« 有料レジ袋の時代が・・・すぐそこに | メイン | 8月10日は、矢場とんの日 »

August 03, 2006

紀伊国屋(ロフト名古屋店) 移転 ?

名古屋で再編進む大型書店 中部経済新聞

060309.jpg

中部経済新聞の報道によると、ナディアパークにある紀伊国屋書店が名鉄百貨店へ移転する方向で検討に入ったようです。

「ロフト」に出店する紀伊国屋書店は、〇六年度中に同ビルから再開発が進む名駅前の名鉄百貨店へ移転する方向で検討に入った。一方、その栄地区では、丸栄に隣接する商業ビル「スカイル」に大型書店の誘致計画が浮上している。

これは、名駅地区に移転して、新しく建設されるオフィスビルで働く人を取り込もうという作戦でしょうか ?
名駅地区の大型書店というと、三省堂やジュンク堂、星野書店なんかがありますから、紀伊国屋書店が名鉄百貨店に移転すれば、競争が激しくなりそうですね。
場所的に考えると超大型書店と言う感じではなさそうなので、何か強い分野を持った書店になって欲しいものです。
たとえば、栄町ビルの星野書店や日進市の高原書店みたいな感じに。
名古屋では海外の雑誌(ファッション・ライフスタイル・音楽)が手に入りにくいので、洋書に強い本屋になってくれると一番いいかなぁ。
まぁ、個人的な希望なんですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 3, 2006 01:43 AM

コメント

 驚きです!!名駅に紀伊国屋書店ですかぁ~!!
大型書店もいいんですけど、ただ大きい!!広い!!
じゃなくて、私もおもしろい書店できてほしいです。

 東京にはいろいろおもしろい書店があるのに、
なんで名古屋の書店は広さや在庫数を売りにするんでしょうか
…。謎です。

投稿者 みつばち舎 : August 4, 2006 07:05 PM

こんにちは。

たしかに、名古屋の大型書店はどこも似た感じですね。
広さはソコソコでもいいので、行くたびにワクワクするよ
うな書店ができたらいいですね。

投稿者 ミカエル : August 5, 2006 01:08 AM