« July 2006 | メイン | September 2006 »

August 31, 2006

マネケン 復活 !!

べルギーワッフルで一世を風靡した、あのマネケンが数年の時を経て名古屋に復活します。

060831.jpg

オープンする場所は、名古屋ギャルの聖地 ?
近鉄パッセ
まぁ、B1への出店ということなので、いろんな意味での悪い影響は無さそうですね。
10月初旬オープン予定のようです。

ぃゃ-、よかったよかった。
スーパーで売っているマネケンもいいですけど、やっぱり店頭で焼きたての方ワッフルがいいですよね。
10月が待ち遠しいね。

久しぶりにパッセに行ったわけですが、なんかすごいですね。
似た感じの店舗として、丸栄の低層階とかパルコなんかがありますけど、雰囲気が全然違う。
地下とつながっている階段に座り込んでる集団がいたりして、ちょっとアンダーグラウンド風味。(要するに、お行儀が悪いってことです)
パッセは、もう少しちゃんと館内の管理をした方がいいような気が・・・。
一応、お店の玄関なわけですからねぇ。(地下から入る場合)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:34 AM | コメント (2)

August 30, 2006

やまや 藤が丘店

今月オープンしたばかりの「やまや 藤が丘店」。

060830-1.jpg

テレビCMをたまたま見かけて出かけたんですけど、こんな名前のお店があるんですねぇ~。
さいしょ、明太子屋さんかと思いましたよ。

さて、このお店の商品構成ですが、なかなか面白いですね。
メインのワイン類は種類がとにかく豊富。
モエやヴーヴクリコなどの高級品から紙パックに入ったテーブルワインまでたくさんあります。
そして、ワインつながりということでしょうか、パスタ関係の充実ぶりはすごいです。
そこらへんにある大手スーパーのパスタコーナーよりも何倍もイイ。
乾麺のパスタ類はモチロンのこと、ホールトマトとかアンチョビなども売っているので家庭でよくパスタ料理を作る人にはオススメのお店ですよ。

店内はコンビニの2~3倍くらいの大きさしかありませんが、普通のお店ではあまり見かけない商品も多いので楽しいです、ホント。
時間を掛けて買い物をした方がイロイロ発見がありそうですよ。

060830-2.jpg

というわけで、こんなもの買いました。
写真の左がフランボアーズ、右がカシス。
両方ともビールです。(ベルギー産)
ちょっと日本にはない感じで面白いですね。
味の方ですが、カシスのビールはうまい。
ビールっぽくなくて、カクテルみたいな味でした。
苦味が嫌いな人なんかにオススメ。
フランボワーズの方は、ノーコメント・・・。
後味がかなり独特。

やまや 藤が丘店の地図
やまや 藤が丘店

地下鉄・リニモ 藤が丘駅から歩いてすぐです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (2)

August 29, 2006

rt 名古屋店

rt 名古屋店が、いよいよに9/3 OPENです !!

060829-1.jpg

まだ内装関係の作業を行っているようでしたが、OPENまで一週間を切ったので、もう少ししたら商品の搬入も始まると思います。
表に掲示されていたパネルによると、フロア構成・取り扱いブランドは以下のような感じになるようです。

フロア構成
4F 買取フロア
3F メンズ・カジュアル、ビジネス
2F レディス・モード、スーパーブランド
1F レディス・カジュアル

取り扱いブランド(店頭パネルより)
エルメス(HERMES)
COMME des GARCONS
マルジェラ(MARTIN MARGIELA)
ディオール(Christian Dior)
ポール・スミス(Paul Smith)
ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE & GABBANA)
プラダ(PRADA)
MIU MIU
Louis Vuitton
バーバリー ブルーレーベル
APC

ラグジュアリーブランドからブルレまで、幅広いですねぇ。
公式サイトの買取リストには、 VIVA YOU、TAKEO KIKUCHI、BIGIなどの老舗ドメスティックブランドや、 INDIVI、 INEDなどの名前も見られるので、いろいろ使えそうなお店です。

新規オープンなので、狙い目は開店直後かな。
もしかしたら、全国から掘り出し物が集められているかも ?

rt 名古屋店の地図
rt 名古屋店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (0)

August 28, 2006

DYNA CAFE

今池のエフワンは突然止まってしまいましたが、エフワングループのウィンタースポーツ部門ダイナランドが運営しているDYNA CAFE(ダイナカフェ)は通常通り営業中。
エフワン公式サイト上で、ウィンタースポーツ事業としてダイナランドが紹介されています)

060828-1.jpg

時間があったのでコーヒーを飲んで来た訳ですが、いたって普通。
店内はけっこう混んでましたし、コーヒーチケットも販売されていました。
ダイナランドもチケットの販売してますからね、こっちには影響が無いようです。

一方、エフワンの本体がある今池ですが、こんな風になってました。

060828-2.jpg
写真は、スタジアム600。

週末の夕方だというのに、お店の前は人影もほとんどありません。
心なしか、今池の街も元気が無いような感じが・・・。
ちょっと寂しいですね。

店頭に貼られていた張り紙によると、エフワンは民事再生手続開始の申立をしたとのことです。
民事再生手続は従来の経営陣がが引き続き事業を継続しながら再生計画案を作成し、債権者の承認を得るということなので、復活もあるのかもしれません。

ダイナカフェの地図
DYNA CAFE

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:28 AM | コメント (2)

August 27, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 35回目

060827-1.jpg

35回目。
着々と工事は進んでいるようです。

060827-2.jpg

先週よりも組んである部品の密度が高くなったかな。
うーん、これは上からのぞいて見たいですね。

060827-3.jpg

クレーンでこんなものを運んでました。
なんでしょう、組み上げる部品でしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:16 AM | コメント (2)

August 26, 2006

ミシャ丸栄店

060115-2.jpg

20代女性向け売り場を拡充-丸栄が秋の改装 中日新聞
キャッシュ

丸栄(名古屋市)は16日、秋の改装計画を発表した。新しく27ブランドを投入し、若者ファッションを“卒業”した大人の女性向けの売り場を拡充する。全体の改装オープンは9月7日、2、3階の新ブランドは今月26日となる。

丸栄は、今度の改装で20代後半~30代前半をターゲットにしたブランドを強化するようですね。
25~30代前半の女性というと、丸栄であまり見かけないのですけど、どうなんでしょう。
上手くいくでしょうか ?
それにしても、丸栄は相変わらずメンズは放置ですね。
カップルや家族で買い物出来ないところが丸栄の弱点のような気がするのですが・・・。

リニューアルで登場するブランド。
(一部抜粋)
ALBUM
BONITA
d.i.a
CLOSER
jagura
Istinto
Misch Masch
Hence
garden
FLAG-J
MISSHA

など

ミシャはセントラルパーク、大須、矢場町についで名古屋4号店ですね。
9/1にはパッセ店がオープンするので、名古屋市内5店舗体制ですか。
公式サイトで店舗数を確認すると、全8店。
その内5店舗が名古屋なんですよねぇ、これだけ集中的に出店するということですから、売れてるみたいですね。
新鮮さは完全に無くなりましたが・・・。

どうせ、韓国系のコスメをもってくるんだったら、アモーレパシフィックの方が面白かったかな。
韓国の資生堂と言われているみたいですし、ヨン様ブームに沸いた世代にも受けそうですからね。
でも、店舗が阪急-伊勢丹と来ているので、名古屋に来るとしたら名鉄かな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:29 AM | コメント (0)

August 25, 2006

ミヤコ地下街

ミヤコ地下街:近鉄、三井不動産に売却 毎日新聞
(ウェブ魚拓のキャッシュ

060825-1.jpg

開業以来、近鉄が運営していたが、00年に同ホテルが撤退。跡地には03年に「センチュリー豊田ビル」が開業し、近鉄は「地下街はホテルと一体で運営していたので、単独で持つ意味がなくなった」(秘書広報部)として、今年3月末、三井不動産に売却した。
三井不動産はミヤコ地下街の南側で、36階建ての「モード学園スパイラルタワーズ」(08年完成予定)を建設しているほか、周辺に名古屋三井ビル本館、別館などの不動産を所有している。今後、同地下街への積極的な集客策で周辺地域の活性化を図る考えで、同社名古屋支店は「スパイラルタワーズの完成で地下街の利用者が増え、周辺のポテンシャル(潜在能力)はさらに上がる」と話している。

これは、良いニュースですね。
記事中にも書かれていますが、ミヤコ地下街のすぐ近くではスパイラルタワーズが建設中。
そして、三井ビル北館も建て替えの計画があります。

060825-2.gif
周辺図をザックリ書くとこんな感じ。
色が付いている辺りが、ミヤコ地下街です。

ミヤコ地下街にとってこれは、チャーンスタイム。
それも、大きなチャンス。
現在のミヤコ地下街はかなり寂しい雰囲気なので、三井不動産の傘下に入って綺麗目な地下街になって欲しいところですが、現在のところテナントの入れ替えや改装の予定はないとのことです。

これは、もったいない。
せっかく新しいビルが近くに出来るので、地下街も改装して欲しいです。
せめて照明だけでも明るくしてください・・・。
なんか暗いんですよね、ミヤコ地下街って。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:40 AM | コメント (0)

August 24, 2006

大須で佐世保バーガー

060824-1.jpg

やっと食べることができました。
長崎名物、佐世保バーガー。
2度目のチャレンジでようやくゲットです。
(1回目に行った時は、食材切れのためお休みでした)

060824-2.jpg

レギュラーバーガー
890円

ハンバーガーにしては、ちょっと高いかな ?
でも、100%国産牛を使っていて、手作りということなので安心して食べられます。
あと、でかいんですわ。
このハンバーガー。
普通のハンガーの2倍ちかくの大きさがあります。
かなり食べ応えがありましたよ。
ハンバーガーショップに必ずあるサイドメニューがなかったので、少しおかしいなとは思ったんですが、理由はこの大きさにあったんですね。
um~、この大きさを考えると、そんなに高くないかもしれないですね。

味はけっこうシンプルでした。
家庭的な感じかな。
ソースがたっぷりという味ではないので、お肉、野菜、玉子それぞれの味を楽しめますよ。
素朴な感じがいいですね。

それにしても、客単価が低そうなお店ですね。
あの大きさだったら、2人で1個でも十分のような気がしますけど・・・。
大丈夫 ?

佐世保バーガー ホテル咲き都の地図
佐世保バーガー ホテル咲き都のバーガー

場所は、万松寺パーキングのすぐ前です。
歩道上にこの看板が出ているので、すぐわかりますよ。

060824-3.jpg

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (2)

August 23, 2006

広小路パークビル

地下鉄伏見駅のスグ近くにある「広小路パークビル」ですが、どうやら入居テナントの退店が完了しているようです。

060823-1.jpg

どのフロアも電気が点いていません。
そして、2階にあった某有名空手道場の中部地区本部も大須に移転済み。

060823-2.jpg

パーキングも営業を終了。
シャッターには、こんな張り紙がしてありました。

エムテック広小路パーキング駐車場営業休止について
この度弊社が管理させて頂いておりますエムテック広小路パーキングは7月末日をもって営業を休止とすることになりました。
これにより7月末日の広小路パーキング時間貸し営業終了時間、深夜24時30分をもちましてお車を出庫して頂きますようご協力お願い申し上げます。
 日頃ご愛顧いただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。
略儀ながら、まずは書中をもって閉鎖のご挨拶申し上げます。

(張り紙より一部引用 原文ママ)

駐車違反の取締りが強化されて以降、都心部では駐車場の需要が増えている状況ですから、パーキング会社都合のクローズというのは考えにくい。
そして、他のフロアのテナントも退去している様子。
ということは、建て替えとか改装とかがあるんでしょうか ?

伏見・名駅エリアは新しいビルをあちこちで作ってますから、顧客の獲得競争が厳しいのかもしれませんね。
情報インフラの整備やビルの耐震問題とかいろいろありますからね、古い所はキツイのかな。

広小路パークビルの地図
広小路パークビル

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:26 AM | コメント (4)

August 22, 2006

東欧系コスメブランド、名古屋初上陸 !!

BOTANICUS 名古屋LACHIC店 9/15 OPEN !!

060822.jpg

北欧は雑貨や家具がブームになったり、SAAB、VOLVO、NOKIA、ERICSSONなどのブランドが有名ですが、東欧と言われると・・・?
思い出すのは、ウィーン少年少女合唱団やトラバント(旧東ドイツの車)ぐらいしかパッと思い出せません。
ヨーロッパの中では、印象点が低いエリアですね。
そんな東欧から、植物性ナチュラル化粧品ブランドが、この秋名古屋に上陸しますよ。

登場するのは、BOTANICUS(ボタニクス)
スキンケア、化粧品、ソープ、シャンプー、バスオイル、アロマオイル、アロマキャンドルなどを作っているブランドのようです。
プラハにある自社農園で採れた植物から製品を作っているということなので、環境や健康にもよさそうですね。
ロハスブームなんかの影響で、環境や健康対して関心が高まっているので、これはいいかもしれないですね。

商品名が、かなり興味をそそります。
「バナナ&ヨーグルトソープ」「死海の泥ソープ」「ピーチ&アプリコットソープ」など。
ちょっとこれは、一度試したくなるようなネーミングですね。
死海の泥なんて、すごく肌によさそう・・・。
早く試してみたいかも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:47 AM | コメント (4)

August 21, 2006

今池「エフワン」事業停止

中日新聞 (8/20紙面)の報道によると、今池で「国際劇場」「国際シネマ」などを運営している㈱エフワンが事業を停止したため、同社が運営していた映画館なども営業を停止し、再開の見通しも不明ということです。

060821.jpg

あー、やっぱりって感じです。
「国際劇場・国際シネマ」は公開予定の映画を中止したり、8/26以降のスケジュールがいつまでたっても未定のままだったりしていたので、これはそうとうヤバイ状況だろうとは素人ながら思っていたのですが、公開済みのスケジュールさえ消化できずに閉館というのは予想外でした。
悪くても、8/25までのスケジュールは予定通り行くのかと思っていたのですが・・・。
民事再生法の適用を受けて経営再建中だったんですが、上手く行ってなかったんですね。

(株)エフワン(名古屋市千種区今池5-1-5、設立昭和34年8月、資本金2500万円、古川雅康社長、従業員50名)は2月27日名古屋地裁へ民事再生手続開始を申し立てた。負債は債権者約130名に対して保証債務含め約116億円。
名古屋市繁華街の一角である千種区今池にて、パチンコホール「スタジアム1100」「スタジアム600」の2店舗、映画館「国際劇場」「国際シネマ」、及び名古屋市中村区にパチンコホール「スタジアム500」を経営するほか、今池近隣の駐車場「エフワンパーキング」、賃貸ビルも併せて運営していた。

(東京商工リサーチの「大型倒産情報」より一部引用)

経営していた遊技場(スタジアム1100、スタジアム600)、映画館(国際劇場、国際シネマ)全ての営業が停止されたということなので、今池の人の流れにも影響が大きそうですね。
今池駅前のアミューズメント施設がが一気に営業停止してしまったわけですか、この先今池はどうなっちゃうのでしょうか ?
今後の展開に注目していきたいと思います。
この問題は、今池の街への影響が大きそうなので、良い方向に行くといいのですが・・・。

それにしても、エフワンという会社、いろいろなことをやってたんですね。
遊戯場及び娯楽場の経営、高級時計の販売、不動産の売買・賃貸及び管理、スポーツ施設・宿泊施設の経営、遊技機の販売および賃貸、駐車場の経営、たばこの販売、自動車の販売、動産のリース業
(公式サイト 企業概要より)
フランクミュラー直営店「フランクミュラー名古屋」の代行までやっていたとは全然知りませんでした。
「フランクミュラー名古屋」はフランクミューラー公式サイトのショップリストからは既に消えていますけどね。
閉店しちゃったのでしょうか ?

実は、先週の木曜日に国際シネマにスケジュールの問い合わせの電話をかけたんですけど、10コール以上鳴らしてもなかなか出てもらえませんでした。
すでに混乱状態だったのかも知れませんね。
結局、スケジュールは未定としか教えてもらえませんでしたけど。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:14 AM | コメント (9)

August 20, 2006

あんかけスパ

名古屋名物あんかけスパ。
名古屋出身なので名物はだいたい食べてるのですが、何故か「あんかけスパ」には縁がありませんでした。
基本的に「天津飯」や「あんかけ焼きそば」などのあんかけ系料理が苦手なので、意図的に避けてきた感じもあるのですが、名古屋に生まれたからには一度はためしてみようということで、人生初の「あんかけスパ」にチャレンジです。

060820-1.jpg

お店に行ってみようかとも思ったのですが、相性が最悪だった場合に備えて今回は冷凍食品の「あんかけスパ」にしてみました。
お店で残したりするのがあんまり好きではないので、一応保険的な感じで・・・。

購入したのは、日清食品から発売されている「ヨコイのあんかけスパゲティ」。
冷凍めん、具、ソースがセットになっています。

作り方
1、レンジでソースを解凍
2、フライパンで冷凍めんを蒸し焼き
3、冷凍めんをほぐし、油を入れて水分がなくなるまで炒める
4、めんを皿に移し、ソースをかけて完成

060820-2.jpg

フライパンを使うのがちょっとメンドクサイですが、調理は簡単ですね。
誰でも作れます。

あんかけスパはピリ辛でスパイシーという話を聞いていたので、かなりハードな味を想像していたのですが、以外にマイルドな味なんですね。
お店によって味付けが違うのかもしれないんですけど、ヨコイのあんかけソースはマイルドでしたよ。
トマトの味がよく出ていて、なかなか良いお味でした。
適度な酸味もあるので、食欲がないときなんかにいいのかもしれないですね。
けっこう、夏向きのメニューかな ?
めちゃうまって感じではありませんでしたが、悪くなかったです。
こういうページを見ると、あんかけスパには数多くのバリエーションが存在するようなので、次はお店で食べてみたいですね。

スパゲティハウス ヨコイ 住吉店の地図
スパゲティハウス ヨコイ 住吉店
地図をクリックで詳細地図へ

今回は、こんな感じ。
冷凍食品でしか体験していないので、ちょっと控えめに。

名古屋の有名店と言えば、こんな本が出ています。
すっかり全国区のお店になりました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (2)

August 19, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 34回目

とうとう、来ました。

060819-1.jpg

ちょっと見にくいですが、のびはじめましたよ。
スパイラルタワーズが。

060819-2.jpg

名鉄セブン前から見ると、こんな感じ。
2台のクレーンを囲むようにくみ上げてあるみたいですね。

060819-3.jpg

今度は、三井ビル前から。
こっちの方が、よく見えますね。
鉄筋とパイプみたいな形状のものが組んであるようです。
これがビルの中心部分になるんでしょうかねぇ ?
あのグリグリしたデザインのビルがどんな風に形になるのか、興味深々ですね。
楽しみです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:22 AM | コメント (0)

August 18, 2006

ウォッチマン

ウォッチマン破産 読売新聞
(ウェブ魚拓のキャッシュ

060818.jpg

トヨタ系商社の豊田通商が手を引いた時から、いやな空気になっていましたから、とうとうって感じですかねぇ。
時計の電池交換はかならずウォッチマンでやってもらっていたのですが、これからどうしましょうか・・・。

中日新聞(8/27紙面)の報道によると、店舗の閉鎖や24時間営業を試みるなどの打開策を探っていたということでしたが、ダメだったんですね。
ウォッチマンが最近どんな感じだったのかわからないので、インターネットアーカイブでウォッチマンのログを探してみると、こんなのが出てきました。

店舗リスト(2004)
本店
岡崎店
豊橋店
豊田メグリア店
春日井店
ミニJR名駅店
四日市店
多治見店
柳ヶ瀬店
静岡店
浜松店
仙台店
京都店
西心斎橋店
三宮店
松山店
岡山店
小倉店

取り扱いアイテム(2004)
国産時計
インポートウォッチ
(ロレックス・オメガ・カルティエ・エルメスブルガリ etc)
バッグ・小物 ジュエリー&アクセサリー
(エルメス・シャネル・グッチ・コーチ・プラダ etc)
インポートウェア
(マックスマーラ・プラダスポーツ・グッチ・フェラガモ etc)
シューズ・ネクタイ・ベルト・メンズバッグ
時計修理・クロック・カメラ
(電池交換・時計バンド・時計修理・置時計・掛時計・目覚まし時計・カメラ etc)

けっこう、すごい店舗数だったんですね。
展開エリアは、東北、東海、関西、四国、中国、九州。
ウォッチマンで何度か買い物してますけど、こんなワイドに展開しているお店だとは全然しりませんでしたよ。
ちょっと、頑張り過ぎたのかな。
2003年頃はすでに、本店でさえ活気のない微妙な感じになってましたからねぇ。
ムリな多店舗展開が体力を奪ったという感じでしょうか ?

それにしても、ちょっと残念なニュースですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:07 AM | コメント (0)

August 17, 2006

宮の渡し公園

熱田神宮周辺をフラフラと散歩していたら偶然たどり着いてしまいましたよ、宮の渡し公園に。
名前は聞いたことがあったんですけど詳しい場所はしりませんでした。
けっこう街中にあるんですね、地下鉄の伝馬町から歩いてスグです。

060817-1.jpg

園内には、七里の渡し跡の石碑もありました。
昔はここから、桑名まで船が出ていたそうです。
桑名までの距離が、七里。
だから、七里の渡しなんですね。

060817-2.jpg

船着場も復元されています。
屋形船の乗り場として、利用されているようです。
けっこう今風かな ?

060817-3.jpg

公園内には他にも、「常夜灯」や「時の鐘」が復元されています。
写真の「時の鐘」は、午前8時、正午、午後6時に鐘が鳴るということです。
着いた時間がお昼過ぎだったので、確認できなかったのですが・・・。

060817-4.jpg

公園の周辺には古い建物が残っていたりして、良い街並みです。
なかなか、良い雰囲気でした。
写真の古民家は、昭和20年代に三菱重工が社員寮として使っていた建物。
歴史のある建物ですね。

高山みたいな感じではありませんが、周囲を散策すると少しノスタルジックな雰囲気を味わえますよ。
川沿いは整備されていて綺麗なので、鴨川の納涼床みたいな感じにすると面白そうな場所ですね。

宮の渡し公園の地図
宮の渡し公園
地図をクリックで詳細地図へ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:26 AM | コメント (0)

August 16, 2006

八丁味噌仕立てキーマ

尾張名古屋は味噌で持つという訳ではありませんが、またまた味噌ネタ。
(八丁味噌は岡崎市の特産品です)

060816-1.jpg

オリエンタルから発売されている「和カリー」。
説明文によると、「カレーと八丁味噌の出会いから生まれた東洋の味、香りがきわ立つ芳醇なキーマカレー」ということです。
パッケージには、大きな文字で「八丁味噌」とありますが、隠し味的な感じかな ?
隠し味でチョコレートとかはよく聞きますが、味噌という発想はなかなかないですよね、きっと。
恐るべし、名古屋。

060816-2.jpg

あたためれば、完成です。
普通のキーマカレーの味を知らないので、「味噌仕立てキーマ」との比較が難しいのですが、なんとなく和風な感じはするかなぁ。
味噌の味を感じるかといえば、かなり微妙ですね。
全体的に辛さは控えめでとてもマイルドな味になっているので、けっこう食べやすかったですよ。

わりと(適度な)辛さにこだわる方なので、今回はこんな感じ。
st01_ff6600.gifst01_ff6600.gif
少し辛さ不足でした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:08 AM | コメント (0)

August 15, 2006

アメアパ、来い来い !!

アメリカンアパレル卸事業を本格的に開始 WWD

WWDによると、アメリカンアパレルは直営店の売り上げが好調なことを受けて、国内の小売業者への卸売りを開始する模様です。
現在は直営店以外で売られている商品は全て並行輸入業者が取り扱ったものということですので、日本法人が直に卸すようになれば、取り扱う店舗も増えそうなので入手しやすくなりそうです。
まぁ、公式サイトのオンラインショップでも買えるんですけどね。

突然ですが、アメアパって素敵。
企業姿勢がビューティフル !!
公式サイトにこんなことが書いてあります。

アメリカンアパレルは同規模のTシャツ製造者では唯一外部の労働力を使わない会社です。自社のダウンタウンLA工場以外での縫製は行っていません。
アメリカンアパレルで6ヶ月間働き経験を積んだ縫子たちは、時給13ドルから15ドル、 あるいはそれ以上の給与を受けています。海外資本の多くのTシャツ製造工場では、 縫子は最低時給では9セントの給与で働いています。米国内の数多くの被服縫製工場では、 標準以下の賃金と不適切な労働環境が現実なのです。

こういう会社好きです。
応援したくなりますね。
デザインや品質はもちろん重要ですが、こういった企業姿勢も含めて、ブランドイメージは作られていくんじゃないかと思います。
日本では大手メーカー(電機、自動車など)の法令違反(偽装請負など)がニュースになったりしていますが、ブランドの価値を下げますよね、そういうことしている会社は。
以前のナイキ事件のようにね。

さて、アメアパは年内に2店の出店が決まっているということなので、なんとか、東海地区にも1店下さい。
お願いします。

関連リンク
搾取と戦うアメリカンアパレル、日本上陸へ(エキサイト ニュース)
(魚拓のキャッシュ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:44 AM | コメント (0)

August 14, 2006

プロントに行ってみた

オープンしたばかりのプロントへ、さっそく行って来ました。

060814-1.jpg

オープンしたばかりといこともあって、店内は人でいっぱい。
カフェなんだけど、とてもくつろぐという感じではありませんでしたよ。
新規オープン特有の混雑なのかもしれませんが、ゆっくりランチしたい時はピークタイムを避けたほうがよさそうですね。

060814-2.jpg

食べたのは、ナスとベーコンのトマトスパゲティ。
680円でした。
安い割りに、けっこうちゃんとしてますよね。
コンビニでパスタを買っても、500円前後しますからね。
かなりしあわせ価格ですね、私的には。
時間がなかったので、パッと食べてパッと出てしまったので、また今度ゆっくり行ってみたいと思います。
バータイムの雰囲気も体験してみたいしね。

周辺には競合店がけっこうあるのですが、影響はどうでしょうか。
向かいにある「カフェドクリエ」は、けっこうひまそうな感じでしたけど。

「プロント」伏見広小路通り店
「プロント」伏見広小路通り店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:58 AM | コメント (3)

August 13, 2006

四間道を歩く

観光地と言うには、ちょっと微妙な感じですが、「四間道」に行って来ました。
(「四間道」というのは、浅間神社前~円頓寺商店街くらいまでの間の堀川沿いの道のことを言うようです)

060813-1.jpg

現地にあった、名古屋市教育委員会のたて看板によると、四間道の由来というのは、こんな感じ。
元禄13年(1700)の大火の後、防火の目的や商業活動のため道幅を四間(約7メートル)に広げたことにより、その名がついたと言われている。

さすが、並み保存地区だね。
歴史が古い !!

060813-2.jpg

今も道幅は、当時のままなんでしょうか ?
距離的感覚とかがいいほうではないので、よくわからないのですが、7メートルって言われると、7メートルぐらいのような気がしますね。
正確なことはわかりませんが・・・。

表通りの古い街並みも雰囲気が出ていていいものですが、路地に入っても歴史を感じるものがありますよ。

060813-3.jpg

屋根神様。
屋根の上に社を祭る形態というのは、名古屋独特だそうです。
疫病や火災などの恐怖から身を守りたいと言う庶民の願いが込められています。

他にも古民家を改装してカフェがあったりするので、夕方に散歩がてら歩いたりすると、いいかもしれませんよ。
こういう古い町並みがタワーズなどの高層ビルのすぐ近くで見られるのは、なんだか新鮮です。
古いものと新しいものが隣り合わせているのは、名古屋っぽくていいですね。
ついでに、円頓寺商店街も忘れずに。
今ならこんな、ゆるキャラたちがぶらさがってます。

060813-4.jpg

キモかわいいと、評判のドアラ君。

060813-5.jpg

モリゾーとその他大勢。

相変わらず、円頓寺商店街は人がいないです。
シャッター通にならないことを希望します。
かと言って、円頓寺商店街に行きたいお店があるかと言われれば、ない訳ですが・・・。

四間道の地図
四間道

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:12 AM | コメント (2)

August 12, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 33回目

暑いですね。
あまりに暑すぎて少しバテ気味ですが、今週も定点観測です。

060812-1.jpg

今週は、クレーンが増えました。
巨大クレーンが、ダブルですよ。
工事もスピードアップって感じでしょうか ?

060812-2.jpg

あの大きなクレーンで螺旋な感じのビルを作っていくんですねぇ。
ビルも大きいですけど、ビルを作るのに使う機械も大きいね。

さて、スパイラルタワーズと言えばモード学園な訳ですが。
カエラちゃんの歌うモード学園のCMソング「TREE CLIMBERS」やっと発売されます。
発売日は9/6日。
公式サイトでちょっとだけ視聴できるんですが、カッコイイですよ。
詞も曲もイイ !!
最近大人しめの曲が多かったのですが、久しぶりに疾走感のあるロックって感じですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

August 11, 2006

女性向けコンビニ(後編)

サークルKサンクス、女性向けの新型店 日経プレスリリース

えーっと、昨日のつづきです。
サークルKサンクスは、「女性向けに独自の弁当類などをしっかりと作った上で、女性向けコンビニの展開を始めたい」と言っているそうです。
女性向けの弁当というのは、サークルKサンクスが展開する新しいお弁当「THINK BODY」のことですね、きっと。

THINK BODYプロジェクトというのは、あまり健康的なイメージのなかったコンビニのお弁当のイメージ変えて、5大栄養素をバランスよく摂取できるお弁当を発売したり、健康なカラダをつくる運動を取り入れたライフサイクルを多角的に提案し、康的なライフサイクルをプロデュースするプロジェクトのようです。

健康的な食生活というと、無農薬、減農薬、有機栽培、食品添加物不使用、無化調などがイメージされますよね。
じゃぁ、「THINK BODY」はどうなんだろうという事で調べてみると、食品添加物が普通に使われているんですよね、やっぱり。
買ってみたお弁当に貼られていたラベルには、ph調整剤、グリシン、ソルビット、リン酸塩、豆腐用凝固剤、水酸化カルシウム、カラメル色素という食品添加物が使われていると表示されていました。
まぁ、コンビニのお弁当などに食品添加物が使われるのはしょうがない感じがするのですが、こういうのを見ると、ちょっと怖くなりますね。

最近、オーガニックカフェとかが増えていますが、どうなんでしょう。
健康志向のコンビニ弁当というのは。
うまくいくのでしょうか。
健康にちょっとだけ気を使いたい、ライト感じの人をどれだけ取り込めるかがポイントになるのかなぁ ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

August 10, 2006

女性向けコンビニ(前編)

ちょっと前のニュースなんですが、こんなのがありました。

サークルKサンクス、女性向けの新型店 日経プレスリリース

サークルKサンクスの土方清社長は3日、女性向けと高齢者向けの新型コンビニエンスストアを出店する方針を明らかにした。女性向けコンビニは8月までに都市部のオフィス街に1号店を出店する。高齢者向けは年内に出店を始め、住宅地を中心に店舗数を増やす。

オフィス街に女性をメインターゲットとしたコンビニを出店するということですが、こんなコンビニ前にもどこかにあったよーな気がしたので調べてみるとありましたよ、名駅に女性向けのコンビニが。

060810.jpg

Scoco(エスココ)名駅店。
公式サイトなどの情報によると、メニュー・品揃えにとどまらず、店舗内外装・制服・ショッピング袋などすべて女性だけの開発チームで考えた女性向けコンビニエンスストア。
化粧品売り場は通常の3倍、しかし、男性向けの雑誌や男性向けの商品は置かないというかなり思い切った戦略をとったコンビニだったようです。

オープンしたのは2001年。
けっこう前ですね。
はたして、女性に特化したコンビニというのはビジネス的にどうなの ?
ということで、Scoco名駅店へ行って来ましたよ。

とりあえず、客層をチェックしてみようということで、しばらく道路の反対側でウォッチ。
外観は女の子を意識したようなピンクを使っているのですが、オフィス街なので男性客もかなり多い様子。(比率的には同じくらい)
中に入ってみると、スポーツ新聞発見。(なんかふつう)
雑誌売り場を見てみると、スペースは少ないものの男性誌もありました。(グラビアとかもありそうな雑誌)
そして、お弁当売り場へ向かったのですが、かなり種類が豊富。
おにぎり、お弁当、パン、惣菜など、すごかったです。
あそこまでお弁当類が充実しているコンビニは、なかなかないでしょうね。
でも、ボリュームのあるものもけっこうありましたよ。
おっきな、ばくだんおにぎりとか、揚げ物とか、いろいろと。
うーん、オフィスの多い場所にお店があるので、極端に女性向けの店舗というのは、難しいのかもしれないですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:48 AM | コメント (0)

August 09, 2006

フラボア、 2店目

路面店を移転オープンさせたばかりの「フラボア」ですが、早くも名古屋2号店がオープンです。
出店場所は、名古屋駅前の名鉄百貨店(8/23 OPEN)。
最近、名鉄はすごいですね。
これは、リニューアル後にも期待できそうです。

FRAPBOIS(フラボア) 栄店の地図
FRAPBOIS(フラボア) 栄店

さて、フラボアと言えばビギグループのブランドですが、同じビギグループから来春新しいお店が名古屋に初登場しますよ。
オープンするのは、マルティニーク
メルローズのブランドです。

ビギ系と言うと、自社製品の販売だけかと思っていたのですが、マルティニークはセレクトショップみたいですね。
自社ブランドの他にも、MULBERRY、ランバン、エルメスなどの高級ブランドを扱っているようですよ。
まだどこら辺にオープンするのかわかりませんが、オープンが楽しみなお店ですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:33 AM | コメント (0)

August 08, 2006

またしても、金城ふ頭へ・・・。

もう、だめっすか ?

060808-1.jpg

週末天気がよかったので、散歩がてら金城ふ頭へ行った訳ですよ。
ファックスタウンがどうなっているのか気になったので。
まぁ、工事がガンガン進んでいるとは思っていませんでしたけど、工事の準備くらいはやってて欲しいなとか思いながら・・・。
期待は見事に裏切られてしまいました。
まったくの手付かずです。

060808-2.jpg

放置期間が長期にわたっている為、草もグングン伸び始めています。
これはもう、ダメ ?
でも、工事を知らせる看板は付いてるしなぁ。
いったいどうなっているんでしょうねぇ。

060808-3.jpg

一応、上からの写真も。
これだけの土地を遊ばせておくのは、もったいないね。
ダメならダメで見切りをつけて、他の案とか考えて欲しいものです。
どういう契約になっているのか解りませんが・・・。

えーっと、前回見に行った時とほとんど同じような文章を書いてしまいました。
なんだかなぁ、もう。
とりあえず、見に行くのはこれで最後にしようかなぁ。
なんか、ダメっぽいし。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (9)

August 07, 2006

ありゃりゃ・・・こんな所に

名古屋市内でいちばん遊べるエリアにこんなものが。

060807-1.jpg

ボートの場外売り場だそうです。
場所は築地口の駅前。
すぐ近くにはイタリア村、名古屋港水族館、シートレインランドがあって、週末などは賑わっているエリアなんですが・・・。
なんでココなんですかねぇ ?

060807-2.jpg

しかも、かなり大きいんですわ、これが。
大通に面してますし。
なんだかなぁ。

施設概要
施行者:蒲郡市、常滑市、岡崎市、半田市
施設会社:名古屋港開発株式会社
建物構造:4階建
座席数:616席(一般席504席、有料席112席)
営業日数:年間356日

それにしても、営業日がすごいですね。
ほぼ毎日、営業ですか。
どうなっちゃうんでしょうか。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (4)

August 06, 2006

THE STANDING BAR

ひとりで飲んだっていいじゃない、人間だもの。

という訳で行って来ましたよ、THE STANDING BAR
おひとりさまってやつですね、一人酒ともいいますけど・・・。

060806-1.jpg

行ってきたのは、プリンセス大通沿いにある「THE STANDING BAR」と言うお店。
名前からも解るとおり、立ち飲みスタイル。
立ち飲みというと、若い人や女性が入りづらいイメージですが、とってもお洒落なお店なので、女性一人でも気軽に入ることができますよ。
こういうお店で一人で飲んでいたら、ちょっとカッコイイかも ?

060806-2.jpg

店内の写真を撮らせてもらったのですが、かなり良い雰囲気。
そして、カッコイイ !!
照明が少し暗い感じなので、これまたリラックスできていいんですわ。

060806-3.jpg

もちろん、カクテルもうまいんです。
飲みやすいので、クイクイ行っちゃいますよ。
仕事帰りとか遊びの帰りなんかに、「少し飲みたいなぁ」という時にオススメのお店です。

「THE STANDING BAR」は、サービスタイムがすごい !!
毎日17:00~20:00までの間は、ドリンクが全て半額。
すっごいよー。
だって、半額だもん。
カクテルが一杯500円なのに、サービスタイムは250円で飲めちゃう。
コーヒーよりも安いね。
超オススメ。

THE STANDING BARの地図(松樹ビル1F)
THE STANDING BAR

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:20 AM | コメント (2)

August 05, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 32回目

32回目です。

060805-1.jpg

いゃぁ-、アツイですね。
ちょっと前まで梅雨だったのに、一気に夏です。
空が青いよー。

060805-2.jpg

道をはさんでお隣のサンクンガーデンでも工事が本格化したようです。
穴を掘る機械でしょうか ?
完成後はどんな感じになるのでしょうね。

ルーセントタワー、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーズと高層ビルが建設されていますが、スパイラルタワーズのすぐ近くにある「ちとせビル」も建て替えなんですね。

060805-3.jpg

屋上で重機が作業中。
どうやってあそこまで、運んだのでしょう ?
組み立て式 ???

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (0)

August 04, 2006

8月10日は、矢場とんの日

矢場とん」公式サイトの情報によると、8月10日は矢場とんの日ということで、各店でイベントが開催されるということです。
テーマは、「夏だ!! 矢場とん祭り!! ~広げようみそかつの輪!~」。
なんか聞いたことのあるようなフレーズですね。
万博とかの関係で、認知度は上がっていそうですけど、どれくらい赤味噌文化が受け入れられているのか、気になりますね。
銀座の矢場とんって、どうなんでしょうねぇ実際。
セレブなマダムが銀座でみそかつ ?
んなわけないか・・・。

さて、みそかつと言えば、矢場とん、叶など有名店がありますけど、自分でソースを作るのがけっこう好きです。
てきとうに作っても、それなりの味になるので、オススメですよ。
好みにもよりますが、市販のチューブ入りのみそソースよりも美味しかったりします。
調味料はこんな感じです。
赤みそ(ダシ入り)
みりん
砂糖
赤ワイン(酒でも可)

など

濃さはみその量で調整できますし、甘さも自由自在なので、超お勧め。
サラサラソースが好きなので、私はよく作ります。
おでんとかにも応用が利くので、作り置きしておくと、以外につかえますよ。

矢場とん 矢場町本店
矢場とん 矢場町本店

味処 叶
味処 叶

名古屋の人って、ホントみそ好きですね。
先日、ローマイヤで買い物をしていたら、「みそカツサンドはないのか」と店員さんに聞いていたおばあさんがいました。
ちょっと、ほほえましかったです。
みそカツサンドなんてあまり聞いたことがなかったので調べてみたら、あるねぇみそカツサンド。
かわったところだと、茨城県。
なんと、鹿島スタジアムで販売しているそうです。(鹿島製菓株式会社 幸鹿堂
茨城のみそカツサンドは、何みそなんだろう ?
茨城の人で知っている人がいたら教えてください。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:57 AM | コメント (0)

August 03, 2006

紀伊国屋(ロフト名古屋店) 移転 ?

名古屋で再編進む大型書店 中部経済新聞

060309.jpg

中部経済新聞の報道によると、ナディアパークにある紀伊国屋書店が名鉄百貨店へ移転する方向で検討に入ったようです。

「ロフト」に出店する紀伊国屋書店は、〇六年度中に同ビルから再開発が進む名駅前の名鉄百貨店へ移転する方向で検討に入った。一方、その栄地区では、丸栄に隣接する商業ビル「スカイル」に大型書店の誘致計画が浮上している。

これは、名駅地区に移転して、新しく建設されるオフィスビルで働く人を取り込もうという作戦でしょうか ?
名駅地区の大型書店というと、三省堂やジュンク堂、星野書店なんかがありますから、紀伊国屋書店が名鉄百貨店に移転すれば、競争が激しくなりそうですね。
場所的に考えると超大型書店と言う感じではなさそうなので、何か強い分野を持った書店になって欲しいものです。
たとえば、栄町ビルの星野書店や日進市の高原書店みたいな感じに。
名古屋では海外の雑誌(ファッション・ライフスタイル・音楽)が手に入りにくいので、洋書に強い本屋になってくれると一番いいかなぁ。
まぁ、個人的な希望なんですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:43 AM | コメント (2)

August 02, 2006

有料レジ袋の時代が・・・すぐそこに

イオン、有料レジ袋試行 年内にも京都で asahi.com
(ウェブ魚拓のキャッシュ

イオンがレジ袋の本格有料化に向けたテストを京都エリアで開始するようです。
とうとう、レジ袋が有料の時代ですか・・・。
ちょっと不便になりますが、環境の事とかいろいろ考えるとしょうがないですね。

スーパー最大手のイオンが、地域の近隣スーパーや消費者と連携して、レジ袋の有料化を始める。レジ袋の使用量を減らすのが目的で、1枚5~10円程度にする。年内にも京都市の店で試験導入し、消費者の反応をみながら関東や東北など5~6地域に広げる考えだ。これまで有料化は一部のスーパーにとどまっており、全国チェーン大手では初の試み。イトーヨーカ堂も関東などで有料化に参加する方針で、地域一帯の有料化の動きが広がる可能性がある。

いつもmujiのエコバッグを持ち歩いているので有料化されても問題ないのですが、ここで疑問が一つ。
なんで、レジ袋だけが削減対象なんだろう ?
食品トレイ、刺盛に使うバランや飾り花、ペットボトルなんかも議論されてもいいような気がするんですけど、どうなんでしょうね。
特にペットボトルなんて、かなりモッタイナイですよね。
コンビニやスーパーなどがドリンクを量り売りしてくれたら、かなりの削減ですよね、きっと。
スターバックスみたいに、容器を持参して人には少し割引とかしたら定着すると思うんですけどねぇ・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:17 AM | コメント (0)

August 01, 2006

若鯱家のカレーうどん

060731-1.jpg

ココイチにつづいて、地元系冷凍カレー麺を食べます。
今回食べるのは、カレーうどんの専門店の「若鯱家」 !!
暑い夏にカレーうどん、いいですね。

060731-2.jpg

ココイチと同じように、若鯱家のカレーうどんも具付きなので、お手軽クッキングです。
入っている具もほぼ同じ内容。
違う点と言えば、若鯱家には激辛パウダーが付いているという所ぐらいでしょうか ?
自分の好みの辛さに調節できるので、激辛パウダー付きというのは、うれしいですね。

060731-3.jpg

さて、さくさくっと調理すると、こんな風にできます。
いたって簡単な作業でした。
誰でも出来ますよ。
で実際に作ってみた感想なんですが、かなりレベル高いです !!
実にうまく出来た商品ですね。
何がいいかといいますと、まず麺が良い。
冷凍麺というと、麺と麺がくっついていたりすることが多々ありますが、そんなこともなく、簡単かつ綺麗に茹で上がります。
そして、次にスープ。
作っている最中は、「ちょっと重いかなぁ」と思っていたのですが、食べてみると麺にスープがよく絡んで、実に良い感じでした。
かなり、美味しかったです。
さすが、専門店の味という所でしょうか。

今回の個人的評価は、こんな感じ(最高5つ)

冷凍麺でここまでの味が出るんだったら、お店に行かなくてもいいかな。
とか思ったりして・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:06 AM | コメント (4)