« 紀伊国屋(ロフト名古屋店) 移転 ? | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 32回目 »

August 04, 2006

8月10日は、矢場とんの日

矢場とん」公式サイトの情報によると、8月10日は矢場とんの日ということで、各店でイベントが開催されるということです。
テーマは、「夏だ!! 矢場とん祭り!! ~広げようみそかつの輪!~」。
なんか聞いたことのあるようなフレーズですね。
万博とかの関係で、認知度は上がっていそうですけど、どれくらい赤味噌文化が受け入れられているのか、気になりますね。
銀座の矢場とんって、どうなんでしょうねぇ実際。
セレブなマダムが銀座でみそかつ ?
んなわけないか・・・。

さて、みそかつと言えば、矢場とん、叶など有名店がありますけど、自分でソースを作るのがけっこう好きです。
てきとうに作っても、それなりの味になるので、オススメですよ。
好みにもよりますが、市販のチューブ入りのみそソースよりも美味しかったりします。
調味料はこんな感じです。
赤みそ(ダシ入り)
みりん
砂糖
赤ワイン(酒でも可)

など

濃さはみその量で調整できますし、甘さも自由自在なので、超お勧め。
サラサラソースが好きなので、私はよく作ります。
おでんとかにも応用が利くので、作り置きしておくと、以外につかえますよ。

矢場とん 矢場町本店
矢場とん 矢場町本店

味処 叶
味処 叶

名古屋の人って、ホントみそ好きですね。
先日、ローマイヤで買い物をしていたら、「みそカツサンドはないのか」と店員さんに聞いていたおばあさんがいました。
ちょっと、ほほえましかったです。
みそカツサンドなんてあまり聞いたことがなかったので調べてみたら、あるねぇみそカツサンド。
かわったところだと、茨城県。
なんと、鹿島スタジアムで販売しているそうです。(鹿島製菓株式会社 幸鹿堂
茨城のみそカツサンドは、何みそなんだろう ?
茨城の人で知っている人がいたら教えてください。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 4, 2006 01:57 AM

コメント