« 小倉&ネオマーガリン | メイン | 上海老飯店 »

July 19, 2006

「ダイヤモンドシティ新瑞橋ショッピングセンター(仮称)」 反対運動 !!

大店舗など 建設反対で署名提出 南区の住民、県と市に 読売新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

060719-1.jpg

新瑞橋駅のすぐ近くに建設が予定されている、「ダイヤモンドシティ新瑞橋ショッピングセンター(仮称)」の建設反対の署名が県知事などに提出されました。
読売新聞の報道によると、反対署名を提出したのは「名古屋住友電工跡地開発プロジェクト」の見直しを求める地域住民の会。
SCやマンションの建設により、交通渋滞や治安の悪化などが発生し、付近の生活環境が大きく損なわれると、反対派は主張しているようです。
まぁ、当然ですよね、これは。
大規模モールとかは、そこそこ近くにあると便利で楽しい所ですが、近所にできるとちょっとねぇ。
というのも理解できます。

060719-2.jpg

30階建てのマンションが計画されているということですが、景色はかなりよさそう。

060719-3.jpg

遠くにはミッドランドスクエアとタワーズが見えます。
高層階から見る夜景は綺麗なんでしょうね、きっと。
人気が出そうなマンションです。

さて、話をもどします。
駅前に大型商業施設ができると、付近が渋滞になって地域生活に影響が予想されますが、国や地方自治体は大型施設の郊外への出店を規制し、中心市街地の活性化する方針を打ち出していますね。
簡単に言ってしまうと、まちづくり3法(中心市街地活性化法・大店立地法・改正都市計画法)を見直して、市街地を活性化してしまおう計画。(地元商店街の保護)

郊外エリア
 ・大型施設の出店を規制
 ・病院、学校、福祉施設などの公共施設の建設も許可制に変更(市街化調整区域)
 ・第二種住居、準住居、工業地域と非線引き地域(白地地域)は、原則出店禁止

市街地エリア
 ・マンションの建設費を一部補助
 ・病院、福祉施設の建設費を一部補助
 ・出店手続き期間の短縮

読売新聞の解説記事などを参考にしたのですが、こんな感じになるようです。
魅力的な商業施設が出店されれば、地域は活性化すると思いますが、地元商店街はどうなんでしょう。
この対策で蘇るのでしょうか ?
駅前商店街が俗に言うシャッター通になってしまったのは、他にも原因がありそうな気がしますが・・・。
さらに、民間駐車監視員制度導入とかありますからね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : July 19, 2006 02:45 AM

コメント

私は、反対に反対ですね。
まぁ、そこそこ近くだからか。
この付近、そこそこ近くにないんですよね。
ドームは遠いし、熱田は駅から遠い。車しかいけない。

交通機関は地下鉄2線に名鉄?と良さそうですけど、車はたくさん来るようになるんですかねー。
治安、悪くなるんですか?

投稿者 Anonymous : August 3, 2006 10:41 PM

匿名さん、こんにちは。

地元住民ではないので、この件に関して意見するつもりは
ありませんが、反対する人達が出てくるのもしょうがないの
かなと感じます。
まぁ、大規模開発には反対意見がつき物ですからね・・・。

イオンは全国各地で大規模開発してきた実績があるので、最
終的にはうまいこといくのではないかと思いますよ。

投稿者 ミカエル : August 4, 2006 12:45 AM