« ハローキティの根付 | メイン | マスカルポーネ・シュー 週末限定販売 !! »

July 11, 2006

有名店の内部事情

有名シェフがスタッフを殴った理由 ゲンダイネット
(ウェブ魚拓のキャッシュ

「いらいらしてやった」、そうです。
華やかな高級レストランの裏側でこんなことが行われているのかと思うと、ちょっと幻滅ですね。
「ミクニ」のような事件ではないですが、TVの密着番組(飲食店のドキュメンタリー)で、料理を作りながら大声(恫喝に近い感じ)を出したり、道具をたたきつけたりする光景が放送されますが、あれってどうなんでしょう。
ああいうのを見せられると、食欲がすさまじい勢いで減退してすまうのですが・・・。
先日も某テレビで名古屋に新規出店したケーキショップに密着する番組を見たのですが、それ以来そのお店に行きたいとは思わなくなってしまいました。
宣伝効果とかあるのでしょうか ?

「ミクニ」について、漫画家の西原理恵子さんは自著のなかでこう書いています。
「私は昔、ここのシェフ長 三国さんをTVで見たことがある。」
「ソースのまぜ方が悪いとゆって部下の料理人にばんばんゲソパンを入れていた。」
※ ゲソパンとは、蹴ることを意味する言葉のようです
(朝日新聞社 恨ミシュラン(下)より引用)

こういうのを読むと、今回たまたま事件になったというだけのようですね。
実際に見たわけではないので、詳しくはわからないですけど・・・。

最後に、有名シェフつながりのニュースを一つ。
7/25、松坂屋にイタリアンの有名シェフ片岡護さんがプロデュースするお店がオープンします。
名前は、「ステラブルー」。
イタリアンカフェということです。
さて、どんな感じのお店なんでしょうか ?
楽しみですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : July 11, 2006 12:53 AM

コメント

こんにちは。

今までは表に出なかっただけで、どこでも当たり前にあったと思いますよ。友人(シェフ)がそういっていました。

ミカエルさんも同じことを思われたようですね。
ぼくも二度と行くまいと思いました。

あれは嫌ですね。人の痛みを感じないのでしょうか?

投稿者 わんこ : July 11, 2006 05:50 PM

わんこさん、こんにちは。

ほんと、嫌な気分になってしまいますね。
いくら綺麗で高級なイメージを作っていても、中では
あんなことが行われていたかと思うと、ガッカリです。

投稿者 ミカエル : July 12, 2006 12:53 AM

>某テレビで名古屋に新規出店した

これってシェ○○じゃぁ・・・・
女の子にも容赦無く罵声上げてましたね
ラーメン屋じゃないんだからそこまで
気合いれてもって私も見てて思いました(笑)

まぁお店は大変繁盛してるようですし
腕前は認めますが・・・

投稿者 憂子 : July 13, 2006 11:16 PM

憂子さん、こんにちは。

そこです。
考え方は人それぞれですが、アレは見たくなかったですね。

投稿者 ミカエル : July 14, 2006 12:28 AM