« キティ コラボ | メイン | アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶 »

July 06, 2006

岡崎八丁味噌ラガー

060706-1.jpg

金しゃちビール(旧ランドビール)から発売されている「岡崎八丁味噌ラガー」です。
原材料は、麦芽、糖類、ホップと八丁味噌。
まぁ、簡単に言うと味噌ビールですね。
去年、限定5000本で発売された「赤味噌ラガー」は結局入手することができなかったのですが、「八丁味噌ラガー」は無事ゲットすることが出来ました。
「八丁味噌ラガー」は限定20000本ということなので、比較的入手し易そうですよ。

060706-2.jpg

写真がちょっと暗いのでアレなんですが、色はかなり濃いです。
黒ビールに近い感じですね。
色は黒ビールに近いですが、味は今まで飲んだことのあるビールとは違ったような気がします、たぶん・・・。
八丁味噌を使ったことで、こういう味が出ているのだと思うのですが、上手く表現できません。
気になった方は、是非一度試してみて下さい。
ちょっとクセのある味ですが、悪くないですよ。

さて、「岡崎八丁味噌ラガー」は金しゃちビールとカクキューのコラボ商品なのですが、このコラボが実現したことには、正直驚きました。
カクキューは「八丁味噌協同組合」を設立して、八丁味噌を地域ブランド(岡崎市の八帖町)として守っていこうという立場をとっています。
一方、金しゃちビールは盛田系の会社です。(ウィキペディア:盛田の項目参照)
盛田系の食品メーカーで商品名に「八丁」という言葉を使っている所があるので、盛田と八丁味噌協同組合は対立関係にあるのかと思っていたので、このコラボは本当にビックリしました。
想定外のコラボでした。

ウィキペディアによると、盛田系の中でも「金しゃちビール」と「盛田」は属する企業グループが違うようなので、こういうコラボが実現したのでしょうか ?
難しくてよく解りませんが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : July 6, 2006 01:45 AM

コメント