« 「コメダ」エスカ店のオープンは 7/7 | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 27回目 »

July 01, 2006

ジェトロショールーム跡地にロボットミュージアム

世界のロボット 栄にずらり 日本初 ミュージアム開設へ 読売新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

栄にあったジェトロショールームの後継テナントが正式に発表されました。
新しく出来るのは、「ロボットミュージアムin名古屋」という名前の施設です。
以前、中経で報道された時には硬い表現が使われていて施設の雰囲気が掴みにくかったのですが、今回の報道によると、かなりアミューズメント的要素が強い施設になるようです。

-引用-
ロボットのおもちゃから、産業用ロボットまで展示し、開発の歴史や最先端の情報を紹介する「ロボシンク」(有料)をはじめ、世界のロボットグッズの販売、ロボットと共存する近未来の空間を表現したカフェレストランが入る。愛知万博に登場したロボットも展示の交渉をしている。

「ロボットミュージアム」は、有料ゾーン、カフェレストラン、ロボットグッズなどの物販という感じになるのでしょうか。
有料ゾーンがロボットの展示、歴史・技術の紹介としか書かれていないのが少し気になりますね。
ロボットに触ったり、操作したりできるのであれば家族連れを中心に賑わいそうですが、紹介や展示のみだと、ちょっとキビシイかな・・・?
さて、どんなミュージアムになるんでしょう。
オープンは、10月の上旬ということです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : July 1, 2006 12:44 AM

コメント