« June 2006 | メイン | August 2006 »

July 30, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 31回目

梅雨明け間近な感じで、31回目。

060730-1.jpg

先週のクレーン出現に続いて、今週も何やら新しいものが出現しています。

060730-2.jpg

ちょっとだけ、ズーム。
ホントにちょっとだけですが・・・。
なんだかよくわかりませんが、「高層ビルの建設現場」という感じが外から見てもわかるようになりました。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:30 AM | コメント (2)

July 29, 2006

PRONTO

8/7 OPEN !!
やっと来た、プロント
待ってたよ・・・。

060729.jpg

昼はカフェ、夜はバーという面白いお店「PRONTO」が名古屋初出店。
数ヶ月前にこのお店を知ったのですが、名古屋に店舗がないということで残念に思っていたのですが、やっと名古屋にもお店が出来ました。
ぃゃぃゃ、うれしいことです。

このお店の何が気になったかと言うと、バータイムのドリンクメニューがすごいんですよ。
ビールや焼酎はもちろんのこと、カクテル、ウィスキーなど、いろんなメニューがあります。
サントリーが出資しているだけのことはありますね。
下手な居酒屋よりもドリンクは充実しているかも ?
イギリスのパブのような雰囲気らしいので、かなり期待していますよ。
居酒屋とは違うので、一人でちょっとだけ飲みたい人とかにもいいかもしれないですね。
あと、カフェタイムのパスタの安さにも注目です。

「プロント」伏見広小路通り店 の地図
「プロント」伏見広小路通り店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:04 AM | コメント (2)

July 28, 2006

「丸栄」とか「passe」とか「ラシック」あたり

まだ夏のセールが続いている所とかありますが、新しくオープンするお店の話題を少し。

060115-2.jpg

まずは、丸栄。
他ののデパートでは、「愛され系」とか「モテ通勤服」とかの関係で、ヤングキャリアが強化されていると言うことですが、丸栄は相変わらずギャル志向のようですね。
8月下旬にオープンするのは、109系のブランド「d.i.a.」。
東海地区1号店です。
渋谷109の1Fを飾るブランドということなので、人気ブランドのようです。
初めて聞きましたが・・・。
そして、8/26には「FLAG-J」もオープン。
アカクラのブランドですね。
丸栄の3Fにオープンするということですが、既存の婦人靴売り場に侵食 ?
それとも、ギャル系ブランドエリアへの出店でしょうか ?
どっちなんでしょうねぇ。
丸栄の3Fはアンバランスな状態になっているので、いいかげん整理した方がいいような気がするのですが・・・。

つづきましてー、パッセ。
パッセに出来るのは、ナイクラのニューブランド「MARCHES」。
「APPORTE PAR LES MARCHES NICE CLAUP」というブランド名のようですね。
one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザーナイスクラップ)、pual ce cin(ピュアルセシン)、natural couture NICE CLAUP(ナチュラルクチュール ナイスクラップ)につづく4つ目のブランドです。
出店場所がパッセと言うのは少し意外な感じ。
パッセの他店とはブランドカラーが違うような気がしますが、どうでしょうか。

最後は、ラシック。
私らしっくのラシックです。
「バナナ・リパブリック」がオープン。
サカエ経済新聞の報道によると、8/30にオープンということです。
やっぱりラシックですか、ちょっとだけ路面店とか期待したんですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:55 AM | コメント (0)

July 27, 2006

ココイチのカレーうどん

「ココイチのカレーうどん」と言っても、お店にあるメニューではなく、スーパーとかで売っている冷凍麺のカレーうどん。

060727-1.jpg

味には定評のある「加ト吉」から発売されています。
加ト吉ブランドで発売されている冷凍カレーうどんは、かなりいいできなので期待できそうです。

ココイチで提供されているカレーうどんの具は、ねぎ、揚げ、しめじ、豚肉など。
冷凍ココイチに入っている具もほぼ同じような感じなので、基本ラインは店舗と変わりないようですね。
冷凍バージョンには、定番の具である、かまぼこも入っています。

060727-2.jpg

ルーの中に具が入っているので、麺とルーを鍋のなかで煮込んでできあがりです。
簡単お料理。
イージークッキングですね。
まぁ、レトルト麺を煮ただけなので、料理と言っていいのか微妙ですが・・・。

さて、誰でも簡単に作れて、具も入っていて、何かと便利な冷凍食品のカレーうどんなのですが、味の方はどうなんだろうという訳で、さっそく実食。
感じたのは、意外に辛くないということ。
ココイチのカレーは辛さを普通で注文してもソコソコ辛いのですが、ココイチの冷凍カレーは辛くないと言うか、甘い。
とてもマイルドなお味。
スパイシーな感じが好きな人には、物足りないような気がします。
煮込みの段階で、フォションのチリパウダーとかを使って辛さを調整しておいた方がいいかもしれませんね。
麺の方は、問題ないです。
ホント、冷凍麺は美味しくなりましたね。
おかげで最近は、カップ麺を全く買わなくなりました。
冷凍麺の方は少し手間がかかりますけどね。

今回の個人的評価は、こんな感じ(最高5つ)

具入りか具無し加の違いはありますが、カレーうどんの味として比べると、同じ加ト吉から発売されている「麺棒一番 カレーうどん」の方が美味しかったのがマイナスポイントでした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:53 AM | コメント (2)

July 26, 2006

エグゼクティブシート

映画館のシートって腰が痛くなりませんか ?
私の場合は、映画の最初のうちはいいのですが、クライマックス付近になると決まって腰とかが痛くなるのが悩みのタネでした。
あまりに腰が痛くなってしまうため、後半はほとんど映画の内容が頭に入ってきていない状態。
うーん、これはなんとかせねばということで、いろいろ考えてみたのですが、なかなか良い案が浮かびません。
これはもう最後の手段しかないということで、ちょっと贅沢に特別席にチャレンジ !!
ただでさえ日本の映画館は割高感があるのですが、少しの差額であの痛みから解放されるのであれば・・・。

試してみたのは、109シネマズ名古屋エグゼクティブシート
なんか、リッチな気分になりますね。
今風に言うと、プチセレブでしょうか ?
お値段は2500円。
一般料金は、1800円なので、プラス700円ですね。
けっこう高額。
名鉄のミューチケットを2枚も買えてしまいます。
映画を見るたびに毎回700円も差額を払ってはいられないということで、便利でお得な会員カードも忘れずに。

060726.jpg

入会金 1000円は必要ですが、なんと、スペシャルシートをいつでも通常料金で見れてしまうお得なカード。
1回スペシャルシートを利用すれば、入会金はほぼチャラですね。
Edyカードとしても利用できるので、持ってても損はないカードです。(詳しくは109シネマズの公式サイトを確認して下さい)

さて、肝心のスペシャルシートなのですが、これが思いのほかイイのですよ。
すわり心地が良いのはもちろんなのですが、シートとシートの間にテーブル的なものが設けてあるので、隣の人と距離感があるのでリラックスして映画を見ることが出来ます。
もちろん、ひじ掛けは両方使えますよ。
なんといっても一番のポイントは、長時間座っていても疲れない所。
なんと表現するのが適切なのかわかりませんが、ホールド感とでもいいましょうかね。
映画を見ていて、体が痛くならなかったのは、ひさしぶりだったかも ?
たぶん、大人になってからははじめて。
かなり快適でしたよ。
さすが、スペシャルシートだけありますね。
これを経験してしまうと、普通の席に戻りたくない気分です。

29日から公開される「ゲド戦記」は、スペシャルシートが設置されているシアター5とシアター7で上映されるみたいなので、またスペシャルシートで見てみようかな ?
なんて考えています。
前評判があまりよくないのが少し気になりますが・・・。

109シネマズ名古屋の地図
109シネマズ名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:17 AM | コメント (0)

July 25, 2006

名古屋で佐世保バーガー

あの、ご当地バーガーが名古屋に初進出 !!
ご当地バーガーといえば、広島のゴッドバーガー、からつバーガー、横須賀バーガー、うなぎバーガー、ちゃんぽんバーガーなど全国にいろいろありますが、新しくオープンするのは長崎県の「佐世保バーガー」です。

テレビなんかで耳にしたことはありましたが、残念ながら食べたことがないので調べてみると、以下のような感じのハンバーガーのようです。

佐世保はハンバーガー伝来の地。(昭和25年頃にアメリカ伝来)
元祖ハンバーガー ?
手作りで作り置きをしない。
バンズ、マヨネーズともに甘めな味。

大手チェーン店のハンバーガーとは少し違う ?
ラーメンは地域ごとに特徴がありますが、ハンバーガーも地域ごとに個性があるのでしょうかねぇ。
8月の上旬にオープンということなので、オープンが待ち遠しいですね。

上前津駅付近の地図
上前津駅付近

出店場所は、上前津駅スグの大須商店街入り口付近ということなのですが、どこらへんでしょうねぇ ?
商店街の入り口といっても、いろいろありますし・・・。
勝手ではありますが、大須301あたりかなと予想してみます。
空き店舗もありそうな感じですしね。
しばらく大須に行っていませんが、久しぶりに行ってみようかな。

--8/13追記--
中日新聞の報道によると、お店の場所は「名古屋市中区大須三丁目の大津通沿い」とのことです。

大須3丁目付近の地図(大津通沿い)
大須3丁目付近の地図(大津通沿い)

時間がなくて現地に行けてないので詳しい場所がわからないのですが、だいたいここら辺じゃないかと思います。(間違ったらゴメンナサイ)
大須三丁目で大津通沿いというエリアは広くないので、すぐわかると思いますよ。(たぶん)

--8/24追記--
お店に行くことができましたので、再び地図を修正します。

佐世保バーガー ホテル咲き都の地図
佐世保バーガー ホテル咲き都のバーガー

新しいエントリーも書いたので、こちらもどうぞ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:31 AM | コメント (2)

July 24, 2006

そば屋の”かりんとう”

そば屋のカレーが旨いとかいう話はよく聞きますが、とてもオイシイ「そば屋のかりんとう」に出会いました。

060724-1.jpg

かりんとうと出会ったお店は、スカイルの地下にある「そじ坊」(杵屋のブランド)というお店。
お通しみたいな感じで出てきたのですが、よく見かけるかりんとうとはまったく違ったので、ちょっとしたカルチャーショック。

060724-2.jpg

特徴はかりんとうなのに
細い
黒くない
砂糖がまぶしてある

という所でしょうか。

一口食べるまでは、かりんとうだとは気づきませんでした。
口当たりもサクサクしていて、食感が最高 !!
私的かりんとうランキングでは、間違いなくトップです。
いいもの見つけました。
そばは普通だったのですが、かりんとうは美味しかったです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:34 AM | コメント (0)

July 23, 2006

山手通に新しいお店

以前のエントリーで、「山手通は活気がないなぁ」と書きましたが、山手通に新しいお店がオープンします。

060723-1.jpg

「アッシュ・ドゥー ヴァンドーム」という名前のショップで、ジュエリーやエルメス、LVなどの高級インポートブランドを扱うお店みたいですね。
近くには名大とか南山大がありますが、学生相手のショップではなく、周辺の高級住宅地に住む人たちがターゲットって感じでしょうか ?(VIPルームもあるということです)
山手通のイメージにはあっている感じのお店ですね。
場所は住所から考えると、「The CAFE/eat salon」のちょうど反対側あたりにできるようです。

アッシュ・ドゥー ヴァンドーム
アッシュ・ドゥー ヴァンドーム

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:09 AM | コメント (4)

July 22, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 30回目

クレーン 出現 !!

060722-1.jpg

いよいよ、上に伸び始めるのかな ?
それにしても、クレーンがデカイです。

060722-2.jpg

もう少し寄ってみました。
やっぱり、大きいですね。
しかも、動きがかなりスピーディー。
ていうか、むちゃくちゃ早い。
クレーンというものは、ゆっくーり動くものだと思い込んでいたので、あの動きのよさに感動。
笹島交差点付近を通ることがあったら、是非チェックしてみてください。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (2)

July 21, 2006

クロエ ジュースバー

アイラブ健康 ジュースで美容 WWD

「クロエ」がうめだ阪急本店に、フレッシュジュースバーを7月14日~8月27日オープン ! 週替わりで、黄、緑、オレンジ、赤、紫、ピンクのジュースや期間限定商品が登場する。
(WWD紙面より、原文ママ)

最近、一日分の野菜を摂れるジュースとかが気になっていたのですが、クロエジュースバーも是非行ってみたいですね。
大阪の阪急に期間限定でショップがオープンしているので、これを機会に行ってしまおうかなぁ、大阪。
アーバンライナーとか高速バスを使うと、けっこう安くいけますからね。
ショップで限定販売される、クロエのオリジナルビーチバッグも気になりますし・・・。

ショップで販売される、Weekly color set(スペシャルジュース と オリジナルビーチバッグがセットで1890円)の販売スケジュールは以下の通り。

7/14~23 Yellow(マンゴーミルク)
7/24~30 Green(しそアップルジンジャー)
7/31~8/6 Orange(アプリケットアロエオレンジ)
8/7~13 Red(スイカハニーレモン)
8/14~20 Purple(カシスバナナミルク)
8/21~27 Pink(ストロベリーソイココナッツ)
(発売期間などは、公式サイトで確認してください)

スイカハニーレモンとか、すごく美味しそう。
なんだか、大阪に行きたくなってきた。
夏だしね・・・旅に出たい気分。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:07 AM | コメント (0)

July 20, 2006

上海老飯店

クリエイト・レストランツ、名古屋市に老舗料理店「上海老飯店」日本1号店を来春オープン 日経プレスリリース

060720.jpg

上海料理の有名店、「上海老飯店(シャンハイラオファンディエン)」の日本一号店が来年3月、名古屋にオープンすることが発表されました。
出店場所はミッドランドスクエア。
運営する会社は、三菱系のクリエイト・レストランツです。
「クリエイト・レストランツ」の店舗は、高級店からSCのフードコートまで、バラエティに富んでますね。

中国に行った事もなければ、興味もなかったのですが、「上海老飯店」というお店は、かなりの名店のようですね。

上海老飯店(シャンハイラオファンディエン)
元の名を栄順菜館と言い、1875年創業。
国家特級レベルの調理人たちが調理し、300種類以上のメニューからなる、甘辛い味付けの正統派上海料理を提供する料理店。
上海料理を世界に知らしめた立役者的存在。
(参考資料:プレスリリースなど)

高級店とか行けないのでよく解らないのですが、ミッドランドスクエアはすごいですね。
高級感たっぷりのお店ばかりが出店するようです。
毎日はいけないけど、一度は行ってみたいって感じですかねぇ。
ぃゃぃゃ、すごいビルですよ、ホント。
これで、中に結婚式もできる有名ホテルでも入っていたら、完璧でしたね。
名古屋的には。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

July 19, 2006

「ダイヤモンドシティ新瑞橋ショッピングセンター(仮称)」 反対運動 !!

大店舗など 建設反対で署名提出 南区の住民、県と市に 読売新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

060719-1.jpg

新瑞橋駅のすぐ近くに建設が予定されている、「ダイヤモンドシティ新瑞橋ショッピングセンター(仮称)」の建設反対の署名が県知事などに提出されました。
読売新聞の報道によると、反対署名を提出したのは「名古屋住友電工跡地開発プロジェクト」の見直しを求める地域住民の会。
SCやマンションの建設により、交通渋滞や治安の悪化などが発生し、付近の生活環境が大きく損なわれると、反対派は主張しているようです。
まぁ、当然ですよね、これは。
大規模モールとかは、そこそこ近くにあると便利で楽しい所ですが、近所にできるとちょっとねぇ。
というのも理解できます。

060719-2.jpg

30階建てのマンションが計画されているということですが、景色はかなりよさそう。

060719-3.jpg

遠くにはミッドランドスクエアとタワーズが見えます。
高層階から見る夜景は綺麗なんでしょうね、きっと。
人気が出そうなマンションです。

さて、話をもどします。
駅前に大型商業施設ができると、付近が渋滞になって地域生活に影響が予想されますが、国や地方自治体は大型施設の郊外への出店を規制し、中心市街地の活性化する方針を打ち出していますね。
簡単に言ってしまうと、まちづくり3法(中心市街地活性化法・大店立地法・改正都市計画法)を見直して、市街地を活性化してしまおう計画。(地元商店街の保護)

郊外エリア
 ・大型施設の出店を規制
 ・病院、学校、福祉施設などの公共施設の建設も許可制に変更(市街化調整区域)
 ・第二種住居、準住居、工業地域と非線引き地域(白地地域)は、原則出店禁止

市街地エリア
 ・マンションの建設費を一部補助
 ・病院、福祉施設の建設費を一部補助
 ・出店手続き期間の短縮

読売新聞の解説記事などを参考にしたのですが、こんな感じになるようです。
魅力的な商業施設が出店されれば、地域は活性化すると思いますが、地元商店街はどうなんでしょう。
この対策で蘇るのでしょうか ?
駅前商店街が俗に言うシャッター通になってしまったのは、他にも原因がありそうな気がしますが・・・。
さらに、民間駐車監視員制度導入とかありますからね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:45 AM | コメント (2)

July 18, 2006

小倉&ネオマーガリン

東海地方では、メジャーな菓子パン。

060718.jpg

パスコから発売されている、「小倉&ネオマーガリン」です。
地元では、どこのコンビニやスーパーでも置いているという、定番商品。
地域限定商品なのか、全国展開している商品なのかは、よくわかりません ?

エリア外の人からみると、あんこバターの組み合わせに抵抗感があると思いますが、これがけっこういけるんですよ。
あんこの甘味とマーガリンの塩分が非常にベストマッチな味を出しているのでお気に入りのパンです。
まさに、神の配合的なテイストです。(もう少し、マーガリンが多目でもいいかも)
ある一点を除いては・・・。
それは、カロリー。

小倉&ネオマーガリン
栄養成分
たんぱく質 7,3g
脂質 17,3g
炭水化物 63,4g
ナトリウム 246mg
エネルギー 438kcl

けっこう、キテマス。
同じぐらいのカロリーの食べ物を探してみると、ココイチのハーフポークカレー(406kcl)とほぼ同じ。
菓子パンなので、カロリーは高めですね。
毎日食べるパンではないですが、時々食べたくなる、なつかしい味です。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:17 AM | コメント (4)

July 17, 2006

バナリパ 名古屋2号店

060717-1.jpg

ギャップジャパンが展開するブランド「バナナリパブリック」の名古屋地区2号店が9月上旬にオープンするようです。

バナナリパブリック
米GAP傘下のブランド
1978年創業
1987年ギャップ傘下に入る
1992年トラベルなカジュアルウェアからカジュアル・ラグジュアリーへ路線変更
2005年9月日本進出
プランタン銀座に1号店をオープン
その後、六本木ヒルズ、コレド日本橋、ランドマークプラザにオープンし、名古屋、大阪にも出店を果たす
(参考資料:ウィキペディアなど)

名古屋地区2号店ということですが、どこへ出店するのわかりません。
無難に考えると、栄か名駅あたりでしょうか ?
できることなら、なるべく広い所がいいですね。
多少不便でもかまわないので。
栄のGAPは場所はいいのですが、狭いのが難点ですからね。

バナリパのセールに行っていないのですが、GAPのようにすごい状況なのでしょうか ?
それとも、普通な感じなのでしょうか ?
ちょっと、気になります。

--7/18追記--
「BANANA REPUBLIC 栄店」は、栄エリアに8月末オープン予定のようです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:35 AM | コメント (4)

July 16, 2006

SHIHOトレ はじめました。

気が付けば、もう夏・・・。
これは、何とかせねばというわけで、「SHIHOトレ」はじめました。
けっこう前に購入したのですが、なぜか買っただけで安心してしまい数ヶ月。
梅雨明け間近になって、やっとトレ開始です。

日頃から体を動かさないといけないなぁと思っているので、それ系の本は部屋に転がっているのですが、初心者にはハードすぎる内容だったり、道具が必要だったりして、これだという物になかなか出会えませんでした。
そんな時に見つけたのが、「SHIHOトレ」。
書店でパラパラ見たら、ビビッと来たので即買いしました。
「SHIHOトレ」のいい所をいくつかあげてみたいとおもいます。

「SHIHOトレ」のココがいい !!
字が少ない 難しいことが書いてないので、非常に読みやすいです。
ほとんど道具がいらない 体一つで出来るのがgood !!
写真が多い SHIHOさんファンには、オススメ

なにかトレーニング始めたいな、と思っている人なんかにいいんじゃないかな ?
部屋で出来ることばかりなので、音楽を聴きながら気軽な感じで。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:12 AM | コメント (0)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 29回目

30回まで、あと1回。
29回目の定点観測でございます。

060716-1.jpg

今週は、けっこう変化がありました。
何気に急展開の予感・・・。

060716-2.jpg

一つ目は、現場周辺の歩道に鉄骨が出現。
歩道の上に屋根的なものが、作られる模様。
不測の事態に備えての、歩行者ガードなのでしょうか ?

060716-3.jpg

もう一つは、謎のオレンジタワー !!
これは、なんなのでしょう。
工事の機械 ?
足場 ?
実は、建物の一部 ?
現場監督が作業状況を把握するための、やぐら的なもの ?
ホント、なんなんでしょうかね。
あのオレンジは。

まぁ、オレンジ色の物体が何かはわかりませんが、そろそろ新展開がありそうな予感。
名古屋にしては奇抜なデザインのビルがどのようにして出来ていくのか、非常に楽しみです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:13 AM | コメント (2)

July 15, 2006

栄5丁目 エネオス跡地

060715-1.jpg

若宮大通久屋の交差点角にあった、ガスステーションの跡地です。
(コンランショップやリーガルシューバー名古屋のすぐ近く)

060715-2.jpg

すぐお隣には、輸入車ディーラーがあります。

けっこう前にガスステーションが取り壊されて更地になっていて、何が出来るのか気になっていたのですが、どうやらビルが建設されるようです。

概要
(仮称)中善/Scrossプロジェクト
場所:名古屋市中区栄5丁目
用途:店舗付事務所
高さ:44.90m
階数・棟数:地上11階、1棟
工事着手予定時期:2006年7月1日頃

店舗付き事務所ということなので、オフィスビルみたいですね。
1階がコンビニや喫茶店で、それより上がオフィスという感じでしょうか ?
久屋大通から一歩裏道に入ると、けっこう古めのビルがありますから、新しいビルが出来たりすると、移転するところも出てきそうですね。

さて、ビルの高さは約45M。
そして、11階建て。
となると、ちょっと残念なことが・・・。

060715-3.jpg

あのエリアのシンボル的存在であった、「スガキヤすーちゃん」の看板が若宮大通方面から見えなくなっちゃうかも ?
新聞社や広告代理店、保険会社のビルが立ち並ぶ久屋大通では、あのファニーな看板が異彩を放っていて、かなり好きなんですが。。。
ちょっと残念かも。

栄5 エネオス跡地

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:55 AM | コメント (0)

July 14, 2006

「フラボア」 今年2度目のお引越し

060714.jpg

2月にクレアーレへ移転したばかりの「フラボア」がまたしても、移転です。
(写真は、クレアーレへ移転した時のチラシ)

路面店→クレアーレ→路面店
クレアーレに移転したのは、つなぎだったんでしょうか ?
それにしても、短かったですね。
いつクレアーレから退店したのかわからないですけど、だいたい5ヶ月くらいですかね。
今度の移転先はパルコのすぐ近くなので、立地や人の流れなどを考えると、今までよりもよさそうな感じです。
売り場も広そうなので、買い物もしやすそうですよ。

FRAPBOIS 栄店
名古屋市中区栄3-31-19 黎明館ビル1F
11:00~20:30

FRAPBOIS(フラボア) 栄店
FRAPBOIS 栄店の地図

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (0)

July 13, 2006

伊勢丹 効果 ?

060621.jpg

伊勢丹との業務提携が発表され、クレジットカード の共通などいろいろ変化が起き始めている名鉄百貨店ですが、今後出店が予定されているショップにも”提携効果”が出ているようです。

まずは、森本容子さんのブランド「カリアング」が9月にセブンにオープン。
伊勢丹といえば、森本容子さんに出店のオファーを一番初めに出した百貨店ということで、良好な関係を築いていますね。
そして、伊勢丹とサザビーリーグの共同出資会社が運営するフレンチブランド「Zadig&Voltaire」(ザディグエ & ヴォルテール)も9月にオープン。
フランスでは有名女優も普段着として着るなど、大人のリアルクローズとして親しまれているブランドのようです。

ほかにも、「balibarret(バリバレ)」と「マークbyマークジェイコブス」が名鉄百貨店に、「manics(マニックス)」がセブンにオープンします。(バリバレ、マニックスは9月。マークbyマークジェイコブスは8/23オープン)
そして、来年の秋には3館一体の大改装が完成ですよ。
特に、 メルサ「紳士館」は計画段階から伊勢丹が協力しているということなので、要チェックです。
これは、ミッドランドスクエアの開業とともに、名駅が大変身しそうですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:05 AM | コメント (2)

July 12, 2006

マスカルポーネ・シュー 週末限定販売 !!

松坂屋の地下で見つけた、アトリエ・ド・フロマージュの「マスカルポーネ・シュー」。

060712.jpg

何の予備知識もなく、フロアの隅のほうで寂しそうだったので買ってみたのですが、けっこう有名店のようです。

「マスカルポーネ・シュー」は、朝の情報番組「はなまるマーケット」で川島なお美さんが紹介したのをきっかけに大ブレイク。
「はなまるマーケトおめざフェア」の会場では、整理券をもらうだけで1時間待ちなんてこともあったということです。

すごい人気店なんですね。
全然知りませんでしたが・・・。

味のほうですが、チーズというよりは、ちょっと固めのクリームのような感じ。
デザートと相性のいいチーズだなぁ、と思ったので調べてみると、マスカルポーネチーズは、ティラミスの材料としても使われているチーズなんですね。
どおりで美味しいわけですよ。
チーズケーキみたいに、チーズ使ってますと主張するような味でないところも好印象です。
しいて注文をつけるとすると、一個が大きすぎるという所でしょうか。
やっぱりチーズなので、けっこう重いんですよ。
丸ごと一個食べるとね。
もう少し小さいと良かったかも・・・・・私の場合はね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:15 AM | コメント (4)

July 11, 2006

有名店の内部事情

有名シェフがスタッフを殴った理由 ゲンダイネット
(ウェブ魚拓のキャッシュ

「いらいらしてやった」、そうです。
華やかな高級レストランの裏側でこんなことが行われているのかと思うと、ちょっと幻滅ですね。
「ミクニ」のような事件ではないですが、TVの密着番組(飲食店のドキュメンタリー)で、料理を作りながら大声(恫喝に近い感じ)を出したり、道具をたたきつけたりする光景が放送されますが、あれってどうなんでしょう。
ああいうのを見せられると、食欲がすさまじい勢いで減退してすまうのですが・・・。
先日も某テレビで名古屋に新規出店したケーキショップに密着する番組を見たのですが、それ以来そのお店に行きたいとは思わなくなってしまいました。
宣伝効果とかあるのでしょうか ?

「ミクニ」について、漫画家の西原理恵子さんは自著のなかでこう書いています。
「私は昔、ここのシェフ長 三国さんをTVで見たことがある。」
「ソースのまぜ方が悪いとゆって部下の料理人にばんばんゲソパンを入れていた。」
※ ゲソパンとは、蹴ることを意味する言葉のようです
(朝日新聞社 恨ミシュラン(下)より引用)

こういうのを読むと、今回たまたま事件になったというだけのようですね。
実際に見たわけではないので、詳しくはわからないですけど・・・。

最後に、有名シェフつながりのニュースを一つ。
7/25、松坂屋にイタリアンの有名シェフ片岡護さんがプロデュースするお店がオープンします。
名前は、「ステラブルー」。
イタリアンカフェということです。
さて、どんな感じのお店なんでしょうか ?
楽しみですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:53 AM | コメント (4)

July 10, 2006

ハローキティの根付

買っちゃいました。

060710-1.jpg

ハローキティの根付、名古屋市交通局限定バージョン。
特にキティコレクターという訳ではありませんが、”限定”という言葉に非常に弱いもので・・・。
どれくらい弱いかといいますと、キットカットやチョコレートの季節限定フレーバーは、見かけたらかなりの確立で買っちゃうくらいの激弱です。
まぁ、そんな感じで買ったので「根付」の意味も当然しらないわけで。
解らなかったら調べるわけで・・・。

根付
煙草入れ、印籠などを紐で吊るし持ち歩くときに用いた留め具。
紐の端に取付け、紐を帯に挟むと根付けが引っ掛って止る。
江戸時代中期に入って爆発的に流行した。この頃になると細かい彫刻が施されるようになり、根付自体が美術品として収集の対象となった。
ウィキペディアより引用-

本来根付は、留め具として使うようですね。
イマイチ使い方が解らないですけど。

060710-2.jpg

女の子らしく女性用の制服を着ているなど、なかなか細かく作られています。
かばんとか携帯につけたら、よさそうな感じですね。
限定3000個(たしか?)という販売個数も微妙にレアアイテムっぽくて、物欲をそそります。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:47 AM | コメント (0)

July 09, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 28回目

28回目。

060709-1.jpg

今週は、こんな感じ。
まだまだ時間がかかるみたいですね、外から変化を見られるようになるには。
さて、これだけだとアレなんで、ミッドランドスクエア(商業エリア)の話題を少し。

060709-2.jpg

発表された施設概要やその他の情報によると、ミッドランドスクエア(商業エリア)の構成は以下のとおり。
商業棟
6F 「ミッドランドスクエアシネマ」
5F 7スクリーン、約1300席
4F 飲食店
3F ライフスタイルストア、セレクトショップ
2F ルイ・ヴィトン
1F 1・2階を独占使用(2,000㎡)
B1 専門商品ショップ等
   ピエールマルコリーニ名古屋店

高層棟(41・42階はスカイレストラン)
42F 「オーベルジュ・ド・リル名古屋」(ひらまつ)
41F

入居フロアは未確認ですが、上記以外の出店テナント。
京都吉兆
ナゴヤキャッスル(バー・ラウンジ)
maturite(マチュリテ) インテリア・雑貨
蔵人厨ねのひ

だいたいこんな感じでしょうか。
このフロア構成を考えると、噂のあった伊勢丹とかバーニーズなんかは、ちょっと考えられないですね。
あと未確認なんですが、フランスのクリスタルブランドも出店する模様。
もしかしたら、バカラかも ?

--9/15追記--
ショーメ」の出店が発表されました。

--10/9追記--
ヴァン クリーフ &アーペル出店決定

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:06 AM | コメント (5)

July 08, 2006

ピエール マルコリーニ

060708.jpg

来年3月に開業する「ミッドランドスクエア」の地下1階に高級チョコレートブランド「ピエール・マルコリーニ」の名古屋1号店がオープンします。(銀座、羽田空港に続いて国内3号店)

ピエール マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)
ショコラティエ、パティシエ(ケーキ職人)、グラシエ(アイスクリーム職人)、コンフィズリエ(ジャム・砂糖漬け菓子職人)の資格を持つ奇才

1964年 ベルギーに生まれる
ブリュッセルのCERIA(セリア)に学び、パリのFAUCHON(フォション)、ブリュッセルのWITTARMER(ヴィタメール)、Mahieu(マイユ)で修行。
94年にショコラティエとして独立。
ブリュッセルのグラン・サブロン広場をはじめ、ベルギー国内に8店舗、ロンドン・パリ・ニューヨークなど、世界各地にも店を構える。
2001年に日本進出。
(参考資料:公式サイト、ウィキペディアなど)

東京には何年も行ってないので、食べたことがないのですが、とにかく凄い人気みたいですね。
ブログなどでリポートがたくさん書かれているので読んでみると、開店前から行列ができたりするようです。
行列の出来るラーメン店というのは聞いたことがありますが、行列のできるチョコレート店なんてあるんですね。
知りませんでした。
栄にゴディバの路面店があるけど、行列はないなぁ・・・。
やっぱり、他のお店よりもすっごくオイシイのでしょうか ?
オープンしたら、是非味わいたいですね。
これは、楽しみです。

7/9追記
カフェが併設されるかも知れません。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:02 AM | コメント (4)

July 07, 2006

アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶

060707.jpg

今池のシネマテークで「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」が上映されます。(7/22~)

実は、アンリ・カルティエ=ブレッソンについてよく知らないどころか、写真もあまり見たことがありません。
知識としては、写真集「決定的瞬間」の名前を知っているぐらいでした。

よく知らない写真家の映画になぜ興味を持ったかというと、アンリ・カルティエ=ブレッソンという人は、著名人のポートレイトをたくさん撮っているんですね。
丹下健三、サルトル、マリリン・モンロー、カミュ、ガンジー、ココ・シャネルなど。
すごい人ばかりです。
この人たちを撮影した時のエピソードなどが、アンリ・カルティエ=ブレッソン本人の口から語られるということなので、要注目です。
20世紀最高と言われる写真家が、後世に名を残した人々を撮影した時のエピソード興味深いですね。
海外のドキュメンタリーが好きなので、とても楽しみな映画です。

名古屋シネマテークの地図
名古屋シネマテーク

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:14 AM | コメント (0)

July 06, 2006

岡崎八丁味噌ラガー

060706-1.jpg

金しゃちビール(旧ランドビール)から発売されている「岡崎八丁味噌ラガー」です。
原材料は、麦芽、糖類、ホップと八丁味噌。
まぁ、簡単に言うと味噌ビールですね。
去年、限定5000本で発売された「赤味噌ラガー」は結局入手することができなかったのですが、「八丁味噌ラガー」は無事ゲットすることが出来ました。
「八丁味噌ラガー」は限定20000本ということなので、比較的入手し易そうですよ。

060706-2.jpg

写真がちょっと暗いのでアレなんですが、色はかなり濃いです。
黒ビールに近い感じですね。
色は黒ビールに近いですが、味は今まで飲んだことのあるビールとは違ったような気がします、たぶん・・・。
八丁味噌を使ったことで、こういう味が出ているのだと思うのですが、上手く表現できません。
気になった方は、是非一度試してみて下さい。
ちょっとクセのある味ですが、悪くないですよ。

さて、「岡崎八丁味噌ラガー」は金しゃちビールとカクキューのコラボ商品なのですが、このコラボが実現したことには、正直驚きました。
カクキューは「八丁味噌協同組合」を設立して、八丁味噌を地域ブランド(岡崎市の八帖町)として守っていこうという立場をとっています。
一方、金しゃちビールは盛田系の会社です。(ウィキペディア:盛田の項目参照)
盛田系の食品メーカーで商品名に「八丁」という言葉を使っている所があるので、盛田と八丁味噌協同組合は対立関係にあるのかと思っていたので、このコラボは本当にビックリしました。
想定外のコラボでした。

ウィキペディアによると、盛田系の中でも「金しゃちビール」と「盛田」は属する企業グループが違うようなので、こういうコラボが実現したのでしょうか ?
難しくてよく解りませんが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:45 AM | コメント (0)

July 05, 2006

キティ コラボ

超お騒がせセレブのパリス・ヒルトンさんもキティラーとして有名ですが、そんなお金持ちに向けたのかどうか知りませんが、超高額商品がキティちゃんとコラボです。

252万円のキティ・ギター サンリオ FujiSankei Business i

一個目は、ギター。
コラボした相手は、泣く子も黙るフェンダーUSA。
ジャパンやメキシコではありませんよ。
しかも、ハンドメイドモデルでお値段はなんと、252万円。(限定1本)
ZO-3のハローキティ・バージョン(フェルナンデス)だったらネタで買えるけど、252万というのは、スゴスギですね。
どんな人が買うのでしょうか ?
やっぱり、セレブ ?

つづきまして~、コチラ。
サンリオ、和風特別企画商品「はろーきてぃ18金根付セット」など限定発売 NIKKEI

またもや、超高額商品。
「はろーきてぃ18金根付セット」価格315万円
「はろーきてぃカラーコイン千両箱セット」価格105万円
すごいなぁ~、ここまでくると。
すでに子供相手のキャラクターじゃなくなってるね。
キティマニアかつコインマニアのおじいちゃんとかが買うのでしょうかねぇ。
もう、何がなんだかわからない世界ですよ。
ホント。

高過ぎな物ばかりで、いやになっちゃいましたが、ここで名古屋市交通局がいい仕事。
7/7に交通局とキティちゃんのコラボグッズが発売されます。
「ハローキティ根付」
一個、400円。
キティちゃんが交通局の制服を着ているという、ローカル色の強い一品。
通信販売はないということなので、名古屋でしか買えません。
携帯、かばん、キーリングなどと相性がよさそうですね。
マニアならずとも手に入れたい一品です。
お一ついかがですか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:08 AM | コメント (0)

July 04, 2006

八事マルベリーホテル

060704-1.jpg

地下鉄の八事駅に直結していて、かなり便利そうなホテルでしたが、いつの間にかクローズしていました。
ホテルのオンライン予約サイトによると、「平成18年3月31日に閉館」ということです。
周辺は基本的に住宅地ですし、ホテルウェディングにしても、近くには「ンペリアルウイング八事迎賓館」があるので、厳しかったんでしょうか ?
このエリアでは「YYYプラザ」が商業スペースを廃止して以来の、大規模閉鎖ですね。

060704-2.jpg

YYYプラザは、スポーツ施設以外のテナントが退店したあとは、親会社である矢崎総業の事業所が入ってます。
駅にも近いし、見た目もなかなかのビルだけに、なんかもったいないですね。

060704-3.jpg

YYYプラザを退店した一部は、すぐお隣の「シンシア山手」に移転しました。
ちょっと除いて来たのですが、空き店舗もあったりして、まったく流行ってません。
山手通は全体的に元気がないかんじですねぇ、本山辺りにもっと活気があればいいんですが・・・。
周辺には大学も多いのですが、学生街的な雰囲気はないですねぇ。

060704-4.jpg

ファッションビルなどはパッとしない一方で、「Chez KOBE」や「マッチョ」のように高級感のあるお店が支持されるのは、やっぱり土地柄ですかね ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:41 AM | コメント (8)

July 03, 2006

H&M アジアへ出店

H&M 新業態を2007年にスタート WWD

-引用-
H&Mが2007年に、新業態をスタートする。ブランド名は明らかになっていないが、ファストファッションブランドの「H&M」より高額で、ファッション性を重視したものになるという。「H&M」とは別に、単体でのショップを試験的に来春10店舗オープンし、来年8月には本格的に指導する予定だ。
~中略~
5月末の時点で同社は世界各国に計1244店舗を擁している。今年9月にはドバイとクウェートに中東初店舗をオープン。2007年にはギリシャ、スロベニアに進出し、中国にも2店舗を初出店する。

少し、H&Mが日本に近づいたかな ?
中国はお隣だし、ワールドカップ方式でエリア分けすれば、デュバイとクウェートもアジアですからね。
これを機会にアジア地域に店舗を展開してくれたらいいんですけどね、どうなるでしょうか。
中国まで輸送するのであれば、ついでに日本にも持って来ちゃえばコスト的にもいい感じになりそうですけど・・・。

ハイストリート・ショップといえば、こんな話題も。
「トップショップ」が南青山に上陸 VOGUE

ギャルソンとのコラボという形ではありますが、トップショップが日本上陸。
トップショップは国際展開に積極的なようなので、これを機会に本格進出なんてこともあるかもしれませんね。

さて、ハイストリートショップというと、コピーという問題があったようですが、ブリティッシュカウンシルによると、最近は状況が変わってきたようです。
敵対するよりも協調していこうという、発想の転換らしいです。
有名デザイナーとハイストリートショップのコラボが盛んなのは、そういう訳なんですね。
まぁ、服などのデザインは、丸パクリしない限りは、なんとも言えないですからねぇ。
難しい問題です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:16 AM | コメント (0)

July 02, 2006

メロンういろう と 名駅きしめん

スーパーとかコンビニに行くと、何か面白い食べ物はないかと探してみたりするわけですが、ちょっと面白い物を見つけたので買ってみました。
今まで気づかなかっただけで、有名なのかもしれないですけど・・・。

060702-3.jpg

ひとつめは、メロンういろう。
ラベルが斜めに貼られたりしていて、とてつもなくB級グルメ感が醸し出されている一品です。
みやげ物売り場で売られているような有名メーカーの商品ではないですが、ういろう独特のもっちりとした食感もありますし、味もいい感じ。
値段は安かったですが、メジャーなういろうにも引けを取らないのではないかと思いますよ。
メロン味っていうのが、またB級グルメっぽくて面白いですね。

もう一つは、寿がきやから出ている「名古屋駅でおなじみのきしめん」です。

060702-4.jpg


カップめんですが、麺は生タイプでした。
名古屋駅の新幹線ホーム(東京方面)にあるきしめんが美味しいというのは有名ですが、このカップめんがホームのきしめん屋さんの味に近いのかどうかは不明です。

060702-5.jpg

お湯とスープを入れると、こんな感じになります。
スープの色はかなり濃い感じ。
さぬきうどんや関西うどんのスープの色と比べるとキツメですが、食べてみると結構あっさり。
見た目よりは、うす味です。
寿がきやの生麺はかなり美味しくできているので、トータルの完成度はかなり高いですね。
家庭に常備しておきたくなるなる美味しさです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:45 AM | コメント (0)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 27回目

すごく大きいクレーンが活躍中。

060702-1.jpg

そうとう重い物を運んでいる模様です。

060702-2.jpg

ズームすると、さらに大きく見えます。
強風の時でもバランスは大丈夫なのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:44 AM | コメント (0)

July 01, 2006

ジェトロショールーム跡地にロボットミュージアム

世界のロボット 栄にずらり 日本初 ミュージアム開設へ 読売新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

栄にあったジェトロショールームの後継テナントが正式に発表されました。
新しく出来るのは、「ロボットミュージアムin名古屋」という名前の施設です。
以前、中経で報道された時には硬い表現が使われていて施設の雰囲気が掴みにくかったのですが、今回の報道によると、かなりアミューズメント的要素が強い施設になるようです。

-引用-
ロボットのおもちゃから、産業用ロボットまで展示し、開発の歴史や最先端の情報を紹介する「ロボシンク」(有料)をはじめ、世界のロボットグッズの販売、ロボットと共存する近未来の空間を表現したカフェレストランが入る。愛知万博に登場したロボットも展示の交渉をしている。

「ロボットミュージアム」は、有料ゾーン、カフェレストラン、ロボットグッズなどの物販という感じになるのでしょうか。
有料ゾーンがロボットの展示、歴史・技術の紹介としか書かれていないのが少し気になりますね。
ロボットに触ったり、操作したりできるのであれば家族連れを中心に賑わいそうですが、紹介や展示のみだと、ちょっとキビシイかな・・・?
さて、どんなミュージアムになるんでしょう。
オープンは、10月の上旬ということです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:44 AM | コメント (0)