« CanCam Style | メイン | 「コトニエ」今秋、いよいよ東海地区へ出店 !! »

June 28, 2006

ヘラルドシネプラザ跡

060628-1.jpg

ヘラルドコーポレーションの経営破たんのため閉鎖されてしまった「ヘラルドシネプラザ」です。
閉鎖される前は映画館の他、クラブオゾン、ヴィレッジバンガードなども入っていた複合型レジャービルでした。
破綻の報道があったのが、2003年の12月頃なので、ずいぶん長い間放置されたままになってますね。
当時の報道がどんなだったのか全然記憶がないので、ちょっと検索してみると、跡地の活用予定などが出てきたので(当時のマスコミなどの報道)、ちょっと書いてみます。

「ヘラルドシネプラザ」は県内の運輸会社に売却されました。
テナントの退去後にビルは取り壊され、一時的に駐車場と活用した後、2、3年後をめどに複合娯楽施設を建設する予定。(10階建て)

ちゃんと計画があったんですね。
現実は複合娯楽ビルが建設されるどころか、取り壊されてもいないわけですが・・・。
一体、どうなっちゃってるんでしょうか ?
そんなに悪くない立地だと思うんですけど。

060628-2.jpg

かなり適当ですが、地図を書いてみました。
若宮大通でズバッと分断されてはいるのですが、大須方面も近いですし、ショップの出店が続いている栄南エリアにも近い立地です。
現在の所有者がどこの誰なのかわかりませんが、遊ばせておくにはもったいない場所ですよね。
栄南エリアはファッション系を中心に出店が多い場所ですが、大きいビルがないので飽和状態になりかけてますからね。
ファッションビルとかが出来ると面白いかなと思うのですが・・・。
どうなりますかね。

大手地図サイトの表記では、「旧ヘラルドシネプラザ」は、「伊勢木ビル」という名前に変更されたようです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 28, 2006 12:45 AM

コメント

はじめまして、いつも読ませて頂いています。
自分はこの辺りが地元になるんですが、ここが閉鎖になって以来、
(もともと明るい場所でもなかったのですが)100m道路のこの一帯が暗くなってしまって、
夜は特にちょっと近寄りづらい感じもありますね。。
そう言う意味でも、早く何か出来て欲しいのですが。。

投稿者 しの : June 28, 2006 01:18 AM

しのさん、はじめましてこんにちは。

確かにあの辺りは、昼間でもちょっと暗いですよね。
しかも、何年も放置されているビルは、ちょっと怖いですし・・・。
早く新しいものが出来て、明るくなって欲しいですね。

投稿者 ミカエル : June 29, 2006 12:49 AM