« 「ジェトロ名古屋輸入車ショウルーム」跡地にロボット館 | メイン | マダムセツコ »

June 23, 2006

名古屋テレビ塔

060623-1.jpg

リニューアルオープンしたばかりの「名古屋テレビ塔」です。
なかなか時間がなくて、中に入れないでいるのですが、とりあえず雰囲気だけでも感じて来ようということで、夜のテレビ塔のまわりを散歩みたいな感じで音楽を聞きながらふらふらしてきました。
ミュージックは「Tower」つながりということで、Salyuさんの「Tower」をエンドレス再生で。
一青窈さんの詞がかなりイイので、タワーの夜景とよく合います。

060623-2.jpg

せっかく夜のテレビ塔へ行ったので、何枚か写真を撮ってきました。
(画像をクリックすると拡大します)
テレビ塔を見上げることなんてほとんどありませんでしたが、あらためて見上げてみると大きいですねぇ。
タワーの先端の部分の高さは180mだそうです。(高いですね)
タワーのメンテ会社の方は生身の体でタワーを登ってタワーの電球を交換するということです。
高いところがダメな人間からすると、ちょっと想像できないですね。

060623-3.jpg

ちょっとだけ角度を変えて

060623-4.jpg

これもほぼ同角度。
テレビ塔のまわりは木で囲まれているので、タワー全体を写真に収めるのが難しいです。
写真を整理していて気づいたんですが、空に星がないですねぇ、やっぱり。
街の中心部は明るすぎるのかもしれないですね。

060623-5.JPG

展望台部分を下から。
けっこうSFチックですね。
名古屋テレビ塔の歴史は52年だそうです。
52年の間名古屋のタワーは何を見下ろしていたのでしょうか ?

060623-6.jpg

最後はテレビ塔と関係ないですが、一応名古屋の夜景。
テレビ塔と並んで栄のシンボル的存在になっているかもしれないサンシャイン栄の観覧車方向の写真。
コンパクトデジカメで夜景は難しいですね。
もう少しで日本市場から消滅してしまうブランド「ボーダフォン」のネオンがうまく写りませんでした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 23, 2006 01:16 AM

コメント

お久しぶりです!
いいですねぇ、夜のテレビ塔。
あんまり名古屋に行く機会がないんで、入ったことないんですが、こんなに綺麗なら、1度見に行って見たいです。
そういえば、サンシャイン栄の観覧車は乗ろうと思ったことあるんですが、友達がビビって乗らなかったんだよなぁ(笑

投稿者 りゅー : June 25, 2006 07:05 PM

りゅーさん、こんにちは。

テレビ塔を外からみるなら、夜がオススメですよ。
昼間のテレビ塔は東京タワーのように色が塗られ
ていないので、味気ない感じです。
中はいろいろなお店が入ったので、昼でも夜でも楽しめそうです。

投稿者 ミカエル : June 26, 2006 01:53 AM