« 梅雨と言えば | メイン | 「カリアング」名鉄セブンに出店決定 »

June 20, 2006

「イオン」やりすぎ !!

中部国際空港の前島に進出する商業施設は「イオン」に決定しました。

中部空港前島にイオン 免税店入店、08年開業へ 中日新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

以前の報道では、パルコ、イオン、イオンモール、ミキシングの名前があがっていましたが、結局イオンが勝ちました。
新鮮味という面では「パルコ」に期待していたんですけど、ダメだったみたいですね。
今回のSCは既存の物とは違うようなので一概には言えませんが、またイオンですか。(深い意味はありませんが)
新瑞橋や大高にも建設が決まってますし、愛知県の大型モールはほぼ全てイオンですね。

それにしても、愛知県におけるイオングループの出店攻勢は、まるでコンビニのドミナント方式のようです。
特に千種区と東区。
先日オープンしたナゴヤドーム前SCなど、イオングループの店舗が乱立しまくりですよ。
これからオープンする店舗としては、東区明倫町と千種区高見にできるマックスバリュ。

060620-1.jpg
写真は明倫町の工事のようす

そして、名城線砂田橋駅前にマックスバリュ中部の子会社「ナフコはせ川」が建設中の大型SC。

060620-2.jpg

060620-3.jpg

中部経済新聞の記事によると、食品スーパー、ドラッグストア、家電量販店が入るということなので、結構大きなSCになりそうです。

060620-4.jpg

見に行った時には「ナフコ」のマークが付いていましたが、イオングループに組み込まれたので、このマークがこの場所に掲げられることはありません。

既存の店舗では、自由ヶ丘駅前にマックスバリュ、八事ジャスコ、イオン千種SC、「ナフコはせ川」の茶屋ヶ坂、今池、 代官店。
それにしても、東・千種区のイオン濃度が濃いですね。
イオンはかなり好きなお店なのでよく買い物に行きますし、日付が変わって今日になりますが、お客様感謝デーにも行く予定なのですが、これだけ乱立してしまうとちょっとねぇ・・・。
どうなんでしょう ?
コンビニでいうと、近所のお店が「セブンイレブン」や「サークルK」ばかりになると、少し遠くても「コミュニティストア」や「スリーエフ」に行きたくなるのが人情のような気がするのですが。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 20, 2006 12:56 AM

コメント

こんばんはミカエルさん。
またイオンですか。

個人的には三井のララポートなんかが出来るといいなぁと思いました。
こっちでは新鮮ですしね。

巨人が嫌いな名古屋の人は(短絡的ですいません)そろそろイオンに嫌気がさしはじめてるんじゃないかと思います。

がんばれユニー。

投稿者 たかし : June 20, 2006 01:53 AM

こんばんわです。

イオンですか、食傷気味でもうおなか一杯
ですよねぇー・・・新鮮味が全くないです。

私自身もパルコだったら結構面白いかも
と期待してたんですが・・・贅沢なんでしょうか?

投稿者 憂子 : June 20, 2006 02:09 AM

こんにちわ。ミカエルさん。お久しぶりです。
またまたイオンですね。残念です~。ホントこんなに集まると飽きますね・・・友人がイオンに勤めてますが、お客さんの取り合いになってイオンがイオンの首しめてるっていってました。西区にある店舗も来年改装のために閉めるっていってましたよ~

投稿者 dylan : June 20, 2006 03:43 PM

こんばんわー。

┐(´ー`)┌マタカイ?って感じですね。

あえて言うなら空港のところに建てていい。
いいが千種SCはたたんで頂戴!
都市再生緊急整備地域にSCってどうなのよ。。。。
と心の奥底で叫びたい今日この頃。

投稿者 カズ : June 21, 2006 12:28 AM

こんにちは、みなさんコメントありがとうございます。

たかしさん、こんにちは。
愛知県内の郊外型モールはイオンのほぼ独占ですからねぇ。
新鮮さは感じなくなってきましたね。

憂子さん、こんにちは。
パルコだと面白いかなと思っていたんですが、ダメでしたねぇ。
地元の海産物を扱ったりするのが決定していたようなので、イ
オンが有利だったんでしょうね。
選定したのは県ということなので、実績が物を言ったという感じ
ですかね。

dylanさん、お久しぶりです。
ホント、イオンだらけになってきましたね。
街中もイオン、郊外もイオンです。
こういう風になってくると、成城石井みたいなスーパーを応援し
たくなってきますね。
日本人ですから、判官びいき的な気持ちもでてきたりします。

カズさん、こんにちは。
千種は森ビルが撤退しなくても、イオンだったんでしょうか ?
トヨタと意見が合わなくて撤退したようですが、森ビルの案だっ
たら、どうなっていただろうなんて思っちゃいますね。
森ビルがどんな案を持っていたのかは解らないですけど・・・。

投稿者 ミカエル : June 21, 2006 02:15 AM

うちの近所にも増えている感じです。
消費者にしてみれば選択肢の数が増えるのはイイことだと思うのでかまわないのですが、競合店にしてみれば頭がいたいでしょうね。
激しいバトルが展開されるものと思われます。

投稿者 M888 : June 21, 2006 12:13 PM

M888さん、こんにちは。
競合店は、大変でしょうねぇ。
特に中小のスーパーは大変そうです。
イオンは支配的企業になりつつありますね。

投稿者 ミカエル : June 22, 2006 12:33 AM

確かにイオンは多いですね。
よくいわれるようにイオンはGMSではなく、
ディベロッパーですから開発のたびに
巨大な借金をして、相当な集客を前提にした回収計画に基づいているので
ギャンブルをし続けているともいえます。

イオンのような「新しくてキレイで楽しい」という
巨大施設は陳腐化も激しいと思うのです。
西区のワンダーシティは10年だと思いますが
既に魅力度は低いです。
港でも早7年だと思いますが、
新鮮味が薄れています。
テナント構成もそうです。
それだけの借り入れをしながら
早期回収しないといけない業態ですから
歯車が狂うとこわいですね。

投稿者 トム・フォード : July 4, 2006 05:05 PM

トム・フォードさん、こんにちは。

イオンが強いということなんでしょうけど、愛知県内のモールがイオン
ばかりというのは、買い物客的には面白くないですね。
どこにいっても、同じような感じですから・・・。

投稿者 ミカエル : July 5, 2006 12:19 AM