« 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 23回目 | メイン | ユニクロ × ミントデザインズ »

June 05, 2006

伏見通がアツイ

名古屋の再開発というと、ルイ・ヴィトンが入る名駅のビルやグッチの入る大津通のビルに注目が集まりがちですが、なにげに伏見通りがスゴイことになってます。
まさに、建設ラッシュ !!
ここで、新御園橋~錦通伏見間にできる新しい建物をチェックしてみたいと思います。

060605-1.jpg

まずは、旧興銀ビル。
「名古屋伏見プロジェクト」という名前らしいですね。
まだ解体途中みたいですが、ちょっと怖い壊し方です。

060605-2.jpg

壊れかけのビルの屋上に重機が見えます。
ちょっとじゃなくて、すっごく怖いんですけど・・・。
いやいや、すごいですね。
まさに、凄腕 !!

060605-3.jpg

こちらは、日銀前KTビル。
地下1階、地上10階建てのビルになるということです。
オフィスビルのようですね。

060605-4.jpg

KTビルからホテルをはさんでお隣は、三井生命ビルが建て替え工事中。
詳細が公表されていないようなのでよくわかりませんが、新しくできるビルの敷地面積は旧三井生命名古屋ビルよりも広くなり、約1741平方メートルとのこと。
建物の高さは不明です。
このほかにも、アルペンの本社ビルやオリックスが建てるビルがありますね。
たぶん、建設中の全てのビルがオフィス用途なので、街の大勢に影響はないと思います。
ただ、周辺は飲食店の数がそんなに多くないので、昼食時は大変そうですけどね。

*オマケ*
伏見通ではないですが、名古屋の再開発系の話題 商業施設編。

060605-5.jpg

旧東海テレビ社屋。
改装工事が始まりました。
IDCの新しい店舗が入居予定です。
完成すれば、名古屋で唯一の都市型大型家具店になると思います。
現在あるIDCの店舗や名鉄インテリア、ファニチャードームなどのインテリアショップは、商業エリアから少し離れた立地だったので、新しいIDCは立地的にはいいですね。
でも、普通のお店とシステムが違うので、アレなんですけどね。

060605-6.jpg

こちらは、リニューアルオープン直前のテレビ塔です。
工事もラストスパートですね。
新テレビ塔のキャッチフレーズは、「おいしいテレビ塔、新発売」。
ほんと、そのまんまですね。
聞こえてくる情報は、飲食店ばかりですからね。
名古屋の有名店がギュッと詰まったタワーになりました。
テレビ塔には外国の観光客の方も多いようなので、いろいろ楽しんでもらえそうですね。

060605-7.jpg

最後は藤が丘駅前に建設中の「藤が丘エフ」。
ぃゃぁ、なんというか名鉄らしく、無難なビルになりそうですね。
近くには女子大などがいっぱいあるし、長久手とかもお洒落タウンぽかったりするので、駅前系ファッションビルをドーンと建てて欲しかったのですが・・・。
なんか、地味目なビルになりそうです。
藤が丘には、ドーナツ好きな人が多いんですか ?
駅前に2軒もミスドがあったんですけど。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 5, 2006 02:08 AM

コメント