« May 2006 | メイン | July 2006 »

June 30, 2006

「コメダ」エスカ店のオープンは 7/7

060421.jpg
写真は栄のコメダ

おそらく、コメダ初の地下街店舗となる、エスカ店が7/7にオープンです。
世の中にはコメダの珈琲を飲むために名古屋を訪れるというマニアな人がいるということなので、エスカだったら、場所もわかりやすいし、名駅にも近いので良いかもしれないですね。
新幹線ホームにも近いので、名古屋観光の〆に「コメダ」いかがでしょうか ?

新規オープンといえば、オープニングセール的なものがつき物ですが、エスカ店ではオープン記念として7/7,8,9の三日間は、通常3000円(9枚綴り)の珈琲チケットが2500円で販売されます。
たしか、コメダのコーヒーは一杯360円だったので、740円お得。
通常の値段でコーヒーチケットを買うと、240円しか得しないのを考えると、かなり太っ腹なサービスですね。
名駅エリアによく行く人は買っておいても損はないと思いますよ。
コメダ好きの人は是非ゲットして下さいね。
(コメダのコーヒーチケットは買ったお店でしか使えないので注意 !!)

その他にも、エスカには新しいお店が登場しますよ。
6/30には、「ツアーバスカウンター」、「フルッタフルッタとポラリス」の複合店(フルッタフルッタの店内にポラリスの買い取りカウンターを併設される模様)が。
そして、7/1には「名古屋みやげ処」がオープンします。

う~ん、エスカは名古屋の地下街のなかでは特色出てます。
地下街の中では、名古屋名物と土産物の充実度はナンバーワンですね。
濃いなぁ、エスカ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:55 AM | コメント (0)

June 29, 2006

「コトニエ」今秋、いよいよ東海地区へ出店 !!

ファーストリテイリングが経営権を取得したフレンチブランド「コントワー・デ・コトニエ」(以下CDC)の東海地区への出店が決定したようです。
CDCは日本への上陸後、銀座、渋谷、横浜などに出店してきましたが、いよいよ2006年秋に名古屋市の栄・矢場町エリアに出店ですよ。

ELLEの記事によると、CDCの客層は15~55歳。
中心は25~35歳位の女性ということです。
顧客の年齢層はかなり広めですね。
ブランドのイベントとして、親子ファッションショーが開催されたりしているようなので、”親子で着れるブランド”というのが売りのようです。
実際、こういう需要はあるでしょうね。
確実に。
丸栄の2階や3階でも似たような服を着た親子を時々見かけますからね。
丸栄で見かけるのは、ギャル系母娘ですけど・・・。

さて、名古屋の出店場所は栄・矢場町エリア。
CDCは、イメージのよい街の百貨店や路面店、高級住宅地や有名デパートを中心に店舗を展開していくということなので、松坂屋か三越という所でしょうか ?
路面店という可能性もありますけど、可能性としては少ないでしょうね。
CDCの服は、お洒落な雑貨屋さんの店員さんが着てそうな感じなので、将来的には本山辺りに路面店を出店してくれたら面白そうですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:38 AM | コメント (0)

June 28, 2006

ヘラルドシネプラザ跡

060628-1.jpg

ヘラルドコーポレーションの経営破たんのため閉鎖されてしまった「ヘラルドシネプラザ」です。
閉鎖される前は映画館の他、クラブオゾン、ヴィレッジバンガードなども入っていた複合型レジャービルでした。
破綻の報道があったのが、2003年の12月頃なので、ずいぶん長い間放置されたままになってますね。
当時の報道がどんなだったのか全然記憶がないので、ちょっと検索してみると、跡地の活用予定などが出てきたので(当時のマスコミなどの報道)、ちょっと書いてみます。

「ヘラルドシネプラザ」は県内の運輸会社に売却されました。
テナントの退去後にビルは取り壊され、一時的に駐車場と活用した後、2、3年後をめどに複合娯楽施設を建設する予定。(10階建て)

ちゃんと計画があったんですね。
現実は複合娯楽ビルが建設されるどころか、取り壊されてもいないわけですが・・・。
一体、どうなっちゃってるんでしょうか ?
そんなに悪くない立地だと思うんですけど。

060628-2.jpg

かなり適当ですが、地図を書いてみました。
若宮大通でズバッと分断されてはいるのですが、大須方面も近いですし、ショップの出店が続いている栄南エリアにも近い立地です。
現在の所有者がどこの誰なのかわかりませんが、遊ばせておくにはもったいない場所ですよね。
栄南エリアはファッション系を中心に出店が多い場所ですが、大きいビルがないので飽和状態になりかけてますからね。
ファッションビルとかが出来ると面白いかなと思うのですが・・・。
どうなりますかね。

大手地図サイトの表記では、「旧ヘラルドシネプラザ」は、「伊勢木ビル」という名前に変更されたようです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (2)

June 27, 2006

CanCam Style

060627.jpg

松坂屋南館の1Fで松坂屋とCanCamのコラボ企画「CanCam Style」が開催されています。
店頭のポスターによると、参加ブランドは以下の通り。

Clistea cocur(クリスティアクール)
prideglide
joias
VIERGE(ヴィエルジュ)
Apuweiser-riche(アプワイザーリシェ)
BLACK by moussy
INDIVI
Private Label

専属モデルの押切もえ、西山茉希さんが参加したシークレットイベントが終了してしまったためか、売り場は閑散としていました。
もうすこしで多くの商業施設でバーゲンが始まるので、買い控えてるのかもしれないですけど・・・。
それにしても、寂しすぎでした(平日というのもありますが)、女性誌の中で圧倒的な強さをみせる「CanCam」のイベントにしては、ちょっとねぇ。
せっかくオルガン広場か会場になっているのに、何もイベントがなかったのも影響しているのかも ?
モデルのパネル展とかがあったら、また違ったのかも知れませんね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:03 AM | コメント (0)

June 26, 2006

エビちゃん現象

エビちゃんの勢いが止まりません。
海外の通信社から記事が世界に配信されたり、雑誌やドラマなどに大活躍中ですね。
まさに”エビちゃん現象”という感じですが、今月末にエビちゃんのCMで話題になったアノ曲がとうとう発売されます。

BONNIE PINKさんが歌う「A Perfect Sky」(ANESSAのCMソング)
初回限定盤はなんと、「エビちゃん仕様のジャケット」 + 「アネッサ・レジャーシート付数量限定スペシャルパッケージ」ということです。
アマゾンではすでに在庫切れという表示になっているので、なかなか競争率が高そうな予感。
エビちゃんファン必携のアイテムになりそうです。

さて、「エビちゃんOL」が社会現象化するなど、蛯原友里さんはOLの通勤着にも影響を与えている人気モデルですが、そろそろOggiのモデルをしている小泉里子なんて、どうでしょう。

060626.jpg

写真は栄に設置されている日経新聞の大型広告なのですが、日経のキャラクターということで、コンサバで知的なイメージに感じますね。
こんなニュースもあることですし、エレガントなコンサバスタイルなんてどうでしょうか。

中電、私服着用OK 事務系女性 読売新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

制服が採用されている企業のOLさんとかは、カジュアルスタイルで通勤されている人が多いですが、さすがに仕事着にマウスラやお嬢様スタイルという訳にもいかないですからね。
エレガントなコンサバ、どうですか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:44 AM | コメント (0)

June 25, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 26回目

梅雨の晴れ間に定点観測。
26回目です。

060625-1.jpg

先週と同じようによく晴れてくれました。
週間予報では曇りとなっていましたが、いい天気でしたね。

060625-2.jpg

さて、工事の様子ですが、先週は1台しかいなかったクレーン車が2台になっていました。
かなり大きいクレーンですけど、軽快な動きで作業をしていましたよ。
工事現場で使われる車両といえば、黄色というイメージがありましたが、青とか赤で塗られていてカラフルですね。

060625-3.jpg

クレーンが運んでいるものにズームしてみました。
建物の骨組み使う鉄でしょうか ?
そろそろ上に伸び始めるのかな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:25 AM | コメント (0)

June 24, 2006

マダムセツコ

マダムセツコ」はデパ地下では定番のお店「maryチョコレート」が展開するチョコレートブランド。
2002年の「サロン・ド・ショコラ パリ」でデビューしたということなので、わりと新しいブランドのようです。
「マダムセツコ」というブランド名の由来は解りませんが、ちょっとオリエンタルな感じのするブランド名ですね。
もしかしたら、ゲラン(GUERLAIN)の香水「ミツコ」から影響を受けているのかもしれません。

「ミツコ」(ゲランの香水の名前)
明治時代に「ハインリッヒ・クーデンホーフ・カレルギー伯爵」(オーストリア・ハンガリー帝国)と結婚した女性「青山光子」をモデルにしたと言われている香水。
ゲランの公式サイトではミツコ・クーデンホフ(青山光子)や小説「ラ・バタイユ」のヒロインと同じ名を戴く名香と書かれていますが、「ミツコ」のモデルはミツコ・クーデンホフであるという説が有力のようです。

今回「マダムセツコ」で買ったのは、アイス。
けっこう暑い日が続いてますからね。
アイスの美味しい季節になりました。

060624-1.jpg

奥:抹茶(450円)
手前左:ショコラ(450円)
手前右:すぐり(450円)

松坂屋の「マダムセツコ」で買ったんですけど、ドライアイスとしっかりした保冷バッグをつけてくれるので、真夏でも安心して買った帰れますよ。

060624-2.jpg

ショコラには名古屋の人が好きかもしれない、金箔が付いてます。
金箔入りコーヒーとかが好きな人にオススメ。

そして、個人的にオススメなのは、これ。

060624-3.jpg

すぐり。
「すぐり」って言っても、泣きのフィギュアスケーター「村主章枝選手」のことではありません。
果物です。

Yahoo!辞書より
ユキノシタ科の落葉低木の総称。
グーズベリー(Gooseberry)

ちょっと写真では解りにくいですが、アイスは2層になっていて、上がショコラで、下がすぐり。
そして、すぐりのソースが上にトッピングされています。
ちょっと甘酸っぱくて、爽やかな味が好印象 !!
バニラ系のアイスは、ちょっと重くてにがてだなぁという人にも、いいんじゃないかと思いますよ。
最後まで飽きることなく美味しくいただくことができました。
ホント、おいしいですよ。
あと、チョコレートの専門店だけあって、ショコラ系は間違いなく美味しいです。
甘さも控えめで、上品なアイスでした。

「マダムセツコ」のショップは全国に5ヶ所。
東海地区では、松坂屋名古屋本店にある「マダムセツコショップ」で購入できます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:55 AM | コメント (0)

June 23, 2006

名古屋テレビ塔

060623-1.jpg

リニューアルオープンしたばかりの「名古屋テレビ塔」です。
なかなか時間がなくて、中に入れないでいるのですが、とりあえず雰囲気だけでも感じて来ようということで、夜のテレビ塔のまわりを散歩みたいな感じで音楽を聞きながらふらふらしてきました。
ミュージックは「Tower」つながりということで、Salyuさんの「Tower」をエンドレス再生で。
一青窈さんの詞がかなりイイので、タワーの夜景とよく合います。

060623-2.jpg

せっかく夜のテレビ塔へ行ったので、何枚か写真を撮ってきました。
(画像をクリックすると拡大します)
テレビ塔を見上げることなんてほとんどありませんでしたが、あらためて見上げてみると大きいですねぇ。
タワーの先端の部分の高さは180mだそうです。(高いですね)
タワーのメンテ会社の方は生身の体でタワーを登ってタワーの電球を交換するということです。
高いところがダメな人間からすると、ちょっと想像できないですね。

060623-3.jpg

ちょっとだけ角度を変えて

060623-4.jpg

これもほぼ同角度。
テレビ塔のまわりは木で囲まれているので、タワー全体を写真に収めるのが難しいです。
写真を整理していて気づいたんですが、空に星がないですねぇ、やっぱり。
街の中心部は明るすぎるのかもしれないですね。

060623-5.JPG

展望台部分を下から。
けっこうSFチックですね。
名古屋テレビ塔の歴史は52年だそうです。
52年の間名古屋のタワーは何を見下ろしていたのでしょうか ?

060623-6.jpg

最後はテレビ塔と関係ないですが、一応名古屋の夜景。
テレビ塔と並んで栄のシンボル的存在になっているかもしれないサンシャイン栄の観覧車方向の写真。
コンパクトデジカメで夜景は難しいですね。
もう少しで日本市場から消滅してしまうブランド「ボーダフォン」のネオンがうまく写りませんでした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:16 AM | コメント (2)

June 22, 2006

「ジェトロ名古屋輸入車ショウルーム」跡地にロボット館

松坂屋、栄に「ロボット館」 中部経済新聞

060622.jpg

栄にあった「ジェトロ名古屋輸入車ショウルーム」の跡地に松坂屋は「ロボット」の展示販売を行うみたいですね。(期間は3~4年)
なんか、苦肉の策っぽい感じもしますけど、どうなんでしょう ?
展示・販売するのは、趣味的なロボットではなく本格的なロボットのようですので、あの場所で販売しなくてもと思ったりするのですが・・・。
「ロボット館」がどんなモノになるのか具体的な内容が発表されていないので、よく解らないですけどね。

「ジェトロ名古屋輸入車ショウルーム」周辺の再開発(錦三丁目25番街区)は今年度中に整備計画が策定され、権利関係者(土地の所有者は、名古屋市・松坂屋・日生松村ビル・杉本ビル・トップカメラ)と調整を行う予定になっていますが、どんな感じになるのでしょうか。
楽しみですね。

錦三丁目25番街区の再開発とは関係ないですが、「バーニーズジャパン」が名古屋出店を計画しているようです。

住友商事、伊勢丹からバーニーズジャパンを買収 日経プレスリリース
ウェブ魚拓のキャッシュ

伊勢丹から「バーニーズジャパン」を買収した住商が主力事業にするため、大阪・神戸・名古屋などの大都市圏に出店するということです。
バーニーズニューヨークへ行ったことがないのでよく解りませんが、関東の人はバーニーズニューヨークで買い物することがステイタスのようですね。
そのためか、バーニーズニューヨークが大阪や名古屋に出店することに対してネガティブに考える人が多いようです。
本当に名古屋へ出店されるかわからないですが、できたらいいなぁという感じかな。
別にバーニーズじゃなくてもいいんですけど、名古屋にお店がないブランドが買えるようになればいいですね。
例えば、プローサムとかね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:24 AM | コメント (6)

June 21, 2006

「カリアング」名鉄セブンに出店決定

「カリアング」名鉄セブン店 9月にオープン

060621.jpg

森本容子さんがプロデュースするアパレルブランド「カリアング」が全国展開を本格的に開始するようです。
関東ではプランタン銀座と新宿伊勢丹、中部地方では丸栄にショップを構えていましたが、今秋には首都圏の新店舗のほか、なんばマルイ、名鉄セブンへ出店するもようです。

関西に店舗がまだないというのは、ちょっと意外でしたけど、本格的な全国展開が始まりますね。
名駅のセブンの出店するのは、名鉄と伊勢丹の業務提携が出たという感じですね。
(たしか、カリアングに初めに声をかけたのは伊勢丹だったような気がします)
名鉄はメンズフロアなど大きな改装が予定されているので、伊勢丹との提携効果に期待したいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:25 AM | コメント (0)

June 20, 2006

「イオン」やりすぎ !!

中部国際空港の前島に進出する商業施設は「イオン」に決定しました。

中部空港前島にイオン 免税店入店、08年開業へ 中日新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

以前の報道では、パルコ、イオン、イオンモール、ミキシングの名前があがっていましたが、結局イオンが勝ちました。
新鮮味という面では「パルコ」に期待していたんですけど、ダメだったみたいですね。
今回のSCは既存の物とは違うようなので一概には言えませんが、またイオンですか。(深い意味はありませんが)
新瑞橋や大高にも建設が決まってますし、愛知県の大型モールはほぼ全てイオンですね。

それにしても、愛知県におけるイオングループの出店攻勢は、まるでコンビニのドミナント方式のようです。
特に千種区と東区。
先日オープンしたナゴヤドーム前SCなど、イオングループの店舗が乱立しまくりですよ。
これからオープンする店舗としては、東区明倫町と千種区高見にできるマックスバリュ。

060620-1.jpg
写真は明倫町の工事のようす

そして、名城線砂田橋駅前にマックスバリュ中部の子会社「ナフコはせ川」が建設中の大型SC。

060620-2.jpg

060620-3.jpg

中部経済新聞の記事によると、食品スーパー、ドラッグストア、家電量販店が入るということなので、結構大きなSCになりそうです。

060620-4.jpg

見に行った時には「ナフコ」のマークが付いていましたが、イオングループに組み込まれたので、このマークがこの場所に掲げられることはありません。

既存の店舗では、自由ヶ丘駅前にマックスバリュ、八事ジャスコ、イオン千種SC、「ナフコはせ川」の茶屋ヶ坂、今池、 代官店。
それにしても、東・千種区のイオン濃度が濃いですね。
イオンはかなり好きなお店なのでよく買い物に行きますし、日付が変わって今日になりますが、お客様感謝デーにも行く予定なのですが、これだけ乱立してしまうとちょっとねぇ・・・。
どうなんでしょう ?
コンビニでいうと、近所のお店が「セブンイレブン」や「サークルK」ばかりになると、少し遠くても「コミュニティストア」や「スリーエフ」に行きたくなるのが人情のような気がするのですが。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (9)

June 19, 2006

梅雨と言えば

梅雨の時期の花と言えば、「あじさい」という訳で雨の中、鶴舞公園まで行って来ました。

060619-1.jpg

なにも下調べをしないで出かけたので、紫陽花がさいているのか少し不安でしたが、一応咲いてました。

060619-2.jpg

かなりビミョウな咲き具合でした。
なばなの里とか紫陽花寺とかに行けばよかったんですけど、遠くまで行っている時間がないんで、とりあえず近場で・・・。

060619-3.jpg

あたり一面に咲いているという感じではないですが、まぁ、そこそこ咲いてます。
花の名前とか詳しくないのでよく解りませんが、たぶん紫陽花。

060619-4.jpg

ムラサキ。

060619-5.jpg

ちょっと、寄ってみる。
紫陽花ってこんな花なんですね、遠めに見る事はあっても、近くで見る事はなかったので気づきせんでした。

060619-6.jpg

これは、本当に綺麗な水色でした。
やっぱりアレですね、雨の方が紫陽花は綺麗に見えますね。
なんでなんでしょうね。
これにカタツムリでもいればもっとフォトジェニックだったんですけど、意外にいないものです。

地下鉄やJRの方から紫陽花を求めて捜し歩いたのですが、紫陽花は公園のかなり奥のほうに少しだけ。
季節の風物詩的な花なので、もっと手入れされた感じで咲いているのかと思っていたのですが、寂しげに咲いていました。
当日は雨が降っていたのでよけい寂しい雰囲気に感じたのかもしれないですけどね。
雨+公園の隅+紫陽花
なんか暗くなるキーワードですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:04 AM | コメント (5)

気になるCMソング、いろいろ

まず一個目は、カエラちゃん。
キリンラガーのCMソングになっている「タイムマシンにおねがい」の音源化が決定です。
CD化だったらもっとうれしいのですが、残念ながら「着うた」と「有料ダウンロードサイト」のみの販売になりました。
オンラインショップとかは、会員登録とかパスの管理とかが面倒なので、なるべく使わないように生活してきたのですが、今回はダウンロード販売しかないようなので、覚悟を決めて登録してみますかねぇ。
本当はイヤなんですけど、まぁ、しょうがないですね。
せっかくなんで、「iTunes Music Store」でも試してみようかな。
某所でサディスティック・ミカ・バンド(桐島カレンさんがヴォーカル)のライブ映像を見る機会があったのですが、かなりイメージが違いますね。
カレンさんは、ちょっとサイケデリックな雰囲気を出してましたが、今回のカエラちゃんはピュアなロックンロール。
サディスティック・ミカ・バンドってどんなバンドだったんでしょうね、時代が違いすぎて解らないのですが、時代時代で変化していってるのでしょうか ?

2個目は、ダイハツ「coo」のCMソング
伊藤由奈さんが歌う、「These Boots Are Made For Walking」
ナンシー・シナトラさんのカバーソングということです。
いい曲ですね、CM部分しか聞いてないですが、買います。
明日、予約しに行きます。(完全生産限定盤という言葉に、物欲魂がゆさぶられました)
伊藤由奈さんについて何の知識もなく顔も曲も思い出せないけど、いい声の女の人ですね。
ずっと、外国人が歌ってるのかと思ってましたよ。

最後は、ラヴシカ。
CMに出演しているジュリアナちゃんのブログによると、「ラヴーシュカ」の秋冬版CMの撮影に入ったようです。
CMソングがそのまま継続なのかどうかは不明ですが、もしそのままならいいかげんCD化して欲しいですね。
いろいろ反響もあるみたいなので、そこそこ売れるとは思うのですが、どうでしょうかね。
単独でのCD化が難しいのであれば、日産みたいに、カネボウCMソングコンピアルバムみたいな感じでもいいのですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:03 AM | コメント (0)

June 18, 2006

納屋橋に160mの高層ビル

名駅近くに高層ビル2棟~東陽倉庫など開発へ NIKKEI中部版
ウェブ魚拓のキャッシュ

日経の報道によると、名駅の近くに新たな高層ビルの建設が決まったようです。
場所は劇団四季の新名古屋ミュージカル劇場のすぐ近く。
2棟の建設が予定されていて、1棟は160mの高層マンション、もう1棟はホテル、スポーツクラブ、商業施設が入居するということです。

060618.jpg

場所的には、ここら辺でしょうかね。
納屋橋からすぐの場所です。
日経では名駅近くという風に書かれていましたが、距離が近いのは「国際センター」か「伏見」なので、名駅近くという表現はしっくりこないですね、名駅は少し遠いですから。

再開発の場所なんですが、前から古そうな建物がのこっているなぁ、と思っていたのですが、こういう計画が考えられていた訳ですね。
堀川の周辺環境(自然環境ではない)には、いいニュースですね。
周辺がアンダーグラウンド風味な感じですから・・・。
これをきっかけにして、納屋橋~新洲崎橋辺りまでの堀川沿いが安心して歩けるように場所になったらウレシイです。
できれば、カフェなどが川沿いにたくさんできるといいんですけどね。
名古屋はウォーターフロント(古っ)的なところがないんで、堀川周辺がそんな感じになったらいいなぁ、などと思ったりします。
それには、堀川の復活が必須ですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:05 AM | コメント (0)

June 17, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 25回目

25回目です。
ウォッチをはじめてから、半年が経ちました。
早いものですね。

060617-1.jpg

梅雨だと言うのに、空が青いです。
ホント、気持ちいい空でした。
スパイラルタワーズの様子は、特に変化はありませんでした。

060617-2.jpg

ヨコから。

060617-3.jpg

スパイラルタワーズのすぐ近くのビルでも工事が始まったようでした。
改修なのか、建て替えなのかわかりませんが、ビルの工事が最近多いですね。
まぁ、ビジネス用途がメインのビルばかりなので、あんまり関係ないけど。

060617-4.jpg

けっこう好きな色の空と雲の感じだったので、もう1枚。
梅雨の最中の貴重な青空でした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:16 AM | コメント (2)

June 16, 2006

100万人のキャンドルナイト

いよいよ、6/17から「100万人のキャンドルナイト」がスタートします。

060616.jpg

「100万人のキャンドルナイト」とは、夏至の日の20時~22時の間、電気を消してキャンドルの光の下、スローな夜を過ごそうよというイベントのようです。(詳しくは公式サイトで)
(今年は、6/17~6/21まで)
ロハスがブームになってますが、ヨガとか食べ物に注目が集まりがちですが、環境のこともちゃんと考えないといけないね、ということですね。

環境問題にリンクしているイベントというと、環境原理主義的な思想に陥っていることがあったりして、なかなか気軽に参加したりできないのですが、「100万人のキャンドルナイト」は堅苦しさをまったく感じないのがいいですね。
サイトにも環境問題に関する記述がまったくなく、キャンドルの光で食事したり、音楽を聞いたり、いろいろなことを考えましょうという感じで書かれています。
気軽に参加できそうでいいですね。

実は、こういうイベントに対して、けっこうネガティブなイメージをもっていました。
(もっと効果がある対策をした方がいいのでは、と思ってました)
でも、やっぱり大切ですよね。
一人一人が環境について考えるきっかけ作りみたいなものが。
あんまり環境について考えることはありませんでしたが、これを機会にちょっと考えてみようかな、とか思ってます。
とりあえず明日、雑貨屋さんでアロマキャンドル買ってきます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:35 AM | コメント (2)

June 15, 2006

隠れた名古屋名物

名古屋名物として全国的に認知されていそうなものをリストアップしてみると、ういろう、みそかつ、みそにこみうどん、スガキヤラーメン、台湾ラーメン、きしめん、なごやん、小倉トースト等いろいろありますね。
名古屋系食文化も全国的に認知され始めたなぁ、と勝手に思い込んでいるのですが、まだまだ名古屋には隠れた名物があるんですよ。
それは、愛知県周辺に住む人であったら誰でも一度は口にするといわれている(たぶん)和菓子、そう、鬼まんじゅう。
和菓子なのに小豆を一切使わない、アンコが苦手な人にも優しい素敵な食べ物です。
そんな「鬼まんじゅう」を、なんだか無性に食べたくなったので、行って来ました。
鬼まんじゅうの有名店「ささやなぎ」さんへ。

060615-1.jpg

場所は名古屋駅から歩いてスグ、オフィス街の一角にあります。
なんだか懐かしいような、ほっとするような、都会のオアシス的佇まいが素敵な和菓子屋さんですね。
デパ地下で買い物をする機会が多いので、昔ながらの和菓子屋さんは、とても新鮮でした。

060615-2.jpg

買ったのはもちろん、「鬼まんじゅう」です。
左から、プレーン、黒糖(だったかな ?)、コーヒー。
ういろうで、「小豆、コーヒー、ゆず、さくら」と言うのがありましたが、コーヒー味の鬼まんじゅうもあるんですね。
初体験でした。
これがまた、意外にあうんですわ。
コーヒーのほのかにほろ苦い感じと、サツマイモの融合です。
ナイスアイデアですね。
一般的な「鬼まんじゅう」の形は平べったいのですが、ココの「鬼まんじゅう」の形は丸い形が特徴的ですね。
丸くて大きいので、けっこうお腹いっぱいになりますよ。
食べすぎには注意です。

ちいさい頃から「鬼まんじゅう」が全国で一般的に食べられていると思い込んでいたので、他の地方に住んでいた時、いくら探しても「鬼まんじゅう」が見つからなくて、軽くへこみました。
個人的には、名古屋の和菓子で一番おいしいのは、「鬼まんじゅう」だと思っているので、全国の皆さんに愛される日が来ることを切に願っています。
名古屋土産に「鬼まんじゅう」、いかがですか。

言ってしまえば、「ういろう」より旨い。
大きい声では言えませんが。

ささやなぎ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (0)

June 14, 2006

シルバーアクセサリー屋さん

シルバーアクセサリーショップ「M's collection」のビルがアメリカンラグシーのすぐ向かいに建設中です。

060614.jpg

ショップの他、カフェなども入居する「M's collection」の旗艦店となるようです。
公式サイトの情報によると概要は以下の通り。

M's collection名古屋本店
彫金工房併設ショップ
「M's collection名古屋本店」限定商品やハンドメイドの一点ものなども販売
m's collection bridal名古屋店
ブライダルジュエリーの販売
パーソナルオーダーも可
M's collection彫金教室 名古屋店
彫金教室
m's cafe
カフェ
夜にはアルコールも提供

シルバーアクセサリーと聞くと、ついついマッドマックス的世界(スカルリング、革ジャン、オートバイ)を想像しちゃうんですが、いろんなデザインがあってお洒落なんですね。
全然知りませんでした。

オープンする場所はラグシーやナノユニバース・グランドフロアのすぐ近くなので、また栄南エリアですね。
大型商業施設やショップが栄南に集中する流れは、もう止まらないですね。
インザルームもできるし、ますます加速しちゃうかも ?

M's collection

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

June 13, 2006

「ASBee栄本店」の後継テナント

残念ながら完全撤退となってしまった「ASBee栄本店」の後継テナントが決まったようです。

060602-1.jpg

新しくオープンするお店は、「RAGTAG rt(ラグタグアールティー)」。
リサイクルブティックです。
創業が1985年ということなので、けっこう歴史がありますね。
ブランド系ブティックのはしりという感じでしょうか。
名古屋でいうと、コメ兵のブランド衣料・小物売り場というとこですね。

立地的には便利な場所にあるので、かなりいい感じです。
今までは古着と言えば大須と言う感じでしたが、もしかしたら、もう大須まで行かなくてもいいかも知れません ?
面白い存在になりそうです。

取り扱いブランドの幅も広く、カジュアル好きな人からハイファッション好きの人までカバーしているようですよ。
HERMES、LOUIS VUITTON、ギャルソン、ツモリ、セオリー、A・P・C、ヒステリックグラマー、ユナイテッドアローズなど。
ハイファッションから、セレクトショップのオリジナル商品まで、幅が広い !!
ちょっと幅が広すぎな感じもしますが・・・。
一体どんなお店なのでしょうか ?
オープン予定の9月が楽しみです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (4)

伊藤園のカフェ

たまには、和風な感じで。

060613.jpg

お抹茶初体験しちゃいました。
ちょっと、大人な感じですね。
今回行ってきたお店は、伊藤園が運営する和風カフェスーペースの「吟」。(ラシックB1)
伊藤園がマンハッタンのブティック街で運営するティーショップ「ITO EN New York」のスタイルを逆輸入したお店ということです。
簡単に言うと、和カフェですね。
店内は物販が大部分を占めていますが、イートインスペースが数席あります。(バーカウンター風)

いただいたのは、抹茶ソイミルク(420円)。
抹茶と豆乳のコラボです。
抹茶ミルクというのはよく聞きますが、抹茶豆乳は珍しいですね。
味のほうはと言いますと、一口目は爽やかな甘さで口当たりもいいのですが、後味が少し粉っぽいかなという感じ。
抹茶は、みんなこんな感じですかね。
ちょっと気になりました。
甘いのが好きな人は、抹茶フロートの方がいいかもしれません。

伊藤園が運営するカフェは「吟」のほかにも、「Tea.Pi.0.」(JR名古屋タカシマ屋)、「NATURAL STANCE」(名駅メルサ)がありますよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

June 12, 2006

また、「芸術選奨」受賞者にトラブルが

芸術選奨建築家 他人のキャラ使用か? スポニチ
(ウェブ魚拓のキャッシュ

「芸術選奨」を受賞した建築家の青木淳さんにトラブルが発生した模様。
著書の中で使用したキャラクターの著作権の所在に関するトラブルのようですが、また「芸術選奨」ですか ?
「芸術選奨」といえば、例の盗作問題があったばかりですけど・・・。
なんか、ツキがないですね。
それにしても、「芸術選奨」ってなんなんでしょう ?
盗作問題は起こるし、爆笑問題なんか選ばれてるし・・・。
真剣に選考しているのでしょうかねぇ。

さて、トラブルの行方はさておき、青木淳さんといえば、ルイ・ヴィトン。

060612.jpg

もちろん、「ルイ・ヴィトン 名古屋栄店」も青木淳さんの設計。
愛知まちなみ建築賞を受賞しています。

カゴメ錦ビル/ルイ・ヴィトン名古屋栄店
建築主 カゴメ不動産株式会社、LVJグループ株式会社 ルイ・ヴィトン ジャパン カンパニー
設計者 株式会社青木淳建築計画事務所
施工者 清水建設株式会社名古屋支店

(愛知県公式ウェブサイトより)

素晴らしいですね。
こういう感じの建物が街に増えると、街歩きが楽しくなります。
(買い物できるかどうかは、また別の話ですが)
今秋にオープンするグッチの旗艦店がどんなファサードなるのか、コレにも注目です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

June 11, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 24回目

梅雨です。
天気悪いです。
060611-1.jpg

それでも、工事は続きます。

060611-2.jpg

別角度から、もう一枚。
クレーンが作業中です。

さて、スパイラルタワーズといえば、斬新なデザインが特徴的ですね。
実は、名古屋市もデザインに力を入れているようです。(デザイン都市宣言
具体的にどういったことなのかわかりませんが、街中にはオブジェのようなものがたくさんあります。
素人目には、なんだかよくわからないんですけどね。
スパイラルタワーズ周辺にもあったので、幾つか紹介してみたいと思います。

060611-3.jpg

たぶん、これも作品。
実はずっと、車か何かの部品が放置されているのだと思っていました。

060611-4.jpg

石 ?
彫刻 ?

060611-5.jpg

これは、なんとなくわかったような気が・・・。
なんとなくなんですけど。
タイトルは「核と人口風化操作」
やっぱり気のせいでした、全然わかりません。

060611-6.jpg

最後に機械の部品っぽいのをもう一つ。
ニョロって感じ。
他にもたくさんあるみたいなので、探してみるのも面白いのかもしれませんよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:12 AM | コメント (2)

June 10, 2006

You達、森へ帰ったはずでは・・・。

中区と東区の境あたりで、偶然遭遇。
森へ帰ったわけではなかったんだね。

060610-1.jpg

060610-2.jpg

060610-3.jpg

けっこう暑い日でしたけど、動きのいいキッコロさんと山の如く動かないモリゾーさんでした。
見た目はすっごいかわいらしいですけど、中はきっと大変なんでしょうね。
ぃゃぃゃ、ホントおつかれさまです。

まだまだ人気者なんですね。
元気そうでよかったよ。
ところで、いつまで引っぱりますかね ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (0)

June 09, 2006

あおなみ線とフォックスタウン・・・。

あおなみ線の経営が大変なようです。

来月から役員給与5%削減 あおなみ線、経営改善へ努力示す 中日新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

やっぱり、利用者数が増えてないんですね。
先日夕方に時間ができたので、あおなみ線に乗って金城ふ頭まで行ったんですけど、途中で貸切状態に・・・。

060609-1.jpg

途中までは結構人がいたんですけど、金城ふ頭手前の駅くらいでほぼ人がいなくなりました。
沿線に商業施設は多いですが、ほとんどの施設は大規模駐車場完備なので、あおなみ線の利用促進にはつながってないのかもせれませんね。
どうなっちゃうのでしょうか ?
心配です。

さて、あおなみ線で金城ふ頭と言ったら、あれですね。
フォックスタウン。
まったく話題にのぼらないけど、いったいどうなのよ。
と言うわけで、ちょっと金城ふ頭まで。

060609-2.jpg

予想どおり、進展なし。

060609-3.jpg

計画事態が残ってるんでしょうか ?
作るのなら作る、止めるのなら止める。
ハッキリして欲しいものです。

フォックスタウンがなかなかできないということになると、名古屋から近くて期待できるアウトレットといえば、ジャズドリーム長島
そのジャズドリーム長島を運営する三井不動産が全国6ヶ所のアウトレットパークで8月にセールを開催するようです。

三井不動産アウトレット6施設、8月上旬に夏のセール 日本繊維新聞

三井不動産が展開するアウトレットーパークは6ヶ所なので、おそらくジャズドリームでも開催されると思います。
増床工事が完了して、今までになかったハイブランドがたくさん入ったので、3割~8割り引きのセールというのはすごく魅力的ですね。
トッズ、サンローラン、グッチ、フェラガモなどのラグジュアリーブランドがいっぱいです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:25 AM | コメント (2)

June 08, 2006

アサイー&ミックスベリーヨーグルト

暑さに弱いので、最近カフェなどでよく休みます。
先日も暑さでヘロへロ状態でタリーズに逃げ込んだのですが、なんか美味しい飲み物にめぐり合ってしまいました。

060608-3.jpg

「アサイー&ミックスベリーヨーグルト」
暑さにやられて思考回路が壊れ気味だったので、カウンターにあった期間限定商品の写真をみて、思わず惰性で注文。
「アサイー」が何なのか、まったく知らなかったんですけどね。
ホント、暑かったので何でもよかったんですよ、冷たいものなら。

カウンターで商品を受け取って、とりあえず席に着きました。
注文したのはいいけど、一体「アサイー」ってなに ?
なんか色が紅芋っぽいんですけど・・・?
もしかして、芋 ?
とか思いながら、ちょっとドキドキしながら飲んでみると、意外にうまい。
バテ気味の体に酸味がいい感じに効いてます。
この酸味が、「アサイー」なのか、「ミックスベリー」なのか「ヨーグルト」なのか全然わかりませんでしたが、とりあえず美味しければいいのです。
この夏の定番になりそうな感じです。
やっぱり夏は、スムージーですね。

調べてみると「アサイー」は、優秀なフルーツなんですね。
原産地はブラジルのアマゾン
ポリフェノールは赤ワインの30倍
ごぼうの2倍のカルシウム

パワーフルーツと呼ばれているそうです。
あと、ダイエット効果もあるとか。
すごいね、「アサイー」。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:31 AM | コメント (2)

大須プロジェクト

060608-1.jpg

矢場町の交差点からすぐ近くの場所に「大須プロジェクト」という名前(仮称)の建物が建設されるようです。
ライオンシップ(雑貨屋)のすぐ隣、矢場麺とか味仙とかがある通りです。(若宮大通)
「大須プロジェクト」という再開発っぽい名前だったので、商業ビルかオフィスビルが作られるのかと思ったのですが、どうやらメインは集合住宅のようです。

060608-2.jpg

概要は以下のとおり。
店舗(物販・飲食)共同住宅
高さ 40.03m
地上13階
地下1階
2007年8月 竣工予定

大通りから一本中に入ったあたりには、市営住宅や民家があったりしますが、若宮大通沿いにマンションというのは、珍しいかもしれませんね。
環境的にはいろいろ騒がしそうな場所ですけど、どうなんでしょう ?
休日とかは周辺がかなり混雑するので、かなり大変そうですけど・・・。

店舗もできるようですが、飲食店かアパレルという感じですかねぇ。
周りにもそういう感じのお店が多いですから。
場所が場所だけに、ヘアサロンという可能性もあるかな。

そういえば、矢場町の交差点付近は、なにげに有名店が集まってますね。
栄と大須の中間という所がポイントなのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (0)

June 07, 2006

カフェミント

060607-1.jpg

久屋大通駅にすぐ近くにある、カフェミント。
パッと見はどこにでもある、ベーカリーとイートインスタイルのカフェなのですが、運営しているのはなんと、化粧品の大手ブランドのメナード化粧品。
化粧品ブランドが運営するカフェ、珍しいですね。

さて、イートイン形式のお店の店内というと、イスやテーブルはシンプルな物を使っているところが多くて、買ったパンなどをただ食べる場所という感じのお店が多いのですよね。
もうすこし落ち着ける雰囲気やインテリアだったらいいのになぁとか思うことが時々あったのですが、「カフェミント」はまさにそんなお店。
「カフェミント」のイートインスペースは他とは違い、照明も少し落としてあって、ちょっとしたラウンジのような雰囲気。
ベーカリースペースとイートインスペースも区切られているので、天然酵母で作られたパンやドリンクをゆっくり楽しむことができますよ。
なかなかいい感じのお店です。

060607-2.jpg

そんな「カフェミント」で注文したのは、無難にアイスコーヒー。
最近は気温が高めなので、ついつい冷たいものを注文してしまいます。
写真でも伝わるかと思いますが、ココのアイスコーヒーはかなりアメリカン。
アメリカン、さらに倍って感じです。
味がムチャクチャ水っぽいという訳ではないのですが、コーヒーの風味とかはあまり感じられませんでした。
コーヒー通の人には向かないのかも知れませんね。

060607-3.jpg

さすが、メナード。
お水は青山高原の天然水です。
コーヒーや紅茶にも天然水が使われているということです。
天然酵母パンや天然水など、体に良さそうなのもいいですね。
こだわりを感じます。

カフェミントの地図
カフェミント

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:43 AM | コメント (4)

June 06, 2006

ユニクロ × ミントデザインズ

ユニクロ、先端7ブランドと提携 NIKKEI

以前から話題に上がっていた、ユニクロと東京コレクションに参加しているブランドとのコラボが正式に決定したようです。

ユニクロとコラボするブランドは以下の通り。(日経の記事より)
国内
 ミントデザインズシアタープロダクツ、サイ、イリアド
海外
 フェリーペ、アダム・ジョーンズ、ニコラ・アンドレア・タラリス
それぞれのブランドで、シャツ、パンツ、ジャケットなど10アイテム程度の取り扱いになる模様。
今までもユニクロは、キャラクターモノのコラボとか企業やアーティストとのコラボ商品はありましたけど、とうとうデザイナーとのコラボがきましたね。
ユニクロがこんな風になるとは予想ができませんでしたけどねぇ。
すごいことです。

「ミントデザインズ」とか「シアタープロダクツ」はレディスのイメージが強くて、メンズのイメージが余りありませんが、メンズもやるんでしょうか ?
ユニクロはレディス強化という話があるので、もしかしたらレディスのみなのかも知れませんねぇ。
メンズは、ILIAD(イリアド)がかなり期待できそうなので、それでもいいかな。
コラボラインは今秋デビューと言うことなので、今から秋が待ち遠しいですね。

さて、東コレブランドといえば、来期のイランイランはいいですね。
素晴らしいですよ。
ホント、すごいです。
欲を言えば、イランイランもコラボラインに入ってくれたらよかったんですけど・・・。
イランイランは、アローズがプレス代行とかやってるので、無理っぽいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:37 AM | コメント (0)

June 05, 2006

伏見通がアツイ

名古屋の再開発というと、ルイ・ヴィトンが入る名駅のビルやグッチの入る大津通のビルに注目が集まりがちですが、なにげに伏見通りがスゴイことになってます。
まさに、建設ラッシュ !!
ここで、新御園橋~錦通伏見間にできる新しい建物をチェックしてみたいと思います。

060605-1.jpg

まずは、旧興銀ビル。
「名古屋伏見プロジェクト」という名前らしいですね。
まだ解体途中みたいですが、ちょっと怖い壊し方です。

060605-2.jpg

壊れかけのビルの屋上に重機が見えます。
ちょっとじゃなくて、すっごく怖いんですけど・・・。
いやいや、すごいですね。
まさに、凄腕 !!

060605-3.jpg

こちらは、日銀前KTビル。
地下1階、地上10階建てのビルになるということです。
オフィスビルのようですね。

060605-4.jpg

KTビルからホテルをはさんでお隣は、三井生命ビルが建て替え工事中。
詳細が公表されていないようなのでよくわかりませんが、新しくできるビルの敷地面積は旧三井生命名古屋ビルよりも広くなり、約1741平方メートルとのこと。
建物の高さは不明です。
このほかにも、アルペンの本社ビルやオリックスが建てるビルがありますね。
たぶん、建設中の全てのビルがオフィス用途なので、街の大勢に影響はないと思います。
ただ、周辺は飲食店の数がそんなに多くないので、昼食時は大変そうですけどね。

*オマケ*
伏見通ではないですが、名古屋の再開発系の話題 商業施設編。

060605-5.jpg

旧東海テレビ社屋。
改装工事が始まりました。
IDCの新しい店舗が入居予定です。
完成すれば、名古屋で唯一の都市型大型家具店になると思います。
現在あるIDCの店舗や名鉄インテリア、ファニチャードームなどのインテリアショップは、商業エリアから少し離れた立地だったので、新しいIDCは立地的にはいいですね。
でも、普通のお店とシステムが違うので、アレなんですけどね。

060605-6.jpg

こちらは、リニューアルオープン直前のテレビ塔です。
工事もラストスパートですね。
新テレビ塔のキャッチフレーズは、「おいしいテレビ塔、新発売」。
ほんと、そのまんまですね。
聞こえてくる情報は、飲食店ばかりですからね。
名古屋の有名店がギュッと詰まったタワーになりました。
テレビ塔には外国の観光客の方も多いようなので、いろいろ楽しんでもらえそうですね。

060605-7.jpg

最後は藤が丘駅前に建設中の「藤が丘エフ」。
ぃゃぁ、なんというか名鉄らしく、無難なビルになりそうですね。
近くには女子大などがいっぱいあるし、長久手とかもお洒落タウンぽかったりするので、駅前系ファッションビルをドーンと建てて欲しかったのですが・・・。
なんか、地味目なビルになりそうです。
藤が丘には、ドーナツ好きな人が多いんですか ?
駅前に2軒もミスドがあったんですけど。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:08 AM | コメント (0)

June 04, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 23回目

23回目。
今週はこんなでした。

060604-1.jpg

クレーンが見えてますが、出入り口のシャッターが全て降りていたため、中の様子はわかりません。

060604-2.jpg

違う角度からみても、やはりクレーンしか見えませんでした。
外から見てわかるようになるには、もう少しかかりそうですね。

さて、モード学園といえば「木村カエラ」。
「MAYAMAXX」のコラボCMがなかなかカッコよくていい感じなのですが、CDジャーナルの記事によると、CMに使われている「Tree Climber」は発売の予定がないようです。
CMで流れる部分しか聞いてませんが、いい曲っぽいので、是非CD化してほしいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:46 AM | コメント (0)

June 03, 2006

マンゴもあるんですわ

060603.jpg

コカコーラから発売されている健康補助食品の「モーニングデリ(マンゴ)」です。
榮倉奈々(STモ)さんのCMでおなじみの商品ですね。
あの、「朝からチュー?」、「マンゴーもあるんですわ」ってやつです。

けっこうトロピカル系のフルーツが好きなので、おやつ代わりにでも買ってみようかと思っていたのですが、今週は異常に暑かったので予定を急遽変更して朝食にしてみました。
朝食代用系ゼリー食品を普段まったく食べないので、他のものとの比較はできませんが、「モーニングデリ」を食べた印象をてろてろっと書いてみたいと思います。

まずは味なんですが、なかなかマンゴしてます。
ドリンク類でよくありがちな、ほにゃらら風味とか着色&香料系の味を予想していたので、いい意味で予想を裏切られた感じです。
ちょっと甘めなので、甘いのがダメな人にはツライかもしれないですね。
あと、コンビニではオープン冷蔵庫で売っていることが多いので、あまり冷たくないのが難点と言えば難点ですね。
自宅でちょっとキツメに冷やしておくといい感じになりそうですよ。

「モーニングデリ」一つでマルチビタミン10種類取れるということなので、体にも良さそうです。
サプリで補給するよりも、「モーニングデリ」の方がちょっと食事っぽいかな。
時間がない朝とかにいいかもしれませんね。
まぁ、あくまで代替品なんですけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (0)

June 02, 2006

ASBee栄本店 完全閉店 !!

060602-1.jpg

久屋大通沿いにある「ASBee 栄本店」が大混雑 !!
お年寄りから若者まで、それはもう大騒ぎ。
一体何なんだと思ったら、「ASBee 栄本店」が大セール開催中でした。
しかも、改装セールとかじゃなくて完全閉店だそうです。
この場所から撤退ということなんでしょうか ?
ラシックのすぐ隣ということで、立地的には悪くなさそうに見えますが、厳しかったのでしょうかねぇ。
今池の「ツルヤ」よりずっと綺麗だし、入っているようにみえたんですけど。
残念ですね。

クローズするお店があれば、新しくできるお店もあります。

060602-2.jpg

東急インの向かいに「坪井花苑」の新しいお店ができます。
すぐ近くにもお店がありますが、わかり辛くて、入りにくい感じでしたが、新しいお店は結構よさそうですね。
入り口も広くて、明るいお店なりそうです。
広小路通的には、久々にいいニュースですね。
歩いて楽しめる通りになるには、まだまだ厳しいですけど。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:30 AM | コメント (0)

June 01, 2006

アルバローザは、Luxuryをめざす

Luxury
意味:ぜいたく品、高級品
エキサイト辞書より

ギャル系ブランドとして一世を風靡した「アルバローザ」ですが、着々と脱ギャル計画が進行しているようです。

WWD紙面より、一部抜粋して引用
「東京ガールズコレクション」を運営するゼイヴェルが、アルバローザジャパンを今月設立し、「アルバローザ」の再生と世界的ブランドへの育成を狙う。ゼイヴェルグループが80%出資。「ジョイアス」を急成長させた赤松親・フォー&コレー社長が社長に就任。
「ギャル文化の火付け役の『アルバローザ』を、陸海空戦略(リアル店舗、海外進出、情報発信やネット販売など)を駆使し『エルメス』のようなブランドに育てたい」と赤松社長。

またゼイヴェルですか・・・。
別に意味はないんですけど。

さて、「アルバローザ」ですが、高級な方へとシフトしていくということなのでしょうか ?
海外はいいとして、日本でのアルバローザのイメージと言うと、ギャルの代名詞的な感じですがどうなるでしょうねぇ。
いろんな意味で楽しみです。
今秋から、百貨店やセレクトショップで展開していくということなので、世界を目指す「アルバローザ」がどんな物を提案してくるのか注目ですね。

アルバローザは突然店舗をクローズして、既存の顧客を切り捨てた感じがするのでネガティブ印象を持っているのですが、路線変更する前のアルバローザファンの人達はどんな風に感じているのでしょうか。
アルバローザから離れるのか、それともついていくのか。
気になるところです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:39 AM | コメント (3)