« 隠れた名古屋名物 | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 25回目 »

June 16, 2006

100万人のキャンドルナイト

いよいよ、6/17から「100万人のキャンドルナイト」がスタートします。

060616.jpg

「100万人のキャンドルナイト」とは、夏至の日の20時~22時の間、電気を消してキャンドルの光の下、スローな夜を過ごそうよというイベントのようです。(詳しくは公式サイトで)
(今年は、6/17~6/21まで)
ロハスがブームになってますが、ヨガとか食べ物に注目が集まりがちですが、環境のこともちゃんと考えないといけないね、ということですね。

環境問題にリンクしているイベントというと、環境原理主義的な思想に陥っていることがあったりして、なかなか気軽に参加したりできないのですが、「100万人のキャンドルナイト」は堅苦しさをまったく感じないのがいいですね。
サイトにも環境問題に関する記述がまったくなく、キャンドルの光で食事したり、音楽を聞いたり、いろいろなことを考えましょうという感じで書かれています。
気軽に参加できそうでいいですね。

実は、こういうイベントに対して、けっこうネガティブなイメージをもっていました。
(もっと効果がある対策をした方がいいのでは、と思ってました)
でも、やっぱり大切ですよね。
一人一人が環境について考えるきっかけ作りみたいなものが。
あんまり環境について考えることはありませんでしたが、これを機会にちょっと考えてみようかな、とか思ってます。
とりあえず明日、雑貨屋さんでアロマキャンドル買ってきます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 16, 2006 12:35 AM

コメント

はじめまして。あさひと申します。
トラックバックさせていただいたのですが、
どうも、間違って2階トラックバックしてしまったようです。
お手数ですが、一つ削除してください。

申し訳ありません><
私は、今日キャンドルを買ってきました。
明日は、オイルを一滴たらして、使おうと思います。
あさひ

投稿者 あさひ : June 16, 2006 10:24 PM

あさひさん、はじめまして。
TBの重複は、修正しました。
こちらからも、TBさせていただきました
ので、よろしくお願いします。

キャンドルにオイルをたらすというのも、
いいですね。
試してみたいと思います。

投稿者 ミカエル : June 17, 2006 01:49 AM