« ソニーブランド ピンチ ? | メイン | 名古屋駅前の景色 »

May 21, 2006

方言自販機(名古屋弁ver) 名駅に登場 !!

5/15日のエントリーで紹介した「名古屋弁をしゃべる自動販売機」ですが、名駅にも登場しちゃいました。
ブログのネタにするために、西区の某所までわざわざ出かけたので、ちょっと微妙な気持ちですが・・・。

名古屋駅に「おしゃべり自販機」名古屋弁バージョン 名駅経済新聞

記事によると、設置された場所は名古屋駅構内のファッションワン入り口横。(地下鉄名古屋駅11番、12番出口付近)
何番出口と言われてもイメージが沸かないので、チョット調べてみました。
名古屋市交通局の地下鉄駅立体構内案内図(名古屋駅)によると、桜通線のホームに近い出入り口みたいです。

さて、しゃべる自販機なので、気になるのは自販機のボキャブラリーですが、けっこう豊富なようです。
以前にも紹介した、「いりゃあせ」「ありがとね」などの日常会話が約40パターン。
さらに、季節などに関連したイベント的なおしゃべりも用意されているとか。
すべてのおしゃべりを聞くためには、かなり通はなくてはいけませんね。
隠れイベント的な物はメーカーの作戦なんでしょうけど、敢えて嵌ってみるのも面白いかも知れないですね。
コアラのマーチとかピンキーみたいな感じで。

060521.jpg

このマークが目印ですよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 21, 2006 01:50 AM

コメント