« 方言自販機(名古屋弁ver) 名駅に登場 !! | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 21回目 »

May 22, 2006

名古屋駅前の景色

名古屋駅前はオフィスや商業施設が集中しているエリアの一つです。
地上では名鉄百貨店、JR名古屋高島屋、パッセ、松坂屋など。
そして、地下にはたくさんの地下街が広がっています。
名駅といえば地下街という時代が長い間続いていましたが、高島屋の出店が契機になったのかどうかわかりませんが、続々と再開発されて、チョット前の名駅とはかなり変わってきました。

現在進行中や計画が発表されているものを挙げると、ミッドランドスクエア、モード学園スパイラルタワーズ、名古屋ビル、中経ビルなど。
ほかにも噂としては、ほにゃららビルヂングとかもありますね。
何年後になるか解りませんが、すべての工事が終了した時には街の景色が一変しそうです。

060522.jpg

それに比べて、既存の商業施設はどうでしょうか。
特にセブンやパッセの外観なんですが・・・。
あらためて外から眺めてみるととても商業施設には見えませんよね。
知らない人にセブンなどの外観写真をみせて、このビルは名古屋駅前にあるファッションビルなんですよって言っても、「嘘でしょ」と言われるのは間違いないと思います。
まったくオーラがないというか、華がありません。
地下街から中に入ることが多いのであまり気にしていなかったのですが、これはちょっと酷い。
田舎によくある古びたビルにしか見えませんね。
有力ショップをそろえたりして客を呼び込むことも大事ですが、もうちょっと建物の外観にも気を使って欲しいと思うのですが、どうでしょう。
特にデパートやファッションビルなどは、付加価値や非日常を提供してくれる場所だとおもっているので、もう少しなんとかしてくれるとうれしいのですが・・・。

名鉄なんて駅周辺にたくさんの資産をもっているのに、なんかダメですね。
今風の言葉で言うと、シナジー効果がでてないというか、すべてがバラバラな感じ。
う~ん、なんなんでしょう。
五摂家の一つに数えられる超名門企業なので、いろいろ難しいのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 22, 2006 01:26 AM

コメント

ミカエルさんこんばんは。

名古屋駅前は名古屋の玄関なので遠慮なくどんどん再開発してほしいですね。
別に「大きく」とか「高く」っていうのは求めないけど、少なくとも「きれい」とか「かっこいい」は目指して欲しいです。

ちなみに僕がいつも乗る近鉄はどうか知りませんが名鉄さんはちょっとは頑張る気があるみたいですよ。

http://www.meitetsu.jp/profile/keiei/index.html
ここの平成18年~20年の計画見ると「名鉄百貨店3館の一体化」っていうのがありました。

中途半端なことはしないで、一気に大大大改装して欲しいですね。
近鉄も一緒になって・・・。

投稿者 たかし : May 22, 2006 03:42 AM

近鉄パッセは坂倉順三が設計した代表作品。
かなり貴重なビルなのですが、知らない人ばかりで困ったものです。よく見てみればディティールはがんばってます。ちなみにタワーズは同じくして坂倉事務所。

投稿者 ちょっとおじゃま : May 22, 2006 12:28 PM

ちょっとおじゃまさん、こんにちは。
有名な人の設計なんですか、しりませんでした。
コメントありがとうございました。

投稿者 ミカエル : May 22, 2006 11:17 PM

坂倉順三が設計してようが地味でつまらない
デザインにしか見えないですねぇ・・・
本当にモダンなデザインなら30年も40年も
平気で持つと思われますが残念ながら
賞味期限切れのデザインにしか見えません
貴重なビルに正直見えない所が残念です。


投稿者 憂子 : May 22, 2006 11:34 PM

たかしさん、こんにちは。
名鉄は中身はけっこう頑張ってると思うのですが、
外観をもう少しカッコ良くしてくれるといいんですけどね。
一応名古屋駅前のメインストリートですから。

待ち合わせ場所にもなっている「ナナちゃん人形」周辺
は、昼間でもちょっと暗い感じですし・・・。

投稿者 ミカエル : May 22, 2006 11:37 PM

憂子さん、こんにちは。
人それぞれ感じ方も違いますし、価値観も違う
のでなかなか難しいですね。

古い建物で個人的に好きなのは、名古屋証券取引所、貨幣資料館、
栄にある明治屋のビルあたりです。
(パッセとは時代がかなり違いますけどね)

投稿者 ミカエル : May 23, 2006 12:08 AM

>名古屋証券取引所、貨幣資料館、
栄にある明治屋のビルあたりです。

確かにいいビルですね。
納屋橋の旧シャム領事館、
UFJ貨幣資料館、
大津橋の伊勢久、
桜通りの大洋商工ビルとか
他にも結構いろいろあります。

東京にはこういう古くて雰囲気のあるビルが多く、
ファッション系が借りてるケースが多いですね。

結局50年以上たたないと「かっこいい」という目で見れなのではないでしょうか。
30年くらいのビルが一番中途半端で
殺風景に見えてしまいますね。

投稿者 トム・フォード : May 29, 2006 01:40 PM

トム・フォードさん、こんにちは。

そういうものかも知れないですねぇ。
古い型のZやスカイラインのデザイン
がかっこよく見えたり、ミッドセンチュリー
の家具が人気だったりしますからね。

ちょっと前より、ずっと前のデザインの方が
魅力的に見えるのは、何故でしょうね。

投稿者 ミカエル : May 30, 2006 12:29 AM