« 松坂屋の北館にディスコ | メイン | ソニーブランド ピンチ ? »

May 19, 2006

エイデンの新しい形

7月前後にオープンが予定されている「エイデン豊田店(仮称)」ですが、これまでのエイデンの店舗とは異なる新しいタイプのお店になるようです。
読売新聞の記事や愛知県が公表している資料をみると以下のような感じ。

店舗名:(仮称)エイデン豊田店
住所:愛知県豊田市三軒町8丁目55番地
売り場面積:8,836平方メートル
オープン予定日:2006年07月30日
1F:駐車場
2F:エイデン
3F:ホームエキスポ

エイデンが従来扱っている家電やPC、モバイル製品に加えて、新店舗では、家具、カーテン、照明器具などのインテリア製品やおもちゃなども扱うようです。
ホームエキスポはホームセンターなので、たぶん、そういった商品も置かれるんじゃないかとおもいます。
規模はそんなに大きくないですが、ホビー系モールといった感じでしょうか。
ファッションや食べ物に力をいれた商業施設は多いですが、家電やインテリアなどが一つにそろっているお店は、あんまりないですね。
便利そうなお店です。

名古屋駅の近くにある本店(柳橋中央卸売市場の近く)は、駅裏(西)のビックに押され、郊外店舗はヤマダなどの北関東勢に侵略されまくっている状態を考えると、生き残るためにはこういった感じになるのでしょうかねぇ。
他にもできることがあると思うのですが・・・。
・クレカ強制のハウスカードを現金やおさいふ携帯も可にするとか。
・買い物した時もらえるポイントバック率を10%以上にするとかね。
この二つだけでも改善されると、エイデンの店舗に足が向く理由になるのですが。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 19, 2006 12:48 AM

コメント

読売新聞の記事にもありますが、新店舗のホームエキスポはいわゆるホームセンター形式ではなくロックシティ大垣に出店しているホームエキスポbyエイデンのようなインテリアショップ形式(ニトリのような感じです)になるのではないでしょうか?
ロックシティ大垣に行った時、ホームエキスポが従来の雰囲気とあまりに違うのに驚きました。

投稿者 正太郎 : May 19, 2006 01:15 AM

こんばんは、こちらではお久しぶりですミカエルさん。

記事とは全く関係ないですが、伏見の10番出口を出たところで大きな工事をやっていて「名古屋伏見プロジェクト」とか「地上97m(?)」みたいなことが書いてあるんですけど、どんなビルができるのか全く情報がなかったのですが、今日調べて見たら、1枚だけイメージが画像を見つけることができました。

こちら↓
http://www.rikunabi2007.com/RN/cgi-bin/KDBG00900.cgi?KOKYAKU_ID=0066346001&MAGIC=&SEDAI_CD=07&ALBUM_NO=5

もし(興味があるという前提ですが・・・)他にも情報あったら紹介していただけるとうれしぃなと思い投稿させていただきました。

P.S.毎日ジメジメしてベトベトしちゃって困りますね。

投稿者 たかし : May 20, 2006 12:33 AM

正太郎さん、こんにちは。
普通のホームエキスポとは違う感じのお店なんですか。
ホームエキスポっていうと、健康器具やペットなどいろい
ろな物を売っている所という認識だったんですけど・・・。
インテリア系に特化した店舗ということですと、服部家具
センターと同居しているヤマダと似た感じですね。

投稿者 ミカエル : May 20, 2006 01:07 AM

たかしさん、こんばんは。
興銀ビルの建て替えですね。
オフィスビルということでしたが、こういう感じになるんですねぇ。

http://www.kentsu.co.jp/chubu/news/p01671.html
上のURLの記事によると、地下1階と地上1階には店舗が入るみたいです。

投稿者 ミカエル : May 20, 2006 01:38 AM