« コメントスパム対策 | メイン | 「マ・メゾン」もテレビ塔へ出店 »

May 15, 2006

名古屋弁をしゃべる自動販売機

先日テレビを見ていたら、「名古屋弁をしゃべる自動販売機」という不思議で面白そうな自動販売機が紹介されていました。
自動販売機といえば、雨の日も、風の日も、雪の日も、だまって黙々とコーヒーなどを売り続けるという機械ですね。
そんな、無個性な機械が、方言をしゃべる。
しかも、名古屋弁を。
これは、ぜひとも体験しなくては、ということで、会いに行ってきましたよ。
名古屋弁をしゃべると言う自動販売機に。

060515-1.jpg

自動販売機があったのは、住宅地によくある感じの商店にある自販機コーナーでした。
いろいろな飲料メーカーの自販機がたくさん置いてあります。
文章で書いてもイマイチ伝わりにくい感じなので、録音してきました。
車のエンジン音とか入りまくりで、音質はかなり悪いですが、コチラをどうぞ。
(音量に注意して下さい)

名古屋弁は正直あまりわからないのですが、ちょっと書き起こしてみました。

いりゃあせ
ポイントカードをつかってちょ
とってね
ありがとね
つり銭忘れんでちょ

こんな感じでしょうか。
ファニーです。
いいね、遊び心があって。
地元の観光スポットとか主要駅に設置したら、観光客の方などに面白がられそうですね。
他の地域もいろいろなバージョンがあるようなので、旅行の時などに探すといいかも。
面白自販機を設置しているメーカーは、ダイドードリンコです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 15, 2006 01:46 AM

コメント