« ヤマダ電機が守山区に新規出店 !! | メイン | 名古屋弁をしゃべる自動販売機 »

May 14, 2006

コメントスパム対策

日に20~30件くらいのコメントスパム攻撃をほぼ毎日受けていたのですが、今日は130件オーバーの攻撃を受けてしまったので、一応、コメントスパム攻撃対策のようなものを取ることにしました。

コメントオープンは、直近の1ヶ月分のエントリーのみ
トラックバックは、引き続きクローズ

スパム攻撃のおかげでブログなのにブログの代表的な機能(コメント、TB)を制限しなくてはならないという結果はとても残念なのですが、しばらくの間はこんな感じでよろしくお願いします。

超ムカついたので、ちょっと調べてみました。
スパム元の国名
ブラジルとスーダンからのスパムがほとんど。
少数のものは、台湾、リトアニア、インド、イタリア、オランダ、コスタリカ、スウェーデン、アルゼンチン、ポーランド、コロンビア、アメリカ、トルコ、ロシアなど。
う~ん、何がなんだかねぇ。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

スパムのリンク先は確認してませんが、おそらくろくでもないサイトの可能性が高いので、ご注意下さい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 14, 2006 03:45 PM

コメント