« 4℃のカフェ | メイン | 熱田神宮 »

May 11, 2006

広小路ルネサンス

名古屋市が「広小路ルネサンス」事業の一環として、歩行者と路線バスのみ通行できる、準歩行者天国的交通社会実験を行うそうです。

名古屋市が今秋、交通社会実験 広小路通栄~伏見間 歩行者と路線バスのみ通行可 中日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

引用
広小路ルネサンス事業の対象は、笹島から東新町までの約二・七キロ。広小路通誕生三百五十年に当たる一〇年に向け「歩く楽しさ」や「地上のにぎわい」を復活させることを目指し、検討を重ねている。
トランジットモールは四車線から二車線に車道を狭め一般車両を制限し歩行者と路線バスだけに開放する。その上で、商店街の協力でオープンカフェを設置したり、イベントを実施したりするなど、にぎわいを生む仕掛けづくりも行う。期間は二-三日間を軸に検討する。

ここまで

「歩く楽しさ」や「地上のにぎわい」を復活させることを目指すということなので、広小路通に人を呼び込んで元気のある通りにしようということなのでしょうが、うまくいくでしょうか ?
一時的なイベントとしては盛り上がるような気がしますが、活気が継続するようにはとても思えません。
理由としては、以下のような感じ。
・銀行・証券・オフィスビルなどが多い
・商業施設がほとんどない

ぶっちゃけて言うと、街としての魅力がないんですよ。
おそらく、アパレルとかの店舗開発担当の人も同じように考えていると思いますよ。
栄南エリアには、新しいショップがどんどん増えていますが、広小路通沿いには、URができたあとは動きがないですからね。

060511.gif

かなり適当な感じですが、広小路通のショップ地図を書いてみました。
ぶらぶら歩いて楽しめるエリアというと、栄の交差点から丸栄あたりまでですね。
その後は、プリンセス大通りをナディアパーク方面に歩いた方が楽しいですから。

さて、広小路通に賑わいがもどるでしょうか。
大須~矢場町~栄というラインが大津通にできてしまったので、かなり難しいような気がしますけど・・・。
広小路通にキラーコンテンツでもできれば話は変わってくるのですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 11, 2006 02:35 AM

コメント

広小路は繁華街としては終わっていますよね~。歩く楽しさと言っても、歩いて行った先がただのオフィス街じゃ・・
市の施策として行うようですが、都市のグランドデザインとしては、あちらもこちらも、ではなく「選択と集中」という戦略性を持つべきではないでしょうか。
既にほとんどオフィス街となってしまった広小路を無理やりに復古させるより、民間活力のダイナミズムで主軸にのし上がった大津通をいっそう新興するようサポートして行った方がよいのではないかという気がします。

投稿者 けた : May 11, 2006 03:28 AM

クラークシーゲルの店舗開発の者です。当店の新店舗のご紹介が掲載されており、驚きました。紹介していただく気持ちは大変うれしく思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
しかし、正式なオープンの日取りを含め、まだ正式な公表にいたっておりません。つきましては、当店紹介のブログを削除していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。全てが完全に決定した段階で公表をする予定になっておりますのでご協力をお願いいたします。

投稿者 クラークシーゲル : May 11, 2006 03:15 PM

クラークシーゲルさん、こんにちは。
いたずら等ではないことが確認できましたので、削除依頼どおり該当エントリーを削除いたしました。

確認されましたら、コメント欄にてお知らせくださいますようよろしくお願いいたします。

投稿者 ミカエル : May 11, 2006 07:09 PM

けたさん、こんにちは。
広小路通は官庁街にも近いですからオフィスビルばかりになるのはしょうがない気がします。

けたさんの言われるとおり大津通のサポートをして欲しいですね。
可能であれば、歩行者天国を作って欲しいです。

投稿者 ミカエル : May 11, 2006 07:30 PM

東西に動いていた人の流れが、ハンズが出来た頃からパルコその他の完成を経て南北に流れるようになったと聞いたことがあります。
ただ、私個人としては広小路通りも是非いろいろと企画して盛り上がるといいな、と期待したいです。

「銀行・証券・オフィスビルなどが多い」
「商業施設がほとんどない」

これはまさにその通りですね。なかなか難しい~

投稿者 名古屋 : May 11, 2006 09:27 PM

名古屋さん、こんにちは。
広小路通ではないのですが、「長者町えびすビル」に注目していますよ。
(空きビルの増えた繊維街をふたたび活性化させようというプロジェクトのようです)
長者町から新しい文化が発信されたり、おしゃれなお店ができたりすれば、距離的に
近い広小路通にも新しい流れが起きるような気がします。

長者町えびすビル
http://www.matsuri.co.jp

投稿者 ミカエル : May 11, 2006 11:49 PM