« スガキヤのラーメンフォーク | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 19回目 »

May 05, 2006

覚王山日泰寺

観光地めぐり、はじめました。
長い間同じエリアで暮らしていると、地元の観光地とかには行かなくなったりするので、地元再発見みたいな感じでふらふらっと歩いてみたいと思います。
基本ルールは、公共交通機関のみ使用。
コンセプトは、なんちゃってロハスチック !!
そして、お散歩カメラな感じです。
ディープな観光案内ではないので、何の参考にもならないと思いますが、よろしくどーぞ。

とりあえず第一回は、超有名スポットの「日泰寺」です。

060505-1.jpg

地下鉄東山線の覚王山駅を降りて、参道を歩いて行くとスグ着いちゃいます。
少し上り坂ですが、駅からはかなり近いです。

060505-2.jpg

立派な門です。
神社やお寺は、木がたくさん茂っていて、昼間でも薄暗く、静寂な時が流れているというイメージを個人的にもっていたのですが、「日泰寺」は少し違う感じですね。
門をくぐると、視界が大きく開けていて、とても開放的です。

060505-3.jpg

感覚的に敷地が広いので、五重塔もなんか美しい感じ。
くも一つない青空と五重塔、フォトジェニックですね。

060505-4.jpg

ちょっと目立たない所に「お清めの水場」もあるのですが、あまり使っている人はいませんでした。
参拝している人はけっこういたんですけどね。

覚王山全体がちょっとサブカルっぽい感じを出している街ですが、参拝客も個性的で良いですね。
家族連れやカップルにまじって、ゴスロリファッションの女の子がいたりします。
熱田神宮でゴスロリを見かけたらかなり浮いた感じになると思いますが、覚王山だとそれもアリかなと思っちゃいますね。
不思議な街です。
あと、周辺にあるお店も個性的なので、オススメですよ。

覚王山に関する詳しいコトは「覚王山.com」さんのウェブサイトを見てください。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : May 5, 2006 03:15 AM

コメント

はじめまして。覚王山の近くには、いろいろ面白そうな場所はお店が多いですよね。あと月に一度の縁日のときの、びっくりするような賑わい、すごいですよね。

さて、こちらのページは名古屋のいろいろなお店の最新情報が充実していて、ありがたいですね。時々覗きに着ております。私も「子連れ名古屋おでかけ案内」みたいなページを作っておりますので、とても参考にしています。
どうぞ、これからもいろいろ情報発信よろしくお願いします!

投稿者 番頭 : May 7, 2006 07:11 AM

番頭さん、こんにちは。
HP拝見させて頂きました。
すごい情報量ですね、すばらしいです。
これからのネタ探しの参考にさせてい
ただこうとおもいます。

これからもよろしくお願いしますね。

投稿者 ミカエル : May 8, 2006 12:52 AM

私の方にもご訪問いただいてありがとうございます。私の方は、子供と遊べる名古屋を紹介する、というテーマですが、ミカエルさんのこちらのほうは、若い女性が楽しめる名古屋、って感じですよね。これからも、共通項である「名古屋」を盛り上げてまいりましょ~。

投稿者 番頭 : May 8, 2006 10:05 PM

こんにちは。
地元LOVEな感じで行こうと思ってます。
これからも、よろしくどーぞ。

投稿者 ミカエル : May 9, 2006 01:02 AM