« April 2006 | メイン | June 2006 »

May 31, 2006

松坂屋に「LB Style Square」がOPEN !!

060531.jpg

女の子に人気のゲーム「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」のオフィシャルショップが松坂屋登場します。
ナゴヤドーム前のイオンに「LB Style Spot」が出店していますが、「LB Style Square」としては初出店になります。
「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」というのが一体何なのか把握できていないのですが、小さい女の子とお母さんの間では、とにかくスゴイことになっているらしいです。

ラブandベリーの服着たい!女の子「オシャレ」ブーム過熱 中日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへ

ゲームに登場するキャラクターが着る服を買うのに、県外から問い合わせが来るなど大変なブームになっているようです。
なんだかよくわかりませんが、とにかくスゴイらしいですね。

「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」って一体何なんだ、ということで少し調べてみました。(間違いがあったらゴメンナサイ)
女の子向けの業務用アミューズメントカードゲーム
「着せ替え」遊び
「ヘア&メイクアップカード」「ドレスアップカード」「フットウェアカード」「スペシャルアイテムカード」などを使って、ファッションコーディネイトを楽しむ

調べてみたけど、やっぱりよくわかりませんでした。
魔女とか、カードで着せ替えとか、「ダンスステージ」とか、もう何がなんだかという感じです。
キャラクター商品の枠を超えて、一つのブランドとして確立しているというのはなんとなく解りましたけどね。
オープンは6月末ということなので、夏休みはきっと大混雑ですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:50 AM | コメント (0)

May 30, 2006

名古屋でイノダコーヒ

以前、雑貨屋の店員さんに教えてもらった喫茶店「オリコーヒー」へ行って来ました。
たぶん、名古屋で「イノダコーヒ」を飲めるのはココだけ。
教えてもらったのは、けっこう前だったのですが、なかなか植田方面にゆっくり行くことができず、今回やっと行くことができました。
久々に、ゆったりとランチタイムです。

検索してみると、「イノダコーヒ」というお店は、京都の有名店ということ。
(コーヒーではなく、コーヒと書くらしいです)
名古屋でいうと、コメダやコンパルみたいな感じでしょうか ?
たぶん、マウンテンではないですね。
あたりまえですけど・・・。

060530-1.jpg

まずはコーヒーを注文。
京都では、コーヒーやミルクがはじめから入っている状態で提供されるということですが、普通に出てきましたよ。
よくある喫茶店形式ですね。
特に変わったところはありませんでした。

ランチタイムでしたので、もちろん食事も。
サンドウィッチが好きなので、サンドウィッチランチを注文。

060530-2.jpg

写真ではわかり難いかもしれませんが、カツサンドです。
生まれて初めて経験したのですが、このカツサンド、ノンフライです。
しかも、ノンオイル。
かなりヘルシーなカツサンド。
カツって、カロリーを調べると、びっくりするようなカロリーなんですが、これはいいかも。
正確な数値はわかりませんが、食べた感じはヘルシーカツサンドでしたよ。
お値段はセットで750円。
手の込んだサンドウィッチとコーヒーの値段にしては、安いです。
コーヒーも美味しいし、お店の雰囲気も良かったですよ。

アクセス
鶴舞線の植田駅で下車。
1番出口スグです。
詳しい地図は、オリコーヒーの公式サイトで確認してください。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:35 AM | コメント (0)

May 29, 2006

人呼んで「カラス」

栄の地下街などで、スカウト行為や客引きを繰り返して問題になっていたブラックスーツを着込んだ人々(通称カラス)に対して行政機関などがやっと対策に乗り出しました。

悪質勧誘に注意を 中署 栄地下街でキャンペーン 中日新聞
ウェブ魚拓のキャッシュ

060529.jpg
(イメージ画像)

このブログでも注意喚起の意味を込めてエントリーを書いたりしてたのですが、関係者がやっと重い腰をあげてくれるようです。
「カラス」が出没している時間帯などは、一応館内放送を流したりしてましたが、まったく効果がない感じだったので、今度のキャンペーンで何かしらの効果があることを期待したいですね。

聞くところによると、”カラス”はかなりキケンなようです。
お店で買い物中の人に声を掛けたりしてるらしいので、ホント悪質です。
ご注意下さい。
禁煙地区のキャンペーンのように、巡回して適時注意するといいかもしれませんね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:15 AM | コメント (0)

May 28, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 22回目

まるで梅雨に入ってしまったような天気が続きますね。
雨や曇りが続くと気分的にかなり滅入りますが、今週も一応定点観測です。

060528-1.jpg

今週の様子は、こんな感じ。
変化はないようです。
写真を撮った時も天気が悪くて、雨がパラパラしていて生憎の天気、工事現場を一周してみましたが、警備の方意外は人の気配もなく、静かな感じでした。
天気が悪かったので、お休みだったのかも知れませんね。

天気予報によると、6/9頃に入梅ということです。
梅雨が明けるまでは(開けるのは、7/20頃)工事関係の人はかなり大変そうですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:04 AM | コメント (0)

May 27, 2006

QK

060527.jpg

イオンナゴヤドーム前SCにできた、ヴィレッジヴァンガードの新業態「QK」をチェックです。
以前、日経で報道ウェブ魚拓のキャッシュ)された時からずっと気になっていたのですが、ようやく行くことができました。

日経の記事によると、こんな感じのお店
既存店のサブカルチャー色を抜き、ファミリー層に特化
子供向けの絵本や童話、母親向けの育児書などの書籍と、キャラクター玩具やチーク玩具などの雑貨を組み合わせた売り場
音楽CDやDVDなども販売

SCの店舗ということで、既存店のような若者向けの店舗ではなく、ファミリー層をターゲットとした店舗ということみたいですが、実際に見た印象としては、「ヴィレッジヴァンガード」とそんなに変わらないかなという感じ。
たしかに、栄の「ヴィレッジヴァンガード」のような大きな店舗とはアイテム数やお店の印象などが違うんですけど、どこかでみた様な印象。
大雑把に言うと、「ヴィレッジヴァンガード」の一部を切り抜いたとでも言えばいいでしょうか。
そんなに新鮮味は感じませんでした。

サブカルチャー色を抜いたということですが、「ベイビーホルガ」やおしゃれ系写真雑誌が置いてあったりするなど、サブカルっぽさは健在。
そして、狭い店内に「おもちゃ」や「ぬいぐるみ」がたくさん置かれているので、親子でゆっくり買い物するにはかなり厳しい印象。
一応、母親向けの育児書や子供向けの絵本もありましたが、数的には寂しいものがありましたね。
う~ん、「ヴィレッジヴァンガード」の色が濃く出ているお店でした。
「ヴィレヴァン」の子供バージョンという感じですね。
本格的に絵本を探したい時は「メルヘンハウス」や「えほんのエトワール」のような専門店がいいようですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:27 AM | コメント (0)

May 26, 2006

コナコーヒー

なんだか突然「コナコーヒー」が飲みたくなったので、飲みに行くことにしました。
と言っても、ハワイまで行く訳にはいかないので、近場のお店へ。
まぁ、ハワイにも行ったことはないのですが・・・。

060123.jpg

向かった場所はマナハウスの5Fにある「Cafe KONA」というお店。
栄周辺は、カフェとかは混んでたりするのですが、結構空いている穴場的お店です。

060526.jpg

注文したのは、なぜか普通のアイスコーヒー。
カフェコナには、アイスのコナコーヒーが無かったんです。
なんか暑い日だったので、ホットは飲みたくなかったので、コナコーヒーは断念しました。
ざんねん。

カフェコナというだけあって、ハワイ風のお店でしたよ。
メニューも「ハワイアンバーガー」、「コナバーガー」、「マグロのポキ」などがあったりして、ハワイ的な感じ。
なぜかカレーは、「マレーシアカレー」や「ジャワカレー」だったりしますし、名古屋メニューの定番「小倉トースト」があったりします。
まぁ、深く気にしないことにしましょう。
店内は広くて、明るいので買い物帰りとかに寄るといいですよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

May 25, 2006

マルイ インザルーム 名古屋

マルイの名古屋1号店がメインテナントとして入るビルの大規模小売店舗立地法の届出が名古屋市のサイトに掲載されました。

18-4(新設)平成18年4月届出:名古屋市中区栄3丁目ビル:中区栄三丁目 名古屋市公式サイト

届出より抜粋して引用
名称:名古屋市中区栄3丁目店舗ビル
設置者:サカエデベロップメント(有)
小売業者:(株)丸井
新設をする日:平成19年1月20日
開店時刻:午前10時00分
閉店時刻:午後9時30分

届出にも、三井不動産のニュースリリースにも建物の高さが書かれていないのでわかりませんが、どれくらいの高さなんでしょうねぇ。
店舗面積の合計が3,360平方メートルということなので、4フロアぐらいでしょうか。

ビルの建設現場の現在の様子はこんなでした。

060525-1.jpg

まだまだ、これからという感じです。

060525-2.jpg

正面側。
運び込んでいるのか、運び出しているのか解りませんが、トラックがいますね。
新設の予定日が1月20日なので、完成まで約半年。
三井不動産のニュースリリースには、「平成19年竣工の予定」としか書かれていませんでしたが、けっこう早いオープンになりそうです。
関東はイケアの再上陸でかなり賑わったようですが、名古屋はインザルームで賑わうのでしょうか ?

インザルーム名古屋店の地図
インザルーム

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:23 AM | コメント (2)

May 24, 2006

オンワードからSC向け新ブランド「メゾン・ダジュール」 今秋デビュー

プロヴァンスをテーマにしたソフトカジュアルブランド 「メゾン・ダジュール」 2006年秋デビュー オンワード樫山ニュースリリース

オンワードから新ブランドが発表されました。
郊外型SC、駅ビル、ファッションビル向けのブランドみたいですね。
SC向けブランドと言うと、素材がイマイチだったり、デザインも・・・だったりしたのですが、新ブランドの「メゾン・ダジュール(Maison d' Azur)」は少々違うようです。
「上質で高感覚なソフトモードカジュアルブランド」ということなので、素材もよさそうな感じです。

プレスリリースより引用
ブランドコンセプト:ラヴィラフィネ(LA VIE RAFFINEE)=とても素敵な生活
デザイナー:パリを拠点に活動している日本人男女
ターゲット:30歳を中心とした団塊ジュニア女性
             価格帯
コート(ウール)    25,000 ~ 39,000円
ジャケット・ブルゾン  9,900 ~ 39,000円
カットソー        1,900 ~ 9,900円
パンツ          7,500 ~ 12,000円
など

既存のSC向けブランドよりも対象年齢がチョット高いでしょうか。
俗に言う「F1層」をターゲットにしたブランドは数多くありますが、団塊ジュニア世代向けのブランドは意外に少なかった感じなので、「メゾン・ダジュール」みたいなブランドを待っていた女性はけっこういるようなきがします。
考えてみれば、30歳前後は人口多いですから、この世代をターゲットにしない手はないですね。

それにしてもあれですね、オンワードは。
百貨店向けブランドとSCなどに向けたブランドを完全に分けちゃいましたね。
以前は名前に「23区」とか「組曲」が付いてるブランドがあったんですけど。
やっぱり、百貨店側の要望が強いのかな ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:40 AM | コメント (0)

May 23, 2006

名古屋のアイドル

大型書店に行くと、大きなポスターが張ってあったり、平積みになってたりする話題の本。

名古屋や東海地方を飛び越えて、国民的アイドルスケーターになってしまった、浅田真央ちゃんの本です。
著者の方が何年も取材したものを本にされたと言うことです。
写真を見ると真央ちゃん、いい表情してます。
素顔の浅田真央って感じですね。
真央ちゃんファンにとって、バイブル的な本になりそうです。

さて、浅田真央ちゃんといえば、中京大中京。
中京大中京の上の学校、中京大学がスケートリンクの建設を検討しているそうです。

中京大がスケートリンク建設検討 五輪向け通年使用 朝日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

これはアレですかね、オリンピックに向けたバックアップということでしょうか ?
もしそうだったら、楽しみですね。
全国の有力選手が練習場を求めて名古屋に移住しているなんて話も聞くので、現状だと練習場所の確保も大変そうですからね。
是非実現して欲しいものです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 21回目

ちょっと時間ずれてしまいましたが、一応定点観測。
にじゅういっかいめ。

060523-1.jpg

またクレーンが登場しましたね。
そして、重機も穴を掘ってます。
建物の工事に入るのはまだ先のようですが、気長にウォッチです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:33 AM | コメント (0)

May 22, 2006

名古屋駅前の景色

名古屋駅前はオフィスや商業施設が集中しているエリアの一つです。
地上では名鉄百貨店、JR名古屋高島屋、パッセ、松坂屋など。
そして、地下にはたくさんの地下街が広がっています。
名駅といえば地下街という時代が長い間続いていましたが、高島屋の出店が契機になったのかどうかわかりませんが、続々と再開発されて、チョット前の名駅とはかなり変わってきました。

現在進行中や計画が発表されているものを挙げると、ミッドランドスクエア、モード学園スパイラルタワーズ、名古屋ビル、中経ビルなど。
ほかにも噂としては、ほにゃららビルヂングとかもありますね。
何年後になるか解りませんが、すべての工事が終了した時には街の景色が一変しそうです。

060522.jpg

それに比べて、既存の商業施設はどうでしょうか。
特にセブンやパッセの外観なんですが・・・。
あらためて外から眺めてみるととても商業施設には見えませんよね。
知らない人にセブンなどの外観写真をみせて、このビルは名古屋駅前にあるファッションビルなんですよって言っても、「嘘でしょ」と言われるのは間違いないと思います。
まったくオーラがないというか、華がありません。
地下街から中に入ることが多いのであまり気にしていなかったのですが、これはちょっと酷い。
田舎によくある古びたビルにしか見えませんね。
有力ショップをそろえたりして客を呼び込むことも大事ですが、もうちょっと建物の外観にも気を使って欲しいと思うのですが、どうでしょう。
特にデパートやファッションビルなどは、付加価値や非日常を提供してくれる場所だとおもっているので、もう少しなんとかしてくれるとうれしいのですが・・・。

名鉄なんて駅周辺にたくさんの資産をもっているのに、なんかダメですね。
今風の言葉で言うと、シナジー効果がでてないというか、すべてがバラバラな感じ。
う~ん、なんなんでしょう。
五摂家の一つに数えられる超名門企業なので、いろいろ難しいのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:26 AM | コメント (8)

May 21, 2006

方言自販機(名古屋弁ver) 名駅に登場 !!

5/15日のエントリーで紹介した「名古屋弁をしゃべる自動販売機」ですが、名駅にも登場しちゃいました。
ブログのネタにするために、西区の某所までわざわざ出かけたので、ちょっと微妙な気持ちですが・・・。

名古屋駅に「おしゃべり自販機」名古屋弁バージョン 名駅経済新聞

記事によると、設置された場所は名古屋駅構内のファッションワン入り口横。(地下鉄名古屋駅11番、12番出口付近)
何番出口と言われてもイメージが沸かないので、チョット調べてみました。
名古屋市交通局の地下鉄駅立体構内案内図(名古屋駅)によると、桜通線のホームに近い出入り口みたいです。

さて、しゃべる自販機なので、気になるのは自販機のボキャブラリーですが、けっこう豊富なようです。
以前にも紹介した、「いりゃあせ」「ありがとね」などの日常会話が約40パターン。
さらに、季節などに関連したイベント的なおしゃべりも用意されているとか。
すべてのおしゃべりを聞くためには、かなり通はなくてはいけませんね。
隠れイベント的な物はメーカーの作戦なんでしょうけど、敢えて嵌ってみるのも面白いかも知れないですね。
コアラのマーチとかピンキーみたいな感じで。

060521.jpg

このマークが目印ですよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:50 AM | コメント (0)

May 20, 2006

ソニーブランド ピンチ ?

公開前から話題沸騰の映画「ダ・ヴィンチ・コード」ですが、作品の内容に抗議する団体が映画を配給するソニーに対して不買運動を展開するようです。

ソニー製品の不買運動を カトリック系団体呼び掛け 共同
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

記事によると、米カトリック系団体「ヒューマンライフ・インターナショナル」という所が不買を呼び掛けているようです。
今原作本を読んでいる途中なのですが、抗議している団体はたしか登場してなかったはず。
内容が内容なので、こういった事態も想像できるのですが、作中に登場する団体ではなく、他の団体が抗議の声をあげると言うのは、けっこう意外な感じですね。
まぁ、作品もかなりセンセーショナルなので、こういう動きもソニーは想定していたのかもしれませんが。
※※※
別のニュースによると、実名で登場する団体がソニーピクチャーズに対して、「この映画はフィクション」というただし書きを付けるよう要求しているということです。
ソニーピクチャーズは「フィクション」と表記してないようですね。

かなり前に伏見ミリオン座で、この映画の前売り券を衝動買いしました。
音楽で言うと、ジャケ買いみたいな感じ。
ちょっとオマケにも惹かれたんですけど。

060520-1.jpg

写真の右側のオマケに魂揺さぶられました。
前売りで安いにも関わらず、さらにオマケつきということで。

060520-2.jpg

こういうのをなんていったらいいのでしょうか ?
投影機みたいな物なのかな。
オマケの割りに、よくできていると思います。
はい。
映画は、今日から公開です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:28 AM | コメント (0)

May 19, 2006

エイデンの新しい形

7月前後にオープンが予定されている「エイデン豊田店(仮称)」ですが、これまでのエイデンの店舗とは異なる新しいタイプのお店になるようです。
読売新聞の記事や愛知県が公表している資料をみると以下のような感じ。

店舗名:(仮称)エイデン豊田店
住所:愛知県豊田市三軒町8丁目55番地
売り場面積:8,836平方メートル
オープン予定日:2006年07月30日
1F:駐車場
2F:エイデン
3F:ホームエキスポ

エイデンが従来扱っている家電やPC、モバイル製品に加えて、新店舗では、家具、カーテン、照明器具などのインテリア製品やおもちゃなども扱うようです。
ホームエキスポはホームセンターなので、たぶん、そういった商品も置かれるんじゃないかとおもいます。
規模はそんなに大きくないですが、ホビー系モールといった感じでしょうか。
ファッションや食べ物に力をいれた商業施設は多いですが、家電やインテリアなどが一つにそろっているお店は、あんまりないですね。
便利そうなお店です。

名古屋駅の近くにある本店(柳橋中央卸売市場の近く)は、駅裏(西)のビックに押され、郊外店舗はヤマダなどの北関東勢に侵略されまくっている状態を考えると、生き残るためにはこういった感じになるのでしょうかねぇ。
他にもできることがあると思うのですが・・・。
・クレカ強制のハウスカードを現金やおさいふ携帯も可にするとか。
・買い物した時もらえるポイントバック率を10%以上にするとかね。
この二つだけでも改善されると、エイデンの店舗に足が向く理由になるのですが。。。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:48 AM | コメント (4)

May 18, 2006

松坂屋の北館にディスコ

060311-1.jpg

クラブではなく、ディスコ。
北館改装の目玉の一つであるディスコが6月にオープンするようです。
去年閉鎖された「エンゼル東宝」の跡地(地下1階と2階)に作るということですので、けっこう広いスペースがあるようですね。(敷地270坪)

今年2月の「なごや☆デパート情報」の記事によると、ターゲットは「働く女性やビジネスマン」。
”ビジネスマン”の定義がまったく解りませんが、ようするに大人っていうことでしょうかねぇ。
初めから、大人の女性と男性がターゲットって書いてくれるとわかりやすいのですが・・・。
新聞やテレビでは、会社員のことを”ビジネスマン”と書くのが流行なんでしょうか ?

さて、松坂屋にできるディスコは、関西系だそうです。
名前は、PLATINUM
70's~90'sのちょっと懐かし系がメインのようですね。
けっこう客層は、広い感じ。
北館も年齢層は高めなので、なかなかいいかも。
会社帰りとか、買い物帰りに寄っちゃたりしたりして・・・。

一応、ドレスコードもチェック。(大阪のお店)
男・23歳未満、女・20歳未満は入店お断り。
ジーンズにTシャツ及びショートパンツ、サンダル等の軽装での入場をお断り(男のみ適用)
ジャケットの着用(男のみ)

これは、厳しいんでしょうか ?
こういうとこにまったく行かないので、わからないんですけど、どうなんでしょう。
学生(男)が入店できないというのは、けっこう意外な感じがします。
名古屋のお店はどんな感じになるのでしょうか。
大津通は、若者比率かなり高いですけど。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

May 17, 2006

「H&M」 今度は「ヴィクター&ロルフ」とコラボ

『H&M』の今年のコラボ相手は『ヴィクター&ロルフ』 VOGUE
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

今度は、ヴィクター & ロルフ ムッシューですか。
いいなぁ、「H&M」。
「ヴィクター&ロルフ」は、バスストップとかで見ると、ジャケットが15万くらいしちゃいますからねぇ、なかなか手が・・・。
「H&M」のお店がある地域がうらやましいですね。
早く日本に進出して欲しいものです。

「ヴィクター & ロルフ」といえば、今シーズンからアレグリのデザインもやってますね。
でも、「ヴィクター & ロルフ」がデザインしたインポートラインは銀座店のみの展開のようです。
アレグリの日本企画ぐらいの値段で全国展開してくれたらうれしいんですけどね・・・。
ムリかな・・・三陽商会サン。。。

海外SPAつながりの話題と言うことでもう一つ。
ミラ、『マンゴ』の秋冬キャラクターに VOGUE
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

秋冬のキャラクターにミラ・ジョヴォヴィッチさんを起用です。
ミラ様ですよ、ミラ様。
力入ってますね。
それに比べると、日本のマンゴはあんまり力が入っていないように感じますね。
本国のマンゴかビジネスパートナーの三井物産の方針なのかわかりませんが、もうちょっとねぇ・・・。
名古屋の出店場所なんて、高齢な方の比率が一番高いと言われている百貨店ですから。
しかも、ミセス向けのフロアですからねぇ。
これが、矢場町あたりの商業施設だったら、かなり状況は違ってくると思うのですが。
どうなんでしょう。
日本に進出するとかしないとかいう話があるインディテックス社の「マッシモ・ドゥッティ」でも来たら、頑張るのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:18 AM | コメント (0)

May 16, 2006

「マ・メゾン」もテレビ塔へ出店

060317.jpg

リニューアルオープンに向けて工事中の名古屋テレビ塔ですが、ゼットン、ミセス・ハートに続き、テレビのグルメ番組にもたびたび登場する有名な洋食店「マ・メゾン」の出店が決定したようです。
「マ・メゾン」の出店場所は、先の2店が出店するフロアではなく、1Fのエントランス付近みたいです。

「マ・メゾン」に行ったことがないので、どんな雰囲気のお店なのかわかりませんが、ウェブを見てみると、いろいろなお店がありますね。
フレンチ、カフェ、ベーカリー、とんかつ屋。
いろいろありますね。
そして、シンガポールにも・・・すごいですね。
どんなお店なんでしょうか ?

さて、テレビ塔にできる「マ・メゾン」ですが、昼は洋食店、そして、夜は英国風パブとして営業するようです。
インテリアはイギリスのアンティーク家具を使用しるということなので、なかなか雰囲気のあるお店になりそうです。
ますます、オープンの6月がますます楽しみになりますね。
リニューアル前のテレビ塔とは、かなり違う施設に生まれ変わるようですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:06 AM | コメント (0)

May 15, 2006

名古屋弁をしゃべる自動販売機

先日テレビを見ていたら、「名古屋弁をしゃべる自動販売機」という不思議で面白そうな自動販売機が紹介されていました。
自動販売機といえば、雨の日も、風の日も、雪の日も、だまって黙々とコーヒーなどを売り続けるという機械ですね。
そんな、無個性な機械が、方言をしゃべる。
しかも、名古屋弁を。
これは、ぜひとも体験しなくては、ということで、会いに行ってきましたよ。
名古屋弁をしゃべると言う自動販売機に。

060515-1.jpg

自動販売機があったのは、住宅地によくある感じの商店にある自販機コーナーでした。
いろいろな飲料メーカーの自販機がたくさん置いてあります。
文章で書いてもイマイチ伝わりにくい感じなので、録音してきました。
車のエンジン音とか入りまくりで、音質はかなり悪いですが、コチラをどうぞ。
(音量に注意して下さい)

名古屋弁は正直あまりわからないのですが、ちょっと書き起こしてみました。

いりゃあせ
ポイントカードをつかってちょ
とってね
ありがとね
つり銭忘れんでちょ

こんな感じでしょうか。
ファニーです。
いいね、遊び心があって。
地元の観光スポットとか主要駅に設置したら、観光客の方などに面白がられそうですね。
他の地域もいろいろなバージョンがあるようなので、旅行の時などに探すといいかも。
面白自販機を設置しているメーカーは、ダイドードリンコです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:46 AM | コメント (0)

May 14, 2006

コメントスパム対策

日に20~30件くらいのコメントスパム攻撃をほぼ毎日受けていたのですが、今日は130件オーバーの攻撃を受けてしまったので、一応、コメントスパム攻撃対策のようなものを取ることにしました。

コメントオープンは、直近の1ヶ月分のエントリーのみ
トラックバックは、引き続きクローズ

スパム攻撃のおかげでブログなのにブログの代表的な機能(コメント、TB)を制限しなくてはならないという結果はとても残念なのですが、しばらくの間はこんな感じでよろしくお願いします。

超ムカついたので、ちょっと調べてみました。
スパム元の国名
ブラジルとスーダンからのスパムがほとんど。
少数のものは、台湾、リトアニア、インド、イタリア、オランダ、コスタリカ、スウェーデン、アルゼンチン、ポーランド、コロンビア、アメリカ、トルコ、ロシアなど。
う~ん、何がなんだかねぇ。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

スパムのリンク先は確認してませんが、おそらくろくでもないサイトの可能性が高いので、ご注意下さい。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:45 PM | コメント (0)

ヤマダ電機が守山区に新規出店 !!

名古屋市のウェブサイトに掲載された情報によると12月に「ヤマダ電機テックランド守山店」がオープンするようです。
現地に行ったわけではないので正確な場所はわかりませんが、公表された住所で調べてみると下の地図辺りだと思います。

ヤマダ電機テックランド守山店

志段味図書館のすぐ近くな感じ。
近くには、ジャスコ、ジェームス、カーマなどがあります。
グーグルで衛星写真を見ると、近くに緑地やゴルフ場があったりして、かなりのどかな住宅地のように見えますが、志段味地区には名古屋市土地開発公社が開発した「志段味サイエンスパーク」があるので、名古屋市が企業をバンバン誘致すれば、爆発的に発展する地域なのかもしれません。
名古屋市のベッドタウンである、尾張旭や瀬戸、春日井などが距離的に近いのもいいのかもしれませんね。

先日久しぶりにヤマダ電機で買い物したのですが、かなり安かったです。
某価格比較サイトの最安値とほぼ同じ価格で購入できました。(ポイントなしで買った場合)
全国的に店舗が増えているのもわかる気がしましたね。
安すぎるもん。
さて、これに対抗しなくてはならない地元の家電量販店E*DENはどうなのでしょうか ?
レジで会計してもらう時に毎回毎回クレカ作れ攻撃がすごく嫌だったので、それ以来買い物してないのでよく解らないのですが・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:53 AM | コメント (2)

May 13, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 20回目

20回目。

060513-1.jpg

やっぱり、クレーンがいないとスッキリした印象ですね。
今週も重機で作業をしていました。

060513-2.jpg

工事現場の入り口付近を通りかかったら、ちょうどダンプカーが中に入っていったのですが、掘った土を運んでいくのでしょうかねぇ。
それとも、何かを運び込んだのでしょうか。
暫くは見た目の変化はなさそうですが、週一の定点観測は続きます。

060513-3.jpg

こちらは、ほぼ完成しているように見えるミッドランドスクエア。
9月末に高層棟の竣工が予定されているようですね。
窓の掃除っぽい ?
それにしても、これはすごい。
高いところが苦手なので、下から見ているだけでも怖いんですけど・・・。
高いところが好きな人は、こういう状態でも平気なのでしょうか ?
ちょっと、信じられないなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (0)

May 12, 2006

熱田神宮

060512-1.jpg

熱田神宮です。
三種の神器のうちのひとつ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祭る神社として有名です。
伝統と格式があるにもかかわらず、地元では「あつたさん」とフレンドリーな感じで呼ばれています。

060512-2.jpg

門をくぐって中に入ると、森ですね。
熱田の杜といわれているだけあります。
夏などはとても涼しくて、気持ちいい所です。
都会のオアシス的空間。
参拝客だけでなく、散歩したりする人も多いようですね。

060512-3.jpg

たくさん歩いたりしたら、休憩しましょう。
お茶屋さんは、けっこう綺麗な作りになってます。(近代的 ?)
写真にはほとんど写っていませんが、一番奥にあるきしめん屋さんがオススメですよ。
以前のエントリーでも書きましたが、オープンテラスなきしめん屋さん。
夏のすっごく暑い日に冷たいきしめん、たまりません。
熱田神宮はかなり広いので、お参りしたりして疲れたら、お茶屋さんで休憩したり、きしめんを食べるといいでしょう。

060512-4.jpg

境内には、にわとりがいます。
いや、なんと、このにわとりさん。。。。。。飛ぶらしいですよ。
飛んでいるところを見たわけではないのですが。
けっこう普通に過ごしているみたいですけど、警戒心は・・・。
他の動物に襲われたりしないのでしょうか ?
謎の多いにわとりです。

060512-5.jpg

最後はコチラ。
あつた蓬莱軒さん。
熱田神宮のスグ前にお店があります。
名古屋めしブームで、知名度も全国レベルのお店ですね。
東京ではゼットンのひつまぶしの方が有名だったりするのかもしれないですけど、「ひつまぶし」はあつた蓬莱軒さんの登録商標。
特許庁の電子図書館で検索すると、蓬莱軒さんは「飲食物の提供」という区分で商標を取っているようです。
ということは、本来なら他の飲食店は「ひつまぶし」という名前を使ってはいけないと理解すればいいのでしょうかねぇ ?
むずかしいことはよくわからないですけど、元祖は蓬莱軒と覚えておけば間違いないようです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:28 AM | コメント (0)

May 11, 2006

広小路ルネサンス

名古屋市が「広小路ルネサンス」事業の一環として、歩行者と路線バスのみ通行できる、準歩行者天国的交通社会実験を行うそうです。

名古屋市が今秋、交通社会実験 広小路通栄~伏見間 歩行者と路線バスのみ通行可 中日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

引用
広小路ルネサンス事業の対象は、笹島から東新町までの約二・七キロ。広小路通誕生三百五十年に当たる一〇年に向け「歩く楽しさ」や「地上のにぎわい」を復活させることを目指し、検討を重ねている。
トランジットモールは四車線から二車線に車道を狭め一般車両を制限し歩行者と路線バスだけに開放する。その上で、商店街の協力でオープンカフェを設置したり、イベントを実施したりするなど、にぎわいを生む仕掛けづくりも行う。期間は二-三日間を軸に検討する。

ここまで

「歩く楽しさ」や「地上のにぎわい」を復活させることを目指すということなので、広小路通に人を呼び込んで元気のある通りにしようということなのでしょうが、うまくいくでしょうか ?
一時的なイベントとしては盛り上がるような気がしますが、活気が継続するようにはとても思えません。
理由としては、以下のような感じ。
・銀行・証券・オフィスビルなどが多い
・商業施設がほとんどない

ぶっちゃけて言うと、街としての魅力がないんですよ。
おそらく、アパレルとかの店舗開発担当の人も同じように考えていると思いますよ。
栄南エリアには、新しいショップがどんどん増えていますが、広小路通沿いには、URができたあとは動きがないですからね。

060511.gif

かなり適当な感じですが、広小路通のショップ地図を書いてみました。
ぶらぶら歩いて楽しめるエリアというと、栄の交差点から丸栄あたりまでですね。
その後は、プリンセス大通りをナディアパーク方面に歩いた方が楽しいですから。

さて、広小路通に賑わいがもどるでしょうか。
大須~矢場町~栄というラインが大津通にできてしまったので、かなり難しいような気がしますけど・・・。
広小路通にキラーコンテンツでもできれば話は変わってくるのですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:35 AM | コメント (6)

May 10, 2006

4℃のカフェ

4℃のカフェに行ってきました。
4℃のカフェと言っても、室温が4℃に保たれていて、とっても寒いカフェというわけではありません。(外国には、氷でできたカフェもあるようですが)
どこのデパートにいってもかならずあると言っても過言ではないくらいの人気ジュエリーブランドの4℃がプロデュースしたカフェなんです。
お店の名前は、フラッグスカフェ

ジュエリーブランドプロデュースのカフェと言うと、内装とかインテリアもゴージャス系なイメージですが、出店場所が百貨店の中ということもあり、白を基調としたシンプルな感じ。
テーブルも白。
そして、壁も白かったです。
婦人服のフロア(ヤングキャリア)の一角にあるカフェなので店内はあまり広くないですが、窓がなくて(オープンカフェ風)フロアの様子が見える作りになっているので、わりと開放的な感じでした。

060510.jpg

注文したのは、ビタミンソーダ パパイヤ。
お店に行った時は、けっこう熱っぽくて、体がだるい感じだったのですが、ビタミンソーダのおかげで少し回復したような気がします。(たぶん、気のせいですが)
風邪のときは、とりあえずビタミンということで・・・。

一口目を飲んだ感想は、だたの炭酸水。
こんなもんかなと思いながら食べたベリーは、超すっぱい。
失敗したかなぁと思ったのですが、あることをしたら急激に味が変わりました。
まぁ、あることって言っても、ストローでかき混ぜただけなんですけどね。
かき混ぜて飲むと、ちょうどいい甘さになって、おいしかったですよ。
ナイス、バランス。
素晴らしい配合です。
甘すぎることもなく、良いお味でした。

買い物に疲れた時などに寄ると良いカフェですね。
ドリンクメニューだけでなく、パスタなどのごはん系メニューも充実しているので、買い物しすぎてお腹が減っちゃったときでも大丈夫ですよ。
場所は、松坂屋名古屋本店の本館3Fです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:50 AM | コメント (0)

May 09, 2006

イグニオでお買い物

060509.jpg

地元出身の香里奈さんがイメージキャラクターを勤めているアルペンのスポーツウェアブランド「イグニオ」をチェックしに行ってきました。
本日のエントリーのタイトルを「イグニオでお買い物」にしたのですが、正確には「アルペンでお買い物」ですね。

基本的にスポーツをあまりやらないので、本格的なロードサイド系スポーツショップに行くのは久しぶりでした。
ショッピングモールにあるインショップは時々行くんですけどね。
初めにチェックしたのは、イグニオの展開アイテム。
ショップで確認できたのは以下の通りです。

シューズ
ラケット(バドミントン)
ラケット(テニス)
テニスウェア
カジュアルシャツ
Tシャツ
ポロシャツ
デニム(レディス)
スポーツウェア

など

思っていたよりもアイテム数は豊富でしたね。
そして、デザインもけっこうイイ。
レディスは、色使いも明るめでかわいい物がたくさんありましたよ。
ガチガチのスポーツウェアという感じではなかったので、タウンユースでもいけそうです。
一方メンズは、ベーシックなものが多いようでした。
スポーツブランドのロゴ入りの物とかが苦手な人には、いいかもしれませんね。
ポロシャツとか安かったですよ。

最近はちょっと気温があがったりして、そろそろ半袖の季節が近づいてきた感じなので、イグニオのポロシャツ買っちゃいました。
よくあるポロシャツの素材の物とドライポロシャツがあったので、ドライポロシャツを買いましたよ。
「Cool Max」って書いてありました。
軽くて、着心地もよさそうです。
ウォーキングというか、夏の散歩の時とかによさそうな感じですね。
お値段は、税込み1990円。
安いですね。
いい買い物をしたような気がします。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:06 AM | コメント (2)

May 08, 2006

ユニーは、エロカワ系

ギャル社長がモデル契約! 話題のセクシーカジュアルブランド「DOSCH」デビュー fashionsite

060326-4.jpg

ユニーグループのアパレル会社「パレモ」が謎のギャル社長「Sifow」とモデル契約です。
契約したのは、パレモの新ブランド「DOSCH(ドスチー)」。
「ポップさとヨーロッパの配色やディテールを取り入れたちょっと欲張りなセクシーカジュアルブランド」ということですので、ターゲットは若い女の子、しかもギャル。
ギャル社長としてメディアに注目されることの多いSifowさんをモデルに起用することでギャル層への知名度アップを狙ったようです。

失礼ながらドスチーのウェブサイトのソースを拝見させて頂きました。
ドスチーのメタタグ(検索エンジンのロボットに読ませるタグ)のキーワードは以下の通り。
Dosch
ドスチー
ブランド
sifow
藤田志穂
エロカワ
セクシー
カジュアル
ブランド

ギャル社長を起用した効果をかなり期待しているようですね。
さて、どうなるでしょうか。

ギャル社長と言われるくらいですから、もちろん社長なわけですが、イマイチ事業内容がわかりません。
公式サイトの会社概要をみると、こう書かれていました。

会社名
 シホ有限会社G-Revo
事業内容
 楽曲制作管理及び楽曲の著作権管理。
 営業、販促企画、商品プロモーション。
 テレビ・ラジオ・雑誌の企画。コンサート・イベントの企画制作。

事業内容を見ると、芸能界に関連するものばかりですね。
シホさんが、モデルとか歌手とかで注目されて、それに関連するようなオファーが会社にくるということなんでしょうか ?
でもやっぱりよく解りませんね。
オフィスの住所も書かれてないし、従業員数も書かれてないですからねぇ。
見方によっては、個人芸能事務所に見えなくもない気がしますし・・・。

さて、ギャル系の有名人といえば、ニューカマーが出現しました。
ギャル系フードファイター・曽根さん"大食い"で優勝 スポニチ
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

ギャル曽根さんです。
出演されていた番組を偶然みたのですが、ギャルなのに(失礼)食べ方が上品で、美しかったですね。
大食い系の番組は、往々にして食べ方が汚くなるものですが、とてもスマートな食べ方が印象的な方でした。
ギャル界のニュータイプなのかもしれません。
今後の活躍に注目です。

最後に、「DOSCH(ドスチー)」の愛知県内のショップリストです。
なぜか公式サイトでは、愛知県内のショップが見れなくなっていたので、ドスチーのウェブサイトのソースコードから書き起こしたものを転載します。

・G・F・C アピタ鳴海店
 名古屋市緑区鳴海町字伝治山3-9 アピタ2F
・GF-21 豊橋駅店
 豊橋市花田町西宿無番地 豊橋ステーションビル4F
・ギャルフィットクラブ アピタ知立店
 知立市長篠町大山18-1 アピタ1F
・G・F・C 一宮店
 一宮市両郷町1-6 サンテラス2F
・ビスページ 西尾シャオ店
 西尾市下町御城下23-1 シャオ2F
・ビスページ 津島店
 津島市津島字北新開351 ヨシヅヤ2F
・ギャルフィット 清洲店
 清須市西市場5-5-3 ヨシヅヤ2F
・G・F・C アピタ長久手店
 愛知郡長久手町戸田谷901-1 アピタ1F

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:43 AM | コメント (0)

May 07, 2006

シェ・シバタ名古屋

先月の27日にオープンしたばかりのニューショップ、シェ・シバタ名古屋に行ってきました。

060507-1.jpg

ぃゃぃゃ、さすがに有名店ですね。
なかなかすごい状態になっていました。
ゴールデンウィークの真っ最中、しかも夕方にお店に行ったのが、そもそも失敗だったんですけど・・・。
ショーケースの中がほぼ空っぽ状態。
残っていたのは、2種類のみ。
選択肢はありませんでしたので、両方買いました。

060507-2.jpg

左のケーキ(名前はわかりません)が520円。
右のアップルパイ(ショソン)は280円。

思い切って正直に感想を書いてしまうんですが、生菓子の方の味は
( ̄Д ̄;)ガーン !!
クリームの味はイマイチ。
あと、ケーキ台がすごく堅かったのも個人的には、かなりマイナス評価でした。
まぁ、ほぼ売れ残りに近い状態だったので、アレなんですけどね。
生菓子は、日をあらためて再チャレンジしてみようと思います。
一方、焼き菓子のショソンは、おいしかったです。
好みの味でした。
生地はサクサク、中のりんごは甘すぎず、上品なお味で、とてもおいしゅうございました。
値段が安いのも高ポイントですね。
アップルパイは外でほとんど買わないのですが、「シェ・シバタ」のアップルパイは、マイ・ベスト・アップルパイになりました。

家でアップルパイを作ると某ファーストフード店のような濃い甘さのアップルパイになってしまいますが、こういう爽やかな甘さはどうやったら作れるんでしょうか ?
教えて欲しいものですね。

シェ・シバタ名古屋の地図
シェ・シバタ名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:57 AM | コメント (0)

May 06, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 19回目

ゴールデンウィーク真っ最中ですが、工事は行われていました。
関係者のみなさん、おつかれさまです。

060506-1.jpg

クレーンがなくなりましたね。
そろそろ次の工程に入るということでしょうか ?

060506-2.jpg

新たに登場した重機がなにやら穴を掘っているようです。
さて、なんの作業なのでしょうか、今後の展開に注目ですね。

もう一つ、都市開発系の話題。
地下鉄桜通線の延伸工事が開始されました。
完成は平成23年頃のようです。
交通局は財政的に厳しいようですが、延伸されるんですね。
その後豊明まで延びるという噂がありますが、どうなんでしょうか ?

公共交通機関といえば、名古屋市の郊外地域(天白、名東)~瀬戸、日進、尾張旭、豊田辺りは、人口や経済的発展に比べて公共交通がかなり脆弱な地域なので、周りの市町村と協力して広域鉄道化して欲しいなぁとか思ったりするのですが、無理っぽいですかねぇ。(リニモも含めて)
名古屋中心部の違法駐車は全国最悪レベルということですから、自動車の流入量を減らすには公共交通機関の強化が必要だと思うのですが・・・。
あと終電ももう少し遅くしてくれたらいいのですけどね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:13 AM | コメント (6)

May 05, 2006

覚王山日泰寺

観光地めぐり、はじめました。
長い間同じエリアで暮らしていると、地元の観光地とかには行かなくなったりするので、地元再発見みたいな感じでふらふらっと歩いてみたいと思います。
基本ルールは、公共交通機関のみ使用。
コンセプトは、なんちゃってロハスチック !!
そして、お散歩カメラな感じです。
ディープな観光案内ではないので、何の参考にもならないと思いますが、よろしくどーぞ。

とりあえず第一回は、超有名スポットの「日泰寺」です。

060505-1.jpg

地下鉄東山線の覚王山駅を降りて、参道を歩いて行くとスグ着いちゃいます。
少し上り坂ですが、駅からはかなり近いです。

060505-2.jpg

立派な門です。
神社やお寺は、木がたくさん茂っていて、昼間でも薄暗く、静寂な時が流れているというイメージを個人的にもっていたのですが、「日泰寺」は少し違う感じですね。
門をくぐると、視界が大きく開けていて、とても開放的です。

060505-3.jpg

感覚的に敷地が広いので、五重塔もなんか美しい感じ。
くも一つない青空と五重塔、フォトジェニックですね。

060505-4.jpg

ちょっと目立たない所に「お清めの水場」もあるのですが、あまり使っている人はいませんでした。
参拝している人はけっこういたんですけどね。

覚王山全体がちょっとサブカルっぽい感じを出している街ですが、参拝客も個性的で良いですね。
家族連れやカップルにまじって、ゴスロリファッションの女の子がいたりします。
熱田神宮でゴスロリを見かけたらかなり浮いた感じになると思いますが、覚王山だとそれもアリかなと思っちゃいますね。
不思議な街です。
あと、周辺にあるお店も個性的なので、オススメですよ。

覚王山に関する詳しいコトは「覚王山.com」さんのウェブサイトを見てください。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:15 AM | コメント (4)

May 04, 2006

スガキヤのラーメンフォーク

5/3~5/7までの5日間限定で実施される「ラーメンフォーク 最後のプレゼント」に行ってきました。
キャンペーンの概要は以下の通り(スガキヤ公式サイトより)

お好きなラーメン+サラダセット、もしくはデサートセットを注文した人が対象。
期間中毎日先着で「60周年記念ラーメンフォーク」を1本プレゼント。
配布数は店舗によって異なります。

昨日行ったお店は、郊外型ではない中規模スーパーのインショップだったのですが、そのお店の配布本数は80本と店頭に表示されていました。
のんびりとお昼を余裕で過ぎた時間に出発したので、入店時間はお昼の一時半近く。
お店の中はかなり混雑していて店員さんもフル回転している状態 !!
人数分の席を確保できないファミリーとかいて、えらいことになってましたよ。
そんな状態だったので、さすがに無理っぽいかなぁと思ったのですが、一応だめもとでセットを注文してみたところ、あっさりと「ラーメンフォーク」をゲットできちゃいました。

060504-1.jpg

ちゃんと、箱に入ってます。

060504-2.jpg

ラーメンフォークです。
新品なので、キラキラしてますね。
ステンレス製でした。

限定ということだったので、少しだけ気合をいれて初日に出かけたのですが、世間的にはあまり興味がないのでしょうか ?
キャンペーンに対する反応がイマイチな感じだったんですけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

May 03, 2006

モリコロパーク

「サツキとメイの家」や日本庭園 モリコロパークの第1期開園概要決まる 中日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

中日新聞の報道によるとモリコロパーク(愛・地球博記念公園)第一期開園の概要が決定したようです。
少し引用してみます。

サツキとメイの家は、映画「となりのトトロ」の主人公が暮らす昭和三十年代の家を再現。七月からは大人五百円、中学生以下二百五十円で公開する。往復はがきによる事前予約制で、見学者は七、八月の全日と、九月以降の土日祝日は一日七百人、九月以降の平日は一日三百五十人の限定とする。展望デッキからの外観は予約なし、無料で見られる。
隣接する日本庭園の一部もオープン。庭園内の茶室の利用は来年三月からの予定。

サツキとメイの家はまた人気になるのでしょうか ?
万博の時のような期間限定でなく、今度は常設展示になるわけですが、入場料500円(大人)はチョット微妙のような気が・・・。
他には、「こどものひろば」「大観覧車(有料)」「「自然体感遊具」(無料)」などがオープンするようです。
スケート王国の愛知県民としては、早くリンクが完成して選手の皆さんが練習場の確保に苦労しなくてもいい環境になって欲しいところですが、これはもう少し時間が必要なようですね。
愛知県カーリング協会のウェブサイトによると、活動再開予定は2007年3月ということですので、リンクの完成は来年になりそうです。

060503.jpg

カーリングと言えば、チーム青森ですね。
オリンピックの試合があまりにも面白くて、熱くなってしまったので、小額ながら寄付させていただきました。
青森県カーリング協会の皆さん、カンバッチありがとうございます。

今回はじめて知ったんですけど、愛知県にもカーリングをやっている人がいるんですね。
チョット意外な感じですけど。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:50 AM | コメント (0)

May 02, 2006

ブルーボネットまつり

060502-1.jpg

ブルーボネットでは、4/25~5/14まで「ブルーボネットまつり」が開催されています。
春の営業が開始された3月の初旬頃は花も少なく寂しい感じでしたが、今は春らしくいい感じになってきました。

060502-2.jpg

綺麗に咲いています。

060502-3.jpg

たしか、チューリップだったような気が・・・。

060502-4.jpg

ホント、綺麗に手入れされて素晴らしい所です。
オープンカフェもあるので、景色を楽しみながらボンヤリするのも良いかもしれないですね。
けっこう楽しいものですよ。

ここのガーデンデザイナーさんは、遊び心のある人のようです。
面白いものを発見しましたよ。

060502-5.jpg

チョット大きめのマン盆栽というところでしょうか。

060502-6.jpg

けっこうリアルにできています。
細かいところまで、しっかり再現されています。

060502-7.jpg

まつりの屋台で売っている商品までちゃんと作られています。
すごいですね。
すべてオリジナルなんでしょうか ?
ぃゃぁ、グッジョブです。
園内のどこかにあるので、探してみてくださいね。

5月7日までは、ライトアップ営業をしているので、行楽の帰りに寄るのもいいかもです。
照明デザインは「ベイブリッジ」などを手がけたデザイナーさんの仕事ということなので、期待できそうですよ。

ブルーボネットの地図
ブルーボネット

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:27 AM | コメント (0)

May 01, 2006

「セブン・フォー・セオリー」 もうすぐデビュー !!

WWDで大きな広告(たぶん、共同企画広告)を打つなど、活発な動きを見せるセオリーですが、いよいよ「セブン・フォー・セオリー」 がデビューですよ。
発売開始は5月末ということですので、もう少しですね。
気になるのは取り扱い店舗なのですが、WWDによると以下のような感じです。

「セオリー」「セオリーリュクス」「セオリープチ」の全ラインで発売。
東海地区の店舗(参照資料:LTH公式サイト
theory
 名古屋三越栄本店
 JR名古屋高島屋
theory men
 名古屋三越栄本店
 JR名古屋高島屋
 名古屋パルコ
theory petit
 JR名古屋高島屋
 名古屋三越
theory luxe
 松坂屋名古屋本店
 JR名古屋高島屋

レディスは、三越、高島屋、松坂屋へ。
メンズは三越、パルコ、高島屋へ行けば買うことができそうです。
名古屋地区でもセオリーの売り上げは好調ということですので、もしかしたら争奪戦なんてこともあるのかも知れませんね。

昨年「セブンフォーオールマンカインド」の独占販売権が2006年5月1日からLTH(リンク・セオリー・ホールディングス)に移ると報道されたのですが、若干変更があったのでしょうか。
現時点(2006年5月1日)では、カイタックインターナショナルの「セブンフォーオールマンカインド」のサイトがまだ公開されています。
カイタックインターナショナルの権利が5月いっぱいまで残っているのでしょうか ?
それとも、連休中なので削除されないまま放置されているだけなのでしょうか ?
どっちなんだろう・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:56 AM | コメント (0)