« March 2006 | メイン | May 2006 »

April 30, 2006

ラトリアのシュークリーム

ラトリア」 それは、スジャータでおなじみのめいらくグループのケーキ屋さん。
店舗数が少ないので、知名度は低いかもしれませんが、けっこうお気に入りのお店です。

060430.jpg

なんといってもラトリアの魅力は安くて、デカイ所です。
それも、かなりの大きさ。
ショートケーキなんか、途中でお腹いっぱいになっちゃうくらいの大きさですよ。
ホント。

さて、そんなラトリアで今回購入したのは、苺のシュークリーム。(正式な商品名は忘れました)
これも、ラトリアらしくかなり大きいです。
そして、安い。
中身は、2種類の生クリーム、カスタードクリーム、そして生のいちごが入っています。
生クリームとカスタードクリームの比率は8:2くらい。
生クリーム派の人に特にオススメです。(コメダに行った時に、生クリームたっぷりのウィンナーコーヒーを注文してしまうという人だったら、気に入ること間違いなしです)
もちろん、シューはサクサク。
食べていると、ポロポロと落ちるので注意。

生クリームのシュークリームが好きなので、味には満足だったんですけど、やっぱりデカイです。
最後の方は生クリームを食べてるような感じになってしまいました。
大きさ的には、半分くらいの方がいいような気が・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:06 AM | コメント (0)

April 29, 2006

トラックバックスパム対策

最近急激に「トラックバックスパム」と「コメントスパム」の数が増えてきたため、少し対策をとることにしました。
しばらくの間、下記のような感じでやっていこうと思っているので、よろしくお願いします。

・トラックバックは全面停止(しばらく様子を見て復活予定)
・古いエントリーのコメント欄はクローズ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 07:00 PM | コメント (0)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 18回目

18回目です。
いよいよ、ゴールデンウィークですね。
あんまり関係ないですけど。。。

060429-1.jpg

なんか、現場がスッキリした感じです。
先週まで中央付近にあった大型のクレーンが無くなってますね。
替わりに見たことの無い機械がありました。

060429-2.jpg

何の機械なんでしょうか。

060429-3.jpg

隣にある三井ビルのサンクンガーデンも何やら工事が始まりました。
クリスマスツリーのライトアップが有名な所ですね。

場所は変わって、栄のプリンセス大通り。
以前ダイエーの栄店があった交差点なのですが、いつのまにか寂しい感じに・・・。

060429-4.jpg

旧ダイエー栄店。
まだ、動きは無いようです。

060429-5.jpg

旧ダイエーのあったビルの斜め向かいにあった店舗も閉店したようです。

060429-6.jpg

その向かいは、いつの間にかフェンスで囲まれてました。
たしか、うどん屋さんとかそんな感じのお店があったような気がしたのですが・・・。
プリンセス大通りみたいな繁華街でこういう状況は、ちょっと寂しいですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

April 28, 2006

4/29、AVIREXとLHPが同時オープン !!

060428-1.jpg

AVIREXLHPが栄南に2店同時オープンです。
(写真がちょっと見にくいですが、左がAVIREX、右がLHP)
場所は、矢場公園のすぐ近く。
サンデーママの向かいあたりです。(道をはさんで)

なんか、いつの間にかオープンっていう感じですね。
両ショップの公式サイトをチェックしてみたのですが、名古屋にできるショップについて何も書いてありません。
メディアとかでPRしなくても別にいいですけど、公式サイトには情報を載せて欲しいですね。
オープンを心待ちにしている人もいるでしょうから・・・。

同じ日にオープンするお店がもう一つ。

060428-2.jpg

場所は、パルコのすぐ向かい。
エルメスなどを扱う高級ブランドショップのようです。
ビルの雰囲気と超高級ブランドのエルメスのイメージがあまりにも違いすぎて、なんだか面白い感じになってます。

エルメスと言えば、最近もう一つお店ができましたね。

060428-3.jpg

こちらは、エルメスの専門店ということです。
もちろん、直営店ではありません。
たぶん、並行屋さんだと思います。
並行屋さんの値段でもエルメスは高いですねぇ。
エルメスを扱うお店がポンポンできるということは、買う人がいるんですね。
ぃゃぃゃ、すごいことです。

AVIREX & LHP栄店の地図
AVIREX & LHP栄店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:48 AM | コメント (4)

April 27, 2006

ミシャ、名駅に期間限定ショップをオープン

近鉄パッセに韓国コスメブランドが期間限定出店 名駅経済新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

060218.jpg

セントラルパークのお店も好調な様子のミシャですが、今度はパッセに期間限定ショップがオープンです。
あのセンパでもあれだけの客数があったのですから、パッセではもっといけそうですね。
パッセの客層とミシャの客層は同じような感じだと思うので、かなり売れると思います。

それにしても、あれですねぇ。
ミシャジャパンというか、ライブドアマーケティングは、名古屋地区を重視しているのでしょうか ?
それとも、商売がやりにくいと言われている名古屋で消費者の反応をテストしているのでしょうか ?
何なんでしょう。
海外でも実績があるブランドなので、東京などの大都市圏にどんどん出店してもおかしくないとおもうのですが・・・。
謎です。
国内2号店は、仙台だったようです。
???

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (0)

「ガールズウォーカー」、CMキャラクターにエビちゃんを起用

エビちゃん:「たくさん着ちゃった」 毎日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

「エビちゃん」こと蛯原友里さんが、ゼイヴェルの運営する「ガールズウォーカー」のCMに起用されました。
ぃゃー、すごい人気ですね。
モデル、CM、ドラマときたら、次は歌なんでしょうか。
ちょっと、気になりますね。

エビちゃんもすごいですが、「ガールズウォーカー」もすごいです。
月間アクセスが30億PVという日本最大の携帯サイトというのもスゴイのですが、携帯サイトで服を売ってしまうというアイデアがまたすごいです。
なかなか、思いつかないですよね。
ケータイですよ、ケータイ。
うーん、売れるもんなんですね。
やっぱり、成功する人は目の付け所が違うと言うことでしょうね。
韓国にも進出したということなので、これからの展開も注目です !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:20 AM | コメント (0)

April 25, 2006

ユニクロ、ウィメンズ商品を強化

ファーストリテイリングがキャビンの筆頭株主に ザ・ウールマーク・カンパニー

レディスSPAの「キャビン」の筆頭株主になったことが発表された「ファーストリテイリング」ですが、WWDの報道によると、壮大な計画があるようです。
実現したら、かなりすごいです。
以下引用

直近の最重要課題としてウィメンズの強化を掲げている。今回の決定は、キャビンがSPA型婦人専門店の先駆者的存在であり、その成長ポテンシャルを高く評価。吉江謙二・キャビン社長に対して「もっと強くて成長性の高い会社にしよう。国内のどこかを相手にするのではなく、海外のザラやH&Mに勝てる会社を作ろう」と提案したと言われている。

すごいですね。
展開と言うか、スピードが速いですね、ユニクロは。
そして、SPAのトップを目指しているのだと思います。
ユニクロの前社長が更迭された時、柳井さんに対して批判的な意見がビジネス系のブログなどで多かったですが、前社長の更迭がなかったら、現在のユニクロが持っているスピードは出ていなかったように思います。
ホント、成功して欲しいです。
ユニクロにはね。
ガンガン拡大して、売りまくって、インディテックス(ザラなど)やH&Mを抜いて、リミテッドブランズやギャップに並ぶような巨大アパレルになって欲しいものです。

ファーストリテイリングは、ウィメンズ商品の2/3をファッション性の高いものにするという計画のようです。
おそらく、ユニクロの商品も含まれると思いますが、メンズ商品とのバランスをうまく取って欲しいですね。
トミーみたいに、レディスはいいのに、メンズはねぇ。
という状態になりませんように・・・。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:48 AM | コメント (0)

April 24, 2006

カムバック マネケン !!

けっこう前に空前のベルギーワッフルブームというのがありました。
デパートやスーパーの催事にはワッフル屋。
そして街にもワッフル屋さんが出来たりしていたのですが、いつの間にか影も形もなくなってしまいました。
「ベルギーワッフル」か「だんご(だんご三兄弟)」かと言われる位の一瞬のムーブメントだったわけです。

そんなベルギーワッフルを何故だか急に食べたくなってしまったので、お店を検索してみたら、なんと、マネケン健在でした。
もしかしたら、消滅しているかもと思っていたのですが、ショップリストを見るとけっこうな店舗数を維持してました。
残念ながら、東海地方にお店はありませんでしたけどね。
お取り寄せするのもなんだかなぁ、と思っていたのですが、意外なところで出会ってしまいました。

060424-1.jpg

ジャスコ八事店の菓子パン売り場。
なんだか微妙な場所で出会ってしまいましたが、久しぶりにベルギーワッフルを食べることができたので、まぁいっかというところでしょうか。

060424-2.jpg

このアミアミな感じが、いいですね。
あと、表面にふりかけられた砂糖が特徴的です。
ベルギーワッフルの砂糖がなんだか気になったので調べてみると、「ベルギーワッフル用角砂糖」という専用の砂糖が使われているようです。
ずいぶん粗い砂糖だとは思っていましたが、専用の砂糖があるんですね。
ちょっと意外でした。
独立行政法人 農畜産業振興機構(alic)のウェブサイトにベルギーワッフルについて書かれていたので、引用します。

ベルギーワッフルは、ベルギーの伝統的な菓子で、柔らかい甘さとシャリシャリとした食感が特徴であり、これは生地の中にベルギー産の小粒の角砂糖を使うことにより生み出される。
国内におけるベルギーワッフルのブームは平成8年頃から始まり、9年度(ワッフル用角砂糖輸入数量、約1300トン)をピークに、その後だんだんと沈静化した。

今年が18年なので、もう10年も前のことなんですね。
ほとんど記憶が無いのであれなんですが、何がきっかけでブームになったんでしょうねぇ。
ちょっと、気になりますね。

えーっと、味の方ですが、なかなかでした。
そのまま食べるよりも、トースターで少し焼いた方がいいようですね。
焼きたてっぽくなります。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (2)

April 23, 2006

名古屋市内主要百貨店 2006年2月期決算

名鉄など3社減収 5百貨店2月期決算 読売新聞 中部版
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓+のキャッシュへどうぞ)

百貨店の決算について新聞などで報道されていますが、万博効果で明暗分かれた結果になったようです。
万博の効果のあった、松坂屋と高島屋が増益。
一方、効果の無かった丸栄は14期連続の減収。
その他では、ラシックが好調の三越は売上高が14.2%増と大幅にプラスになったようです。

今期はイマイチ振るわなかった名鉄も改装したデパ地下のフードターミナルやカフェステーションが好調ですし、業務提携した伊勢丹のノウハウを活用してメンズ売り場の強化を行うということなので、来期は期待できそうですね。
目の前にミッドランドスクエアも出来ますからね、いろいろな面でいいことがありそうです。

さて、丸栄はどうでしょうか。
中日新聞の記事(リンク切れの時はウェブ魚拓+のキャッシュへ)にはこんな風に書かれています。

丸栄単独では、売上高が前期比4・8%減の三百九十億円で十四期連続の減収。十-二十代向けの婦人服は好調だったが、子供服が大幅に売り上げを落とした。利益面ではパート社員の削減など人件費の抑制や、栄地区の土地の売却益で増益を確保した。

ハローネの閉鎖、スカイルからの撤退などで売り場面積が年々減少しているので、売上高の減少はしょうがない気もしますが、パートさんの削減と土地の売却で増益確保というのはねぇ・・・。
そういえば、地下の食品売り場のレジもセルフ方式になりましたね。
だだでさえ狭く感じる食品売り場にサッカー台が置かれて、混雑時にはもう何がなんだかという感じになってますけど。

さてさて、丸栄の戦略についてなんですが、後藤社長は中部経済新聞にこう話しています。

「高級ブランドの集積など同質化競争は避ける。シニアと10代をターゲットにした売り場をつくる」と後藤社長は強調する。また、「1館体制で買いまわりの良さを前面に出す」

中日新聞でも、こんな風に話しています。

「百貨店業界の売り上げが伸びない中、競争はますます激しくなっており、差別化をしないと生き残れない。10代の女性向け洋服売り場と、中高年向けの売り場を充実させたい」

社長のコメントによると、ギャルとシルバーに特化して、その他の世代は無視という戦略のようです。
そりゃ、子供服の売り上げが大幅ダウンするのもしょうがないですよ。
1階~3階の店舗構成があれでは、ファミリー層は買い物に来ないし、シルバー世代も買い物にに行きづらいでしょうからねぇ。
あと、シルバー世代を取り込む戦略ですけど、名古屋の高齢者の松坂屋信仰は絶大ですよ。
だって、松坂屋さんってサン付けで呼ばれる百貨店は、松坂屋だけですからね。
丸栄の戦略が吉と出るか、凶とでるか ?
さて、どちらでしょうか。

いろいろ書いちゃいましたが、アンチ丸栄というわけでは無いんですよ。
週に3回は丸栄で買い物してますからね。
所謂一つのLOVEですよ、LOVE !!

最後になりましたが、丸栄で売ってるトマト(ハニーシリーズ)は、うまいですよ。
ホント、ウマウマです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 05:05 AM | コメント (0)

April 22, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 17回目

だんだん暖かくなり、ゴールデンウィークも間近に迫ってきて、チョットうきうき気分な感じで定点観測。
17回目です。

060422-1.jpg

今週も大きなクレーンが動いてます。
きっと、重いものを吊り上げてるんでしょうね。
順調そうです。

今までは遠くからの画像でしたが、今週からチョット寄れるようになりました。

060422-2.jpg

今までよりは、見やすくなると思います。
たぶん。

最後に、名駅の様子。

060422-3.jpg

鯉のぼりが出現。
最近までコート着てたかと思ったら、もう鯉のぼりの季節ですよ。
いやぁ、早いですね。

060422-4.jpg

ミッドランドスクエアの商業棟も、ほぼできあがり ?
それにしても、すごい勢いで変わっていきますね。
この後も、笹島の再開発や名古屋ビルの建て替えとかありますしね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:27 AM | コメント (2)

パブリちゃん、実はメジャー系だった・・・。

海川ひとみ、大胆ポーズで迫る…萌え度タップリ ZAKZAK
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)

ひまだったので、普段はあまり見ないスポーツ新聞のサイトをクルージングしていたのですが、見出しに見覚えのある名前を発見しました。
海川ひとみ
どこかで聞いたことのある名前。。。
・・・。
思い出しました。
元「遊びに行こっ!」のサブレギュラー、そして現在は「パブリちゃん」として活躍する女の子じゃないですか。

記事によると、グラビアやレースクイーンとして活躍しているそうです。
ローカルタレントじゃなかったんですね。
全然知りませんでしたよ。
ラブリー・パブリー」でしか見たことが無かったので、そんなメジャーなタレントさんだとは・・・。

関連リンク
海川ひとみブログ
海川ひとみ公式サイト

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:25 AM | コメント (0)

April 21, 2006

コメダ地下街に出店

060421.jpg

黒バックにオレンジ色の文字でおなじみの喫茶店、コメダエスカに出店ですよ。
よく調べたわけではないので間違っているかもしれませんが、おそらく初の地下街店舗だと思います。
エスカは、出張や旅行に来た人も寄りやすいので、いいかもしれませんね。
それにしても、エスカの飲食店はコンセプトがわかりやすくて良いですね。

きしめん よしだ
寿がきや
山本屋本店
若鯱家
矢場とん
うなぎ・天ぷら 浜松
名古屋コーチン調進所 六行亭
など

名物料理がほとんど食べられます。
あと、台湾ラーメンと手羽先があったら、ほぼ完璧ですね。
これにコメダが加わるわけですから、まよったら、エスカに行けば間違いないでしょう。
朝行けば、名古屋風モーニングも堪能できますからね。
旅行者の方には、オススメです !!
(オープンは、7月上旬の予定)

コメダって公式サイトがあるのに、何も情報がないんですね。(トップページのみ)
せめて、店舗リストやメニューぐらい載せて欲しいのですが・・・。
と思いながらネットをぐるぐるしていたら、少し見つけました。
三重県にあるコメダのフランチャイジーのサイトにメニューが載ってました。(一部)
コメダではモーニングしか食べたことがなかったのですが、いろいろやってますね。
ハンバーガー、かにグラタンとか。
今度行ったら、チャレンジしてみたいと思います。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:29 AM | コメント (0)

April 20, 2006

スイートチリえびフィレオ & えびまんじゅ

060420-1.jpg

エビちゃんCMでおなじみのマクドナルドの期間限定商品「スイートチリえびフィレオ」と「えびまんじゅ」をさっそく食べてみました。
マクドナルドへ行くのは、「えびフィレオ」が発売された時以来なので、かなり久しぶり。
前回は、ポテトのカロリーにかなりビックリしたので、今回は「サラダ」をチョイスしてみました。
意外と言ってはなんですが、案外おいしくて、またビックリ。
コンビニのサラダよりおいしい。
サラダだけでも買いたいと思いました、ホント。
でも、サラダだけ買うのはチョット恥ずかしい・・・かも。
それでは、本題に入ります。

060420-2.jpg

まずは、「スイートチリえびフィレオ」です。
商品名にスイートと入っているので、甘酸っぱい感じを想像していたのですが、けっこう辛い。
汗が出るような辛さではないですが、ピリッときます。
今までのマクドナルドとは違った感じの味なので、バリエーションとしてはいいかもしれないですね。
それにしても、あれですねぇ。
ほんとに、ぷりぷりなんですよ。
エビが。
なんなんでしょう、ファーストフードなのに。
いい意味で裏切られた感じです。
難点としては、レタスが大胆に入っているのでちょっと食べにくかった所でしょうか。
普通のバーガー類みたいに、紙で包んであった方が食べやすいと思います。

060420-3.jpg

ホットチリソースにディップして食べるのが正式だと思うのですが、間違えてかけちゃいました。
そのせいか、一口コロッケみたいに見えますが、「えびまんじゅ」です。
「えびまんじゅ」のホットチリソースは、名前とは違って、辛くなかったですね。
スイートチリのソースは辛くて、ホットチリのソースはあまり辛くない。
ちょっと微妙な感じですが。
味の方は、けっこう普通。
なんか、お弁当のおかずに入ってそうな味でした。
「スイートチリえびフィレオ」のエビがよかっただけに、「えびまんじゅ」はインパクト弱かったです。

最後に、総カロリーを発表します。
注文したのは、スイートチリえびフィレオセットM(ガーデンサラダ、アイスカフェ)。
スイートチリえびフィレオ 381kcal
えびまんじゅ 154Kcal
ガーデンサラダ 33kcal
ごまドレッシング 112kcal
ホットチリソース 20kcal
アイスコーヒー 10kcal
合計は、710kcalでした。

揚げ物系の定食を食べたのと同じくらいでしょうか。
「えびまんじゅ」は、ちょっと余計でしたけどね。

マクドナルドは、また変な動きを始めるようです。
マクドナルドが24時間営業店拡大 今夏までに200店 朝日新聞
(記事がリンク切れの時は、ウェブ魚拓のキャッシュへどうぞ)
なんか、深夜の溜まり場になりそうな予感が・・・。
せっかくエビちゃん効果でイメージが少しよいくなってきたにねぇ。
なんでこんなことするかなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:03 AM | コメント (2)

April 19, 2006

「MARS」名古屋パルコ店 5/28OPEN !!

060419.jpg

mejane系のセレクトショップ「MARS」が5/28に GRAND OPEN します。
ミジェーンはガーリーな感じですが、「MARS」は”夜のリゾートシーンをイメージ”しているだけあって、かなりセクシーな感じですね。
「MARS」公式サイトのトピックスには、こんな風に書いてありました。
アデージョ・・・艶色薫”オ・ン・ナ”のsummer ! 深V・深スリット・肌見せ・超ミニ.....
これが今シーズンのテーマのようですね。
アデージョってことは、ニキータ系ファッションなんでしょうか ?
うーん、ニキータかぁ、ちょっとイタイ雑誌だなあ。(Yahoo!辞書 艶女
でも、ウェブを見た感じだと「MARS」はそんなにやりすぎてない感じ。
少し、大人の雰囲気。
「コムスメに勝つ!」とか力まないで、ファッションを楽しめばいいと思います。
はい。

パルコつながりということで、もう一つ。
いつの間にか、世界的な人気者になっていたパフィーちゃんですが、パルコギャラリーでイベントが開催されます。
タイトルは「パフィー10展
10周年イベントみたいですね。
お値段が太っ腹。
なんと、10円。
しかも、「ゆみチャン」「あみチャン」「おおぬきさん」「よしむらさん」は、無料。
すごいねぇ。
期間は、4/20~5/9までの、20日間。
毎日いっても、200円。
会場では日替わりメッセージが公開されるということなので、お近くの方はコンプリートを目指してはいかがでしょう。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:30 AM | コメント (0)

April 18, 2006

フォックスタウンファクトリーストア

名古屋の金城ふ頭にできるという「フォックスタウンファクトリーストア」ですが、ホントにできますか ?
と言いたくなってしまうのですが、どうなのでしょう ?

060418-1.jpg

工事が始まる様子はありません。
綺麗に整地されていたのに、放置されている期間がながいためか、すこし荒れてきた様子。

060418-2.jpg

なにもありません・・・。

060418-3.jpg

上から見ても、やっぱり何もないですね。
どうなっちゃってるんでしょうねぇ。
ホント。

4階建ての商業施設棟と5階建ての駐車場を作るのにどれ位の期間が必要なのでしょうか。
たしか、ナゴヤドーム前のイオンは、8月か9月頃に工事が始まって、オープンは3月末。
イオンと同じくらいの工事期間がかかるとすれば、来年の春のオープンも不可能ではないかもしれませんね。
初夏頃までに工事が始まればの話ですけど・・・。

一方、予定通りオープンしたのは、ドッグランです。

060418-4.jpg

フェンスで囲っただけですが、いい感じ。

060418-5.jpg

犬好きさんたちの、憩いのスポットになりそうです。
近くにドッグカフェでもできたら、流行るかも ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:53 AM | コメント (2)

April 17, 2006

ストロベリーパラダイス

060417-1.jpg

ハウス苺のシーズンということもあり、いろいろな所から苺を使った商品が出てますね。
デパ地下をふらふらしていると、迷いまくっちゃって困るんですが、今回は地元系有名店「パステル」の商品を買ってみました。

買ったのは「なめらかイチゴプリン」と「なめらかイチゴゼリー」。
実は、パステルで買うのは久しぶり。
何年か前に「杏仁プリン」(たぶん、こんな商品名だったはず)を食べた時に、スゴクはずした感があったため、足が遠のいていました。
そんなこんなで、とーっても久しぶりのパステルです。

060417-2.jpg

まずは、「なめらかイチゴゼリー」です。
見た感じは、清涼感があって好印象。
こんなふうにザクザク苺が入っているゼリーは初めてみました。
だいたいは、苺風味で苺色のゼリーですからね。
さて、味の方はといいますと・・・。
うーんって感じ。
杏仁プリンの思い出がよみがえってきました。
個人的な感想になりますが、気づいたところを少し。
ゼリーというと、さっぱり目の味が多いですが、「なめらかイチゴゼリー」は甘いです。
甘すぎるよーっ !!
なんかねぇ、重いです。
もうちょっと、ライトな甘さだったらよかったかと思います。
後はゼリーなんですけど、初めからくずれているので、スプーンを入れる時に感じる、ぷるんぷるん感が味わえなかったのも残念でした。

060417-3.jpg

お次は本命のプリン、「なめらかイチゴプリン」です。
見た目には華がなくて地味な感じですが、さてお味の方はどうでしょうか。
まぁ、ベースがなめらかプリンなので、はずす要素は少ないのですが、いいですわコレ。
うまいです。
いいよーっ、「なめらかイチゴプリン」 !!
なめらかプリンと苺ソースがいい感じになってます。
定番の「なめらかプリン」のカラメルソースよりも、苺ソースの方がいいかもしれないです。
季節物のメニューですが、定番化してほしい商品です。

パステルはケーキも売ってるんですね。
初めて買ったんですけど、ケーキもおいしかったです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (0)

April 16, 2006

Z-CRAFT名古屋栄店 リニューアル

先月末にリニューアルオープンした、Z-CRAFT名古屋栄店です。

060416-1.jpg

リニューアル前は、スパイダーマンみたいなキャラクターが壁に張り付いていたりして、垢抜けないどこにでもある靴店という感じでしたが、チョットお洒落なお店に生まれ変わりました。
カジュアル系のお店にまったく行かないのでよく知らなかったのですが、「Z-CRAFT」は、ただのシューズショップじゃないんですね。
公式サイトにウェアやシューズの取り扱いブランドのリストが、いろいろなブランドがあります。
ウェアブランドの一部を書き出してみるとこんな感じ。

STUSSY (ステューシー)
POLO RALPHLAUREN
tommy girl
FRED PERRY (フレッドペリー)
ABERCROMBIE & FITCH(アバークロンビー&フィッチ)
AMERICAN APPAREL
TRUE RELIGION (トゥルー レリジョン)

本当ににたくさんのブランドを取り扱っていますね。
いやー、知りませんでしたよ。
実店舗とネットショップでは違いがあるのかも知れないですが、チェックしてみる価値はありそうです。
だんだん暖かくなってきたので、アメアパやフレッドペリー、ラルフローレンのポロシャツなんか欲しくなりますね。
フレッドペリーは、ボーダーポロなんかいいですね。
マリンテイストでカワイイ感じです。

相変わらず栄南エリアは、元気いっぱいなショッピングゾーン。
いいお店がたくさん集まってきます。
それにひきかえ寂しい感じなのが、広小路通エリアです。

060416-2.jpg

アインズ&トルペ栄店」閉店です。
以前あったPCショップも短命だったような気がします。
広小路通りで小売は難しいのでしょうか ?
近くには、東急イン、三菱東京UFJがあったりして人通りが多いのですが・・・。
次はどんなテナントがはいるのでしょうかねぇ。
飲食店とかが無難かも。

名古屋市は「広小路ルネサンス」というイベントのようなことをやってますね。
「広小路通にかつての賑わいをとりもどそう」ということらしいです。
キャッチコピーは、-広小路通に「歩く楽しさ」「地上のにぎわい」を-
現状では、ただのオフィス街ですね。
さて、どうなりますでしょうか。

Z-CRAFT名古屋栄店の地図
Z-CRAFT名古屋栄店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:34 AM | コメント (0)

April 15, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 16回目

サクラも散り始めましたが、今週も定点観測。
16回目です。

060415-4.jpg

遠目の写真ではチョットわかりにくいですが、クレーンですごいものが吊り上げられています。
どうやら、鉄柱のようです。
それにしても、長い !!
そして、太い !!
いったい何に使われるのでしょうか ?

060415-5.jpg

近くから撮ってみました。
う~ん、なんなんだろう。
なんだかよく解りませんが、もしかしてアレですか。
そろそろなのでしょうか ?
スパイラルタワーズが上に伸び始める時が近づいているのかも・・・。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:27 AM | コメント (0)

春だから・・・。

新入学や新学期、新就職のシーズンだからでしょうか、キャッチやスカウト、アンケート商法みたいなグループが増殖中です。
狙いが物販(エステやジュエリーなどの高額契約)なのか、個人情報の取得なのかわかりませんが、いずれにしても注意が必要でしょう。

怪しげな人達が出没するのは、こんなところ。

060415-1.jpg

丸栄前

060415-2.jpg

スカイル前(みずほ銀行周辺)
ここは、キャッチやアンケートというよりは、スカウト。

060415-3.jpg

スカイル前(三菱東京UFJ銀行周辺)

他にも、ラシック前、ベネトンメガストア名古屋前、パルコ・松坂屋本店周辺、三越前あたりによく出没しているようです。
地下街では、クリスタル広場、栄駅西改札口周辺(出入り口番号で言うと、1,2,7,8)にスカウトが出没。
名駅だと、大名古屋ビルヂング前、名鉄百貨店前、ナナちゃん人形周辺、名鉄レジャック前あたりに出没している模様。

コスメやファッションに関するアンケートと言って、声をかけて来ることが多いようです。
たちの悪いのになると、付きまとったり、追いかけてくるのもいるので、決して相手にならず無視した方がいいかと思います。
立ち止まったりしたら、相手のペースになっちゃいますからね。
注意しましょう。

街中で声をかけてくる業者がすべて悪であるとは断定できませんが、注意するに越したことはありません。
特にファッションに関するアンケートをやってるグループは、あきらかにおとなしそうな子をねらってますから。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:26 AM | コメント (2)

April 14, 2006

ユニクロのデザイナーズライン

H&Mが、カール・ラガーフェルドやステラ・マッカートニーとコラボして大きな話題になりましたが、とうとうユニクロもデザイナーズラインに力を入れ始めるようです。

世界に向け、ユニクロがコラボに本腰 WWD

以下引用
有望デザイナーを発掘し、コラボレーション商品の開発やユニクロのディレクターに起用するなどクリエイション力の強化を狙う。第一弾として世界のデザイナーとのコラボレーションラインを5月にも発表し、秋から世界の主要拠点で販売する。パリ発信の3組。ニューヨーク発信の1組。日本発信の3組の計7組で、日本のミントデザインズも候補らしい。

ミントデザインズが受けるかどうかわかりませんが、実現したらいいですね。
ミントデザインズといえば、宇津木えりさん(メルシーボークー)や岩谷俊和さん(DRESS CAMP)が受賞した「モエ・エ・シャンドン新人デザイナー賞」を受賞した注目のブランド。
ユニクロとミントデザインズのコラボ、面白そうです。

日本の他にもニューヨークとパリのデザイナーともコラボということですが、どんな所とコラボするんでしょうか ?
海外に積極的に展開していくことを考えると、H&Mのようにビッグネームとコラボした方がインパクトがあって、良いかもしれませんね。
ユニクロは、売り上高では「ベネトン」や「ラルフローレン」を上回りましたが、世界市場での知名度はそんなに高くないと思うので、一気に知名度が上がるようなコラボをして欲しいですね。

ユニクロといえば、先日もこんなコラボが発表されました。

バンダイ×ユニクロ コラボレーション企画!! 「たまごっちTシャツ+ちびたまごっち」全国ユニクロ店舗で発売

「たまごっち」です。
まだ人気があるんですね。
かなり前には、社会現象にもなりましたけど。
おもしろいのかな ?
「たまごっち」未経験なので、よくわからないんですよ。
買うとしたら、sosuの三原康裕と「たまごっち」のコラボ、「PUMA BY MIHARAYASUHIRO たまごっち」。
コッチが欲しいかも。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:51 AM | コメント (0)

April 13, 2006

スガキヤでラーメンフォーク、プレゼント !!

60周年記念メニューが期間限定で販売されているスガキヤですが、60周年記念キャンペーンの内容が、中日新聞に掲載されました。(以下引用)

セット注文でラーメンフォーク スガキヤ60周年第2弾 中日新聞4/12紙面
五月三日から七日までの五日間、創業六十周年キャンペーンの第二段として、店舗でセットメニューを注文した人に、先割れスプーンをヒントに独自に開発した「ラーメンフォーク」を計十五万本プレゼントする。

記事によると、今秋に現行型の「ラーメンフォーク」はフルモデルチェンジされるということなので、現在のラーメンフォークがプレゼントされるのは、これで最後ということです。
これは、どうしても手に入れなければ。
とりあえず、家庭で使う物と保存用のスプーンをゲットするために、2セット食べましょう。
日程がゴールデンウィークの中盤なので、買い物や行楽の途中でスガキヤを食べる、どうでしょうか。

偶然にも先日、キャンペーン第一弾の限定メニューを食べてきたので、ちょっとリポ。

060413-1.jpg

スペシャルネギラーメン 450円
赤いものが見えてちょっと辛そうに見えますが、なぜか全然辛くありませんでした。
その他の点も特は普段の味と変わりないのですが、チャーシューがちょっと違う感じ。
いつものチャーシューより、気持ち柔らかくて、ちょっとだけ厚かったような気が・・・。
気のせいかも知れないですけどね。
個人的な感想ですが、「ネギラーメン」にするんだったら、刻んだネギの方がよかったように思います。
「スペシャルネギラーメン」のネギは、よくなかったです、はい。

ついでに、こんなものも買いました。

060413-2.jpg

プレゼントにしたら、チョットうけるかも。
家庭で使えば、スガキヤ気分を味わえます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:50 AM | コメント (0)

April 12, 2006

キース・マンハッタン

丸栄にある「キース・マンハッタン」でテイクアウト。

060412.jpg

「キース・マンハッタン」は、ギャル化というか、ファッションビル化している丸栄の中で高級な感じを出している数少ないショップ。
そんな、「キース・マンハッタン」に初チャレンジしてみました。

「キース・マンハッタン」、ちょっと謎のあるお店。
高級感のある内装。
デパ地下ではなく、多くの百貨店では特選フロアとなっている1Fに出店。(丸栄は、特選っぽくないですが)
そして、名前がマンハッタン、まるで外国のブランドのような名前。
なんなんだろうということで、検索です。

ケーキを作っているのは、株式会社プレジィール
親会社は、丸信製粉という製粉会社。
プレジィールの保有ブランドは以下の通り。
グランアルティザン
キース・マンハッタン
グラマシー・ニューヨーク
ラビアージュ
ニールズヤード

所在地:愛知県海部郡蟹江町

なんだ、思いっきり地元企業じゃないですか。
どのブランドも高級ビームを発射しまくってるので、ホントに外資かと思ってましたよ。
特に、「グラマシー・ニューヨーク」とか・・・。
会社の公式サイトには掲載されてませんが「ジョトォ(GIOTTO)」もここのブランドのようです。
イメージ戦略がうまいですねぇ。
ブランディング戦略に長けた人が会社にいるんでしょう、きっと。

しかし、会社のウェブサイトには気になる文が掲載されていました。
きっかけは、ある人の何気ない一言『名古屋には感動を覚えるようなお菓子がない』と
全文はコチラ
あまりにもブランディングがうますぎて、名古屋のケーキという認識がされていないと思うのですが、どうなんでしょう。
知る人ぞ知るって感じですが・・・。

さて、味の方ですが、さすがに美味しい。
そして、何よりもテイクアウト用の箱が良い。
持ちあるいてもずれる感じがしない、うまいこと考えてるね !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:10 AM | コメント (2)

April 11, 2006

あの有名店が、テレビ塔内に出店決定 !!

060317.jpg

現在リニューアル工事真っ最中の名古屋テレビ塔ですが、改装後タワー内に出店する店舗の新しい情報が出てきました。
それもかなりの有名店です。
知名度は、全国レベル。
スーパー人気店。
yes,yes,yes
すごいよ、テレビ塔
お店の名前は・・・・・・・。










株式会社ミセス・ハート

そう、「天使のババロア」で有名な、あのお店ですよ。
ゼットンといい、今回のミセス・ハートといい、やるなぁ、テレビ塔。
リニューアルオープンがなんか待ち遠しくなってきた、ホント。

普通に愛知県民として暮らしていると「テレビ塔」とか「名古屋城」などの観光スポットには、よっぽどのことがないと立ち寄らないものですが、これはいい動機付けになりそうです。
もちろん、観光でテレビ塔に来た人もタワーに昇ったついでに、有名店でごはんを食べたり、スイーツというか、デザートを食べることができるようになるので、いいかもしれませんね。
テレビ塔単体では観光資源としての魅力が乏しかったですが、リニューアル後は、いいコンテンツが入るので、いいんじゃないでしょうか。
名古屋というか、愛知県のシンボルとして繁栄いただきたいです、ハイ。

お店の形態は「サロン・ド・テ」ということです。
ティーラウンジ見たいな感じでしょうか。(テイクアウトも可)
「salon de te」をウェブ翻訳(フランス語→英語)すると、「lounge of you」
「Salon de thé」をウェブ翻訳(フランス語→英語)すると、「Lounge of tea」
by livedoor 翻訳

初めて知ったんですけど、ミセス・ハートの技術顧問は、元帝国ホテルの人なんですねぇ。
インペリアル・ホテルですよ。
スゴイネ。
なんか、高貴な香りがするよ。

オープンは、6月です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:35 AM | コメント (6)

April 10, 2006

東京ガールズコレクション × iPod nano

Apuweiser-riche、Supremacy、CECIL McBEE、SWORD FISH、MATERIAL GIRL、DOUBLE STANDARD CLOTHING、gMALOUSE、Ravijourなどが参加したリアルクローズ系ファッションのビッグイベント「東京ガールズコレクション」と「iPod nano」がコラボです。
最近は企業コラボとか珍しくないですが、東京ガールズコレクションとiPod nanoのコラボ、なかなかいいですね。
iPodは、ポータブルオーディオ市場で圧倒的なシェアを持っていますが、デザインがシンプルな為、他の人と差がつかなくなってますよね。
そこで、「Tokyo Girls Collection限定 iPod nanoシリコンケース」ですよ。
各ブランドの個性が出たデザインになっているので、街中とか学校などで目立つこと間違いないです。
アップルのサイトによると、数量限定みたいなのでお早めに。
東京ガールズコレクションを主催するゼイヴェルのショッピングサイト、girlswalker.comで買えますよ。

東京ガールズコレクションのイベントを見逃してしまったという方や、いろいろな理由で見に行けなかった人も多いと思いますが、ネットでファッションショーの動画が公開されています。
一つ目は、ヤフーの「東京ガールズコレクション 2006」の特集ページ。
もう一つは、アップルのサイトで配信されているポッドキャスト
両方ともなかなかいいのですが、オススメは「ヤフーの動画」です。
約30分の動画が公開されていて、しかも画質がとてもいい !!
ファッションショーのようすを、綺麗な動画で見ることが出来ますよ。
配信期間が2006年4月28日ということなので、コチラもお早めにどうぞ。

それにしても、「東京ガールズコレクション」スゴイパワーですね。
これに比べると、「東コレ」はあまり盛り上がらない感じでしょうか ?
まぁ、バイヤーとプレスぐらいしか見ることの出来ない「東コレ」と、開かれた「東京ガールズコレクション」を比べるのは無理があるかもしれないですけど・・・。
「東京ガールズコレクション」は、欧米進出の計画もあるということなので、もしかしたら日本のファッションといえば「東京ガールズコレクション」と言われる日が来るのかもしれませんね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:43 AM | コメント (0)

April 09, 2006

アルバローザがデザイナーを募集中 !!

全国の直営店を突然クローズし、現在、原宿の「ALBA ROSA Made in Paradise」のみ営業しているアルバローザが、デザイナーを募集しています。
なんと、時給900円。
なんか、冗談のような感じですが、ホントです。
公式サイトで募集かけてます。
なんなんでしょう、不思議なブランドですね。

さて、アルバローザと言えば、どうしても気になるのがあのコト。
突然クローズした理由が気になってしょうがないのですが、WWDに社長の談話が載ってます。

WWDより
東京生まれの東京育ちのお嬢様に向けたリゾート着が、街着になりギャル服になってしまったため。
30~50歳の女性に向けたリゾート服をもう一度作り上げたい

(原文ママ)

クローズされる前の顧客層を全否定するコメントですね。
うーん、アルバローザのファンにはツライ言葉です。
意図しない形で「ギャル服」になってしまったのだったらこういう発言もわかりますが、アルバローザは直営店でギャルっぽい子を使ってましたからねぇ。
一時は思いっきりその路線に乗っかっていたわけですから、こういう発言はどうなんでしょう ?
もうちょっと他の言い方があるような気がしますけど・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:22 AM | コメント (0)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 15回目

わけわなんない天気の中、今週も定点観測。

060409-1.jpg

午後から晴れるという予報なのに、全然晴れないのでおかしいなと感じていたのですが、黄砂だったんですね。
薄暗くて、風が強くて、ほこりっぽいとは思っていたんですけど、黄砂に吹かれていたとは・・・。
思っても見ませんでした。
えーっと、工事の様子ですが、あんまり変わってないようですね。
あまりにも風が強かったので、よく見れませんでした。

場所は変わって、コチラは丸の内駅のすぐ近く。

060409-2.jpg

日銀名古屋支店の向かいにある、三井生命名古屋ビルです。
名古屋市の「解体・改修等の工事情報」によると、解体だそうです。

そして、すぐ近くでも、なにやら工事中。

060409-3.jpg

最近は、建て替えとか耐震の工事が多いですね。
栄エリアの商業施設は、けっこう古い感じですけど、どうなんでしょう。
中日ビルと松坂屋は、耐震工事をずっとやってますけど、他のビルは大丈夫なんでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:39 AM | コメント (0)

April 08, 2006

名古屋名物 「エビフライサンド」

サンドイッチで有名な喫茶店「コンパル」です。
”サンドウィッチ”と”サンドイッチ”、どちらが正式なんでしょう ?
「コンパル」の看板にサンドイッチとかいてあったので、とりあえず今回はサンドイッチと表記しておきたいと思います。

060408-1.jpg

「コンパル」といえば、「スガキヤ」、「コメダ」、「ココイチ」、「ヨコイ」などと並ぶ愛知県の有名店ですね。
「コメダ」は郊外の店舗が多いですが、「コンパル」は大須商店街や名駅、栄の地下街にもお店があるので、東海地区以外の人でも見かけたことがあるのではないでしょうか。
今回は、昔ながらの喫茶店「コンパル」の名物メニュー「エビフライサンド」をピックアップしてみたいと思います。

注文したのは、アイスコーヒーとエビフライサンド。
エビフライサンドはともかく、アイスコーヒーはどこにでもあるメニューなので、油断してました。
アイスコーヒーがこんな形で出てくるなんて、ちょっとビックリ。

060408-2.jpg

出てきたのは、エスプレッソ用のカップに入ったホットコーヒーと氷の入ったグラス。
間違えてホットコーヒーを注文したのかと一瞬思いましたよ。
ウエイトレスさんに聞いたアイスコーヒーの作り方は、以下の通りです。

 1,ホットコーヒーに好きな分だけ砂糖を入れる
 2,スプーンでよくかき混ぜて、砂糖を溶かす。
 3,氷の入ったグラスにコーヒーを注ぐ。
 4,お好みの分量のミルクを入れて、完成。

060408-3.jpg

よく聞けばなんでもないことですが、予想してない形で目の前に出されると、一瞬戸惑いますね。
コーヒーを作る時、注意する点は一つだけ。
コーヒーをグラスに注ぐときは、思い切ってやる。
それだけ。
そーっと、やろうとすると、かなりの確立でこぼれます。
特に、白のスカートやパンツの時は、注意が必要ですよ。
テーブルの上でこぼれたりすると、泣けます。
ホント。

いよいよ、お次は今回のメインメニューの「エビフライサンド」です。
お値段は、870円。
値段だけ見ると、けっこうしますね。
はっきり言って870円だせば、他の店でエビフライ定食や海老天そばを食れちゃいます。
わざわざ喫茶店でエビフライを食べなくてもとか思ったりしますが、違います。
「コンパル」のエビフライは、本物です。
下手な洋食やさんよりも、エビフライしてるんです。
リアル・エビフライ

060408-4.jpg

お弁当とかでよくありがちな、異常に衣が厚いエビフライではありません。
薄い衣の中は、すぐエビ。
うれしいですね。
キャベツと薄焼き玉子の味とよくマッチしていて、ほんと美味しいです。
しかも、エビフライがあたたかいんですよ。
うれしいね~。
お上品に食べてると、キャベツやエビフライがポロポロこぼれちゃうので、かぶりついてください。
がっつりと。
いや、是非。
マジウマ !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:34 AM | コメント (2)

April 07, 2006

「カリアング」 丸栄店

丸栄に森本容子さんの新ブランドショップ-東海初出店 サカエ経済新聞

森本容子さんが手がけたニューブランド、「カリアング」が4/1丸栄にオープンしました。

060407.jpg

サカエ経済新聞の記事にも書かれている通り、カリアングのターゲットは、”30歳前後の女性”です。
そして、カリスマと呼ばれた容子さんの提案する大人服。
どんな感じのショップなんでしょう ?
どんなアイテムが展開されているのか気になったので、さっそくチェックです。

印象としては、今までの路線から大きな変化はないようですね。
「30歳前後の女性をターゲット」ということだったので、もうちょっとコンサバティブというか、シックな感じを予想してのですが、そうでもなかったです。
マルキュー世代の大人服という感じでしょうか。

F1層(20~34歳の女性)と言われている層のなかでも、30歳前後の女性がメインターゲットとして設定されていますが、ざっとアイテムを見た感じだと、20代前半の女性が来ても全然問題ない感じでしたよ。
実際に来店していた年齢層も、20代前半の人が多かったですからね。
結構、幅広い年齢層に支持されそうです。
「エロカワ」ブームの影響なのかどうかわかりませんが、モア・セクシー方向に向かっているブランドに抵抗を感じているひとには、「カリアング」いいんじゃないでしょうか。

丸栄の「カリアング」は、意外に小さかったですね。
せっかくですから、もう少し面積を採ってもよかった気がします。
傘売り場とか、シーズン雑貨売り場を移動とかを縮小とかね。
丸栄の1階はフロア構成が中途半端なので、もうちょっと統一感を出した方がいいような・・・。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:58 AM | コメント (0)

April 06, 2006

セントレアの前島開発

パルコなど名乗り、中部空港対岸大型施設運営に NIKKEI

日経新聞に中部国際空港の前島開発に関する記事が掲載されました。
一部を引用します。

愛知県が企業誘致を進める中部国際空港の対岸部(常滑市)の大型複合商業施設の運営主体に、パルコ、イオン、イオンモール、ミキシング(大阪市)の4社が名乗りをあげていることが分かった。

予定地は名鉄「りんくう常滑駅」北側に位置する約16ヘクタール。県企業庁はショッピングセンター(SC)やシネマコンプレックス、海鮮市場などを組み合わせた複合商業施設を想定し、昨年度末まで運営主体を公募していた。段階的に拡張し、将来的には日本最大級の施設展開を目指す。

日経の報道では、ショッピングセンター(SC)、シネコン、海鮮市場などの複合商業施設となっていますが、SCとは具体的に何を想定しているのでしょうか。
単にショッピングゾーンを示しただけなのでしょうか、それとも、よくある大型SCのことなのか。
どちらでしょう ?

去年の読売の記事では、こう書かれています。

アウトレットモールなどの商業施設と映画館などの娯楽施設を併設した大型施設を誘致し、周辺造成地への企業進出といった波及効果にも期待している。
また、この施設を核として新たな観光スポットも整備する方針で進出事業者に対する優遇策などについて、地元の常滑市とも検討する。

集客を考えたら、間違いなくアウトレットモールですよね、たぶん。
大型SCは乱立していて、魅力に乏しいので、わざわざ常滑まで行くこともないでしょうから。
しかし、最新の報道では「アウトレットモール」という文字が消え「SC」という文字が出ているということは、そういうこともあるんでしょうか。
一般的に、「アウトレットモール」のことを、ショッピングセンターとは言わないですから・・・。

パルコ、イオン、イオンモール、ミキシングが名乗りを上げたということですが、大手デベロッパーは、そろってスルーですか ?
非常に残念です・・・。
東急モールズデベロップメントの「グランベリーモール」や三井不動産の子会社の「ららぽーと」なんか、今回の大型商業施設計画に近い感じなので、いいと思うんですけどね。
パルコの親会社が「森トラスト」というのが、唯一の救いっていう感じでしょうか。

中部国際空港(セントレア)前島の地図
中部国際空港(セントレア) 前島

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:41 AM | コメント (0)

山崎川のさくら 2

続・山崎川。

060406-1.jpg

だいぶ咲きました。

060406-2.jpg

散策路も、いい感じになってきました。
満開まで、あと少し。
7分咲きって所でしょうか。
週末に満開になってくれると、ちょうどいいんですけどね。

060406-3.jpg

昨日の雨で少し散った花も・・・。
土曜日以外は天気がよさそうなので、お花見をするには、まずまずの週末になるようです。

山崎川四季の道の地図
山崎川四季の道

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:57 AM | コメント (0)

April 05, 2006

4/27 「シェ・シバタ」が覚王山にオープン

060405-1.jpg

現在は、まだ工事中です。
店頭に貼ってあった広告によると、以下のようなスケジュールになっています。

4/27
 13:00 グランドオープン(テイクアウトのみ)
4/28~5/1
 10:00~テイクアウトのみ
 13:00~イートインオープン
5/3
 10:00~通常営業
※定休日:火曜日

ココのケーキは、食べたことがないのですが、スゴイお店みたいですね。
まず、経歴がすごい。
「ホテル・リッツ、シェ・ミラベル、ジャンムーランなどで腕を磨く」
正直、洋菓子についての知識がまったくないので、上記のお店がどうスゴイのかわかりませんが、「ホテル・リッツ」が凄いのは、なんかわかった。
たしか、ダイアナさんが、最後に泊まったホテルですよね。
あーゆうクラスの人が泊まるようなホテルで働いていたということですので、スゴイんでしょう。
あと、moreとコラボとかしてるしね。
かなり期待してしまいますね。
早く食べたいです。

デザートフォレストもオープンしたし、デザート系の話題が尽きませんね。
あと、デパ地下とか、郊外のお店とか、行ってみたいお店がいろいろありすぎて、どうしましょ。

シェ・シバタ 公式サイト

シェ・シバタ名古屋の地図
シェ・シバタ名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:04 AM | コメント (4)

April 04, 2006

名古屋シネマテーク

好きだ、

唐突に始まりましたが、愛の告白をしているわけでは、もちろんありません。
現在、名古屋シネマテークで上映されている映画のタイトルなんです。

060404-1.jpg

最近ちょっと気になっている女優、小山田サユリさん(イオンやライオンのCMでおなじみ)目当てで見に行ったのですが、思いのほかいい作品でした。

これから見に行かれる方もいらっしゃると思うので、内容にはふれませんが、もうキャストが最高。
西島秀俊、瑛太、小山田サユリ、野波麻帆、加瀬亮。
個人的に好きな役者さんばかりです。
宮崎あおいさんは、今回はじめて見たのですが、いい女優さんですね。
今週から始まった、NHKの朝ドラ「純情きらり」にも出演されているので、愛知県民としては、要注目の女優さんです。

さて、「名古屋シネマテーク」に今回はじめて行ったのですが、かなり微妙な立地ですね。
今池の裏通りにある上に、看板も地味目なので、ぼーっとしていると通り過ぎそうになりますよ。

060404-2.jpg

ビルの前にある、看板も小さめです。

060404-3.jpg

ロケーションがこんな感じなので、館内はガラガラなのかと思ったのですが、意外や意外。
けっこう混んでました。
「名古屋シネマテーク」の公式サイトにも書かれていましたが、映画「好きだ、」の評判はかなりいいみたいですね。
多くの人に見て欲しい映画です。
甘酸っぱい感じに、思わず胸が「クーッ」ってなってしまいますよ。
ぜひ、体験してみてください。
あなたのハートには、何が残るでしょうか ?

名古屋シネマテークの地図
名古屋シネマテーク

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:48 AM | コメント (0)

April 03, 2006

「ランソンバー」、日本最初の店舗を名古屋にオープン

仏の名門シャンパンバー ヒルトン名古屋に上陸 FujiSankei Business i

ヒルトンホテルグループのヒルトン名古屋にフランスの高級シャンパンブランド「ランソン」のシャンパンバー「ランソンバー」がオープンしました。

                  --引用--
ランソンバーは日本初上陸で、また名古屋市内のホテルがシャンパンバーを設けるのは初めて。
広さ約百二十平方メートル、席数五十四席で、一階ロビーラウンジの一角に開設。黒とゴールドで統一された店内では仏ランソンの人気シャンパン「ブラックラベル ブリュット」「アイボリーラベル ドミセック」などがグラス(千七百五十円から)から楽しめる。林潤・広報支配人は「メーンターゲットは若い女性だがビジネスマンも取り込みたい」と話す。

                  --ここまで--

日本初上陸だそうです。
日本初が名古屋っていうのは、ちょっと意外な感じですけどね。
なんなのでしょう。
名古屋はシャンパンの消費量が多かったりするのでしょうか ?

ヒルトン名古屋のウェブに掲載されている情報によるとシャンパンバーの概要は、以下のような感じです。(ヒルトン名古屋 おすすめ新着情報より)
営業時間
 ・10:00~23:00(土日・祝は、9:00~)
ドリンクメニュー
 ・ランソン ブラックラベル ブリュット (グラス ¥1,750  ボトル ¥12,500)
 ・ランソン ロゼラベル ブリュット ロゼ (グラス ¥2,550  ボトル ¥17,500)
 ・ランソン ゴールドラベル ヴィンテージ ブリュット 1996 (グラス ¥2,650  ボトル ¥18,500)
 ・ランソン ノーブルキュベ ブラン ド ブラン ヴィンテージ 1996 (グラス ¥3,550 ボトル ¥27,500)
 ・オリジナル・シャンパン・カクテル ¥1,850 ~

やっぱり、場所が場所だけに、いい値段しますね。
サービス料とかが入っているので、一概に比較できないですけど。
参考としてネットショップの値段を調べてみると、「ランソン ブラックラベル ブリュット(750ml)」の価格は、2800~3000円くらいで販売されているようです。

最近は、「おひとりさま」という言葉がメディアなどに取り上げられたりしたので、一人でも行きやすくなりました。
ふらっと気軽に行くのもいいですね。
ちょっとカッコイイ感じ ?
お寿司屋さんには一人で行ったことがある(ランチですけど)のですが、ホテルのラウンジには行った事がないので、ちょっとチャレンジしようかな ?
「ゴージャス&ラグジュアリー」なバーということですので、プチセレブな気分を味わえそうなスポットです。

関連リンク
輸入販売しているキリンによる「ランソン」の紹介ページ
本国の公式サイト

ヒルトン名古屋の地図
ヒルトン名古屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:22 AM | コメント (0)

April 02, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 14回目

4月に入りました。
新年度第1回目の定点観測です。

060402-1.jpg

あっち、こっちでクレーンが作業しています。
そして、新展開 ?
遠目では解りにくいですが、なにやら新しい展開を予想させる大きな物が見えます。

060402-2.jpg

別方向から撮った写真を、さらに拡大。
赤い丸で囲んだ部分は、大きな柱のようなものが見えます。
柱と書いてみましたが、実際なんなのか解りません。
そろそろ上に伸びたら良いなぁ、という期待を込めて「柱」と書いてみたんですけど・・・。
う~ん、なんなんでしょうか ?

場所は変わって、コチラは丸の内。

060402-3.jpg

ほぼ完成している様子。
前は、農林中金があった場所です。
名駅不動産鑑定日誌」さんによると、ビルの名前は、「名古屋錦フロントタワー」ということです。
オフィスビルみたいですね。
以前に通りかかった時には、工事のフェンスにテナント募集と書かれていたので、お店かショールームみたいな物も入るのかもしれません。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:06 AM | コメント (0)

April 01, 2006

那古野の再開発

060401-2.jpg

名古屋市交通局の旧那古野営業所の再開発の概要が発表されました。

東京建物に決定/名古屋市の旧那古野営業所用地活用コンペ 建設通信新聞

コンペを勝った会社のニュースリリースでパースを見ることが出来るのですが、すっごい無難な建物です。
表現が適切かどうかわかりませんが、なんでこのデザインでコンペを勝てたのか解りません。
どこにでもあるような、集合住宅にしか・・・。
目新しい所といえば、駐車場棟の屋上の、空中庭園ぐらいですね。
周辺が活気づくような形を期待していただけに、とても残念です。

さて、那古野と言えば、商店街。

060401-3.jpg

平日でも多くの人で賑わう大須と比べるとかなり寂しいと言うか、ほとんど人がいません。

060401-4.jpg

でも、ハデハデな金シャチはいます。

060401-5.jpg

ハデハデな金シャチのいる商店街のすぐ横にあるのは、名古屋ビューティーアート専門学校。

060401-6.jpg

ビューティーアートって言うくらいだから、お洒落で美しいはず。
たぶん、デパートなどにある高級ブランドのビューティーアドバイザーになる勉強をしている学生さんがたくさんいる。
専門学校の学生さんなので、10代の子が多い。
つまり、ギャルがいっぱい ?
ということなので、日本初のギャル系商店街にして、活性化というのはダメですか ?
金シャチとギャルのコラボ。
どうですか ?

ギャル革命を起こしている人もいるようですよ。
イマイチ、よくわかりませんが。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:52 AM | コメント (4)

シンプルスタイル 名古屋店 OPEN !!

060401-1.jpg

シンプルスタイル 名古屋店」、オープンしてました。
名駅エリアなのですが、駅前からは少し距離があるのが難点でしょうか ?
オープン間もないのと、オフィス街ということもあって、客数は少なめのようでしたけどね。

さて、店内ですが、結構広いので、実際にソファやいすを試したり、いろいろできます。
作りとか気になっていたのですが、試してみるとちゃんとしてましたよ。
まぁ、アイリスオーヤマのお店なので安心なんですけどね。
値段もリーズナブルなので、いい感じです。

シンプルスタイル 名古屋店の地図
シンプルスタイル 名古屋店

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:58 AM | コメント (0)