« カエラちゃん、辞職 !! | メイン | カンガルーを                       食べちゃった !! »

March 22, 2006

「ささしまサテライト会場」 跡地

すごく久しぶりに、万博関連ネタです。

060322-1.jpg

先日、映画の前売りチケットを買うために、「ラ・バーモ ささしま」に行ってきました。
なんでわざわざ「109シネマズ」まで出かけて行った理由は、コレです。

060322-2.jpg

先着1万名様限定 “トリックな御お言葉シール”
なんとなく面白そうな感じだったので、とりあえずゲットしてみました。

久しぶりに「ささしまサテライト会場」の跡地に行って感じたのですが、人いないですね。
「ラ・バーモ ささしま」の中には、いろいろな飲食店がありますが、どの店も閑散としていました。
夕方になれば、Zeppのお客さんとかで、それなりに込むと思うのですが、昼間はダメみたいですね。

060322-3.jpg

現在は、木下大サーカスの名古屋公演が行われていますが、その後の計画があまり報道されないので、どうなっているのだろうと思っていたのですが、読売新聞にこんな記事がでてました。

「国際交流」「居住」など4ゾーン 「ささしま」跡地利用合意 市と所有者 読売新聞

記事を読むと、基本プランのような物はあるようですが、具体的には決まっていないようです。
商業施設とかホテルの誘致を検討しているようですけど。
どうせやるなら、思い切ったことをやって欲しいですね。
かつて、名古屋に店舗を構えていたこともあったという百貨店Dを誘致するとか、大手家電量販店Yを誘致するとかすると、地域が活性化されていいですよ、たぶん。
名古屋駅前や栄は、大きな商業施設や大手ホテルが進出したくなるような場所は皆無ですが、ささしまエリアなら、可能性があると思うのですが、どうでしょう ?
中途半端なハコモノ的なものを作って終わりというのだけは、やめてくださいね。
どうせやるなら、東京の再開発事業のように、エリア全体を一体化した再開発を行って欲しいものです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : March 22, 2006 12:54 AM

コメント

待ち遠しかったささしまの開発が少しは前進したみたいですね。
地下鉄東部線も計画に入ってるのかな?
具体的な計画がどうなるのかは分らないけど、とにかくこれをきっかけに直接的ではないにしろ名駅の西地区(駅裏)の発展につながればうれしいです。
これで名駅の表裏が少しでもなくなればいいなと思います。

投稿者 たかし : March 22, 2006 01:44 AM

ミカエルさん☆こんにち

私も昨日109に行ってきたのですが、
デラ・ファンタジアがなくなったあと、
すっごくさみしかったので、
開発がすすむのはうれしい限りです!

今は、映画のために行くだけっす。
また、情報ながしてくださーい!

投稿者 zou : March 22, 2006 01:23 PM

たかしさん、こんにちは。
そういえば、駅裏は再開発の話が出ないですねぇ。
反対側がどんどん変化していくのに、駅裏は何も変わらないのは、複雑な理由がありそうな感じですね。
できれば、ビックカメラの裏あたりが綺麗になって欲しいです。

投稿者 ミカエル : March 23, 2006 01:12 AM

zouさん、ドーモ。
ほんと、早く何か作って欲しいですよ。
あれだけの広さがあるのに、映画館や飲食店しかないのは、さみしすぎですね。

投稿者 ミカエル : March 23, 2006 01:19 AM