« 寿がきや×オリエンタルカレー | メイン | 「zetton」 テレビ塔内にレストランを出店 !! »

March 16, 2006

「ナショナルスタンダード」 解散

ファストリ、ナショナルスタンダードを解散 日本繊維新聞

日本繊維新聞の報道によると、東京コレクションにも参加したブランド「ナショナルスタンダード」を展開する、ファーストリテイリングの子会社「ナショナルスタンダード」が解散するということです。

東海地区では、JR名古屋タカシマヤ(4F/ヤングワールド)にあった直営店が閉店したあと、公式サイトで「現在名古屋地区への直営店出店予定はございませんのでnational standardを引続き可愛がって頂ける様にセレクトショップでの展開を検討しております」という文が掲載されていたので、会社解散の決定は、けっこう突然だったようです。
「ナショナルスタンダード」の公式サイトは、昨日(3/15)も更新されましたが、会社解散に関するコメントは一切なく、現在もリクルートページでは、スタッフの募集をしています。
昨日の株主総会で解散が決定されたということなので、ちょっと混乱しているのかもしれませんね。

それにしても、「ファーストリテイリング」という会社は、決断が早いです。
「スキップ」という名前で野菜販売に参入した時も、あっという間に撤退しましたし。
だらだらと継続して、赤字を垂れ流したりしないのは、さすがと言うべきかもしれないですけどね。
「スクラップアンドビルド」ということでしょうか。
これで、「ナショナルスタンダード」というブランドも消滅ということになりそうですね。
ファンの人は、残念ですけど・・・。

「ファーストリテイリング」が発表したニュースリリースによると、「ナショナルスタンダード」の清算完了日は、平成18年6月(予定)ということです。

関連リンク(ファーストリテイリング傘下の主なブランド)
UNIQLO(ユニクロ)
COMPTOIR DES COTONNIERS(コントワー・デ・コトニエ)
ASPESI (アスペジ)
Theory (セオリー)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : March 16, 2006 12:37 AM

コメント