« 「ミッドランドスクエア」に出店するセレクトショップは ? | メイン | 「Circle」 発売 !! »

March 08, 2006

広告批評 ?

資生堂シャンプー・リンスの新ブランド発表に女優6人 読売新聞

資生堂が新しく投入するヘアケアブランド「ツバキ」の宣伝広告費になんと、50億円 !!
まだ、テレビCMなどが始まっていないので、どんな広告を展開するのかわからないのですが、広告キャラクターには、お金が掛かってます。
"田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさ"
なんと表現するのが適切なのかわかりませんが、これは、同じ資生堂から出ているブランド「マキアージュ」の二番煎じっぽくないですか ?

マキアージュ」のCMモデルは、篠原涼子、栗山千明、伊藤美咲、蛯原友里の4人です。
篠原涼子、伊藤美咲の2人は、ドラマで活躍中。
栗山千明は「ゴーゴー夕張」、ハリウッド女優。
蛯原友里は、大ブレイク中のトップモデル。
このメンバーと比べると「ツバキ」のCMキャラクターは、とりあえず、有名人を集めてみました見たいな感じがするのですが、どうなんですかね。
あと、キャチコピーの「日本の女性は美しい」というのも、「アジアンビューティー」でおなじみの、「アジエンス」と、かぶってるような・・・。
でも、ツバキオイルが髪に良いというのは有名ですし、商品のボトルのデザインも、なかなか良さそうなので、売れそうですね。

一方、同じコスメ関連の商品で、存在感のある広告を展開しているのが、「ラヴーシュカ」です。

060308.jpg

テレビのCMが、非常に気になる作りになってます。
テンポのいい音楽をバックにジュリアが映っているだけの映像。
特に商品が映るわけでもなく、何かしゃべるわけでもありません。
ただ最後に、「Lavshuca」。
ボーっと見ていたら、何のCMなのか全然わかりませんよ、ホント。
バックで流れている音楽がかなりカッコイイので音楽と、ピンクを基調とした映像が印象的なので、街であちこちに貼られている「ラヴーシュカ」の広告を見ると、「あっこれだ」という感じで、じっくり見ちゃいますね。
印象度がかなり高いCMです。

「ラヴーシュカ」のCMソングのデータ(Kanebo COSMETICS ウェブサイトより)
作詞:Potapova Daniela
作曲:KING BROTHERS
歌手:アナ・ボンダレヴァ(Anna Bondareva)

「ラヴーシュカ」のオリジナルソングといことで、まだCD化されてないようです。
ぜひ、CDを発売して欲しい作品ですね。
それにしても、アナ・ボンダレヴァ、いい声してるなぁ。
ロシアのスーパーモデルらしいですよ。

-4/26追記-
ごめんなさい
「ツバキ」、売れまくりです。
Yahoo! NEWSによると、「今月3~9日のシェアで、98年末から首位を守り続ける「ラックス スーパーリッチ」(ユニリーバ・ジャパン)を抜き、トップに立った」ということです。
人気女優 + スマップ、恐るべし !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : March 8, 2006 01:39 AM

コメント