« カンガルーを                       食べちゃった !! | メイン | 植田みずき、「GOVIL」で世界デビュー !! »

March 23, 2006

JR東海 東区の社宅跡地 再開発計画概要を発表

JR東海の公式サイトで3/22に発表されたニュースリリースで、「東区明倫町(名古屋)社宅跡地開発計画」の概要が明らかになりました。
JR東海のニュースリリースによると、以下のような計画のようです。

計画概要
 ・分譲マンション(敷地面積約12千㎡、延床面積約32千㎡、約260戸)
 ・商業施設(敷地面積約12千㎡、食品スーパー等)
 ・宅地分譲(敷地面積約3千㎡)
事業主体(分譲マンション)
 ・ジェイアール東海不動産株式会社
 ・三菱地所株式会社
 ・三菱商事株式会社
商業施設
 ・イオン株式会社
宅地分譲
 ・ジェイアール東海不動産株式会社

えーっとですね、またイオンが何か出店するようです。
完成予想イラストをみると、1階建てか、2階建てのようですが、それにしても、ナゴヤドーム前SCと近すぎないですか ?

「JR東海 東区明倫町 社宅跡地」の地図
JR東海 東区明倫町 社宅跡地

地図をクリックしてもらって、縮尺を1/20000にしてもらうとよく解るのですが、すごく近いです。
歩くと少し遠いかもしれませんが、自転車とかだったら、余裕で行けちゃう距離。
ライバル会社に出店させるくらいなら、こっちにも出しちゃえ、ということなのでしょうか ?
うーん、素人にはよく解りません。

まだイオンがどのブランドで出店するのか公表されていませんが、イラストを見た感じだと、「マックスバリュ」っぽいですね。(イラストの色の感じで)
高級なマンションということになりそうなので、クオリティストアみたいな店を出してもいいですよね。
食の安全に関心が高まっているので、イオンもそろそろ、クオリティストアとかどうでしょう ?

                  --追記--
中日新聞の報道によると、イオンが出店するお店は「マックスバリュ」ということです。

                --さらに追記--
3/23の中日新聞朝刊によると、ダイヤモンドシティ(イオンと三菱商事の共同出資)が名古屋紡績株式会社 穂積工場の跡地に出店する計画があるということです。

名古屋紡績株式会社 穂積工場の地図
名古屋紡績株式会社 穂積工場

コチラの地図も縮尺変更して、1/80000にしてみるとよくわかるのですが、けっこう岐阜駅に近いです。
岐阜駅前といえば、「岐阜近鉄百貨店」、「新岐阜百貨店」、「岐阜パルコ」と駅前商業施設の閉店が相次いでいる場所ですが、もし、「ダイヤモンドシティ」の出店が決定するのであれば、大変なことになるかもしれません。
岐阜駅前から、「ダイヤモンドシティ」が進出を計画している場所までは、地図上の計算で、約5キロ。
どうなるのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : March 23, 2006 02:28 AM

コメント

東区のイオンはマックスバリューとかにすればいいと思うんですけどね。
じゃなきゃいくら線路で商圏が別れるといっても、あまりにもですよね。

穂積はDC的にはかなりいい場所ですよね。
駅前の百貨店も影響あるとおもいますけど、カラフルタウン、リオワールド、マーサ21、アピタ、それと特に今作ってる美濃メガモール(モレラ)の影響の方が大きそうですね。

投稿者 たかし : March 24, 2006 01:25 AM

すいません。
おもいっきりマックスバリュって書いてありましたね。

最近はスーパーマーケットもオシャレになってきてるので、そういうので何か新しいことやってくれると面白いですよね。

投稿者 たかし : March 24, 2006 01:33 AM

ちょっとオシャレで、いい物を扱っているスーパーとかいいですよね。
イメージ的には、丸栄の生鮮売り場 + 日販品 + 高級食材 + おいしいパン屋。
こんなスーパーができると最高です。

投稿者 ミカエル : March 25, 2006 12:30 AM

おはようございます。

瑞穂市在住の者です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

『ダイヤモンドシティ、瑞穂市出店。』
これは瑞穂市市長の市政戦略の一つだと思います。
単純に人口増が促せと思いますし、なによりも名古屋市のベッドタウン化を目指すには好材料の一つのはず。
市の歳入にはもってこいの戦術。

地域住民は固定資産税UPや賃貸家賃増になるので家庭の問題点が出てきそう。
他、いろいろ政治的な動きが活発化している模様。

え~周辺状況の近況は・・・
◆国道21号線:大型車が通行しやすい様に3車線の拡張工事が無事終了。
◆長良川河川堤防道路との合流工事:現在最終工事突入。(おそらくここも大型トラックの通行をスムーズにする為の工事)

イオンにとっては、立地的にも企業戦略敵にも非常に重要なポジションだと思います。

東西の国道21号線×南北の百日紅街道を制することになるイオンはやはり横綱なんだとあらためて実感。

主観ですが、モレラのキーテナントでは魅力ある品揃えは難しいのではないか?と、思います。

総合スーパー不在のエリアでは、賛否両論ありますがおそらく利便性の好さで地域生活者の将来的には賛同を得られると思います。

最後に、名古屋紡績グランドには桜並木がありますが、出来れば残す方向で行って欲しい。

それでは、また。

投稿者 おしゃれ : April 20, 2006 06:42 AM

こんにちは。
イオンが新規出店に積極的なのは、大型店の郊外出店規制問題も関係あるんでしょうか。

それにしても、イオン強しという感じですね。
モールのキーテナントになることの多いジャスコは、食品、日用品、衣料品など品数豊富で魅力的ですからね。

投稿者 ミカエル : April 21, 2006 01:23 AM