« February 2006 | メイン | April 2006 »

March 31, 2006

山崎川のさくら

昨日の山崎川。

060331-1.jpg

まだちょっと、お花見はムリそう。
急に気温が下がって、雪が降ったりしているので、しょうがないかな。

060331-2.jpg

まだ、つぼみです。

060331-3.jpg

場所によっては、ソコソコ咲いている所もありますが、全体的には、咲き始めという感じですね。
お花見を楽しむには、ちょっとさみしい咲き具合です。
満開になるには、もう少し時間が必要みたい。

これだけではなんなので、「山崎川四季の道」へのアクセス方法など。
・地下鉄の名 城 線「瑞穂運動場東」か桜 通 線「瑞穂運動場西」で降りて、瑞穂運動場を目指しましょう。
・「山崎川四季の道」とは、瑞穂運動場のすぐ近くにある可和名橋~石川橋間の散歩道のことなので、川沿いを石川橋方面に向かって歩くと、綺麗なさくらを楽しめます。
間違って新瑞橋方面に歩いてしまうと、さくらがほとんどないので、注意が必要ですよ。

060331-4.jpg

散歩道には、なぜかメタルな鳥がいたりします。

「さくら」と聞く思い出すのが、「ケツメイシ」と地元愛知出身のさくらちゃんだったりするわけですが、さくらちゃん活躍してますね。
土曜日にやっていた情報番組のアシスタントをしていた頃は、東京で活躍するなんて想像できませんでしたが・・・。

「山崎川四季の道」周辺の地図
山崎川四季の道

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:18 AM | コメント (2)

エントリーの表示件数を変更

メインページで表示されるエントリーの件数を今までの30日分から、15分へと変更しました。
画像などの関係でページが少し重くなっていたので、表示件数を減らしました。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

March 30, 2006

三越-特選サロン改装中

三越名古屋栄店、特選サロン改装中です。

060330-1.jpg

ライオンの像のある辺りから、大津通に面している部分が大規模に改装されてます。
改装部分に入っているブティックは、海外の人気ブランドが入っている場所なので、ブランドの入れ替えとかはあまり考えられない場所です。
入れ替えじゃないということは、既存店の改装ということになるわけで。
いったいどのブランドだろうと思ったら、改装していたのは「Louis Vitton」でした。

060330-2.jpg

近くにこんな立派な路面店があるんだから、三越の店舗はそんなに頑張らなくてもとか思ったりしたのですが、どうやらあのブランドが気になってる様子。
今秋完成予定のビルに路面店を出店する、あのブランドのことが・・・。

060330-3.jpg

そのブランドとは、Gucci
街で見かけるバッグや財布の所有率を見ると、圧倒的にルイ・ヴィトン、その次にコーチ、グッチという感じなので、そんなに気にすることもないと思うのですが、そうでもないみたいですねぇ。
さて、名古屋人はヴィトン好きと言われていますが、どうなるでしょうか。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:20 AM | コメント (0)

March 29, 2006

マーク・ジェイコブスのゆかた

ルック「マークbyマーク ジェイコブス」、日本限定でゆかた発売 日本繊維新聞

明日は、岐阜県の方では雪が降る予報が出ていますが、ゆかたの話題。
ルックが展開する「マーク by マーク ジェイコブス」から日本限定で「ゆかた」が発売されます。
商品が「ゆかた」なので、日本限定といっても、いまいちピンときませんが、限定です。
日本でしか買えません。

どんな感じになるのか気になるところですが、「spring」に写真が出てますね。
色使いは、シックな感じで上品です。
ロゴがプリントされたものも掲載されていますが、激しく主張してないので、安心して着れそうです。
ディフュージョン・ラインのロゴ物というと、ロゴが全面に出すぎて使えないアイテムが割りと多いですが、「マーク by マーク ジェイコブス」は、大丈夫ですよ。
さて、気になるのは値段ですが、けっこう良心的。
「spring」に掲載されている値段をみると、ゆかたと帯のセットで48300円。
大手アパレルメーカーが出している国内ブランドのゆかたと同じような価格のようです。

060329.jpg

特別付録に引かれて思わず買ってしまったのですが、この付録は意外と使えそうです。
散歩に行く時にポケットに入れておくのに、ちょうどいい感じです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:00 AM | コメント (0)

March 28, 2006

Tea Break !!

紅茶、お好きですか ?
コーヒーに比べると、ちょっとマイナーな感じのする紅茶ですが、高級なものからお安いものまで、いろいろありますね。
フォートナム・アンド・メイソンフォショントワイニング日東紅茶ウェッジウッドリプトン(注意!! 音が出ます)、ロイヤルコペンハーゲン。
思いつくだけの紅茶ブランドをあげてみたのですが、もっともっと多くのブランドがあることでしょう。
名古屋にもありますね、有名なショップが。

060328-1.jpg

カレーと紅茶の有名店、えいこく屋さん。
覚王山の参道にあるお店です。
このお店のポイントは、種類が豊富な所です。
そして、少量(100gくらい)の箱で売られているので、いろいろな紅茶を楽しむことができます。
今回購入したのは、コチラ。

060328-2.jpg

「アフタヌーン・ティー」
ポピュラーで、シンプルな紅茶です。

060328-3.jpg

えいこく屋だけに、原産国はイギリス。
いいですね。
ちゃんとした紅茶を買った時は、ちゃんとした入れ方で紅茶を入れたいと思っちゃいますよね。
そういう時は、えいこく屋さんのウェブサイトをチェックです。
紅茶のレシピやおいしい入れ方など、紅茶に関することがたくさん書かれているので、とても勉強になりますよ。
オススメです。

だいぶ暖かくなってきましたから、日向ぼっこしながら、紅茶を飲む。
すごい贅沢じゃないけど、ちょっと贅沢な感じ。
なんか、いいかも。

えいこく屋の地図
えいこく屋

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:10 AM | コメント (0)

March 27, 2006

L.H.P 名古屋へ出店決定 !!

上野商会が展開する人気セレクトショップ「L.H.P.」が、栄へ出店です。
詳細は不明ですが、インショップのようです。(地下鉄栄駅スグ)

公式サイトやPR文を見たところ、こんなお店のようです。
LAZY.HAZY.PLANET
デザイン系とストリート系をミックスし、まったく新しいスタイルを提案するセレクトショップ。
「新」「変」「鋭」の3文字をキーワードに、次世代のオピニオンリーダーとしてのショップ作りを展開 !!

上野商会というと、ストリート系のイメージが強いですが、取扱いブランドのリストをみると、そうでもないみたいです。
・RAF SIMONS
・VICTOR&ROLF
・BELNHALT WILHELM
・MARC JACOBS
・Veronique BRANQUINHO

ストリート系からハイファッションまで、幅広いセレクトのようですね。
期待できそうです !!
特に、MARC JACOBSとか、いいね。
バスストップは、商品が少なかったですが、「LHP」はどうでしょう ?
う~ん、楽しみ。
オープンは、4月末みたいです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:59 AM | コメント (0)

March 26, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 13回目

もう少ししたら、上にむかってグリグリと伸びはじめそうな予感のするスパイラルタワーズを定点観測です。

060326-1.jpg

完成予定は2008年2月なので、あと2年位あります。
まだ先は長いですね。

060326-2.jpg

なにやら不思議な物がクレーンで吊るされています。
どういう物なのかわかりませんが、工事は進んでいるようです。

一方、こちらは「ダイヤモンドシティ 新瑞橋ショッピングセンター(仮称)

060326-3.jpg

2007年の春に開業というスケジュールのようなので、もうそろそろ着工するみたいです。
イオン系のお店は有松、千種、大曽根とオープンさせて、さらに、大高、新瑞橋、東区明倫町が控えてます。
この出店ペースはすご過ぎですね。
さて、迎え撃つ地元系スーパーは、大丈夫でしょうか ?

060326-4.jpg

新瑞橋SCのすぐ近くには、杏樹さんのCMでおなじみのお店があります。
さて、どうなっちゃうのでしょうか ?

モード学園スパイラルタワーズ
モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:36 AM | コメント (0)

March 25, 2006

イオンナゴヤドーム前SC プレオープン

060325.jpg

プレオープンです。
ショップリストを書き出そうと思ったのですが、数がすごいので、やめました。
ナゴヤドーム前SCの公式サイトかイオンのニュースリリースで確認してください。

ちょっと時間があったので、のぞいて見たのですが、スゴイ人でしたよ。
プレオープンなので、カード会員か近隣住民の人しか入れないのかと思ったのですが、そうでもないみたいですね。
歩いて入店する人よりも、圧倒的に車で来ている人の数の方が多かったので、けっこう遠くから来ているようです。

ショップリストを見た印象だと、遊べそうなモールですねぇ。
飲食店の充実度が高いのと、デザートフォレストや室内遊園地などのアミューズメント関係があるので、家族で一日遊べそうな感じです。
そして、ファッション系のショップなんですが、なかなか個性的。
姫系の「LIZ LISA Fusion」とか、面白いショップが入ってます。
モールのショップは、家族をターゲットにしている所が多かったのですが、こういうショップもいいですね。

現在、子供や学生さん達が思いっきり春休みなので、しばらく混雑が続きそうです。
ゆっくり見るなら、春休みが終わるのを待った方がよさそうですね。

イオン ナゴヤドーム前SCの地図
イオン ナゴヤドーム前SC

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:52 AM | コメント (2)

March 24, 2006

植田みずき、「GOVIL」で世界デビュー !!

植田みずきが新ブランド「ゴーヴィル」でミラノ「ギゼリ」進出へ WWD

060324.jpg

マッドマインドの取締役で「SLY」のプロデューサーの植田みずきさんが、新しいブランドをスタートです。
新ブランドの名前は「ゴーヴィル」。
ミラノのショールーム「ギゼリ」のオーナーには、みずきさん自ら試着してアピールしたということです。
「ゴーヴィル」のターゲットは30歳。
ということは、同じく今春スタートした森本容子さんの「KariAng」とターゲットとする年齢が同じですね。
2つのブランドがどんなものを提案してくるのか、楽しみです。

「ゴーヴィル」は、「SLY」のお姉さん的なブランドになりそうな感じですが、もともとSLYの客層は幅広いですよね。(10代~30代の後半くらい)
名古屋の栄あたりを歩いていると、子供を連れてSLYのゴールドのショッピングバッグを持っているママさんをよく見かけますね。
情報によると、女優の奥貫薫さん(今年で36歳)の撮影にもSLYが衣装協力したということなので、それくらいまでは十分ターゲットとして考えているということかもしれないですね。

さて、今月号のScawaiiに「SLYな女。プロジェクト」というタイトルで、SLYが提案する今シーズンのLOOK BOOKのようなものが載っているのですが、すごい。
みずきさんが「女教師風スタイル」で登場しているのですが、まるで倖田來未の「バタフライ」のPVに出てくる女教師のようです。
そして、スタイリングなんですが、グラマラス。
よく、「ファッション雑誌から抜け出したような・・・」という表現が使われますが、抜け出したらちょっとヤバイようなスタイリングです。
ワンピースとかウエストマークは普通に使えそうなスタイリングですが、深Vのシャツや谷間見せっていうのは、どうなの ?
「見せてもOKなのが、マスト」って書いてありますけど・・・。

この春は、「rienda」、「KariAng」などのニューブランドがデビューしましたが、市場に何か変化が現れるでしょうか。
それとも、既存のブランドが強いのでしょうか ?
どうなるのでしょうか、楽しみです。

関連リンク
rienda 公式サイト
KariAng 公式サイト

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:32 AM | コメント (0)

March 23, 2006

JR東海 東区の社宅跡地 再開発計画概要を発表

JR東海の公式サイトで3/22に発表されたニュースリリースで、「東区明倫町(名古屋)社宅跡地開発計画」の概要が明らかになりました。
JR東海のニュースリリースによると、以下のような計画のようです。

計画概要
 ・分譲マンション(敷地面積約12千㎡、延床面積約32千㎡、約260戸)
 ・商業施設(敷地面積約12千㎡、食品スーパー等)
 ・宅地分譲(敷地面積約3千㎡)
事業主体(分譲マンション)
 ・ジェイアール東海不動産株式会社
 ・三菱地所株式会社
 ・三菱商事株式会社
商業施設
 ・イオン株式会社
宅地分譲
 ・ジェイアール東海不動産株式会社

えーっとですね、またイオンが何か出店するようです。
完成予想イラストをみると、1階建てか、2階建てのようですが、それにしても、ナゴヤドーム前SCと近すぎないですか ?

「JR東海 東区明倫町 社宅跡地」の地図
JR東海 東区明倫町 社宅跡地

地図をクリックしてもらって、縮尺を1/20000にしてもらうとよく解るのですが、すごく近いです。
歩くと少し遠いかもしれませんが、自転車とかだったら、余裕で行けちゃう距離。
ライバル会社に出店させるくらいなら、こっちにも出しちゃえ、ということなのでしょうか ?
うーん、素人にはよく解りません。

まだイオンがどのブランドで出店するのか公表されていませんが、イラストを見た感じだと、「マックスバリュ」っぽいですね。(イラストの色の感じで)
高級なマンションということになりそうなので、クオリティストアみたいな店を出してもいいですよね。
食の安全に関心が高まっているので、イオンもそろそろ、クオリティストアとかどうでしょう ?

                  --追記--
中日新聞の報道によると、イオンが出店するお店は「マックスバリュ」ということです。

                --さらに追記--
3/23の中日新聞朝刊によると、ダイヤモンドシティ(イオンと三菱商事の共同出資)が名古屋紡績株式会社 穂積工場の跡地に出店する計画があるということです。

名古屋紡績株式会社 穂積工場の地図
名古屋紡績株式会社 穂積工場

コチラの地図も縮尺変更して、1/80000にしてみるとよくわかるのですが、けっこう岐阜駅に近いです。
岐阜駅前といえば、「岐阜近鉄百貨店」、「新岐阜百貨店」、「岐阜パルコ」と駅前商業施設の閉店が相次いでいる場所ですが、もし、「ダイヤモンドシティ」の出店が決定するのであれば、大変なことになるかもしれません。
岐阜駅前から、「ダイヤモンドシティ」が進出を計画している場所までは、地図上の計算で、約5キロ。
どうなるのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:28 AM | コメント (5)

March 22, 2006

カンガルーを                       食べちゃった !!

未だに万博ネタを引っぱり続けるマスコミなどをみて、「なんだかなぁー」とか思っていたのですが、つい出来心で、乗っかっちゃいました。
名古屋のデパート「丸栄」では今、「万博アニバーサリーフェア」というイベントが開催されているのです。
簡単に言うと、全国物産展の海外版見たいなイベントなんですが、そこで、買っちゃいました。
カンガルーバーガー

060322-4.jpg

万博会場では、どのパビリオンも大変な混雑だったので外国館の料理とかを一つも食べることが出来なかったので、このチャンスを利用して何か外国の料理を食べようかなと出かけていったのですが、なかなか食べたいと思うものがなかったので、おもわずカンガルーを・・・。

味の方は、カンガルーと言われなければわからないです。
かなり、ジューシーなお肉でした。
変なくせや匂いもないので、けっこうオイシク食べれてしまいます・・・。
美味しかったのですが、ちょっと複雑な心境です。
カンガルーには悪いけど、コアラだったら食べなかったよ、絶対。
(コアラ料理というものがあるそうですよ、真偽は不明ですが)

3/27まで、開催しているようです。
他の国の料理や物品販売など、いろいろありますので、この機会にぜひ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:50 AM | コメント (0)

「ささしまサテライト会場」 跡地

すごく久しぶりに、万博関連ネタです。

060322-1.jpg

先日、映画の前売りチケットを買うために、「ラ・バーモ ささしま」に行ってきました。
なんでわざわざ「109シネマズ」まで出かけて行った理由は、コレです。

060322-2.jpg

先着1万名様限定 “トリックな御お言葉シール”
なんとなく面白そうな感じだったので、とりあえずゲットしてみました。

久しぶりに「ささしまサテライト会場」の跡地に行って感じたのですが、人いないですね。
「ラ・バーモ ささしま」の中には、いろいろな飲食店がありますが、どの店も閑散としていました。
夕方になれば、Zeppのお客さんとかで、それなりに込むと思うのですが、昼間はダメみたいですね。

060322-3.jpg

現在は、木下大サーカスの名古屋公演が行われていますが、その後の計画があまり報道されないので、どうなっているのだろうと思っていたのですが、読売新聞にこんな記事がでてました。

「国際交流」「居住」など4ゾーン 「ささしま」跡地利用合意 市と所有者 読売新聞

記事を読むと、基本プランのような物はあるようですが、具体的には決まっていないようです。
商業施設とかホテルの誘致を検討しているようですけど。
どうせやるなら、思い切ったことをやって欲しいですね。
かつて、名古屋に店舗を構えていたこともあったという百貨店Dを誘致するとか、大手家電量販店Yを誘致するとかすると、地域が活性化されていいですよ、たぶん。
名古屋駅前や栄は、大きな商業施設や大手ホテルが進出したくなるような場所は皆無ですが、ささしまエリアなら、可能性があると思うのですが、どうでしょう ?
中途半端なハコモノ的なものを作って終わりというのだけは、やめてくださいね。
どうせやるなら、東京の再開発事業のように、エリア全体を一体化した再開発を行って欲しいものです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:54 AM | コメント (4)

March 21, 2006

カエラちゃん、辞職 !!

どうやら、昨日関東地区で放映された「sakusaku」で、カエラちゃんの番組からの卒業が発表されたようです。
ライブ、雑誌取材、地方でのプロモーション、ライブ、音楽番組出演などでかなり忙しそうだったのを考えると、卒業するにはいい時期なのかもしれないですね。

060321-2.jpg

某大型店のフリーペーパーです。
今度出るDVDが最後になるのでしょうか ?
できれば、初登場から卒業までのダイジェスト版をDVDボックスで出して欲しいところですが、ジゴちゃんの権利関係で揉めたので、これは無理っぽいですね。
う~ん、残念。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:54 AM | コメント (0)

Sweets

「Sweets」、いつから使われるようになった言葉なのかわかりませんが、いつの間にか定着しましたね。
Yahoo!辞書によると、以下のような意味のようです。
(プリン・タルトなどの)甘いデザート(英)」(米 dessert)
同義語ですね。
マスコミは、「Sweets」という言葉がお好きのようですが。
最近は和菓子のことを「和風スイーツ」と言い換えちゃったり、しちゃってますからねぇ。
まぁ、そんなことはどうでもいいのですけどね。

さて、本題に入りましょう。
本題とか言いながら、内容はたいしたことないんですけど・・・。
要は、「スイーツ」の集客力ってスゴイですね、ということなんですよ。
先日、セントラルパークに「Sweets World」というバイキング専門店(ケーキ、パスタなど)ができたのですが、なんと、行列してます。
あの、セントラルパークで。

060321-1.jpg

センパといえば、ランチタイムでも飲食店があまり混むことのないレアな地下街なのですが、行列ですよ。
しかも、同じ時間に人気のカフェ「ゴールデンRoom's」には、空席があったことを考えると、快挙といってもいいのではないでしょうか。
やっぱり、スイーツの力はすごいですね。

名駅には、 「スイーツ・ステーション」ができたし。
大曽根にできるイオンナゴヤドーム前店には、東海地区初登場のテーマパーク「デザートフォレスト」もオープンするので、甘いものが好きな人はたまらないですね。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:33 AM | コメント (0)

March 20, 2006

ヘルムート・ラング 復活 !!

リンク・セオリー、「ヘルムート・ラング」買収 日本繊維新聞

デザイナーの辞任や負債などの問題のため2006 S/Sから生産が中止されていた「ヘルムート・ラング」ですが、どうやら復活するようです。

             --日本繊維新聞より引用--
リンク・セオリー・ホールディングスは、孫会社の米HLホールディングスLLC(佐々木力社長)がプラダから「ヘルムート・ラング」ブランドの全世界における商標権を取得することを、17日開催の取締役会で決めた。
                --ここまで--

以前のエントリーで、ユニクロが買ったら面白いかなと書いたのですが、買収したのは、ユニクロの親会社「ファーストリテイリング」の持分法適用関連会社「リンク・セオリー・ホールディングス」の孫会社「Theory LLC」という会社のようです。(ややこしいです)

             ファーストリテイリング
                   ↓(出資比率 35.2%)
             リンク・セオリー・ホールディングス
                   ↓(出資比率 89%)
             LINK THEORY HOLDINGS (US) INC
                   ↓(出資比率 100%)
             HL Holdinngs LLC

たぶん、こんな感じだと思います。
LTHの会長は柳井さんなので、実質ユニクロ みたいな物なのかもしれませんね。
出資比率をあげて子会社化しないのは、ブランドイメージを考えてのことなのでしょうか ?

さて、ヘルムート・ラングの全世界における商標権を取得ということですが、商標意外なにもない状態のようですね。
コレクションの製作もされてないですし、「ヘルムート・ラング」の公式サイトも閉鎖されてますからねぇ。
さて、どうなるのでしょうか ?
ラングさんの電撃復帰とかあったらスゴイですけど・・・。
それは、ちょっと無理かな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

March 19, 2006

「ラトルトラップ」 名古屋パルコ南館にOPEN !!

BIGIが展開するメンズブランド「rattletrap」が3/1に、名古屋パルコにオープンしました。

060319.jpg

コンセプトは、「様々なシーンやライフスタイルにおいて、リアルかつナチュラルに共存することのできるストリートウェア」。

特徴は、こんな感じ。
 ・スポーツ、ミリタリーを加えたストリートカジュアル
 ・ハードだけど、着回しがしやすい
 ・すべてのアイテムにおいて、細かいディテイルにまでこだわっている
 ・展開アイテムは、パンツ中心

ロックテイストで、かなりいい感じです。
「ロックテイスト」というと、やりすぎちゃって使えないデザインのものが多いブランドとかありますが、「ラトルトラップ」は、大丈夫。
コンセプトが「リアルなストリートスタイル」というだけあって、その辺はしっかりデザインされています。
ロックのテイストがありつつ、やりすぎてない所がいいですね。
パンツ中心の商品展開ということですが、「M-65」とか「ライダースブルゾン」など、アウターも充実しているので、ぜひチェックしてみてください。
オススメですよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:06 AM | コメント (0)

March 18, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 12回目

気温も上がって、だいぶ春が近づいてきましたね。
今週も行ってきました、スパイラルタワーズを定点観測。
12回目です。

060318-1.jpg

先週と比べると、空が青いですね。
気持ちいい青空です。
でも、工事の様子は、あまり変化なさそうです。

060318-2.jpg

反対側に回ってみました。
遠くから見た時はわかりませんでしたが、クレーンが吊り上げているのは「鉄の棒」でした。
どうやら、鉄の棒を地中に埋めているようです。
まだ、地下部分の作業みたいですね。

こちらは、オープン間近の「イオン」です。

060318-3.jpg

プレオープンまで、一週間。
工事も最終段階でしょうか、外観はだいぶできていました。
あとは、建物の中の工事と商品を搬入すれば、完成ですね。

060318-4.jpg

こっち側は、ほぼ完成しています。
スゴイ、大きいですね。

イオンナゴヤドーム前SCの地図
イオン大曽根ショッピングセンター

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:41 AM | コメント (0)

March 17, 2006

「zetton」 テレビ塔内にレストランを出店 !!

名古屋や東京で飲食店を展開する人気レストラングループ「zetton」の新店舗が「名古屋テレビ塔」の中にオープンします。

060317.jpg

その名も「THE TOWER RESTAURANT」 !!
ゼットンによると、「名古屋の夜景が一望できるオシャレなレストラン」ということなので、期待できそうですね。
「名古屋の夜景が一望できる」ということですから、展望台にレストランを作るということになりそうです。
テレビ塔は、塔内の改装工事に一ヶ月以上(3/22~4/28)の期間を使って改装する予定になっているので、かなり大掛かりなリニューアル工事みたいですね。
工事終了後の再オープンが楽しみです。

さて、ゼットンといえば、中部国際空港(セントレア)にある「ZETTON CAFE & EATS(ゼットンカフェ&イーツ)」のデザインはグラマラスの森田恭通さんですね。
さてさて、「THE TOWER RESTAURANT」のデザインは、誰がやるのでしょうか ?
”夜景を楽しめるレストラン”
こういうレストランこそ、森田恭通さんのデザインが良いと思うのですが、どうでしょう。
どんな感じのレストランになるのか解りませんが、「THE TOWER RESTAURANT」がオープンすることによって、栄北エリアの活性化につながることを期待したいと思います。


                --2/23追記--
2/23の中日新聞夕刊によると、テレビ塔の4階(旧3階)にレストランやバーがオープンするということです。(展望台は、そのままの形で残るようです)
4階部分の高さは、地上30mということですので、「名古屋の夜景が一望できるオシャレなレストラン」というのは、ちょっと無理 ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:28 AM | コメント (4)

March 16, 2006

「ナショナルスタンダード」 解散

ファストリ、ナショナルスタンダードを解散 日本繊維新聞

日本繊維新聞の報道によると、東京コレクションにも参加したブランド「ナショナルスタンダード」を展開する、ファーストリテイリングの子会社「ナショナルスタンダード」が解散するということです。

東海地区では、JR名古屋タカシマヤ(4F/ヤングワールド)にあった直営店が閉店したあと、公式サイトで「現在名古屋地区への直営店出店予定はございませんのでnational standardを引続き可愛がって頂ける様にセレクトショップでの展開を検討しております」という文が掲載されていたので、会社解散の決定は、けっこう突然だったようです。
「ナショナルスタンダード」の公式サイトは、昨日(3/15)も更新されましたが、会社解散に関するコメントは一切なく、現在もリクルートページでは、スタッフの募集をしています。
昨日の株主総会で解散が決定されたということなので、ちょっと混乱しているのかもしれませんね。

それにしても、「ファーストリテイリング」という会社は、決断が早いです。
「スキップ」という名前で野菜販売に参入した時も、あっという間に撤退しましたし。
だらだらと継続して、赤字を垂れ流したりしないのは、さすがと言うべきかもしれないですけどね。
「スクラップアンドビルド」ということでしょうか。
これで、「ナショナルスタンダード」というブランドも消滅ということになりそうですね。
ファンの人は、残念ですけど・・・。

「ファーストリテイリング」が発表したニュースリリースによると、「ナショナルスタンダード」の清算完了日は、平成18年6月(予定)ということです。

関連リンク(ファーストリテイリング傘下の主なブランド)
UNIQLO(ユニクロ)
COMPTOIR DES COTONNIERS(コントワー・デ・コトニエ)
ASPESI (アスペジ)
Theory (セオリー)

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:37 AM | コメント (0)

March 15, 2006

寿がきや×オリエンタルカレー

2月8日のエントリーで紹介した「寿がきや オリエンタルマースカレーきしめん」ですが、無事発見できました。
「norikoさん」と「ぬーさん」からスーパーに売っていると教えてもらったので、ときどきスーパーのカップ麺売り場をチェックしていたのですが、ついに、巡り合うことができました。
norikoさん、ぬーさん、ありがとうございます。

060315-1.jpg

パッケージには、「名古屋発」という文字と、両社のキャラクターの「オリエンタル坊や」と「スーちゃん」が描かれています。
「オリエンタルカレー」についてよく解らないのですが、一世を風靡した名古屋ブランドのようなので、「オリエンタルカレー」の全盛期を知る人には、まさに、夢のコラボのようですね。

060315-2.jpg

中身は、けっこうシンプルです。
麺と具の袋が、一つずつ。
最近のカップ麺は、具やスープの袋がたくさんあって、インスタントなのに、めんどくさいタイプの物があったりしますが、「マースカレーきしめん」は、簡単でいいですね。
それに、「うどん」ではなく、「きしめん」というところが、これまた、名古屋っぽくて、ナイスです。

060315-3.jpg

お湯を入れれば、完成です。
ちゃんと具も入っていて、なかなかの感じです。
さて、肝心な味の方ですが、ありきたりの表現ですが、美味しいです。
カレーもそんなに辛くなく、マイルド。
カレーときしめんが、非常にマッチしています。

ぃゃぃゃ、想像以上に美味しかったです。
昔、寿がきやの「小さなおうどん」を食べた時に、麺(生タイプ)の匂いが気になった覚えがあるのですが、最近の麺は、全然嫌な匂いがしないですね。
いやー、技術は日々進歩しているね !!
美味しい麺でした。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:00 AM | コメント (0)

March 14, 2006

アルペン、新ブランド「イグニオ」を発表 !!

アルペン ユニクロより安い新ブランド 機能性にファッション性も FujiSankei Business i
アルペン、新ブランド「イグニオ」発売 日本繊維新聞

                  --引用--
デザインには、ニューヨーク在住の米国人を起用し、ベーシックながらトレンドを取り入れたのが特徴。機能性は高いもののファッション性がないといわれる国内ブランドのイメージ刷新を狙う。
価格は「ユニクロよりも若干安い価格設定」(水野泰三社長)といい、Tシャツで四百円程度。二十五-四十歳までの男女をメーンターゲットに、三千品目をそろえた。
FujiSankei Business iより
                  --ここまで--

アルペンというと、スポーツ用品ショップというイメージしかなかったのですが、競技ウェア以外のスポーツアパレル商品も作っているんですね、全然知りませんでした。
記事によると、「自社ブランドの売上比率が25%程度」ということなので、日常的にアルペンの店舗を訪れる人意外への知名度は、低いようですね。

気になる価格帯ですが、日本繊維新聞の記事によると「徹底した合理化によってTシャツで400-1990円という低価格を実現した」ということですので、かなり安いです。
リンク先の記事には、イメージキャラクターに起用された香里奈ちゃんの写真が載っているのですが、香里奈ちゃんの着ているポロシャツの値段が、400-1990円の範囲で収まるのであれば、いいですねコレは。
デザインにも期待できそう感じですしね。

あと問題は、着心地でしょうか。
値段が値段なので、過剰な期待をすることはムリだと思いますが、シャツは直接肌に触れるだけに、やっぱり、着心地は重要ですね。

さて、香里奈ちゃんといえば、地元愛知県出身。(地元のモデルクラブ「マッシモ」出身)
そして、「Ray」専属モデル。(「Ray」の看板は、名古屋市内でよく見かけますね)

060314.jpg

応援しています。
最近は、同じく愛知県出身のさくらちゃん(セントラルジャパン出身)に押されてる気がするけど・・・。
頑張ってください。

「イグニオ」のCMは、3/20からテレビで流れるようです。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:44 AM | コメント (0)

March 13, 2006

トイカメラ

「Baby HOLGA」を買いました。

060313-1.jpg

偶然ネットで発見したのですが、ちいさくて、チープなフォルムなのですが、作例などをみると、なかなか面白い写真が撮れるようです。
とりあえず1本撮ってみたのですが、現像からまだ帰ってきていないので、後日アップ予定します。

買ってから気がついたのですが、使用フィルムとか、結構やっかいですね。
まず、フィルムが売ってません。
そして、現像にかなりの日数がかかります。(名駅ビックカメラで中9日)
まぁ、趣味カメラなので、これぐらいの方がいいのかもしれないですけどね。

トイカメラつながりということで、現在所有している、もう一台のトイカメラ「SMENA 8M」の写真を載せちゃいます。
(プリントされた写真をスキャンしただけなので、画質は良くないです)

060313-2.jpg

日泰寺のすぐ近くにあるポストです。
最近見かけなくなった、レトロな感じに引かれたので、パシャリ。
本当の理由は、「AGFAのULTRA」を使っていたので、赤いものを撮りたかっただけです。

060313-3.jpg

オアシス21の「水の宇宙船」で撮影。
これも、赤いものが撮りたかったので、撮っちゃいました。

060313-4.jpg


千種区の某所で撮影。
ピンボケです。
でも、トイカメっぽくて、いいかな ?

ブログ用の写真は、デジカメをつかっているのですが、ふと、「トイカメもいいかも」とか思ったので、トイカメで街の写真を撮っていこうと思います。
写真の勉強とかしたことないので、適当ですけどね。

「SMENA 8M」は、「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」の姉妹店で豊田市にある「Sumika」で購入。
名古屋市にある「SHIOGAMA APARTMENT STYLE」は、インテリアショップなのですが、面白いカメラや雑貨もあるので、オススメのお店ですよ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:56 AM | コメント (2)

March 12, 2006

Cafe comme ca

大曽根にできる「イオン」に「カフェコムサイズム」というお店ができるのですが、「カフェコムサ」との違いがわからないので、とりあえず「カフェコムサ」に行ってきました。

060312-3.jpg

すっごい部厚いメニューがあったんですが、ケーキとかタルトばっかりだったので、無難にランチメニューっぽいのを注文。
ブロッコリーとベーコンのトマトソースパスタ 840円(ドリンク付き)

外でパスタをあまり食べないので、スプーンとフォークが出てきて、ちょっとドッキリ。
家で食べる時は、フォークのみで食べてますから・・・。
「こういうのは、久しぶりだなー」とか思いながら、スプーンの上でクルクルして食べました。

がっつり食べたい人には、量が少ない感じですが、まぁ、適量なんではないでしょうか。
でも、パスタの量がわりと多いので、パスタを減らして、野菜を多くしたら、もっとよかったかもしれませんね。
星ヶ丘三越の「カフェコムサ」に行ったのですが、フロアの隅の方にあるので、穴場的なお店になっています。
となりにある「星が丘テラス」にあるカフェは、かなり込むので、「カフェコムサ」オススメですよ。
あと、名鉄セブンの「カフェステーション」には、「ベリーカフェ」の名古屋一号店がオープンしたので、そっちも気になってます。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:58 AM | コメント (0)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 11回目

なにやら、真ん中辺でクレーンが作業中です。

060312-1.jpg

もうちょっと、拡大、拡大 !!

060312-2.jpg

そろそろ、上に伸びそうな感じがします。
根拠はないんですけどね。
これからも、ウォッチはつづきます。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:10 AM | コメント (0)

March 11, 2006

春の改装チェック

この春に改装されたデパートや新しくデビューしたショップなどの中から、面白そうな所を幾つかピックアップして、ウォッチして来ました。

まずは、松坂屋

060311-1.jpg

北館の改装が話題になっているので、北館へ。
地下鉄の矢場町の駅から行ったのですが、いきなり迷ってしまいましたよ。
結構わかりづらいですね、北館への行き方が。
迷いながらも、何とかたどり着いたので、カッシーナの入ったフロアをチェック。
路面店のカッシーナの印象があまりよくなかったので期待していなかったのですが、商品は少ないですが、けっこう見やすい感じでした。
他にもカリモクのドマーニなどもあったので、いろいろ比べてみるのもいいかもしれませんね。

060311-2.jpg

「ルイ・ヴィトン」が万博で使用した、塩のプレートが展示されていました。
(写真は、万博会場で撮影)
万博会場では、手で触れたりできたのですが、松坂屋ではショーケースに入ってます。
万博で見てない人は、チェックした方がいいかも ?
たぶん、これが最後だと思いますよ。

次は、三越に移動。
見てきたのは、「ル・スーク プリ」と「エフ・デ」。
「エフ・デ」は、すごかった。
遠くから見ると、白いんですよ、ショップが。
「エビちゃん系」というか、エレガンスでカワイイ服でいっぱいでした。
「エフ・デ」のコンセプトがそんな感じなので、不思議ではないのですが、となりの「ル・スーク プリ」と比べると、「エフ・デ」は、白とか淡い色のアイテムが多いのがわかります。
三越の「エフ・デ」は、ニューラインの「Maria Platine par ef-de(マリア プラティーヌ パー エフデ)」を名古屋地区で唯一扱っているようです。

三越でのオススメは、コレ。

060311-3.jpg

地下にある、「ロハスライフ」のジュース。
青・黄・白・赤・黒の5種類あるのですが、写真は、赤。
3/7~12までは、なんと、100円でのめちゃいます。(合計1000杯限定)
今話題の、ロハスですよ。
ロハスの定義とか、よくわかりませんが、「公共交通機関や自転車で買い物に行って、ジュースを飲んで、ウォーキングとかヨガとかする」、とロハスなのかもしれません ?
ちょっと、飲みにくそうな色をしてますが、普通に飲めちゃいますよ。
おいしいです。

最後は、パッセ
3/4にオープンした「リエンダ」を見に行ったわけですが、スゴイですね。
想像以上でした、パッセ。
何がすごいって、建物内部の雰囲気が・・・。
パワーすごいね、店内も人がいっぱい。
異次元でした。

060311-4.jpg

「リエンダ」は、やっぱり、グラマラス。
店内の照明も少し暗い感じで、なかなかの雰囲気出してました。
時間帯がちょっと早かったので、あんまり人はいませんでしたけどね。

やっぱり、1日で周るのは、無理でした。
非常に疲れます。
少しずつ見たほうが楽しめます、絶対。
次回は、「パノラマサロン」に行って見ようかなぁ。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 03:04 AM | コメント (0)

March 10, 2006

イオン ナゴヤドーム前SC テナントリスト

大曽根というか、ナゴヤドームのすぐ横にできる「イオン ナゴヤドーム前SC」ですが、かなり出来上がってきました。

060310-1.jpg

あと壁ができれば完成でしょうか ?

060310-2.jpg

反対側も、だいぶ出来てます。

3/14から商品の搬入を予定しているテナントがあるので、それまでには、内装などの工事も終わる予定みたいですね。
そして、気になるオープン日ですが、3/28に決まったようです。
おそらく、それよりも少し前にプレオープンするんだろうと思いますけど。
まぁ、いずれにしても、オープンが近づいているということですので、今までちょこちょこ載せてきたテナントのリストをまとめてみたいと思います。
(正式なリリースがイオンから出ていないので、間違っている所もあるかもしれません)

☆ファション・雑貨・ジュエリー・アクセサリー☆
  rizu blue
  IORI
  IKKA
  LALA PINK
  &byP&D
  プリズム
  OLD BETTY'S
  COMME CA ISM
  Claires
  trecuore
  ランジェリーノ
  Right-on
  Plus Heart
  Sheer rashka
  tete labo
  アンビリオン アヴォスエ オモチャ
  MALE&Co.
  マザーガーデン
  crochet(クロッシェ)
  サリーズエポニム
  P-club
  サンリオ
  MARUZAWAYA
  Janiss
  semanticdesign
  エディー・バウアー
  axes femme
  F.GLOW
  Rapid Blue
  Sheer.rashka
  靴下屋
  AMO'S STYLE
  ブランシェス
  アナヒータストーンズ
  クーキ
  ジュエリーツツミ
  As.me
  fuga
  No Place Like Home(インテリア・生活雑貨)
  ストーンマーケット
  THE SHOP TK TAKEO KIKUCHI
  ローラアシュレイ
  KNOW BEANS
  CHICKA CHICKA BOOM BOOM/オルベネ
  CHIME(チャイム)
  アジェデ アクセサリーズ

☆ペット☆
  ペットパラダイス
  ペポニ(爬虫類・両生類の総合ショップ)

☆靴・鞄☆
  BARNS
  ALZUNI
  FORUM
  Lady Blrd
  GROOVE(グルーヴ)
  Rue Angers(ルエ・アンジェ)
  ASBee

☆ヘア・メイク・ネイル☆
  RAY FIELD
  ザ・キッド

☆エステ・岩盤浴・リラクゼーション☆
  ストーンスパ・ビュールラピス
  Raffine(ラフィネ)

☆書籍・文具・音楽☆
  文楽房
  未来屋書店
  キデイランド
  HMV

☆食品・飲食店☆
  ジャスコ
  Deli
  キャメル珈琲
  柿安本店 精肉事業部
  にぎりたて
  ドミニックジュラン
  パステル
  スターバックスコーヒー
  三尺三寸箸
  元祖にんにくや
  むつみ屋
  デザート王国
  ロコモコ
  ちゅら屋
  すし丸
  三河開化亭
  炭焼 はな牛
  まぐろ市場
  ちゃのま
  サンマルクカフェ
  鉄人
  ラ・スース
  グルメドール
  上海湯包小館
  東方美人小館
  龍司厨房
  澤屋
  スイート・スイーツ
  ビア-ドパパスイーツカフェ
  スーププラス カフェ(スープ専門店)
  讃岐きしめん大吉
  口福堂(和菓子)
  ファーストキッチン
  タリーズコーヒー
  ミスタードーナツ
  ペッパーランチ
  ちゃんぽん亭
  カフェコムサイズム

☆スクール☆
  ABCクッキングスタジオ

☆スポーツ☆
  スポーツ・ティーチング・クラブ(ドラゴンズグッズ)
  ムラサキスポーツ
  モンベルクラブ

☆その他☆
  トーアフォート/スタジオPiX(写真撮影スタジオ・プリントショップ )
  ハートフラワー (フラワーショップ)

とりあえず、こんな感じだと思います。
間違っていたら、ゴメンナサイ。
最後に、たかしさん、情報ありがとうございます !!
たすかりました。

                  --3/14追記--
ブリックハウス・シャツ工房
パン工房 「どりーむ」(名古屋デザート・フォレスト内)
(名古屋デザート・フォレストとは、ナムコが企画開発するデザートのテーマパークのようです)
                  --3/19追記--
スミーツカフェ
QK(ヴィレッジバンガードの子供向け新業態)

イオン ナゴヤドーム前SCの地図
イオン大曽根ショッピングセンター

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:58 AM | コメント (2)

March 09, 2006

「フラボア」移転、岡崎に「ナノ・ユニバース」オープン !!

FRAP BOIS(フラボア)の名古屋店が2/9に移転オープンしました。

060309.jpg

移転先は、すぐ近くの「ナディアパーク」の1Fです。
路面店の方がイメージ的に良かったんですけどね。
ちょっともったいない気もします。

もう一つ、ショップに関する話題。
有名セレクトショップの一角を占める「ナノ・ユニバース」が、岡崎にオープンしました。(2月25日)
セレクトショップというと、大都市にお店があることが多いので、岡崎と聞いてビックリするかもしれませんが、以前から地方都市に展開する計画があったようですね。

              -東京スタイル ニュース-
2005/02/01 ナノ・ユニバース FC出店を本格化
2005/02/11 ナノ・ユニバース FCで地方に店舗網 年2-3店展開 知名度アップ急ぐ

FC店の「ナノ・ユニバース」には、「リヴラボ」(親会社)の商品を一定量仕入れることを要求されるということなので、オリジナルブランドの占める割合が高いのかもしれませんね。
「独自買い付けも認めている」、ということですけど。

さて、岡崎店は、どんな感じのショップなんでしょうねぇ。
ショップを見に行ってからエントリーを書こうかと思ったのですが、ちょっと行けませんでした。
でも、機会があったら、行ってみたいなぁ、とか思ってます。

「ナノ・ユニバース」岡崎店に関する情報。
岡崎市 竜美丘ガーデンプレイスワークスタジオ 2F
住所:愛知県岡崎市東明大寺町15-7 竜美丘ガーデンプレイス

竜美丘ガーデンプレイスワークスタジオの地図
竜美丘ガーデンプレイスワークスタジオ

東京スタイルは、「ナノ・ユニバース」の知名度を上げるのであれば、ウェブサイトも作って欲しいですね。
ウェブがあると、消費者からすると、いろいろ便利なので。
でも、「SOSU」みたいに凝ったサイトデザインだと、ちょっとわかりづらいので、普通な感じで。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:32 AM | コメント (0)

「Circle」 発売 !!

2ndにして最強のアルバム ついに完成 !!
コロムビアのサイトでは、こんなコピーが掲載されています。
まぁ、何をもって最強と言っているのかよくわかりませんが、カエラちゃんのニューアルバム「Circle」が発売されました。

CDを聞きながら、コレを書いてるわけですが、前作は歌詞もメロディーも、すっごいガリガリしたパワーにあふれている印象を受けたのですが、「Circle」は、テクニックが上がったというか、キレイにまとまってますね。
悪くはないんですけど、カエラちゃんには、もっとパワーのある、削ってくるようなロケンローを期待しちゃいます。
「ANIMO」のサウンドにもう少しちかくてもいいのかなぁー、とか思ったり・・・。
一番初めにカエラちゃんの映像をみたのが、「You know you love me ?」のライブ映像だったので、あのインパクトが強すぎたのかもしれないんですけどね。

まだ、DVD付きの限定版を手に入れることができるようなので、お早めに。
逃すと結構大変です。
1stの限定版(未開封)は、定価の3倍くらいの価格になりましたからね。
そのプレミア価格で購入したのは、何を隠そう、私です。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:31 AM | コメント (0)

March 08, 2006

広告批評 ?

資生堂シャンプー・リンスの新ブランド発表に女優6人 読売新聞

資生堂が新しく投入するヘアケアブランド「ツバキ」の宣伝広告費になんと、50億円 !!
まだ、テレビCMなどが始まっていないので、どんな広告を展開するのかわからないのですが、広告キャラクターには、お金が掛かってます。
"田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさ"
なんと表現するのが適切なのかわかりませんが、これは、同じ資生堂から出ているブランド「マキアージュ」の二番煎じっぽくないですか ?

マキアージュ」のCMモデルは、篠原涼子、栗山千明、伊藤美咲、蛯原友里の4人です。
篠原涼子、伊藤美咲の2人は、ドラマで活躍中。
栗山千明は「ゴーゴー夕張」、ハリウッド女優。
蛯原友里は、大ブレイク中のトップモデル。
このメンバーと比べると「ツバキ」のCMキャラクターは、とりあえず、有名人を集めてみました見たいな感じがするのですが、どうなんですかね。
あと、キャチコピーの「日本の女性は美しい」というのも、「アジアンビューティー」でおなじみの、「アジエンス」と、かぶってるような・・・。
でも、ツバキオイルが髪に良いというのは有名ですし、商品のボトルのデザインも、なかなか良さそうなので、売れそうですね。

一方、同じコスメ関連の商品で、存在感のある広告を展開しているのが、「ラヴーシュカ」です。

060308.jpg

テレビのCMが、非常に気になる作りになってます。
テンポのいい音楽をバックにジュリアが映っているだけの映像。
特に商品が映るわけでもなく、何かしゃべるわけでもありません。
ただ最後に、「Lavshuca」。
ボーっと見ていたら、何のCMなのか全然わかりませんよ、ホント。
バックで流れている音楽がかなりカッコイイので音楽と、ピンクを基調とした映像が印象的なので、街であちこちに貼られている「ラヴーシュカ」の広告を見ると、「あっこれだ」という感じで、じっくり見ちゃいますね。
印象度がかなり高いCMです。

「ラヴーシュカ」のCMソングのデータ(Kanebo COSMETICS ウェブサイトより)
作詞:Potapova Daniela
作曲:KING BROTHERS
歌手:アナ・ボンダレヴァ(Anna Bondareva)

「ラヴーシュカ」のオリジナルソングといことで、まだCD化されてないようです。
ぜひ、CDを発売して欲しい作品ですね。
それにしても、アナ・ボンダレヴァ、いい声してるなぁ。
ロシアのスーパーモデルらしいですよ。

-4/26追記-
ごめんなさい
「ツバキ」、売れまくりです。
Yahoo! NEWSによると、「今月3~9日のシェアで、98年末から首位を守り続ける「ラックス スーパーリッチ」(ユニリーバ・ジャパン)を抜き、トップに立った」ということです。
人気女優 + スマップ、恐るべし !!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:39 AM | コメント (0)

March 07, 2006

「ミッドランドスクエア」に出店するセレクトショップは ?

東和不動産と毎日新聞とトヨタ、名古屋駅前再開発プロジェクト「ミッドランドスクエア」のロゴを決定 NIKKEI

060307-1.jpg

ロゴも決定し、公式ウェブサイトもオープンして、完成へのカウントダウンが順調に進んでいる「ミッドランドスクエア」ですが、プレスリリースで概要が発表されたので、気になる部分をピックアップしてみました。

                  --引用--
<<階数、高さ>>
 高層棟(オフィス棟)=地上47階・高さ247m
 低層棟(商業棟)=地上6階・高さ50m
 地下6階

<<商業ゾーン>>
 高層棟41,42階=スカイレストラン
 商業棟6階~地下1階
 5,6階=シネマコンプレックス(7スクリーン、約1300席)
 4階=飲食店 3階=ライフスタイルストア、セレクトショップ
 1,2階=スーパーブランド・コレクション
 地下1階=専門食品ショップ等

<<その他>>
 オープンエア型展望施設(スカイプロムナード)=高層棟44~46階部分
 高層棟に、日本初のシースルーダブルデッキ(2階建て)シャトルエレベー
ターを4基設置。1基の定員66人
                  --ここまで--

いくつか気になるものがあるのですが、まずは、展望施設関係。
えーっと、「オープンエア型展望施設(スカイプロムナード)」ということですが、屋根は・・・?
「ミッドランドスクエア」のサイトで見ることの出来るフラッシュムービーを見た感じだと、どうも屋根は、あるみたいなので、ガラス張りになっているのかもしれませんね。
さて、どんな景色が見えるのでしょうね、楽しみです。
あと、高層棟のエレベーターは、シースルーということですよ。
上層階に勤める人で、高所恐怖症のひとは、毎日が罰ゲームですね。

つぎは、商業ゾーンです。

060307-2.jpg

シネコンやルイ・ヴィトンができるというのは、以前から報道されていましたが、セレクトショップもできるようですね。
どこが来るのかわかりませんが、勝手に予想してみます。(ちょっと、希望が入ってるかも)

本命は、ユナイテッド・アローズ
理由としてあげるとすれば、この記事この記事を読むと、かなり出店に積極的な感じがしたので、とりあえず本命にしてみました。
そして、2番手は、リステア
理由はありません。
「あったらいいなぁー」と思ったので、2番手に予想というか、希望な感じで。
雰囲気的にも、ミッドランドスクエアにあっても、いいかなと思うんですが、どうでしょうか。

とりあえず、適当に予想してみました。
前から時々予想をしていますが、全然当たっていないので、今回も外れることが前提の予想です。
またハズレルなぁ、ぜったい。

日経のプレスリリースからリンクが張られている「東和不動産」のサイトなんですが、思いっきりリンク間違えてますよね。
クリックすると、トヨタグループの「東和不動産」ではなく、滋賀にある同じ社名の不動産屋さんのサイトにつながるんですけど・・・。
日経の人は、気づいてないの ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:07 AM | コメント (2)

March 06, 2006

「ブルーボネット」、今ならチョットお得ですよ !!

中部電力が運営する「ブルーボネット」へ今月中に行くと、入園引換券がもらえちゃいます。

060306-1.jpg

名古屋港ワイルドフラワーガーデン「ブルーボネット」2006年春 再オープンおよびイベントのご案内 中部電力 プレスリリース

いやいや、かなりお得なイベントですね。
再オープンイベントとはいえ、すごいサービスだなぁ、と思ったら、いろいろ訳ありのようですね。
「ブルーボネット」の公式サイトにも、こんな文が掲載されていました。

                  --引用--
3月1日に18年度オープンしたブルーボネットですが、まだまだ名古屋港は風が強く、草花もまだ少ない状況です。
そこで4月のベストシーズンにもう一度お越しいただけるよう、3月中ブルーボネットへお越しいただいた皆様に4月末日までご利用いただける「次回入園券引換券」をプレゼントいたします。
                  --ここまで--

さっそく行って見たのですが、花を楽しむには、ちょっと時期が早いようす。

060306-2.jpg

「ワイルドフラワーの里」も、まだ花はありません。

060306-3.jpg

園内の中心を流れる小川の周りも、現在は、こんなです。

綺麗に整備された、とても素晴らしい庭園なのですが、メインが「ワイルドフラワー」なので、ちょっと物足りない感じですね。
でも、今月中に行くと、4月いっぱい有効の入場券がもらえるので、試しに行ってみても損はないですよ。
4/8からは、「チューリップまつり」が始まるので、その時に使えますからね。
お得です。

花の見ごろには、まだまだですが、春を感じることができます。

060306-4.jpg

これとか。

060306-5.jpg

ここにも。

ホントにのんびりすごせる場所なので、まったりするのも良し。
ぼんやり、海を見るのも良し。
けっこう楽しめます。

060306-6.jpg

お弁当を食べる場所もあるので、お弁当を持参すれば、軽いピクニック気分も味わえます。(ピクニック広場は、バスロータリーのすぐ近くにあります)
オススメのスポットです。
入場料も安い(300円)のも、うれしいですね。

ブルーボネットの地図
ブルーボネット

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

March 05, 2006

ブルーベリーファーム

「ブルーベリーファーム」とは、丸栄にある、メロンパンの美味しいパン屋さん。

060305-1.jpg

クリームが中に入ったとても美味しいメロンパンなんですが、「ひな祭り」限定っぽいメロンパンを発見したので、ためしに買ってみました。

060305-2.jpg

パンの真ん中には、さくらあんぱんによく入っている、「桜の塩漬け」。
レギュラーメニューのメロンパンも美味しいのですが、こういう季節商品も情緒があって、いいものですね。
丸栄の中には、他にも「フォション」、「マリーカトリーヌ」とパン屋さんがありますが、惣菜パンの種類が一番豊富なので、お気に入りのパン屋さんです。

まぁ、万が一にもないことですが、「ブルーベリーファーム」の関係者の方がココを見ているかもしれないので、一つリクエスト。

060305-3.jpg

去年、期間限定で販売されていた「マンゴーメロンパン」をぜひ定番メニューにお願いします。
「マンゴーメロンパン」、ホント、超絶品 !!
ほんのり甘酸っぱい感じが、たまりません。
また食べたいなぁ~、「マンゴーメロンパン」 !!!

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:36 AM | コメント (0)

March 04, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 10回目

定点観測も今回で、10回目です。
期間にして、2ヶ月半ということになりますが、外から見た感じは、あまり変化はないようです。

060304-1.jpg

クレーンの色が先週までの、赤と白で塗られているものではなく、シルバーっぽい色のクレーンに変わっていますね。
用途の違うクレーンなのでしょうか ?
よくわかりません。

060304-2.jpg

さて、こちらは、丸の内にある某社のビルです。
設計は、黒川紀章。
ビルを所有する会社の建築技術顧問もやっているそうです。
普通のビルに三角屋根、「どこかで見たことのあるようなデザインだなぁ」と思ったら、子供に絵を書かせたりすると、こんな感じですよね。
斬新なデザインということでしょうか ?
三角屋根のてっぺんにある、板のようなものは、ヘリポートらしいです。
下から見てもよくわからないのですが、どうやって建物の中に入るんでしょうか、ちょっと解りません。
入り方はいいとして、生身の体でヘリポートに建つことを想像しただけで、ゾッとします。
そんなことは、一生ないですけどね。

そして、すぐお隣では、アルペンのビルが建設中です。

060304-3.jpg

こちらは、シンプルなデザインだったような気がします。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:39 AM | コメント (2)

March 03, 2006

サマンサタバサ、今度はF1

アグリF1が「サマンサタバサ」と“強力タッグ” スポーツ報知

サマンサタバサ」の公式サイトでも発表されましたが、F1です。
新しく展開するメンズブランド「SAMANTHA KINGZ (サマンサ キングズ)」のプロモーション効果を期待して、「スーパーアグリF1チーム」のスポンサーになったようです。

でも、メンズラインのPR効果を期待ということになっていますが、他にも狙いはありますよね、きっと。
株式新聞新聞の記事によると、ラグジュアリーブランドとしての地位を高める戦略を取っていくと書かれていますね。
そこで、ちょっと予想してみます。

F1は世界各国のサーキットを転戦
        ↓
世界中の何十億人の人が観戦
        ↓
ブランドの知名度が一気に UP !!
        ↓
ラグジュアリーブランドの仲間入り

勝手な予想ですが、これぐらいのことを考えていても不思議じゃないでしょう。
F1のスポンサーになるのに、どのくらいのお金が掛かるのか解りませんが、きっとスゴイ高額。
日本でのみ展開(たぶん)するメンズラインのPRのために、そんなにPRコストを掛ける必要があるとは思えないので、いろいろな戦略があるに違いありません。
もしかすると、ヒルトン姉妹とかがサーキットに現れて、パラソルをもったりしちゃうかも ?
まぁ、さすがにそんなことはないでしょうが、モナコで開催されるレースをヒルトン姉妹が観戦に来る、くらいのことは、あるかもしれないですね。

さて、「SAMANTHA KINGZ (サマンサ キングズ)」は、どんな感じなんですかねぇ。
サマンサタバサのIR情報をみると、「中心的な対象である若年男性層」と書かれているので、カジュアルな感じかな。

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (0)

March 02, 2006

バナナ・リパブリック 星が丘テラスに出店決定 !!

Gap Inc傘下のファッションブランド、「Banana Republic」の名古屋進出が決定しました。

060302.jpg

出店場所:星が丘テラス(West)
オープン日時:4月14日(予定)
営業時間:10:00~20:00(不定休)

これまた、ビックリです。
関西地区への進出が発表された時に、「名古屋へ来るのは、もっと時間がかかるかも」と書いた気がするのですが、あっさり来ちゃいましたね。
「カリアング」の件といい、今回の「バナナ・リパブリック」といい、予想はずしまくりですよ。
まぁ、予想と言うか、素人の勘なんですけどね。
でも、ちょっと前なら、余裕で飛ばされていてもおかしくないケースだと思うので、名古屋にお店ができるということですので、喜ばないといけないですね。

さて、Westへの出店ということですが、どこでしょうか ?
フロアマップを見ると、広いフロアを確保しているショップは、「HusHusH」、「モーダ・エン・カーサ」、「ローラアシュレイ」ぐらいでしょうか。
せっかく出店するのですから、同じくらいの大きさが欲しいですね。
EASTのGAPと同じくらいの広さがあれば、買い物もしやすそうです。

星が丘テラスの地図
星が丘テラス

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:01 AM | コメント (2)

March 01, 2006

コクヨ、アクタスを買収

コクヨ、輸入家具販売のアクタスを買収 NIKKEI

060301.jpg

ちょっと前のニュースですが、インテリアショップ「アクタス」の株式56%を取得し、個人向け家具事業に本格進出すると、コクヨが発表しました。
コクヨといえば、学校で使った、イスや机のイメージしかありませんが、インテリアなんですね。
考えてみれば、コクヨと同じく学校向け家具のトップメーカーである「HOUTOKU」は、家庭向けのソファーやイスをつくっているので、コクヨがやっても、別におかしくないんですけどね。

コクヨのイメージというと、学校やオフィス向け家具というイメージが強すぎるためか、ブランドの求心力は低い感じなので、アクタスと組めば弱点を補えそうですね。

日経の記事によると、「09年度に個人向け家具の売上高を250億円に引き上げる計画」、とありますが、何かプランがあるのでしょうか ?
アクタスの平成16年2月期の売上高は、約120億。平成17年2月期の売上高は、約123億です。
そして、コクヨの個人向け家具の売上高は、2005年度で10億円程度ということですので、現在の倍の売り上げを計画しています。
アクタスの扱う輸入家具が、バンバン売れまくるとは考えにくいので、やっぱり、新規出店の加速でしょうか ?
それとも、なにか展開があるのでしょうか ?

人気blogランキングへ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:47 AM | コメント (0)