« 削除要請が届きました | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 7回目 »

February 11, 2006

かべす バイ 枝魯枝魯

3月1日、ラシック(7F)に新しく和食店がオープンします。
お店の名前は、「かべす バイ 枝魯枝魯(ぎろぎろ)」という、難しい漢字のお店です。
お店のPR文を読むと、かなりの人気店のようです。

                  --引用--
京都からやってきた、スタイリッシュ&カジュアルな割烹店!
東京原宿に続き、名古屋初出店!京都では予約が1年待ちという超人気割烹店「枝魯枝魯(ぎろぎろ)」を経営する日本和食界の風雲児、枝國栄一さんがプロデュースするお店です。
料理、値段、時間、空間全てが従来のカタチを崩してできる新しいお店のあり方「くずし割烹」。
                  --ここまで--

よくわかりませんが、とにかく凄そうです。
予約で1年待ちってのも、あんびりーばぼー !!
それだけ価値のあるお店ってことなんでしょう。

ところで、「くずし割烹」って、何なのでしょうか ?
Yahoo!辞書で「割烹」を調べると、<<食物を調理すること。ふつう日本料理にいう。料理。>>と出ていました。
ますます、わかりません。
やっぱり、食べてみないとダメですね。
予約を1年もまたないといけない店ということですが、並べば、ランチとか食べられるのですかねぇ。
どうなんでしょう。
座席数は、カウンター28席・テーブル24席ということなので、競争率高そうですね。

                  --3/2追記--
3/1に掲載された「ラシック」の新聞広告では、オープン日時が3/10(金)になっていました。
オープン予定日が少しずれたようです。

ラシックの地図
ラシック

投稿者 ミカエル・カプラノフ : February 11, 2006 01:58 AM

コメント

ミカエルさん はじめまして
くずし割烹って?とのことですが
私も不思議に思っていたら、偶然ある雑誌で
見つけました。
”ユニークな発想で料理を出す和食店
 創作料理と異なるのは調味料に
 酒としょうゆ、みりんしか使わないなど
 ダシや味付けは和食の伝統を守る点”
                  だそうです。
06年のヒットものになっていました。
ラシックにOPENするお店 私も楽しみです。

投稿者 きよみん : February 21, 2006 03:14 PM

きよみんさん、ありがとうございます。
「伝統を守りながら、新しい和食を創作する」ということなんですねぇ。

割烹というと、敷居が高い感じですが、ラシックに出店なので、入りやすいお店になりそうですね。


投稿者 ミカエル : February 21, 2006 11:51 PM

京都の枝魯枝魯(ぎろぎろ)はすごい!
カウンターだけのお店ですが、夜中まで満席。
残念なことに、昨年閉店。
もう1店、「枝魯枝魯ひとしな」はまだあります。
枝国さんは、パリにお店を出すとか。

ラシックで、プロデュースするって話は聞いていたのですが、
行ってみる価値はあると思います。
楽しみです。
でも、いつは入れるのかしらね・・・
並んで待つ!ってのは苦手です。

投稿者 ブンブン : March 1, 2006 04:54 PM

ブンブンさん、こんにちは。
やっぱり、すごい人気店なんですね。
以前どこかで、会社帰りの大人が寄れるような店をラシックに入れるというようなことを読んだ気がするのですが、会社帰りにふらっとよるのは、ちょっと無理そうですね。
気合を入れて、並ばないと・・・。

投稿者 ミカエル : March 2, 2006 12:36 AM

はじめまして。かべす情報ゲットしました。
ランチ1800円。 夜はおまかせで4500円。これはデザート入れて11品もあるのでかなりお値打ちだと思います。メニューだけみてもすごくおいしそう・・・。早く行ってみたいです。

投稿者 みかん : March 11, 2006 06:36 PM

こんにちは。
やっぱり、席を確保するのは、大変そうですね。
おまかせコース、食べたいです !!

なかなか行けそうにもないので、食べたら感想教えてくださいね。

投稿者 ミカエル : March 12, 2006 01:14 AM

はじめまして。平日の1時過ぎにランチ(一種類のみ1800円)に行って来ました。正直がっかりです。
内容、ボリューム、サービス、インテリア全て及第点に至らず。この値段でこれかよって感じです。
オープン直後にも係わらず割と空いていたので、早急な改善が必要かと。

投稿者 グローブ : March 15, 2006 06:17 PM

グローブさん、こんにちは。
空席があるということは、イマイチという感じなんでしょうねぇ。
同じフロアにある、モクモク手づくりファームのレストランは同じ価格設定でも、かなりの行列のようですから。
まだ、オープン直後なので、今後に期待したいですね。

ありがとうございました。

投稿者 ミカエル : March 16, 2006 01:00 AM