« January 2006 | メイン | March 2006 »

February 28, 2006

「JOSEPH」 3月17日にグランドオープン

栄に「ジョゼフ」の路面店-青山に次ぐ国内2店舗目 サカエ経済新聞

060228-1.jpg

ラスキーオンザパークに「JOSEPH」の路面店がオープンします。
12/15の日本繊維新聞に名古屋に新店舗をオープンするという記事が出ていましたが、このことだったんですね。

                  --引用--
アジアでは韓国、中国に来下期出店。
日本国内では来春に東京・青山の直営店を大型改装するほか、名古屋にも出店する。
                  --ここまで--

ジョゼフの店舗は、栄の三越、名駅の高島屋にあるので、次はどこだろう ?
と思っていたのですが、路面店でしたね。
サカケイの記事によると、1階がジョゼフの店舗になり、2階はVIA BUS STOPが展開していたブランドを扱うということなので、バスストップの顧客だった人も一安心ですね。

オンワードがジョゼフを買収した時に出したニュースリリースには、こんな一文があります。
「ロンドンのフラッグシップショプと同様に、「ジョゼフ」を核ブランドとした大型セレクトショップの出店も推進し、「ジョゼフ」ブランドの世界観を訴求していきます。」
名古屋の路面店は、この形に近い感じになるようですね。
ところで、ジョゼフ・エテッドギーさんの後任は、決まったのでしょうか ?
気になります。

JOSEPHの地図(路面店)
JOSEPH 路面店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:09 AM | コメント (0)

February 27, 2006

絶滅寸前 -アグフアフィルム生存情報

AGFA-1.jpg

最近めっきり見かけなくなった、「AGFA」のフィルムを久しぶりに発見しました !!
発見したお店は、ヴィレヴァンことヴィレッジヴァンガード。
値段は、1260円でした。(ビスタ×3個)

えーっと、こんな高かったっけ ?
AGFAのビスタといえば、格安フィルムだったはずですよね。
1本あたりの値段が、400円オーバー。
ビスタ400なんて、たしかダイソーの100円フィルムだったよな気がするんですが・・・。
もしかして、プレミア ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:24 PM | コメント (2)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 9回目

あまり変化は感じられませんが、今週もつづきます。
「スパイラルタワーを定点観測」
9回目です。

060226-1.jpg

前回とくらべると、現場の様子がスッキリしたように感じます。
気のせいかもしれませんが。

こちらは、マルイの「インザルーム」が主要テナントとして入るビルです。

060226-2.jpg

三井不動産のニュースリリースによると、「平成18年春 着工、平成19年竣工の予定」ということですので、まだまだ、これからのようです。
ナディアパーク周辺は、道も狭いし、週末は駐車場に入るために順番待ちをする車の列ができますが、「インザルーム」ができたら、さらに混雑しそうですね。
「さくらアパートメント」の場所も再開発されるみたいですし。
ちょっと、商業施設が集中しすぎかもしれないですね、大津通沿いは。

オマケ

060226-3.jpg

ナナちゃん。
ナースです。
コスプレってます !!(いつもですけど)
献血のキャンペーンのようです。

インザルーム(名古屋店)の地図
インザルーム

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:38 AM | コメント (0)

February 26, 2006

「カリアング」 名古屋地区初登場 !!

元マウジーの森本容子さんが立ち上げたニューブランド「カリアング」が、早くも名古屋に登場です。

060115-2.jpg

百貨店改装 女心くすぐる春 中日新聞 2/25紙面

                  --引用--
丸栄は、婦人服を中心に二十ブランドを新たに導入し、うち十ブランドが名古屋初登場。改装する売り場面積は、全体の4,3%に当たる千六百平方㍍。改装オープンは三月二日。
三十代向けの婦人服ブランドでは、高級感のある素材を使ったカジュアル衣料の「カリアング」を導入。
                  --ここまで--

名古屋への出店は、意外に早かったですね。
じっくりブランドを育てていくという話だったので、東海地区へ出店は少し時間がかかるのかな、と思っていたのですけどね。
そして、出店場所はなんと丸栄
丸栄といえば、百貨店の体裁を取っていますが、「ピュアヤング」と「ヤングキャリア」をメインコンテンツにしていて、「メンズ」、「キャリア」、「ミセス」ファッションにあまり力を入れていない感じだったので、サプライズでした。

さて、ココで気になるのは、「カリアング」が入るフロアです。
おそらく、モード&ヘルシー(2~3階)のフロアへ入れることは無いでしょう。
普通に考えると、ミセス・キャリアファッションのフロアになっている、3階か4階。
もしくは、1階でしょうか ?
丸栄の1階は、期間限定ショップがいくつか入っているので、場所はありそうな感じです。
上のフロアに入れるより、1階の玄関あたりに入れた方が面白いと思うのですが、どうでしょう。

1階に入るのでしょうか ?
それとも、「トランスワーク」などが入ってるフロアに入るのか ?
それ以外のフロアでしょうか ?
楽しみです。
改装オープンは、3月2日(木)です。

話はそれますが、「エトロ」は丸栄に残るのでしょうか ?
JR名古屋高島屋のサロン・ル・シックにもショップがあるので、そちらだけでもいいような気がするのですが・・・。

                 --追記2/27--
WWDに連載されている、森本容子さんの「ナチュラルで行こう !」によると、「カリアング 丸栄店」のオープンは、4月1日。入るフロアは、1階に決定したということです。
                 --追記おわり--


丸栄の地図
丸栄

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

February 25, 2006

2月24日で、1周年でした

2005年2月24にスタートした当ブログですが、1周年を迎えることができました。
1年間のPV(ページビュー)は、なんと、292842 PV。
(去年の11/11時点のカウントは、130000PVだったので、その後約3ヶ月で、160000PVありました)

正直、こんなにたくさんのカウントになるとは、想像していませんでしたので、とても驚いています。
コメントをくれた方々、TBをしてくれた方々、そして、このブログを見てくれた方々、本当にありがとうございます。
2年目も、今までどおりの感じで続けて行きたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 08:55 PM | コメント (2)

ラストスパート

プレオープンまで、1ヶ月を切った「イオン ナゴヤドーム前SC」の工事は、いよいよ最終段階に入ったようです。

060225-1.jpg

工事の工程とかは解らないですが、建物の壁ができ始めているので、最終段階なのかなぁ、という感じです。
建物のまわりを一周してみたのですが、かなりデカイ !!
数字をチェックしたわけではないのですが、まわりを歩いた感じでは、熱田のイオン位の大きさに感じました。
あくまで、フィーリングですけどね。

060225-2.jpg

建設現場に張られていた横断幕には、「今春オープン」と書かれています。
毎度のことですが、イオンは、なかなか情報を出しませんね。
イオン千種の時も、プレスリリースを出したのは、オープン9日前でしたし。
今回の発表も、そういう感じになりそうです。

060225-3.jpg

駅からナゴヤドームに続くデッキとイオンを結ぶための連絡橋の工事も行われていましたよ。
イオンをウォッチするために何回かナゴヤドーム方向に歩いて感じたのですが、地下鉄の改札を出てからの距離がかなり遠いです !!
お年寄りの買い物は、ちょっと大変かもしれないですよ。

イオン ナゴヤドーム前SCの地図
イオン大曽根ショッピングセンター

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)

February 24, 2006

ナゴヤ セントラルガーデン

池下のJR東海社宅跡地が高級マンションなどに再開発されていますが、出店する商業施設の概要が発表されました。

JR東海、「ナゴヤ セントラルガーデン」商業施設の概要を発表 日経プレスリリース

060224-1.jpg

出店するお店は、以下のとおりです。(プレスリリースより)
イタリアン 「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ(仮称)」
「成城石井」
パティスリー 「フォルテシモ アッシュ
ブーランジェリー 「メゾンカイザー
中国料理 「梨杏茶樓(リンカサロウ)」
Amano Beauty Support Center(仮称)(アマノビューティーサポートセンター)
平成19年3月(予定)

「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤ」を出店する落合務氏というと、あのCMに出ているシェフですね。

060224-2.jpg

「日本一予約が取れないレストラン」が名古屋に初出店ということです。
こういうお店が出店すると、「セントラルガーデン」にプレミアムが付きますね。(イメージ的に)
そして、ココにも「成城石井」。
レックス傘下になってから、成城石井の出店構成はスゴイですね。
ついでに、ampmも持ってくればいいのになぁ。

さて、久しぶりに池下に行ってみたのですが、なかなか住みやすそうな街ですね。
・東山線に乗れば、栄や名駅へのアクセスも良い。
・お隣の今池みたいにゴチャゴチャしてないし、道路の渋滞も酷くない。
・大きな商業施設はないですが、今池や覚王山まで徒歩圏内。
・総合病院も近い。
・かと言って、気取った街でもないので、マクドナルド、ミスド、コメダ、山ちゃんなどのお店もある。

しばらく街歩きをしてみての印象は、こんな感じでした。
セントラルガーデンが完成したら、街も変わっていくのかも知れませんが、うまい具合にミックスしていくと、さらにいい街になりそうです。

「ナゴヤ セントラルガーデン」の地図
ナゴヤ セントラルガーデン

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (2)

February 23, 2006

えびぷり度が高い店

笹島にあるマクドナルドは、「えびぷり度」というか「エビちゃん度」が激高です !!

060223.jpg

全ての店舗を見比べたわけではないですが、他のお店は、ここまでエビちゃん度が高くなかったような気がします。
名駅エリアのOLさんに向けたPRなのでしょうか ?

それにしても、広告のイメージというのは、重要ですね。
「パラッパッパッパー」とか「アイムラビニッ」、歩きながらハンバーガーを食べたり、大騒ぎしたりするCMが放送されるようになって、マクドナルドに対して、かなりネガティブなイメージを持っていたのですが、「えびぷリ」のCMで一気にイメージアップしちゃいましたよ、個人的に。
食べたし、えびフィレオ。
広告の効果は、偉大だなぁ。
広告に踊らされているのかもしれないですけどね・・・。

エビちゃん関連の話題をもう一つ。
「エビちゃん」こと蛯原友里さんと聞いて思い出すのは、「えびフィレオ」のほかには、「サマンサタバサ」ですね。
その、サマンサタバサですが、どうやら、3月に新しいショップがオープンするようです。
「キュートなバッグやジュエリーの人気SHOPで働くチャンス!3月、名古屋に新店舗オープン!」というタイトルを付けて募集をしているのですが、どこに出店するんでしょうねぇ ?

既存の店舗
サマンサタバサニューヨーク - 松坂屋名古屋店(南館)
サマンサタバサ - 名古屋パルコ
サマンサタバサDELUXE - 名古屋三越栄本店
バイオレットハンガー - 名古屋三越栄本店
サマンサタバサ プチチョイス - 名古屋三越栄本店
サマンサベガ - 名鉄セブン

どこに出すのでしょうか ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:34 AM | コメント (2)

February 22, 2006

キットカット CDパック with KAELA

キットカットとカエラちゃんのコラボCDを買いました。

060222.jpg

もともと限定物に目がない体質なので、キットカットの期間限定フレーバーやBaby BooとのコラボCDも買っていたのですが、今回は、カエラ物ということで、3つも買ってしまいました。
発売日にCDショップやコンビニをのぞいて見たのですが、なかなか発見できず、最後に訪れたタワーレコードでようやくGetすることができましたよ。

値段が税込み315円というお買い得な価格が設定されているのですが、今回は曲がイイ。
個人的にはシングルで出した「You」よりも、キットカットコラボの「Circle」の方が好きです。
カッコいいです。
カエラちゃんの曲を聴いたことがない人にオススメです。
だって、315円なんですもの。

カエラちゃん、キットカットコラボ、キリンラガーのCMと活躍中ですが、映画にも出演するんですね。
嫌われ松子の一生

この映画、キャストがスゴイですよ。
中谷美紀
瑛太
市川実日子
柄本明
木村カエラ
蒼井そら
柴咲コウ
谷原章介
劇団ひとり
BONNIE PINK
土屋アンナ
AI
など
原作を読んでないのでどんな話かわかりませんが、なんか面白そうです。
いろんな意味で。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (0)

February 21, 2006

ソニープラザに日興プリンシパルが出資か ?

ソニー小売事業への出資、日興プリンシパルが有力=関係筋 朝日新聞

ロイターによると、ソニーが中核事業に経営資源を集中するために、外部資本を受け入れると表明していた4事業(ソニープラザ、B&Cラボラトリーズ、マキシム・ド・パリ、ソニー・ファミリークラブ)へ出資する企業の候補として日興プリンシパル・インベストメンツが有力になっているということです。

ソニーといえば、大手電気メーカーのなかでもブランド力というか、オシャレ度の高いブランドでしたが、最近は不振のようです。
不振から脱却するために、本業に回帰すると言うことなのでしょうか。
ファイナンス系の会社に関する噂は以前からも出ていましたが、ソニープラザに外部資本を入れちゃうんですね。
これは、かなりビックリしました。

以前は白物家電といわれていた様な商品にも最近は、デザインのいい物が投入されるようになったり、インテリアショップなどで、アマダナや韓国のデザイン家電が売っているのを良く見かけるようになりましたね。
インテリアショップで見かけるようなカッコイイ家電をソニーが作って、ソニープラザで売ったりしたら面白いのになぁー、とか思ったりしていたのですが・・・。
そういうこともなさそうですね。

ソニーには、インテリア家電みたいなものをやって欲しかったんですけど、ねぇ。
一般的な家電製品(冷蔵庫、電子レンジなど)をソニーは作ってないですけど、電話、ファックス、シュレッダーとかを出して欲しいです。(ソニーはPCを作っているので、関連商品みたいな感じで)
カッコイイ、やつを。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:56 AM | コメント (0)

February 20, 2006

おめでとう スガキヤ !! ありがとう スガキヤ !!

スガキヤ創業60周年 来月4、5日感謝の「半額」 中日新聞 2/18紙面

050802-3.jpg

                  --引用--
六十年分の感謝の気持ちを込めて全品半額-。ラーメンチェーン「スガキヤ」を経営するスガキコシステムズ(名古屋市)は十七日、創業六十周年キャンペーンの第一段として、三月四日、五日の二日間、東京の店舗や一部業態を除くほぼ全店で、ラーメンやデザートなどの定番メニューを半額にすると発表した。
                   ~中略~
通常二百八十円のラーメンは半額の百四十円、通常百九十円のあんみつは九十円。二日間で前年同日比の約二倍となる計五十四万食の販売を予定し、約八千万円の売り上げを見込む。
                  --ここまで--

まじっすか ?
ただでさえ激安ラーメンのスガキヤですが、さらに半額です。
60周年の記念企画とはいえ、すごいですね。
さすがに、大学やパチンコ店に併設されている店舗は、対象外みたいですけど。

あらためてスガキヤの店舗リスト(名古屋市内)を見てみたのですが、スーパーへの出店が多いですね。
スーパーには買い物客がいっぱい来るので、フードコートなどに店を作るほうが効率がいいとは思いますが、栄や名駅で買い物をした後に食べたいな~っとか思ったりするんですよ !!
店舗を調べてみると思いのほか少ないのです。(デラックスとか、赤ラーメンとかのお店は、除く)
名駅、栄に一店舗ずつしかありません。(予備校街、ニュー栄ビル)
スーパーの郊外化が影響しているのかもしれませんが、もうすこしなんとかならないでしょうか ?
大須みたいな感じの店舗展開してくれるとうれしいんですけどねぇ・・・。
どうか一つ、お願いしますです、ハイ。

さて、キャンペーンの話題に戻りますが「スーちゃんのピンバッジ」や「ラーメンフォーク」のプレゼントもしているということなので、スガキヤマニアには、たまらない展開ですね。
レア物になる予感です。
今後の情報に、注目ですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:06 AM | コメント (4)

February 19, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 8回目

今週も変化はないようです。

060219-1.jpg

いつ頃から上に伸びはじめるのかわかりませんが、気長にウォッチですね。
これだけではつまらないので、金城ふ頭に行ってきました。

060219-2.jpg

平成19年度春開業予定というアナウンスがありましたが、あいかわらずです。
あと約1年しか時間がないんですけど・・・。

060219-3.jpg

計画が延期されまくり状態で、放置されていた期間が長かったためか、綺麗に整地されていた土地も少し荒れてきてしまったようです。
他にもタイヤが放置されていたりして、現時点では、ただの空き地です。
ほんとに、できるのでしょうか ?
なんか、心配になってきたよ、ホント。

最後は、名駅前のノッポさん。

060219-4.jpg

タワーズと ミッドランドスクエアは、デカイです !!
名古屋は高層ビルがほとんどないので、よく目立ちますね。
松坂屋南館の10階から、東山スカイタワーが見えますが、ミッドランドスクエアの最上階とかは、もっと遠くが見えるのでしょうね。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:32 AM | コメント (0)

February 18, 2006

近鉄パッセに、ニューブランドが登場 !!

「SLY」「LB-03」「rienda」などがオープン! 近鉄パッセが2月18日~リニューアル FASHIONSITE

060218.jpg

名古屋駅前にある「近鉄パッセ」に、新しいショップが続々オープンします。
2/18 「SLY(スライ)」
3/1 「on the couch(オンザカウチ)」
3/4 「rienda(リエンダ)」
3/17 「Onespo(ワンスポ)」
3/18 「LB-03(エルビーゼロスリー)」
このほかにも、4ブランドがオープンし、合計で8ブランドが新たに加わるということです。

加わるブランドがあるということは、去っていくブランドもあるわけで。
ストロベリーフィールズ、エミリーテンプルキュート、d:LXなどが撤退したみたいですね。
ストロベリーフィールズの撤退は、やっぱりねぇ、という感じでしょうか。
パッセ全体の雰囲気が、俗に言うギャル系になってしまったのに対して、ストロベリーフィールズのターゲットは、20代・30代の働く女性をターゲットですからね・・・。

ニューブランドのリストを見た感じだと、さほど目新しい印象は受けないですね。
まあ、全体的な感じやショップ構成が丸栄とかぶってるから、しょうがないですけどね。

109などで人気のあるショップを持ってきたりするのは大切なことですし、悪くないと思うんですが、どうせインスパイアされるなら、こういうのやこんなのもマネしちゃえば面白いと思うんだけど、どうでしょうか ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:44 AM | コメント (0)

February 17, 2006

発見 !! 「八丁味噌煮込みうどんまん」

井村屋から発売された新商品「八丁味噌煮込みうどんまん」を、やっと発見しました。

060217-1.jpg
(コンビニで入れてくれた袋に入れたまましばらく置いていたので、しわしわになってしまいました)

セブン、ローソン、サークルK、ファミマなどの、メジャーなコンビニチェーンをのぞいて見ても、どこにも売っておらず、購入にいたるまで結構苦戦しましたが、何とか購入することができました。
「八丁味噌煮込みうどんまん」を販売していたお店は、なんと、ココストア
地元のコンビニチェーンではないですか、ノーマークでした。
全国発売ということだったので、大手のコンビニの店舗で探しまくってしまいましたよ。
東海地方以外では、どこのコンビニで売っているのでしょうねぇ。
見かけた方は、教えてください。

さてさて、「八丁味噌煮込みうどんまん」の中身は、こんなでした。

060217-2.jpg

二つに割った写真なのですが、うどんの存在が確認できるでしょうか。(ちょっとピンボケで、すいません)
具は、肉、うどん、ねぎが入っていて、ちゃんと味噌煮込みうどんでしたよ。
さすがに麺は、味噌煮込みうどんに使われるものとは、かなり違いましたけど。
うどんの麺を表現するのによく使われる「コシ」というのはまったくありません。
例えて言うなら、学校の給食とかで使われる「ソフト麺」をよーく煮込んだ感じでしょうか。
かなり柔らかいです。
そして、肝心のみその味ですが、甘めです。
味噌煮込みというと、七味を入れたり、スープはわりとしょっぱい系なのですが、井村屋の「八丁味噌煮込みうどんまん」は、甘いです。
甘いといっても、お菓子系の甘さではないんですけどね。

さすが、全国発売するだけあります !!
すごく美味しくできてるので、八丁みそが苦手の人でもいけるような気がしますよ。
八丁みそ未体験の人は、この機会にためしてみては、いかがでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:50 AM | コメント (2)

February 16, 2006

サマンサタバサ ショッピングサイトを8月に開設

サマンサタバサ公式サイトで、ウェブビジネスへの進出が発表されました。
子会社設立新事業開始について(PDFファイル) IRニュース速報

                  --引用--
テレビ、ラジオ、雑誌、他業種とのコラボレーションを展開して、ブランドビジネスを基軸としたさまざまなメディアミックスによる新ビジネスを積極的に進めます。具体的には、オンラインショップ(百貨店形式)を運営し、同オンラインショップへの出店そのものが参加企業のステータスとなるようなブランドサイトの構築を目指します。

設立子会社の概要
商 号:株式会社 WW by Samantha Thavasa
株 主:株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド 100%
主な事業内容:オンラインショップの運営、その他インターネットビジネス

事業計画の概要
営業開始時期:平成18 年 8 月 プレオープン (予定) 平成18 年12 月 グランドオープン(予定)

                  --ここまで--

自社商品の販売だけではなく、百貨店のようにいろいろなショップが出店するウェブサイトを作るみたいです。
バッグやアクセサリーブランドのサマンサタバサが、インターネット百貨店なんですね。
ちょっと、不思議な感じ ?
NIKKEIの記事によると、ファッションやインテリアブランドの出店を募るということですが、どんなブランドが出店するのでしょうねぇ。
ファッション系のブランドとは、なんとなく、競合してそうですけど・・・。

サマンサタバサといえば、コラボっていう印象ですが、やっぱり、コラボもあるようです。
「テレビ、ラジオ、雑誌、他業種とのコラボレーションを展開して、ブランドビジネスを基軸としたさまざまなメディアミックスによる新ビジネスを積極的に進めます。」
相変わらず、コラボ好きですね。

            *コラボとか、PRモデルをした人々*
・ドラマ「輪舞曲(ロンド)」 チェ・ジウ、イ・ジョンヒョン
・サマンサティアラ by イ・ビョンホン
・マリア・シャラポワ
・ヒルトン姉妹
・ペネロペ&モニカ・クルス
・ヴィクトリア・ベッカム
・SHIHO
・蛯原友里
・ビヨンセ
・酒井彩名
・フジテレビ女子アナ
(アナルーム・ニュース 2002年12月24日号 私たちがデザイナー「タッシュ&ジュエ とは」 ?! 参照)

有名人を起用しまくりです。
商品のクオリティよりも、話題先行でしょうか ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:28 AM | コメント (0)

February 15, 2006

どうなる ? コメ兵楽器売り場

「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 IT media

電気用品安全法という法律により、PSEマークのない製品の販売が禁止され、コメ兵や楽器店、リサイクルショップなどのお店が、エライことになっているようです。

※PSEマークが無いと販売できなくなる製品※
ゲーム機、アンプ、シンセサイザー、レーザーディスク、コンポ、レコードプレイヤー、DJ機材など。
100V以上のコンセントから直接電源を使用するパソコン、FAX以外の家電製品が規制の対象となるようです。
(詳しくは、経済産業省の「電気用品安全法のページ」参照)

なんなんでしょう、この法律。
ちょっと古いギターアンプとか、おもいっきり規制されてしまうではないですか。
フェンダー、マーシャル、VOX、メサブギーとかの、ヴィンテージ商品が市場から、ほぼ消えてしまいます。
歴史や文化的価値がある商品もたくさんあるのに、規制されてしまうんですね。
誰が考えたんだろう、こんな法律 ?
かなり、むちゃくちゃな気もします。
中古業者さんの業界内でも、あまり知られていなかったみたいですし・・・。

コメ兵の楽器売り場といえば、よっちゃんとか、アルフィーのたかみーさんとかも買い物に行くという有名店ですが、大丈夫でしょうか。
ヴィンテージのスゴイ在庫とかを持ってそうですが、どうなんでしょう。
すでに、売り切っちゃったのかなぁ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:02 AM | コメント (2)

February 14, 2006

バナリパ、関西上陸 !!

「BANANA REPUBLIC」が3月11日、関西へ初出店 FASHIONSITE

バナナ・リパブリックの関西地区1号店が、ザ・フォーティフィフスにオープンです。
これで、バナナ・リパブリックの店舗数は、6店舗目だそうです。(関東5店、関西1店)
じっくり、少しづつ店舗を増やしていくようですね。
これからは、関西エリアに出店していくということでしょうか。

関東、関西とくれば、次は・・・?
思わず期待しそうになりますが、飛ばされて九州に出店とかよくあるケースなので、あまり期待しないで待つのがいいかと・・・。
飛ばされても、泣かない。

そして、アメリカのファッション企業つながりということで、こんなニュース。
「アメリカン・イーグル」が日本上陸を決定 !! WWD

                  --引用--
アメリカン・イーグル・アウトフィッターズは事業計画を発表し、日本のファッション企業と提携することを明らかにした。企業名など詳細は未公表だが、2007年に初出店する計画だ。その後100店舗まで拡大するという。また、その日本企業の主導で、その他のアジア地域にも出店するという。
                  --ここまで--

詳細は書かれていないですが、パートナーは強力な企業のようですね。
伊藤忠繊維カンパニーとか住友商事のような、商社なんでしょうか ?
気になりますね、どこなんでしょう。
アバクロは、計画をキャンセルしましたが、アメリカン・イーグルは、決定ということです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:03 AM | コメント (2)

カエラ 登場 !!

ラシックにある、ZIP-FMのスタジオにカエラちゃんが登場しました。

060214.jpg

ご覧のように、すっごい人でした。(登場時間よりもかなり前でこの人の多さです)
完全に歩道がふさがれています。
ぃゃぃゃ、スゴイ人気ですね。
残念ながら、予定があったので、見ていくことはできませんでしたが、公開放送の開始時は、もっとすごかったんでしょうね。

それにしても、関係者はなにやってんのって感じですね。
公の道である歩道がほぼ歩けない状態になっていたのに、何の対処もしてませんでした。
フィエラZIPコーナーの時は、歩行者の数も少ないし、スペース的に広かったので、問題はなかったですが、ラシックは状況が違います。
歩行者の通路を確保するなど、やるべきことがあったはずではないでしょうか ?
残念です。

キリンのサイトで、サディスティック・ミカ・ バンドのリハーサル映像が公開されています。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (4)

February 13, 2006

リニモ広場跡に、複合商業施設

名鉄協商 藤が丘に食品館 「成城石井」入り、9月営業 読売新聞

ちょっと前のニュースですが、藤が丘の駅前(旧リニモ広場)に複合商業施設「藤が丘effe(エフ)」が建設されることが発表されました。

060213-1.jpg

記事によると、1階には成城石井を核に食料品の専門店などが9店入り、2階は飲食店や美容室が入るようです。
周辺(上社~長久手)には、バロー、アオキスーパー、アピタ、ユーストア、ナフコ、マツザカヤストアなどのスーパーがありますが、高級な感じにして、他店と差別化を図るということでしょうか。

060213-2.jpg

場所は、マツザカヤストアの目の前です。

キーテナントは、成城石井ですが、最近多いですね。
正直、またかという感じです。
高級店を誘致するのであれば、紀ノ国屋いかり明治屋ストアーのほうが、話題性があって良かったんですけどね。

そして、残念な点は、3階~6階が駐車場というところですね。
この場所に以前あった、「名鉄ランブリング・エフ」は、ファッションビルでした。
レディスカジュアル、シューズブティック、ランジェリーなどのファッション系ショップや、旅行代理店、ファーストフード、カメラ、美容室などのお店が入っていたようです。
「藤が丘effe(エフ)」も、その流れを汲んで、3階より上のフロアに、セレクトショップ、インテリア、雑貨ショップなどが入れば面白そうな感じになったと思うだけに残念です。
周辺には大学も多い(県大、愛工大、愛学、椙山女学園など)ので、若い人が集まるような、ビルになればよかったんですけどね。

駐車場は、周りにもあるし。
せっかく、リニモもあることだし。
ロハスとか流行ってるし・・・。
車は、なるべく使わない方向で。
そうしないと、リニモが・・・。

藤が丘effeの地図
藤が丘 effe

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:05 AM | コメント (0)

February 12, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 7回目

今週もウォッチしてきました。
モード学園スパイラルタワーズです。

060212-1.jpg

今週も変化を感じることはできませんが、工事現場の景色が若干忙しそうに見えますね。
そろそろ、伸び始めるでしょうか ?

こちらは、大津通に建設中の複合ビル。

060212-2.jpg

グッチの旗艦店が入居予定です。
三井不動産のニュースリリースによると、グッチの店舗の広さは「地下1階から地上2階までの約300坪」ということなので、かなりの大きさになるようですね。
まだ建物の工事には入っていないようですが、平成18年10月末の竣工予定になっています。(地下2階地上10階建)
意外と早くできるものなんですね、あと8ヶ月位しかないですけど。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

グッチ 中京地区旗艦店出店予定地の地図
グッチ 中京地区旗艦店出店予定地

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:34 AM | コメント (0)

February 11, 2006

かべす バイ 枝魯枝魯

3月1日、ラシック(7F)に新しく和食店がオープンします。
お店の名前は、「かべす バイ 枝魯枝魯(ぎろぎろ)」という、難しい漢字のお店です。
お店のPR文を読むと、かなりの人気店のようです。

                  --引用--
京都からやってきた、スタイリッシュ&カジュアルな割烹店!
東京原宿に続き、名古屋初出店!京都では予約が1年待ちという超人気割烹店「枝魯枝魯(ぎろぎろ)」を経営する日本和食界の風雲児、枝國栄一さんがプロデュースするお店です。
料理、値段、時間、空間全てが従来のカタチを崩してできる新しいお店のあり方「くずし割烹」。
                  --ここまで--

よくわかりませんが、とにかく凄そうです。
予約で1年待ちってのも、あんびりーばぼー !!
それだけ価値のあるお店ってことなんでしょう。

ところで、「くずし割烹」って、何なのでしょうか ?
Yahoo!辞書で「割烹」を調べると、<<食物を調理すること。ふつう日本料理にいう。料理。>>と出ていました。
ますます、わかりません。
やっぱり、食べてみないとダメですね。
予約を1年もまたないといけない店ということですが、並べば、ランチとか食べられるのですかねぇ。
どうなんでしょう。
座席数は、カウンター28席・テーブル24席ということなので、競争率高そうですね。

                  --3/2追記--
3/1に掲載された「ラシック」の新聞広告では、オープン日時が3/10(金)になっていました。
オープン予定日が少しずれたようです。

ラシックの地図
ラシック

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:58 AM | コメント (8)

削除要請が届きました

当ブログに書き込まれたコメントに対する削除要請が届いたとの連絡をレンタルサーバー会社から受けました。
指摘を受けたコメントの真偽について、当方では判断をすることができませんが、要請に基づき、該当するコメントを削除致しました。

よろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (0)

February 10, 2006

伏見ミリオン座

060210-1.jpg

去年の12月17日にオープンしたばかりの、伏見ミリオン座
名古屋で一番新しい映画館です。
そして、栄周辺にある数少ない映画館でもあります。
郊外型のシネコンが多くなってきているので、貴重な存在ですね。

建物の感じですが、映画館らしくないです。
どうみてもカフェ。
オープンカフェみたいに、店の前にテーブルが用意されていたりします。
オシャレな感じを狙ってカフェっぽくしたのかなぁ、と思ったのですが、ここのパン美味しいです !!
グルマンという有名店のパンみたいです)
下手なカフェよりも、ちゃんとカフェ。
コーヒーもちゃんとしてるので、上映時間までの間、カフェでゆっくり過ごすのがオススメですよ。

060210-2.jpg

普通にチケットを買うと、1800円(一般)かかってしましますが、チケットショップで格安鑑賞券を売っていることがあるので、チェックしてみてください。
上の写真のチケットは、ドリンクチケット(280円分)と鑑賞券セットで1000円でゲットしました。
実質、720円 ?
お得ですよ。

伏見ミリオン座の地図
伏見ミリオン座


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (3)

February 09, 2006

Franz Ferdinand @ Zepp 名古屋

フランツフェルディナンドのライブを見に、Zepp 名古屋に行ってきました。
ライブリポートというか、感想みたいなものを書いてみたいと思います。

まずは、会場のZepp名古屋の周辺ですが、万博開催中は、関連イベント会場になっていて、飲食店やミニテーマパークみたいなものがあった場所が、ただの空き地になっていました。
以前は、駅を降りると大きな観覧車があったりして、にぎやかでしたが、寂しいですね。
跡地の利用方法がまだ決まっていないようですが、何になるのでしょうか ?
できれば、楽しい施設ができるといいなぁ。

さて、ライブです。
2004年に「ボブ入院事件」(※1)があったため、名古屋公演は特別構成のようでした。
セカンドアルバムの曲もやったのですが、それ以上にファーストアルバム曲やりまくりです。
「take me out」,「this fire」,「the dark of the matinee」,「michael」,「come on home」など、演奏した内の大半がファーストの曲だったような気がします。
前回は、チケットを取ることができなかったので、ちょっとラッキーだったかも ?

ニックのギター捌きを生で見れたし、ボブも元気、アレックスの声もよくでてたし、ポールのトリプルドラムも見れたし、楽しいライブでした。
やっぱり生はいいですね。
体に音がズンズンくるのは、たまりません。
Zepp名古屋もキレイでよかったですよ。

※1 VIBEより
                  --引用--
フランツ・フェルディナンドのベーシスト、ボブ・ハーディが、日本で入院していたことが明らかになった。一方、残されたメンバーはアコースティック・ライヴを行なった。バンドは現在、1年に及ぶツアーの一環として日本に遠征しているが、11/28の名古屋ダイアモンド・ホール公演で、アレックス・カプラノスとニック・マッカーシーが通訳を連れてステージに登場し、ボブが病気であるとファンに説明したという。
                  --中略--
ボブは11/27の大阪公演の後、病院で重い胃腸炎と診断され、そのまま入院したとのことだ。
                  --ここまで--

フランツフェルディナンドが所属するレコード会社「Domino Record」のサイトで、Walk Away,Do You Want To,Michael,The Dark of The Matinee,Darts of Pleasure,Take Me OutのPVを見ることが出来ます。

--追記--
1月に行われたライブのセットリストを調べてみると、1stの曲もたくさんやっているみたいですね。
名古屋公演だけが、1stの比率が高かったわけではないようです。
2ndアルバム中心にライブをやるのかと思っていたので、ちょっと以外でした。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:10 AM | コメント (0)

February 08, 2006

寿がきや“オリエンタルマースカレーきしめん”

夢のコラボ! 寿がきや“オリエンタルマースカレーきしめん インプレスやじうまWatch 2/3

寿がきや」と「オリエンタルカレー」がコラボした、カップめんがあるそうです。
名前は、寿がきや“オリエンタルマースカレーきしめん”
通販専用商品のようですが、こんなカップめんがあったんですね。
まったく、知りませんでした。
たぶん、美味しいのではないかと思います。(想像ですけど)
寿がきやの生麺タイプの商品は、かなり良い味出してますから、美味しいはずなんです。
特に「八丁味噌煮込うどん」は、超ウマなんです。(個人的には、老舗味噌煮込みうどん店のものよりも、寿がきやの味噌煮込みうどんが好きです)
だから、きしめんも期待できると思いますよ。

そして、カレーですが、オリエンタルカレーを食べたことがないので、どんなカレーかわからないのですが、伝説のカレーなのかな ?
記事によると、40歳代以上の人には「夢のコラボ」らしいです。
どんなカレーなんでしょうか ?
なんか、食べたくなるのですが、販売単位が大きすぎですよ。
カップめんを箱買い(12個入り)しなきゃいけないのは、ちょっと・・・。

「寿がきや“オリエンタルマースカレーきしめん”」は、オリエンタルカレーのオンラインショップなどで、購入できます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (6)

February 07, 2006

シンプルスタイルが名駅エリアにオープン

アイリスオーヤマのインテリア専門店「シンプルスタイル」が名駅エリアにオープンするようです。
名駅エリアといっても、再開発の工事がたくさん行われている駅前ではなく、柳橋交差点のすぐ近くです。

060207.jpg

出店場所の住所は、名駅南1丁目16-28なので、写真に写っている東海ビルに出店するみたいです。
最近は、大津通沿いにインテリアショップの出店が続いていましたが、シンプルスタイルは名駅を選択したようですね。

同じような価格帯のインテリアショップは、「NOCE」や「モーダ・エン・カーサ」(割といいデザインで、安い)だと思うのですが、シンプルスタイルの出店場所は、ちょっと微妙ですね。
NOCEは栄南、モーダ・エン・カーサは星ヶ丘テラスと多くのお店が集まるエリアに出店していますが、シンプルスタイルの出店場所は、オフィスエリアです。
近くにあるコンプマートも、集客に苦労しているようですが、シンプルスタイルはどうでしょうか ?
名駅の百貨店などで買い物した人が、ちょっと寄るには、少し距離があるかもしれないですね。

オープン日などは、不明です。

シンプルスタイル 名古屋名駅南店の地図
シンプルスタイル 名古屋名駅南店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:06 AM | コメント (0)

February 06, 2006

コンビニで「TULLY’S」

「TULLY’S Full City Roast Mocha - 冬季限定」

060206.jpg

コンビニで買い物中に、偶然発見した「フルシティ・ロースト・モカ」。
スタバやドトールのコンビニバージョンは、見たことがあったのですが、タリーズからもでているんですね。
タリーズのウェブサイトには、こう書いてあります。

「コーヒー豆のうまさを最大限に引き出す“フルシティ・ロ-スト”。厳選したコーヒー豆を贅沢に使い、リッチなチョコレートと生乳、生クリームで自然に優しく仕上げた本格的モカ。豊かな香りとコク、クリームのまろやかさをお楽しみ下さい。」

以前買った、某コーヒーチェーンの商品は、あまり美味しくなかったので期待していなかったのですが、予想に反して、おいしいです。
味は、コーヒーというよりは、チョコレートドリンクみたいな感じですが、甘すぎず、ビーターな生チョコみたいでした。
タリーズでは、カプチーノ(+エスプレッソを1ショット)しか頼まないのでわからないのですが、たぶん、店頭で販売されている「モカ」に近い味が出ているのではないかと思います。

期間限定 + 地域限定(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知、岐阜、三重、静岡、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)ということですが、定番化してもいいのではないでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:18 AM | コメント (0)

February 05, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 6回目

前回はお休みしましたが、スパイラルタワーズを定点観測、6回目です。

060205-1.jpg

前回との相違点を探してみると、重機の配置が少し違ったり、クレーンが長かったりするくらいでしょうか。
建設新聞中部のウェブサイトによると、平成20年2月の完成予定ということですが、あとどれぐらいで、上に伸び始めるんでしょうねぇ。
まだまだ先のことなのでしょうか ?

こちらは、スパイラルタワーズのある笹島交差点からもよく見える、アクアタウン納屋橋

060205-2.jpg

まわりに大きなビルがないからかもしれませんが、ごつくて大きいですね。
かなり目立っています。

060205-3.jpg

アクアタウンの近くを流れる堀川なのですが、以前は汚れがひどくて、かなり臭う川でしたが、だいぶ変わったようですね。
ついでに、納屋橋~天王崎橋~新洲崎橋あたりも、綺麗な感じに再開発されるといいのですけどね。
あの辺りは、けっこうアレな感じですから・・・。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

February 04, 2006

松坂屋 バレンタインデープレゼントフェア

060204.jpg

何かと話題の松坂屋ですが、「バレンタインデープレゼントフェア」が行われています。
イベントの内容は、まぁ、バレンタインデーなので、チョコレートの販売です。
マキシム・ド・パリ」や「ラ・トゥール・ダルジャン」、「 ペニンシュラホテル」などの有名なチョコレートが販売されるということです。
詳しくは、こことかここを見てください。

さて、本題に入ります。
バレンタインデーという季節物のイベントということもあり、テレビでCMがバンバン流れているので目にする機会が多いのですが、CMソングを歌っているのは、「サムシング・エルス」なんですね。
なつかしいなーと思って調べてみたら、いつの間にか「インディペンデントレーベル」の所属になっていました。

2004年9月30日 東芝EMIとの契約が終了。
2005年6月1日 ファンクラブ、ライブ会場限定CD「バンドワゴン」リリース
2005年11月30日 新星堂のプライベートレーベル・オーマガトキからアルバム「COLOR」リリース
~参考資料 ウィキペディア

松坂屋のCM担当者は、「サムシングエルス」のファンなのでしょうかねぇ。
今回のバレンタインデーのCMのほかに、企業CMにも「サムシングエルス」の曲が使われています。
バレンタインデーのCMソングは、「面影ポーズ」。
企業CMは、「まだまだ僕には」という曲みたいです。
インディペンデントレーベルのアーティストとしては、異例ではないでしょうか ?
サムシングエルスは、「反省のうた」とかいい歌が多いので、頑張って欲しいですね。

松坂屋のCMに使われる曲は、いい曲が多いですね。
今回の「サムシングエルス」、以前CMに使われた「タテマキ」といい、いいセレクトです。
個人的には、思いっきりツボです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:27 AM | コメント (0)

February 03, 2006

村上ファンドが松坂屋に対して、全従業員の解雇などを提案

全従業員解雇や閉店打診 村上ファンドが松坂屋に 共同通信

                  --引用--
元通産官僚の村上世彰氏率いる投資ファンド「村上ファンド」が、名古屋の百貨店大手松坂屋に、全従業員の解雇や店舗閉鎖を含む経営戦略の見直しを非公式に打診していたことが2日、分かった。
                  --ここまで--

全従業員の解雇って、なんですか ?
一回全員解雇して、子会社に派遣会社でも作って人件費を下げ、会社の利益を増やすつもりなのでしょうか。
利益至上主義な会社にしろという要求ですね。

松坂屋という百貨店は、きめ細かいサービスを提供してくれるので、好きな百貨店です。
松坂屋の食料品売り場でよく買い物をするのですが、複数の買い物袋をもっていると、松坂屋の店員さんはかならず、「袋をまとめましょうか」といってくれます。
すごくうれしいです。(某広小路通り沿いの百貨店でもよく買い物しますが、いわれたことないです)
松坂屋は、東海エリア以外での知名度は低いですが、いい百貨店です。
訳のわからない輩に引っ掻き回されて、働いている方々の気持ちが萎えないとといいのですが・・・。

株のこととかよくわからないですが、阪神電鉄のようになる前に松坂屋には何とかして欲しいですね。
村上ファンド、阪神電鉄株式保有比率が44.49%に nikkeibp
阪神電鉄みたいになったら、終了です。

--追記--
共同通信が配信した記事が事実に反していると、M&Aコンサルティングからコメントが出ています。
                  --引用--
本日(2 月2 日20 時30 分)、共同通信が配信した松坂屋に関する記事は、事実に反しております。
弊社は、松坂屋に対して、全従業員解雇の打診どころか、そもそも、従業員の解雇の提案など一切いたしておりません。
松坂屋は、株価時価総額に比して大きな価値のある不動産を保有する優良企業です。
弊社は、関連ファンドが松坂屋の大株主になって以来、同社の企業価値を上げるための様々な方策を提案してまいりました。本件については、松坂屋のフィナンシャル・アドバイザーであるGCA (佐山展生代表)の皆様とも企業価値向上の方策について緊密に議論を重ねております。
                    ~中略~
常識で考えても、従業員の皆様の士気を失わせる「全従業員解雇」といった提案を行うわけがないことは明らかです。私どもとしては、大株主として、松坂屋の企業価値を向上させるためのお手伝いを今後とも続けてまいります。当然、松坂屋経営陣の方々も企業価値向上へと邁進していただけると存じております。
                  --ここまで--

共同の記事とは、まったく違います。
共同が飛ばし記事を書いたのか、反対勢力が事実に反することをリークしたのか解りませんが、この違いは何なんでしょうねぇ ?

読売の記事は、村上ファンドのコメントどおりの記事になっています。
村上ファンド、松坂屋にMBOやEBOなど提案

共同通信と村上ファンド、どちらが真実なのでしょうか ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (0)

イオンナゴヤドーム前SC 2006年3月24日プレオープン

愛知県書店商業組合のウェブサイトによると、イオンナゴヤドーム前SCは3/24にプレオープンするようです。

                  --引用--
書店名:「未来屋書店ナゴヤドーム前店」
場所:東区矢田南4丁目 イオン大曽根ショッピングセンターナゴヤドーム前店内
月日:2006年3月24日プレオープン
坪数:本350坪
営業時間:9:00~23:00
                  --ここまで--

営業時間を見ると、当初の予定通りのようですね。
去年の9月2日の中日新聞web版にこんな記事が出ていました。
                  --引用--
イオンは詳細を公表していないが、名古屋市への届け出によると、野球開催時は2時間以上3時間までは3200円に設定し、1時間超過するごとに1400円を加算。例えば4時間弱の利用なら4600円となる。2時間未満は1時間400円。
ドーム周辺は現在も、野球や人気歌手のコンサートの開催時に道路が込み合う。ナゴヤドームの駐車場は野球開催時には予約制で、1回2500円。イオンは、大規模SCがドームの駐車場代わりに利用された場合に、さらなる渋滞を引き起こすと懸念。高額の駐車料金で、公共交通機関での来店を促すとみられる。
                    ~中略~
野球などがない日の駐車料金は1時間200円で、3000円以上の買い物をすると2時間までは無料とする方向。
建設計画には名古屋市商店街振興組合連合会(名商連)理事会が「渋滞で周辺環境が悪化する」とし反対を決議している。
                  --ここまで--

気になる所が、2つほど。
名古屋市商店街振興組合連合会(名商連)の反対決議の問題は、解決したのでしょうか ?
決議に法的拘束力はないと思いますが、なるべくもめない方がいいと思うのですが・・・。
もう一つは、ドームで野球開催時の駐車料金問題。
イオンは、高額の料金(ドームで野球がある日)を設定しているようですが、トラブルにならないのでしょうか ?
日本野球機構のサイトで日程を調べたところ、3/31~4/2はナゴヤドームで試合があるということですので、思いっきりイオンのオープンとかぶっていますね。
駐車場について、大々的にPRしないとトラブルが多発しそうですね。

若宮大通沿いのイオン千種SCの時でさえ、オープン時はかなりの混雑でしたので、オープン時のドーム周辺の混雑はすごいことになりそうですね。
なにか、問題が起こらなければいいのですが・・・。

最後に、「イオンナゴヤドーム前SC」のテナントリスト(判明分)
ジャスコナゴヤドーム前店
ムラサキスポーツ
ペポニ(爬虫類・両生類の総合ショップ)
ストーンマーケット
ファーストキッチン
THE SHOP TK TAKEO KIKUCHI
ジュエリーツツミ
claire’s(アクセサリー)
ローラアシュレイ
アナヒータストーンズ(アクセサリー)
東方美人小館(点心&飲茶&中国茶の店)-ファイブレシピ
タリーズコーヒー
IORI(アパレル、服飾小物)
ミスタードーナツ
Rue Angers-ルエ・アンジェ(レディスシューズ)
キデイランド
ペッパーランチ
ちゃんぽん亭
ABCクッキングスタジオ
炭焼はな牛
ちゃのま(和カフェ)
KNOW BEANS (ノゥビーンズ)
コムサイズム(ファイブフォックス)
カフェコムサイズム(ファイブフォックス)
CHICKA CHICKA BOOM BOOM/オルベネ
未来屋書店
ASBee
エディー・バウアー
CHIME(チャイム) アパレル・雑貨
デザート王国(クレープ&QQドリンク
ロコモコ(ハワイアン)
ちゅら屋(沖縄家庭料理)
すし丸(回転すし)

※1ファイブフォックスのカフェコムサイズムというカフェですが、「カフェコムサ」と同一なのか違うの、ちょっとわかりません。
※2イオンから正式な情報がリリースされていないので、公式の情報ではありません。
店舗側で変更があったり、情報が間違っている可能性がありますので、参考程度な感じでお願いします

テナントリストを更新しました。
コチラからどうぞ。

イオンナゴヤドーム前SCの地図
イオン大曽根ショッピングセンター

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:14 AM | コメント (12)

February 02, 2006

カエラ × NIKE id

3月8日には、2ndアルバム「Circle」の発売が決定し、それにあわせて全国ツアーも開催。
新曲の「You」は、マドンナの連続一位記録の更新を阻止。J-WAVE「TOKIO HOT 100」)
そして、「キリン クラシックラガー」の新CMのために再結成される「サディスティック・ミカ・バンド」のボーカルに抜擢されるなど、髪型同様エンジン全開で突っ走っているカエラちゃんですが、今度はナイキとコラボです。

木村カエラとNIKEidのコラボレーションが誕生。彼女が選んだのはSPRINT SISTER id NIKE

カエラちゃんらしい色づかいです。
こういう色のスニーカーに合わせるには、どんな服がいいんでしょうか ?
なかなか、難しそうですね。
「おっくーの細道」によると、ナイキのスニーカーは、ウェブ限定発売のようです。(基本的にはレディース)

この他にも2/20には、キットカットとのコラボCDの発売も決定してますね。
これからも、いろいろ楽しませてくれそうです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

February 01, 2006

「フォックスタウンファクトリーストア名古屋」オープンは、さらに遅れる模様

以前のエントリーで、オープンは06年の冬と書いた「フォックスタウンファクトリーストア」ですが、オープン予定の時期が、さらに延期されたようです。
名古屋港管理組合が運営するウェブサイト「名古屋港のホームページ」に、「フォックスタウンファクトリーストア名古屋(仮称)」の概要が掲載されたので、一部を引用します。

                  --引用--      
フォックスタウンファクトリーストア名古屋(仮称)
平成19年度春開業予定
約34,000㎡
営業期間:年間360日
営業時間:10:00~20:00
飲食:10:00~22:00
住所:名古屋市港区金城ふ頭3丁目
                  --ここまで--

当初の計画からはかなり遅れてしまいましたが、オープンするようです。
オフィシャルに近い所から情報が出たので、これで、一安心ですね。
かなり待たされてしまったので、いいものを作ってくれないと満足できませんよ。
出店するブランドとか、いろいろな面で。
お願いしますよ !!

「フォックスタウンファクトリーストア名古屋(仮称)」の概要(名古屋港のホームページ)

フォックスタウンファクトリーストア名古屋(仮称)の地図
フォックスタウン・ファクトリーストア

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (6)