« December 2005 | メイン | February 2006 »

January 31, 2006

「八丁味噌煮込みうどんまん」 発売 !!

味噌煮込みうどんの肉まん 井村屋製菓 東奥日報

井村屋から、中華まんの新商品が発売されます。
その名も、「八丁味噌煮込みうどんまん」 !!
八丁みそ味の肉まんではなく、「うどんまん」なんです。
東奥日報の記事によると、「まんじゅうの中に名古屋名物みそ煮込みうどんや鶏肉が入っている」ということなので、ちゃんと麺も入っているみたいです。
気になるのは、麺の固さですね。
老舗の味噌煮込み屋さんみたいに、かたいのでしょうか ?
気になりますね。

1/31から、全国のコンビニエンスストアなどで売り出されるようです。
東海エリア以外の人にどれくらい受け入れられるのでしょうねぇ。
商品の写真を見た感じだと、「ショコラまん」に似てますね。
さて、どんな味がするのでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

January 30, 2006

グラスオール

zouさんのところでも取り上げられていましたが、カネボウ化粧品が子会社を設立して、コスメ通販事業に参入します。

カネボウ化粧品、来年2月の通販事業参入で子会社「プライヴ」を設立 NIKKEI

グラスオール公式サイトには、こう書かれています。
               --引用--
新規成分「シャンパン酵母」エキスを初めて化粧品に配合したスキンケアブランドです。
「シャンパン酵母」エキスは肌が本来もっている天然保湿因子(NMF)と同様の成分が含まれています。肌にもたらす5つの働き(※)により肌本来の機能を整え、即時的かつ継続的に肌をうるおいで満たし、“ハリ・ツヤ・透明感”のある贅沢肌を実現します。
※「5つの働き」とは
[1] 水分補給・保持作用
[2] 柔軟作用
[3] ハリ、弾力のある肌に整える作用
[4] キメを整える作用
[5} 透明感のある明るい肌に整える作用
               --ここまで--

「シャンパン酵母」を使っているということです。
なんか、高級っぽい感じですね。
「シャンパン酵母」というのがよくわからないので、ちょっと調べてみました。

まずは、酵母の意味から。
Yahoo!辞書によると、酒の醸造やパン製造に利用される。酒酵母・ビール酵母・ぶどう酒酵母・パン酵母など、多くの種類があり、それぞれ別種の固有の菌で醸造または発酵される。

次は、シャンパン酵母。
山梨県ワインセンターのウェブサイトより。
シャンパンの二次醗酵酵母はシャンパン酵母といわれ、高凝集性の沈降しやすい、こわれにくいオリを形成するものであり、生成酒の香りのよいものが使用されます。

調べて見てもイマイチよくわかりませんが、シャンパンを造るのに使う菌と理解すればいいのでしょうか ?
日本酒メーカーの月桂冠からも「モイストムーン」っていう化粧品が出てるし、お酒は肌に良いみたいですね。

「ブランドのメッセンジャー兼アドバイザーに中村江里子さんを迎え、ブランドイメージを醸成していきます。」と、カネボウ化粧品は言っています。
ということは、対象年齢は40才前後ということなんでしょうか ?
中村江里子さんという人を良く知らないのですが、時々テレビで見かける印象からすると、プチ叶姉妹っぽいですね。

販売方法は、2/1から公式サイトで先行販売がスタートし、3月上旬よりテレビショッピングを展開を開始するということです。
通販専用ブランドですね。
他の通販専業メーカーのように、お試しセットのような物があるのでしょうか ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:20 AM | コメント (2)

January 29, 2006

KIDDY LAND 愛知1号店オープン !!

東京は表参道の有名なおもちゃやさんと言うか、バラエティ・ストアのキデイランド愛知県1号店がオープンします。
オープンする場所は、イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターです。
キデイランドというお店にいったことがないので、どんなお店かわからないのですが、ウェブサイトを見た感じだと、スゴイおもちゃやさんってとこでしょうか。
お人形やぬいぐるみがあったり、キャラクターグッズ、雑貨、そしてデジタル系のおもちゃまで揃っているようです。
どれくらいの規模のお店になるかわかりませんが、どの程度の品揃えになるのでしょうね。
競合するお店は、八事 の「トイザらス」ぐらいでしょうか ?
ライバルは、少なめな感じですね。

イオンナゴヤドーム前ショッピングセンターへ出店するテナントの情報がちょこちょこ出てきたので、情報を整理してみます。

核店舗 ジャスコナゴヤドーム前店
(イオン社員さん情報)
出店テナント
ムラサキスポーツ
ペポニ(爬虫類・両生類の総合ショップ)
株式会社ストーンマーケット
ファーストキッチン
THE SHOP TK TAKEO KIKUCHI
ジュエリーツツミ
claire’s (アクセサリー)
ローラアシュレイ
アナヒータストーンズ(アクセサリー)
東方美人小館(点心&飲茶&中国茶の店)-ファイブレシピ
タリーズコーヒー

-今回追加分-
IORI (アパレル、服飾小物)
ミスタードーナツ
Rue Angers-ルエ・アンジェ(レディスシューズ)
キデイランド
ペッパーランチ
ちゃんぽん亭
ABCクッキングスタジオ
炭焼はな牛
ちゃのま(和カフェ)

イオンから正式な情報がリリースされていないので、店舗側で変更があったり、情報が間違っている可能性がありますので、参考程度な感じでお願いします。

イオンナゴヤドーム前SCの地図
イオン大曽根ショッピングセンター

-追記-
「キデイランド」のお店は、以前にも名古屋にあったそうです。
正確には愛知1号店ではなく、愛知再進出です。
トム・フォードさん、情報ありがとうございます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:31 AM | コメント (5)

January 28, 2006

今週はお休みします

「モード学園スパイラルタワーズ」の定点観測を続けてきましたが、今週はお休みします。
ちょっと足にケガをしてまって、スパイラルタワーズまで行くことができませんでした。
来週からは、再開する予定です。
ぁぃぁぃ。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:52 PM | コメント (0)

「フランク・ロイド・ライト」公開中 -豊田市美術館

アメリカの有名建築家「フランク・ロイド・ライト」の作品が、豊田市美術館で公開されています。

051028-4.jpg

フランク・ロイド・ライトといえば、住宅メーカーやマンション販売会社の宣伝で「フランク・ロイド・ライトの思想を受け継いだ~」という文を見かけるぐらいの超ビッグネームです。(フランク・ロイド・ライトについては、三井ホームウィキペディアを見ると詳しく書いてあります。)
そんな、フランク・ロイド・ライトの作品を実際に目にするチャンスがやって来ましたよ。

開館10周年記念 VISION Ⅱ 豊田市美術館のコレクション 1995-2005(2006年1月8日~4月2日)

これまでも何回か豊田市美術館に行ったことがあるのですが、フランク・ロイド・ライトの作品は公開されていなかったので、この機会を逃すと、しばらく見るチャンスがないかもしれないです。
ぜひこの機会に、フランク・ロイド・ライトの作品を見ておくことをオススメします。
料金もリーズナブルです。
一般300円、学生200円という素晴らしい価格設定。
フランク・ロイド・ライトの他にも、チャールズ・レニー・マッキントッシュ、岸田劉生なども公開されているので、いろいろ楽しめそうです。
週末に出かけてみてはいかがでしょうか。

豊田市美術館の地図
豊田市美術館

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

January 27, 2006

「THE LUXE」 2/26OPEN

栄のセレクトショップ「バニティ」跡に新店 サカエ経済新聞

栄南エリアとともに、オシャレなお店が集まっている武平通りにあったセレクトショップ「Vanity」の跡に新しいお店がオープンします。
新しくオープンするセレクトショップは、「THE LUXE(リュクス)」という名前で、2月26日にグランドオープンし、東コレブランドの「YLANG YLANG」の取り扱いも始めるということです。

栄南エリアに比べると武平通りのショップ数は少ないですが、面白いエリアですね。
手羽先のやまちゃんがあったり、ストリートカジュアルからハイファッションまで、いろいろなお店があります。
ちょっと、カオス的な感じですね。
大津通や栄南エリアの再開発は、ひと段落した感じなので、そろそろ武平通りの出番でしょうか ?

「THE LUXE(リュクス)」の地図
THE LUXE

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

January 26, 2006

バス停に、「エビちゃん」登場 !!

以前のエントリーで「Dior」のバス停広告を紹介しましたが、今度は「エビちゃん」です。

060126-1.jpg

えびフィレオ」の広告です。
テレビや雑誌で活躍中の蛯原友里さんの大きな広告看板が登場しました。
「Dior」の時もそうでしたが、いいですね。
一般的なバス停よりも清潔感があるし、明るいし、屋根もちゃんとしているので雨の日も安心です。
このタイプのバス停が普及すれば、市バスの利用率も上がるかもしれないですね。

バス停の全体的なデザインもいいし、海外の有名なブランドや大手ファーストフードの広告を取ってきたりして、やるなぁー名古屋市交通局と思っていましたが、外部の会社の運営でした。
運営しているのは、フランスの会社(ジェーシードゥコー)と三菱商事の合弁会社MCDecaux(エムシードゥコー)です。
カッコイイデザインのバス停だなぁ、と感じていたのですが、エムシードゥコーという会社は「都市景観の美化に配慮した広告事業」を行う会社なんですね。
どうりで、カッコイイ訳ですよ。
こういうバス停が増えると、景観も良くなるね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:28 AM | コメント (6)

January 25, 2006

パノラマハウス跡に外商サロン

51階 お客さまサロンに 名古屋駅前のタワーズ最上階 読売新聞

JR名古屋高島屋は、春の売り場改装で「グッチ」「モンブラン」など24ブランドを導入し、JRセントラルタワーズのパノラマハウス跡にお客様サロン、エステ、美容室、カフェ、ワインバーなどに改装するということです。

「景色のいい最も高い場所で、得意先を中心に手厚いサービスを提供する」ということですが、どうなんでしょう。
目の前にミッドランドスクエアがドーンと建っているので、栄方面の景色はだめっぽいんですけど。

気になったので、高さを調べてみました。
JRセントラルタワーズ  245m
ミッドランドスクエア 247m
やっぱり、栄方面の夜景は期待できそうもないですね。
夜景を見ながらお酒や食事を楽しむのであれば、ミッドランドスクエアのスカイレストランの方が良さそうですね。

でも、外商サロンはスゴイようです。
休憩室やパーティーができる個室が開設されます。
ぃゃー、すごい。
51階の個室で、パーティーですよ。
さすが、外商顧客ですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:18 AM | コメント (2)

January 24, 2006

「ベルヴェデール」 全国発売決定 !!

栄のクラブでラグジュアリー・ウオツカの全国発売記念イベント サカエ経済新聞

MHD(ディアジオ モエ ヘネシー)から発売されている「ベルヴェデール」の全国発売が決定されました。
店頭で見かけたことがなかったので不思議におもっていたのですが、今までは東京のみの販売だったんですね。
これからは、全国の酒店や百貨店の店頭で見かけるようになるのでしょうか ?
フードリンクニュースの去年の2月に掲載された記事で、MHDの担当者は「最初の1年は店頭販売はしない予定」と話しているのですが、予定よりも早く店頭販売を解禁したのでしょうか ?
それとも、全国の飲食店への販売を始めるだけなのか、どちらなのでしょうね。
サカエ経済新聞の記事には詳細が書かれていないのでわからないのですが、店頭販売の解禁ということであれば、うれしいんですけどね。

プレミアムウォッカと呼ばれるウォッカは、たくさんあります。
代表的なブランドは、こんな感じでしょうか。
グレイグース
ケテルワン
ショパン
レベル
フィンランディア
アブソルート(IEじゃないと見れないようです)
ダンツカ
ネットショップで価格を調べてみると、「グレイスグース」や「ショパン」は、3500円位。
「ケテルワン」は、1800円位。
「フィンランディア」や「アブソルート」は、1200円位。
そして、並行輸入された「ベルヴェデール」は、2800円位で販売されていますが、MHDから発売される「ベルヴェデール」は、いくらぐらいで販売されるのでしょうねぇ。
できれば、2500円位で販売されると、気軽に買えていいのかなぁ、と思いますがどうなるでしょうね。
そして、どんな味がするのでしょう。
「ダンツカ」や「フィンランディア」、「SKYY VODKA」のような、スッキリ系の味だと飲みやすくていいんですけどね。

ウォッカの話題がもう一つありました。
レニー・クラヴィッツ、新曲を無料配信中! CDジャーナル
現在、アブソルートのウェブサイトでは、太っ腹な企画が開催されています。
なんと、レニー・クラヴィッツがアブソルートのために書き下ろした新曲「Breathe」のMP3が無料でダウンロードできちゃいます。
すごいですね。
著作権の管理がある意味利権になってしまっている日本では考えられないイベントです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:21 AM | コメント (4)

January 23, 2006

マナハウス 撤退 ?

書店マナハウス撤退視野 中日新聞1/20紙面

060123.jpg

                  --引用--
ジャスダック上場で情報処理、コンピュータソフト開発・販売のダイテック(名古屋市)は19日、株式の非上場化に向け、自社株を公開買い付け(TOB)すると発表した。
短期的な業績や株価の変動にとらわれることなく、事業改革を進めるのが目的。不採算事業の見直しでは書店などの複合店「マナハウス」の撤退を視野に入れ、新規事業進出も検討する。
                  --ここまで--

マナハウス」の規模は年々縮小されているので書店事業は儲かっていないんだなぁ、と感じていましたが、とうとう撤退の話が出てきてしまいましたね。
残念です。

「マナハウス」は他の大型書店と違って、雑誌の取り扱いが多かったのでお気に入りのお店です。
ファッション、雑貨、インテリア系雑誌の種類がたくさんあるし、「Casa」や「Pen」のバックナンバーも常備しているなど、面白い書店です。
丸善や紀伊国屋などの大手系の書店にない雑誌も置いてある良いお店なので、存続して欲しいものです。

記事では、書店などの複合店「マナハウス」の撤退も視野に入れるとかかれていますが、「名古屋ブルーノート」も対象なのでしょうか ?
もしそうだとしたら、寂しくなりますね。
現時点では、正式決定事項ではないようなので、できれば存続して欲しいですね。

「マナハウス」の地図
マナハウス

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (2)

January 22, 2006

フレッシュネスバーガー「矢場町店」 1/23(月)オープン

矢場町交差点の角にオープンする「フレッシュネスバーガー」のオープン日は、1/23の月曜日になりました。

060122-1.jpg

お店の外観は、シンプルで落ち着いた感じになっています。
ファーストフード店は派手な外観になりがちですが、こういう雰囲気もいいですね。

060122-2.jpg

扉には、オープン日を知らせる張り紙もあります。
でも、正面のシャッターには「オープンまで、あと1日」とありました。(1/21の土曜日時点で)
ちょっと、フライングぎみですね。
お店の住所は中区栄3丁目ですが、店舗名は矢場町店になりました。

フレッシュネスバーガー 矢場町店の地図
フレッシュネスバーガー

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (2)

オンワード「組曲」のイメージキャラクターに柴咲コウ

「組曲」新イメージキャラクターに"柴咲コウ"を起用! オンワード樫山 ニュースリリース

柴咲コウさんといえば、映画、歌、CMなど、いろいろなメディアで活躍していますが、ファッションブランドの広告に起用されるのは、初めてだそうです。
意外な感じですね。
以外といえば、「組曲」がターゲットとしている年齢も意外です。
オンワードのニュースリリースによると「組曲」は、「20歳代前半の女性に向けたカジュアルブランド」ということです。
結構若い世代に向けたブランドだったんですね。
もうちょっと上の世代(20代後半~30代前半)に向けたブランドだと思ってましたよ。
気になったので、「組曲」の歴代イメージキャラクターを調べてみました。

1992年 今井美樹(初代)当時29才
1998年 中谷美紀(2代目)当時22才
2002年 伊東美咲(3代目)当時25才
2005年 藤澤恵麻(4代目)当時23才

イメージキャラクターに起用された女優さんの持っているイメージが落ち着いた感じなので、少し大人っぽいブランドに感じるんでしょうね。
でも、「組曲」は30前後の女性に人気ありますよね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:45 AM | コメント (0)

January 21, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 5回目(イオンもあるよ)

5回目。

060121-1.jpg

ぱっと見ではわからないのですが、微妙に変わっています。
どこが変わったかというと、クレーンなどの建設用機械のレイアウトが違います。
地下部分の工事なのでしょうか ?
穴を掘るような機械が見えますね。

一方コチラは、大曽根に建設中のイオンです。

060121-2.jpg

060121-3.jpg

3月のオープンに向けて順調のようです。
イオンに出店するテナントのアルバイトの求人情報をみると、正式店名は「イオンナゴヤドーム前店」になったようです。
大曽根よりは、ナゴヤドーム前のほうが解りやすいですね。

--出店テナント(判明分)--
ムラサキスポーツ
ペポニ(爬虫類・両生類の総合ショップ)
株式会社ストーンマーケット
ファーストキッチン
THE SHOP TK TAKEO KIKUCHI
ジュエリーツツミ
claire’s (アクセサリー)
ローラアシュレイ
アナヒータストーンズ(アクセサリー)
ファイブレシピ(中華レストラン
タリーズコーヒー

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

イオン大曽根ショッピングセンターの地図
イオン大曽根ショッピングセンター

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:53 AM | コメント (0)

January 20, 2006

土岐プレミアム・アウトレットも増床

土岐のアウトレット 2期増設工事へ 読売新聞

ジャズドリーム長島が昨年増床計画を発表したのに続き、土岐プレミアム・アウトレットも増床です。
土岐プレミアム・アウトレットは、店舗面積は約5000平方メートルを増床し、物販を中心に約25店舗オープン。
ジャズドリーム長島は、新規に50店舗オープンするようです。(三井不動産のニュースリリース参照

金城ふ頭に建設予定のフォックスタウンは、工事になかなか入りませんが、長島と土岐の両アウトレットモールは、予定通り工事が行われるようですね。
やっぱり、この時期に増床するということは、やっぱりフォックスタウンを意識しているんでしょうか ?
どのような理由にせよ、魅力的なブランドを出店させて欲しいものですね。

プレミアム・アウトレットのサイトでブランドリストを見ると、有名ブランドが並んでいます。
LVMH
Celine/Emilio Pucci
Fendi
Donna Karan/DKNY
Dior
PPR
Gucci
Bottega Veneta
Yves Saint Laurent
Sergio Rossi

できれば、こういうブランドが出店してほしいですねぇ。
契約とかの関係で難しいのかもしれないですけど。
スーパーブランドが出店するアウトレットができれば、観光客がたくさん来て活性化すると思うんですが。
特に、観光地としてはスーパーマイナーな愛知県はね。

ジャズドリーム長島の地図
ジャズドリーム長島

土岐プレミアム・アウトレットの地図
土岐プレミアム・アウトレット

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:15 AM | コメント (2)

January 19, 2006

ブロッサ(アーバンネット名古屋ビル)でランチ

060119-1.jpg

ランチを食べるために、ブロッサへ行ってきました。
ブロッサのなかには飲食店がたくさんありますが、狙っていたのは超人気店の「キムカツ」。
その日は雨が降っていたし、ブロッサに着いた時間はランチタイムを大幅に過ぎた午後3時、余裕で食べれるかなぁ、と思っていました。

060119-2.jpg

しか-し、現実は甘くなかったです。
雨にもかかわらず、「キムカツ」はお店の外まで行列ができていました。
キムカツ恐るべし、スゴイ人気だ。
お腹も空いていたし、並ぶのが好きではないので「キムカツ」は断念し「サブウェイ」に入りました。

060119-3.jpg

なんと、人生初サブウェイ。
サンドイッチ好きなのですが、サブウェイは大きくて食べにくそうなので、今まで敬遠していました。
何事も経験することが大事ということで、チャレンジです。

060119-4.jpg

注文したのは、ハムセット。
ぃゃ、面白いシステムですね。
注文した商品が、目の前で作られていくのは面白い。
パンを焼くか聞かれたり、ドレッシング選んだり、キライな食材を聞かれたりして、ちょっとビックリしたけどね。
完成したサンドイッチは、予想通り大きかったけど、パンが柔らかくて食べやすかったですよ。
野菜もたくさん取れるし、なかなかヘルシーなランチになりました。
味も、good。
キムカツは、また次の機会に・・・。

ブロッサ(アーバンネット名古屋ビル)の地図
ブロッサ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:14 AM | コメント (6)

January 18, 2006

ワールド JR名古屋高島屋に「UNTITLED MEN」「VOICEMAIL」を今春出店 !!

1月も中旬に入りバーゲンも一段落という感じになってきたので、今春からスタートするニューブランドや新しくオープンするお店をチェックしてみたいと思います。

まずは、東海エリアにオープンするショップ・ニューブランド。
中根麗子さんがプロデュースする「rienda」は、3月にパッセにオープン。
ワールドの「UNTITLED MEN」と「VOICEMAIL」が3月上旬にJR名古屋高島屋店にオープン。
そして、オンワードがワールドワイドに展開するブランド「ジョゼフ」も名古屋に新しいショップをオープンするようです。
「UNTITLED MEN」と「ジョゼフ」は公式情報をみると、両ブランドとも30代がターゲットとなっていますね。
オンワードの「ジョゼフ」は、メトロセクシャルな感じというか、大人なデザインや雰囲気が出ていますが、「UNTITLED MEN」はどうなんですかね。
松坂屋の南館でチラッと見ただけなんですが、デザイン的にもかなり若いなぁと感じたんですけど。
あと、「UNTITLED MEN」はメンノンとかに掲載されているらしいのですが、本当に30代向けのブランドなのでしょうか ?
「ジョゼフ」は、ちょい悪オヤジのバイブル「LEON」に掲載されているみたいなので、間違いないと思うんですけどね。

次は、東海エリアへの出店予定は発表されていませんが、気になるニューブランド。
まずは、ファーストリテイリングが買収したフランスのカジュアルブランド「コントワー・デ・コトニエ」です。
ブランドコンセプトは、母娘で着れる服。
コアターゲットは、25~30才に置いているが、下は5~60才までカバーするということです。
郊外型のモールにある、ファミリー向けカジュアルブランドと似た感じでしょうか。
そして、今一番注目されているドメスティックブランドといっても過言ではないでしょう、「カリアング」。
ブランドの詳細がなかなか見えてこないですが、2月に都内百貨店にオープンするということです。

「コントワー・デ・コトニエ」「カリアング」の両ブランドに共通するのは、全国同時に展開するのではなく、関東エリアのみでスタートするということです。
特に森本容子さんの「カリアング」は、じっくりとブランドを育てていく方針のようですので、地方への出店には時間がかかりそうですね。
一方、ファーストリテイリングの「コントワー・デ・コトニエ」は、3~5年後には100店舗出店の計画のようなので、かなり展開スピードは速そうです。
その他に面白そうなブランドとしては「vivia you × ドレスキャンプ」など、今春は面白そうですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:15 AM | コメント (2)

January 17, 2006

「missha」セントラルパーク店

韓国の人気コスメティックブランド「MISSHA」が実店舗1号店を名古屋市の地下街「セントラルパーク」にオープンしてからしばらく経ちますが、なかなか好評なようです。(05/11/26 OPEN)
価格が低価格であるためか、お店には若いお客さん(中高生)をよく見かけます。
また、お店や店員さんの雰囲気が百貨店などのコスメ売り場と比べるとカジュアルなのも女子高生に支持される理由でしょうか。
近くにソニープラザもあることで、相乗効果もあるのかも知れませんね。

「missha」つながりのニュースとしては、気になるニュース。
東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社など家宅捜索 NIKKEI
「MISSHA」のオンラインショップを運営している「ライブドアマーケティング」が行った行為が原因で地検の捜査が入ったようです。
「MISSHA」のイメージに影響するとは思いませんが、良いニュースではないですね。

注 「MISSHA」の実店舗を運営しているのは「株式会社ベストウィル」という会社なので、ライブドアの件とは関係ありません。

「MISSHA」セントラルパーク店の地図
MISSHA

セントラルーパーク内の久屋大通駅近くです。
詳しくは、セントラルパークのフロアマップを見てください。(MISSHAのショップNoは、6です)
また、星ヶ丘テラスのEAST 3Fにも期間限定でショップがオープンしています。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

January 16, 2006

イオン大曽根SCに、トップバリュ専門コーナー全国第1号売り場を開設

イオン、今春衣料品を刷新 SPAショップ、コーナーを開設 繊研新聞1/12紙面

                  --引用--
イオンは今春、衣料品のMDを刷新する。SPA(製造小売業)方式で開発した4ショップと4コーナーを立ち上げる一方、デザイナーの永澤陽一がディレクションしたPB「トップバリュ」の投入を始める。ファッション復活3ヶ年計画の2年目に入り、洗練された自主開発商品の比率を一気に拡大することにした。
SPAショップとコーナー、トップバリュを集大成した第1号売り場を3月開店の名古屋・大曽根SCのジャスコ直営売り場に設ける。それを皮切りに、SPA4ショップは当面、各20店程度に開設する予定。
                 --ここまで--

イトーヨーカドーがIYG生活デザイン研究所を作ったのにつづいて、イオンもデザインを重視した衣料品の販売に力を入れるようです。
イオンが提携したデザイナーの永澤陽一氏は、パリコレデザイナーでもあり、過去には「無印良品」の衣料ディレクター担当していたという人なので、どんな商品が出てくるのか興味ありますね。

PBブランドといえば、西友のPBからスタートして、その後西友から独立した「無印良品」が有名ですが、「トップバリュ」は、「無印良品」みたいになれるでしょうか ?
イオンは、ショッピングモールに出店している専門店と比べても見劣りのしない売り場をめざすということですので、イオンの今後の展開が楽しみですね。

イオン大曽根SCの地図
イオン大曽根ショッピングセンター

関連リンク
イオン、パリコレデザイナーの永澤陽一さんと連携 FujiSankei Business i
永澤陽一 公式サイト

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:05 AM | コメント (0)

January 15, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 4回目

4回目。

060115-1.jpg

先週の写真と比べると、中央に赤い色をしたクレーンが増えています。
順調に工事は進んでいるようです。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

来ましたね、村上ファンド

村上ファンド 松坂屋筆頭株主に 「純投資」 5・46%取得 読売新聞

超お金持ちの資産を運用している投資ファンド「MACアセットマネジメント」が名古屋の老舗百貨店「松坂屋」の筆頭株主になっちゃいました。
5・46%保有ということですので、筆頭株主になったといっても、株を過半数近く買われてしまった阪神電鉄のケースとは状況が違うようですけどね。

やっぱり、松坂屋の業績が好調なのが買われた理由なのでしょうかねぇ。
松坂屋、今期純利益92%増に・万博効果で販売好調 NIKKEI
東京スタイル(グループにナノ・ユニバース、ステューシー)の時もそうでしたが、投資会社というのはスゴイですね。

投資会社は、こういうとこには興味ないんですかねぇ。

060115-2.jpg

こちらも、名古屋の老舗百貨店。
丸栄です。
12月の客数が2割減だったり、外商部門が不振だったり、いろいろ苦戦している様子。
再び浮上する時が来るのでしょうか ?
外から新しい風が入ったら、復活もありそうなんですけどね。

松坂屋本店の地図
松坂屋本店
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

丸栄の地図
丸栄
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

関連リンク
名古屋の主要百貨店、12月の売上高3%増 NIKKEI
村上ファンド、松坂屋株5%強保有・筆頭株主に浮上か NIKKEI

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

January 14, 2006

雪苺娘

松坂屋 名古屋駅店で、「雪苺娘」を買いました。

060114-1.jpg

見た目は和菓子なのですが、中身は洋菓子という不思議な食べ物。

060114-2.jpg

うまく切る事ができなかったので、ちょと見苦しい感じになってしまいましたが、苺とスポンジとクリームを大福のように包んである素敵なお菓子。(今風に言うと、スイーツかな)
味も、ウマウマです。
あんこが入っていないので、和菓子がダメな人でもOKですよ。
まだ食べたことがない人は、ぜひ食べてみてください。
ホント、美味しいです。
しかし、口あたりが軽いので食べ過ぎないように注意が必要です。(カロリー的に)

松坂屋で売っている「雪苺娘」しか食べたことがないのですが、いろいろ種類があるようです。
メジャーなものとしては、ヤマザキの雪苺娘が人気があるようです。(ファミリーマートのニュースリリース参照)
だけど、松坂屋の雪苺娘ショップは、ちょっと謎なお店。
もらったポイントカードには、製造会社の情報はないし、ショップの電話番号さえ書いてありません。
どこの誰が作っているのか全然わかりません。
まぁ、美味しければどこのメーカーでもいいんですけど、ちょっと気になりますね。

松坂屋 名古屋駅店の地図
松坂屋 名古屋駅店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:39 AM | コメント (2)

January 13, 2006

「両口屋是清」、表参道ヒルズに出店

名古屋の老舗「両口屋是清」がヒルズに初の和菓子カフェ シブヤ経済新聞

両口屋是清」が表参道ヒルズに進出です。
表参道ヒルズといえば、「ドルチェアンドガッバーナ」などの有名ブランドが出店するところ。
ぃゃぃゃ、すごいところにお店を出すんですね。
「両口屋是清」といえば、東海地方では誰もが知っている有名店ですが、東京ではどうなんでしょうね。
成功するでしょうか ?
がんばって欲しいですね。

参考までに、名古屋にある「両口屋是清」のお店はこんなです。

060113-1.jpg

ちょっと、お洒落な感じのお店です。
喫茶コーナーもありますよ。

060113-2.jpg
写真は、紅茶(紅の花付き)630円。

店員さんに聞いた人気メニューを紹介します。
ぜんざい 餅入り(630円)
抹茶 生菓子付き(640円)
大納言風味 さかえ餅(630円)
お客さんはマダムな方が多いので、甘味が人気のようですね。
他にも、和風豆乳プリンなど魅力的なメニューもありましたよ。
表参道ヒルズに出店する「R style by 両口屋是清」は、すべて同店限定メニューということですが、どんな感じのメニューになるのでしょうね。

両口屋是清 栄店の地図
両口屋是清 栄店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:29 AM | コメント (10)

名古屋驛麺通り

今冬は、なんかスゴク寒いのですね。
あまりにも寒い日が続いていたので、あたたかいラーメンを食べに「名古屋驛麺通り」に行ってきました。

060113.jpg

入ったお店は、和歌山らーめん きのかわ軒」。
注文したのは、和歌山スペシャル(普通)924円。
こってり系のラーメンが好きなので、どうしてもこってりスープのお店に入ってしまいます。
お味の方はといいますと、なんか以前よりパンチがなくなったような気が・・・。
味が変わったのかな、と思ったのですが、どうやら自分の舌(味覚)が原因のようです。

何が原因かといいますと、天一。
ラーメンの「天下一品」ですよ。
ほぼ天一でしかラーメンを食べないので、味覚が確実に天一モードになってしまっているのです。
天一のコッテリこてこてスープは美味しいのですが、他店のラーメンのスープが薄く感じてしまうという諸刃の剣です。
でも、スガキヤのスープだけは薄く感じないですよね。
スガキヤ、おそるべし。

名古屋驛麺通りの地図
名古屋驛麺通り


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (0)

January 12, 2006

「Kookai」が破産

Kookai declares bankruptcy Femalefirst

タイトルだけを見ると「Kookai」が破産してしまったかのような見出しですが、The Ageの記事を読んで見ると、破産してしまったのはフランスの「Kookai sa」とフランチャイズ契約していたイギリスの会社みたいです。
Femalefirstの記事よると、新しい買い手がすぐ見つかると管財人が言っているようなので、イギリスから「Kookai」が消えてしまうという事態は避けられそうです。

なんか、ビックリするタイトルのニュースですね。
一瞬、「Kookai sa」が破産したのかと思っちゃいましたよ。
日本でも「Kookai」の輸入販売権を持っていた会社が民事再生法の申請したため、独占輸入販売権とレディスウェアのライセンス権が伊藤忠商事に移ったというケースもあるので、よくある話なんですかね。(詳細は、伊藤忠商事繊維カンパニーのニュースリリース参照)
ビックリ・ドッキリ系のニュースでした。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:05 AM | コメント (0)

January 11, 2006

「フォックスタウン・ファクトリーストア」、06年冬ごろオープン

フォックスタウン」が名古屋市の金城ふ頭に日本初進出すると発表してからかなりの時間が経過しましたが、ようやくオープン時期が決まったようです。
東海ウォーカー(2006 No2)によると、オープンの時期は06年冬頃、4階建ての建物に海外の有名ブランドなど約120店が出店するということです。
やっと情報が出てきましたね。
当初のオープン時期を過ぎても何も情報が出てこないので、いやな予感がしていましたが、メジャーな情報誌に記事が出たので、これで一安心かな ?

060111-2.jpg

建設予定地の現在の様子は、こんなです。
ただの、空き地です、はい。

060111-3.jpg

お買い物に行くには、超べんり。
あおなみ線の金城ふ頭駅のすぐ前です。
しかも、名古屋駅から、わずか24分。
電車でいけるアウトレットモール、素晴らしいね。

060111-4.jpg

これは、昼間のあおなみ線の車内の様子です。(金城ふ頭駅)
いくら、オフピークとはいえ、ちょっとツライ。
こんなニュースもありました。
名古屋市、あおなみ線に財政支援 中日新聞
経営の苦しいあおなみ線に名古屋市が4億8500万円の財政支援するというニュースなのですが、ちょっとじゃなくて、まじヤバイ。
1日の利用者数が、開業前の予測より73%少ないという状態のようです。
「フォックスタウン・ファクトリーストア」が開業したとしても、どれくらい利用者数が伸びるかわかりませんが、アウトレットモールの集客力に期待するしかないようですね。

「フォックスタウン・ファクトリーストア」は、4階建ての大きな建物になるようですが、本当に大丈夫なのかなぁ。
06年の冬オープンということですが、工事が始まる様子がまったないんですけど・・・。
ホント、お願いしますよ。

060111-5.jpg

あおなみ線が開業したのに、商業施設が「ファニチャードーム」だけなのは、ちょっと寂しいですからね。

「フォックスタウン・ファクトリーストア」の地図
フォックスタウン・ファクトリーストア

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:13 AM | コメント (4)

January 10, 2006

フィービー・フィロ 辞任

「クロエ」クリエイティブディレクター、フィービー・フィロが辞任 fashionsite

フランスのファッションハウス「クロエ」のクリエイティブディレクターのフィービー・フィロの辞任が発表されました。
フィービー・フィロが産休から復帰した直後から辞任が噂されていましたが、とうとう辞任してしまいましたね。
海外のニュースサイトの報道によると、「クロエ」はフィービー・フィロの後任について話をしていないようです。

ステラ・マッカートニーの後をフィービー・フィロが努めたように、後任はフィービー・フィロのデザインチームから抜擢されるのでしょうか。
それとも、外部から起用するのか、どちらでしょう。
新しいデザイナーを起用するよりは、産休の穴を埋めた実績のあるフィービー・フィロのデザインチームがクリエイションを担当した方がいいかもしれないですね。

しかし、フィービー・フィロは本当に、勇気がある人です。
現在絶好調の「クロエ」のクリエイティブディレクターの職を「家族とより多くの時間を過ごしたい」という理由で辞任するなんてなかなかできることじゃないですよね。
WWDが行ったデザイナーズブランド評価アンケートでも、「エストネーション」「アクアガール」「ユナイテッドアローズ」「ナノ・ユニバース」が「クロエ」にA評価付けています。
まさに、絶頂期での辞任ですね。
彼女がどのように考えているのかわかりませんが、いつの日か復帰して欲しいですね。

「ルイ・ヴィトン」は街の中に溢れていますが、「クロエ」を持っている人はあまり見かけないのは、なぜでしょう。
パディントンやトートなんて、かなり良いと思うのですけどね。
やっぱり、認知度がまだ低いのかな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (0)

January 09, 2006

ジャニーズショップ 名古屋店

新栄にジャニーズの公式ショップがあります。

060109-1.jpg

ジャニーズファンの年齢層は広いとは思いますが、おそらく、コアな層は10才~20才くらい。
そして、ジャニーズグッズを買ったりするのは、小中高生メイン。
なぜ、こんな所にショップを作っちゃったんでしょうか ?(しかもビルの2F)

新栄はオフィスビルや放送局がある、いわゆるビジネス街ですが、ジャニーズショップがある付近は、人通りもすくないんですよね。
ちょっと裏通りに入ると、大人向けのお店があったりするので、環境も良いとはいえない場所です。
最近は子供を狙った犯罪も多いですから、地下街などにインショップを作ったほうが無難なんじゃないかと思うんですけどねぇ。(立地条件的にも)
ガルシア マルケス(GARCIA MARQUEZ)の東海地区唯一の直営店が高山にあるのと同じくらい不思議です。

ジャニーズショップ名古屋店の地図(プロト東桜ビル2F)
ジャニーズショップ 名古屋店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:18 AM | コメント (0)

January 08, 2006

TBについて

こんな弱小ブログにも最近、「TBスパム(trackback spam)」が時々やってくるようになりました。
人気ブログでもないのになんでTBスパムがくるのか、ちょっと謎ですが、以下のようなTBを削除することにしました。

・海外などの、オンラインカジノ
・アダルト
・公序良俗に反するもの
・スパム

まぁ、変なTBはめったに来ないのですが、一応こんな感じにしてみました。
普通のTBは、引き続きオープンですので、TBよろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:50 PM | コメント (0)

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 3回目

3回目です。

060107-1.jpg

工事が始まったばかりなので、先は長そうです。
あとどれくらいしたら、上に伸びはじめるのでしょうか ?

060107-2.jpg

こちらは、ジェトロ輸入車名古屋ショウルームがあった場所です。
後継テナントが決まっていないのか、特に動きはありませんでした。
物販店が入居するという報道も一時期ありましたが、どうなったんでしょうか。
塩漬けにして放置してしまうのには、もったいない場所ですね。

最後は、名古屋初上陸のハンバーガーショップ「フレッシュネスバーガー」。

060107-3.jpg

大規模な改装工事中です。
以前のお店が閉店した後は、シャッターに落書きがあったりして、かなり汚れた感じでしたが、どんな感じになるのでしょう。
「フレッシュネスバーガー」のウェブサイトを見ると、メニューも豊富だし、なかなかお洒落なお店みたいですね。
1/20(予定)のオープンが楽しみです。
「フレッシュネスバーガー」の出店する場所は、矢場町の交差点のすぐ近くなのですが、いつのまにか有名飲食店が集まってきましたね。
ラーメンの「山頭火」、みそかつの「矢場とん」、台湾料理の「味仙」、そして「フレッシュネスバーガー」。
結構イイ感じ。

「フレッシュネスバーガー」の地図
フレッシュネスバーガー 栄

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:06 AM | コメント (6)

January 07, 2006

UA 外商部門を新設

繊研新聞の報道によると、UA(ユナイテッドアローズ)は「束矢部」という名前の部門を新設し、外商と会員制サロンの運営スタート。
また、原宿本店でのみ発行されていた「ハウスカード」を全店に拡大するということです。

アローズに会員制サロンですか、スゴイ高級な感じですね。
LVMHの「CELUX(セリュックス)」みたいな感じなんですかねー。
入ったことがないのでどんなところかわからないですが、超VIPのみが入会できるんでしょうね、たぶん。
住む世界が違いすぎて想像できませんです、ハイ。

外商とか、会員制サロンには絶対に縁がないのでどうでもいいのですが、気になるのは「ハウスカード」ですよ、庶民的には。
指定期間内に一定以上のお買い物をするとプレゼントをもらえたり、プレセールに呼ばれたりする特典があるようです。
ポイントカードいいね。
好きなショップにポイントシステムがあると、ちょっとうれしいね。

それにしても、「束矢部」っていうネーミングは、どうなんだろう。
アローズだから、束矢なんですよねぇ。
いいのか ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (0)

January 06, 2006

お屠蘇でMoet

1月も6日になってしまいましたが、お屠蘇を飲みました。
厳密に言うとお屠蘇というのは、薬草を調合したものをお酒に浸したものらしいです。
しかし、日本人でありながら日本酒を飲めないので、代用品で済ませました。

060106-1.jpg

Moet & Chandon
Brut Imperial
定価4,800円(ジャスコで3500円で購入)

060106-2.jpg

新年初の「Moet」です。
豊田市にあるSumikaさんで買ったシャンパングラスでいただきました。
なんかねぇ、すごく飲みやすい。
アルコール度数が、12度もあるとは思えない口当たり。
これで、今年一年無事にすごせそうな気がします。
おいしゅうございました。

Moetを輸入販売しているのは、ディアジオ モエ ヘネシー株式会社(「LVMH」と「ディアジオ」の合弁会社)なのですが、ワインだけでなく、いろいろなお酒を扱っています。
その中でも特に注目したいのは、ヴェルベデールウォッカ。
ラグジュアリーなウォッカらしいんですが、なかなか売っていないんですよ。
かなり飲んでみたいので、たくさん流通させてください。
ホント、お願いします。

インテリア、雑貨ショップ「Sumika」が入っているT-FACEの地図
T-FACE
地図をクリックすると、縮尺変更など、詳細な地図データを見ることが出来ます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

January 05, 2006

カエラちゃん 全国ツアー決定 !!

木村カエラ 全国回ります スポーツ報知

ファン待望の全国ツアーがついに決定です !!
名古屋は前回のツアーでは未開催だったので、実質名古屋初ライブ。(ボーダフォン、zipのイベント除く)
7ヶ所をまわるということなので、名古屋でもライブがあるでしょう。(たぶん)
ツアーがあるということは、アルバムが出るということですよね、ワクワクですね。

CD発売といえば、こんなのも発売されます。

060222.jpg

キットカットとのタイアップ企画みたいですね。
写真も大人っぽくて、カッコイイ。
そして、このシリーズは値段がすごく安くてお買い得です。

050105-2.jpg

前回の「Baby boo」は、こんな感じでした。
値段は安いけど、ちゃんとCDです。
キットカットとCDがセットになって、315円というのはイイネ。
絶対買いですよ。

カエラちゃん、今年も活躍してくれそうですね。
早くライブを見たいなー。

***追記***
SMAのサイトで、ツアースケジュールが発表されました。
木村カエラ ライブツアー 2006 "Circle"
4/2(日)  Zepp Fukuoka
4/3(月)  広島CLUB QUATTRO
4/8(土)  Zepp Osaka
4/9(日)  Zepp Nagoya
4/14(金) Zepp Sapporo
4/16(日) Zepp Sendai
4/23(日) Zepp Tokyo

名古屋は、4/9の日曜日。
日曜日なので、見に行きやすい日程ですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:53 AM | コメント (0)

January 04, 2006

イオン大曽根SC オープンは3/30

051230-2.jpg

今年の3月オープンとアナウンスされていた「イオン大曽根SC」ですが、どうやら、オープン日が決定したようです。
テナントとして入居する「ペポニ」というお店の求人ページに「2006年3月30日新店舗(名古屋市大曽根イオン店(仮))」と書かれているので、まちがいなさそうですね。
しかし、オープンのタイミングがちょっと微妙かも。
3/31には、プロ野球の開幕戦がナゴヤドームで行われるということなので、軽いパニックになりそうな気が・・・。

野球を見に行ったりしないので、どれくらいの人が集まるのかよくわかりませんが、何万人も来るんですよね、たぶん。
それにプラスして、巨大ショッピングモールがオープンするということは、かなりスゴイ状態になりそうです。
イオンの駐車場はなんだかの規制がかけられると思うので、名城線の乗車率はすごいことになりそうですねぇ。

イオン大曽根SCにどんなお店が入るのか、とても気になりますが、あまり情報が出てきません。
とりあえず、現時点で確認できたのは、下の3つです。
ムラサキスポーツ
ペポニ(爬虫類・両生類の総合ショップ)
株式会社ストーンマーケット(アクセサリー)
引き続きチェックしていきたいと思います。

--1/17追記--
ファーストキッチンも出店するようです。(公式サイトショップリスト参照)
イオン名古屋ドーム前 店
--1/18追記--
THE SHOP TK TAKEO KIKUCHI
ジュエリーツツミ
claire’s (アクセサリー)
ローラアシュレイ
アナヒータストーンズ(アクセサリー)
ファイブレシピ(中華レストラン)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (12)

January 03, 2006

フェイク ダミエ

昨年のことになりますが、名駅の某地下街で面白いものを買いました。
それは、フェイクポーチという名前で売られていたのですが、「ルイ・ヴィトン」「ディオール」「コーチ」「グッチ」などの高級ブランドの商品になんとなく似ているデザインでした。

060103-1.jpg

ポーチとして売っていましたが、ほぼペンケースみたいな感じ。
さらに、ズーム。

060103-2.jpg

パチモンというか。
インスパイアというか。
偽物というか。
なんだかなぁ、もう、というかんじです、ハイ。

以下、店員さんとの会話。(ミカエル-ミ 店員さん-店)
ミ-こういう商品って、大丈夫なんですか?
店-大丈夫みたいですよ。
   ロゴ入っていないので。
ミ-なんか、モロパクみたいですけど。
店-人気あるんですよ。

お店の独自基準によると、ギリギリOKなラインみたいですね。
まぁ、ダミエ柄なんて言ってしまえば「市松模様」なので、しらばっくれることができるのかもしれないですけど。
しかし、笑えるのは価格設定。
なんと、1050円(ダミエもどき)。
あれですね、パチモンで一儲けとか全然思ってない価格設定。
もしかしたら、パロディ商品なのかも。
こういう商品は、なんか面白いけどリスク高すぎですね。
ていうか、まじヤバイ。
確実に負ける !!
なんで、高リスク商品を安価で売っているんだろう。
不思議だ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:01 AM | コメント (0)

January 02, 2006

新ブランドの名前は、「カリアング」

ウィメンズ・ウエア・デイリー・ジャパンで森本容子さんが連載しているコラムで、新ブランド「KariAng(カリアング)」の概要が発表されました。

               --引用--
・フェイクデリック時代よりも、アイテムはカジュアル
・上質でエレガンスな物から、カジュアルなものまで(プライス幅も広く)
・雑貨、アクセサリーも取り扱う
・今までのブランドのイメージを急には変えない
・服だけでなく、雑貨屋ランジェリーもデザイン
               --ここまで--

ショップ数も急激に増やさず、じっくりブランドを育てていくようですね。
プラチナム・マウジーもそうでしたが、商品を買うことができるのは東京だけのようです。
関東地区以外の人は、ちょっと残念ですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 08:16 PM | コメント (2)

January 01, 2006

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 2回目

新年一発目は、「モード学園スパイラルタワーズ」です。

060101-1.jpg

写真を撮ったのは05/12/31(大晦日)なので、もちろん工事は行われていませんでした。
名駅や栄エリアは、車も人も少なめな感じでした。
年末年始ですねぇ、やっぱり。

060101-2.jpg

名古屋のシンボル的存在の「ナナちゃん」もお正月モードで、ハッピを着ていましたよ。
地元では有名な「ナナちゃん」ですが、スイス生まれだったんですね。
いや~、知りませんでした。
以外に知らないものですね。

さて、2006年が始まってしまいましたが、今年も地元の話題を中心にやっていこうと思っているので、暇な時にでものぞいてやってください。
今年もよろしくお願いします。
ぁぃぁぃ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:28 AM | コメント (2)