« 女子フィギュア代表選考 | メイン | AGFA ウルトラを手に入れるラストチャンス »

December 28, 2005

セブン 西武・そごうを買収

セブンが百貨店を買収してしまうという、驚きのニュースが発表されましたが、ビックリしましたね。
なんで収益のほとんどをコンビニでつくりだしている「 セブン&アイ・ホールディングス」がデパートを買収するんだろうと思っていたのですが、やっぱり、ショッピングモールなんですね。

セブン&アイと西武百・そごう、商業施設開発などで協力 NIKKEI

同業のイオンが郊外型ショッピングモールの出店攻勢をかけているので、セブンも対抗していこうということなんでしょうね。
昨日の繊研に2006年にオープンが予定されているSC(ファッションビル、駅ビルを含む)が掲載されていたので、ちょっとチェックしてみます。

-2月オープン予定-
アリオ新亀有
イオン上里SC
表参道ヒルズ
神戸空港ターミナルビル

-3月オープン予定-
イオン南柏SC
イズミヤパークセンター神戸アイランド
フジグラン石井
アピタ会津若松
イオン浦和美園SC
大洗リゾートアウトレットモール
立川ケヤキモール
イズミヤスーパーセンター森友店
イオン大曽根SC
TOKYO・リデザイン

-4月オープン予定-
イオン札幌手稲山口SC
イオン伊戸SC
美濃メガモール

-6月オープン予定-
イオン石巻東SC

-10月オープン予定-
西友浜北SC

-11月オープン予定-
ららぽーと柏の葉
アリオ八尾

その他
ラゾーナ川崎
アーバンドック ららぽーと豊洲
ダイヤモンドシティ 立川
武蔵村山SC
ダイヤモンドシティ鶴見SC

こうして見ると、イオン系の出店は多いですね。
お店も小奇麗な感じで、なかなかイイ。
それに比べるとヨーカドーは、野暮ったい感じなんですよね。
そごう・西武が商業施設開発などで協力するということなので、どんな物をつくってくるのかたのしみです。

今回、コンビニが百貨店傘下に収めるという面白い買収が起こったわけですが、以前にも似たケースがありましたね。

米ジョーンズ・アパレル、バーニーズを買収 ── 4億ドルで JDN
レックスHD 成城石井を完全子会社化 Sankei Business i

セブンの方はいいとして、買収された百貨店のブランドイメージに変化が起こるのでしょうか ?
多少は、影響するのかもしれないですね。
デニーズでの失敗を繰り返さないといいんですけど・・・。

051228.jpg

写真は、セブンの店頭にある看板ですが、デニーズの看板にも「セブン&アイ・ホールディングス」のロゴがつくんですよね。
なんだかなぁ。
百貨店の屋上にあのロゴが上がらなければいいけど。

関連リンク
セブン&アイ・ホールディングス
そごう
西武百貨店

ジョーンズ・アパレルグループ
BARNEYS NEW YORK
レックスHD

投稿者 ミカエル・カプラノフ : December 28, 2005 01:17 AM

コメント

話の腰を折りますが、セブン&アイHDのCIは近年稀に見る醜悪なCIだと思うのですが、いかがでしょうか。こんなバランスの悪いロゴどこが作ったのかな?

投稿者 トム・フォード : January 20, 2006 11:20 PM

最近は、デニーズの看板の上に7&iのロゴが載ってますね。
以前のデニーズの看板のままの方が良かったと思いますが。
でも、テレビのCMや電車内の広告に社長が出ている某ホテルよりは、マシかな ?

投稿者 ミカエル : January 21, 2006 01:01 AM