« ツルヤ靴店がイオングループ入り | メイン | 「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 1回目 »

December 22, 2005

さくらアパートメント 終了 ?

さくらアパートメント閉館へ 日本繊維新聞

日本繊維新聞の報道によると、さくらアパートメントの本館が来年5月末に閉館し、新館も2007年3月末で閉館するそうです。
閉館の詳しい理由は書かれていませんが、再開発とかあるのでしょうか ?
どのような理由があるのかわかりませんが、残念ですね。
インディーズ系というか、小さいショップがまとまっている場所は、あまりないですからね。

そこで、かつてオシャレな街と呼ばれていた本山エリアがの出番だと思うのですが、どうでしょうか。
本山が小さいショップの受け皿になったりすると、以前のような活気のある街になるかもしれないですよ。
文化の発信場所みたいな感じになるといいのですがねぇ。
そうすると、「名駅エリア-栄エリア-本山、覚王山エリア-星ヶ丘エリア」となるわけですよ。
それぞれ個性を出してくれると、楽しい街になると思うんですけどね。

さくらアパートメントの地図
さくらアパートメント

投稿者 ミカエル・カプラノフ : December 22, 2005 12:43 AM

コメント

さくらアパートメントの事務局スタッフをしております。

本館の6店は5月末閉館となりますが、全館揃っての5周年の春です。
これまでなんとなく見ていた方も、すみずみじっくり観察しておいて下さいね。
今後は全館での展示やセールのほか、卒業テナントの限定カムバックも。

ミカエルさんも小さなアトリエの店主と話し込んだり、
甘いもの好きらしいので?カフェの手作りケーキを味わいに来て下さい。
数ヶ所あるギャラリー出展も一期一会です。

もともと再開発があれば応じて行こうという想定はあり、単年・二年の賃貸でしたが、60過ぎて大転業を実行したオーナーもまだまだお元気ですが70才。
栄ミナミ地区、人気が出過ぎましたね。
新館は19年3月まで営業しています。

投稿者 稀温 : January 24, 2006 02:51 AM

稀温さん、こんにちは。
さくらアパートメントがなくなってしまうのは残念ですが、閉館まで、いろいろ楽しみたいと思っています。

手作りケーキ、いいですねぇ。
こんどいった時には、ぜひ食べたいと思います。
ギャラリーもそうですが、作っている人とふれあえたり、お話できるのは楽しいし、貴重な経験ですね。

投稿者 ミカエル : January 25, 2006 01:22 AM