« 名古屋も大雪でした !! | メイン | さくらアパートメント 終了 ? »

December 21, 2005

ツルヤ靴店がイオングループ入り

イオン、ツルヤ靴店と提携 NIKKEI
イオン、専門店事業強化でツルヤ靴店と業務・資本提携 日経プレスリリース

名古屋市の今池にある、「ツルヤ靴店」と「イオン」の資本・業務提携が発表されました。
イオンはツルヤの第三者割当増資を引き受け、イオン及びグループ会社はツルヤ靴店の発行済株式総数の20%以上の普通株式を保有するということです。

                  --引用--
このたびの業務・資本提携の目的は、ツルヤ靴店がイオンのグループ企業の一員として、イオンやイオンのグループ企業が持つ様々な機能を積極的に活用して、更なる経営改革を推進し、収益の向上と成長を目指すものであり、イオンはツルヤ靴店の改革に積極的に協力するものであります。
                 --ここまで--

提携というよりは、イオングループに吸収される感じでしょうか ?
イオンといえば、大きなショッピングモールをバシバシ作りまくっているイメージが強いですが、ツルヤと資本提携するんですね。
ちょっと意外な感じですね。
ツルヤ靴店とイオングループのニューステップの感じが結構似ているような気がしますが、どうなんですかね。
アカクラMadrasのように、毛色の違うショップとの提携であれば、なんとなく解るんですけど。

それにしてもイオンは、どんどん巨大になっていきますね。
昔は、ユニーやヤマナカのようなスーパーだったと思うのですが、今では超巨大流通企業ですね。
ヤオハン、サティ、カルフールもイオングループですからね。
デカイわけですよ。
でも、コンビニには、ちょっと弱いですね。(ミニストップ
「カリカリまん」が好きなので、もうちょっと店舗が増えるといいのですが。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : December 21, 2005 12:00 AM

コメント