« November 2005 | メイン | January 2006 »

December 31, 2005

名古屋の初売り

2005年も残すところあと少しになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。
大掃除とか年越しの準備で何かと忙しい時期ですが、新年といえば、初売りですよ、初売り。
ということで、初売り情報をチェックしてみました。

--百貨店--
JR名古屋高島屋
 タカシマヤ クリアランス 1/3~
松坂屋
 ザ・クリアランス 1/3~
名古屋三越栄本店
 クリアランスレース 1/2~
丸栄
 モード&ヘルシー 6day's バーゲン(1/4~9)
 モード&ヘルシー アンコールバーゲン(1/10~18)
ラシック
 ザ・ラシックセール 1/3~
名鉄百貨店
 冬のクリアランス(本館、メルサ、セブン) 1/2~

--アウトレット--
ジャズドリーム長島
 1/1~
土岐プレミアム・アウトレット
 1/1~1/3 2006 Happy Bag Campaign(福袋)

--ファッションビル系--
クレアーレ
 CREARE2006 A/W“Special Days” 1/5~
NOVA
 NOVA BAZAR 1/2 ~15・19~29
スカイル
 スカイルバザール 1/2~
栄メルサ
 2006冬のメルサ市 1/4~1/9
メルサプラッツ
 2006冬のプラッツバザール 1/2~1/9
PARCO
 グランバザール 1/3~1/15
オペーク
 GO! GO!! SALE!!! 1/3~
T-FACE
 T-FACE BAZAR 1/2~
サンシャイン栄
 桃色バザール 1/3~1/15
パッセ
 パッセバザール 1/4~(一部先行スタートショップあり)

--地下街--
セントラルパーク
 センパバザール 1/3~1/15
サカエチカ
 CRYSTAL BAZAR 1/4~1/31
エスカ
 ESCA BAZAR 1/2~1/9
ユニモール
 ユニモールBAZAR 1/3~1/9

--そのほか--
WE GO
 冬のBIG SALE 12/23~1/9
VIA BUS STOP
 冬のクリアランスセール 1/2~
UNITED ARROWS 名古屋店
 1/2~
Changes UNITED ARROWS 名古屋店
 1/2~
オデット エ オディール 名古屋店
 1/3~
グリーンレーベル リラクシング 名古屋店
 1/2~
URBAN RESEARCH 名古屋店
 1/2~
TOMORROWLAND 2006 WINTER SALE
 名古屋パルコ エディション 1/2~
 名古屋ラシック デ・プレ 1/2~
 名古屋高島屋デ・プレ 1/2~
 名古屋高島屋トゥモローランド 1/2~
 名古屋ラシック トゥモローランド 1/2~
BEAMS
 BEAMS SALE 2005~06 AUTUMN&WINTER 名古屋 1/5~9
SHIPS 2005年FALL&WINTER SALE
 名古屋店 1/3~1/15
 名駅店 1/3~
 KIDS 名古屋店 1/3~
アメリカンラグシー 名古屋店
 1/2~
TFL 1/2~
 Time for livin
 Be-SHARE
 park-LiFE

ヒステリックグラマー
 名古屋店 1/2~15
ヒステリックグラマー名古屋路面店の地図
ヒステリックグラマー

フラボア
 名古屋店 1/3~
フラボア 名古屋店

たくさんありますね。
どこに行くか迷いますね、ホント。
狙っている商品がセールにかかるかどうか、ソレが問題だ。
セールの開始日時などの情報は、ショップの公式情報で確認した方がモアベターよ。
リストアップした情報も、間違っている可能性もあるので、参考程度な感じでどうぞ。

***追記***
「初売り」なんてタイトルのエントリーを書いたんですが、内容は「セール情報」でした。
スイマセン、思いっきりタイトルを付け間違えてしまいました。
初売りは、ほとんどのショップで2日から始まるので、情報をまとめる意味がないですからね。
これからは、なるべくミスらないように注意したいと思います。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:15 AM | コメント (0)

December 30, 2005

再開発系の話題

2005年も残り少なくなりましたね。
ラシックサンシャイン栄などがオープンし、名駅では「モード学園スパイラルタワーズ」の建築が始まるなど、いろいろな話題がありましたが、まだまだ続く、名古屋の再開発をチェックしていきたいと思います。

名駅前の名古屋ビルディング建て替えへ NIKKEI

051230-1.jpg

1つ目は、オフィスビルの立て替えの話題。
ミッドランドスクエアに完全に見下ろされてしまっている感じだった「名古屋ビル」も立て替えられるようです。
14階建て程度ということなので、そんなに高さはないようですが、ITのインフラを整備するようです。
オフィスビルは、パイの奪い合いになるのかな ?
丸の内のあたりでも、いくつか立て替えのビルがありますね。

051230-2.jpg

続いては、イオン。
来春のオープンに向けて、着々と工事が進んでいるようです。
気になるのは、テナントのラインナップですが、どういった感じになるのでしょうかね。
既存の店舗との違いを出してくれると面白いですけど、どうでしょうか。

051230-3.jpg

マルイの「インザルーム」がメインテナントとして入居する予定のビル。

051230-4.jpg

こちらは、「グッチ」の路面店が入居する予定のビル。
両方とも、三井不動産です。

051230-5.jpg

名古屋市交通局の旧那古野営業所用地の再開発。
交通局のウェブサイトには、「用地を購入し、回転場機能を確保しつつ、まちづくり等にも配慮して敷地を活用していただく事業者を公募します」ということです。
周辺にはオフィスビルも多いので、オフィスビルになるのでしょうか ?
円頓寺商店街のすぐ近くなので、できれば商業施設になって欲しいですね。
集客力のある複合商業施設ができれば、円頓寺商店街も大須みたいに活気のある街になれるかも ?

051230-6.jpg

こちらは、残念な再開発。
本当に残念です。
12/20の繊研新聞の報道によると、「土地の売却が決まり閉鎖」ということですので、なにか大きな建物が建つんでしょうね。

051230-7.jpg

よろしく哀愁。
黄昏てます、ホント。
正直、一番期待しているのですが、一向に工事が始まりません。
あおなみ線の営業も厳しいようですが、フォックスタウンがオープンすれば、利用者が伸びるのは間違いありません。
ヨーロッパのフォックスタウンのように、ハイブランドの商品が数十パーセントの割引率だったら、人が来ないわけないですよね。
お願いだから、計画の白紙撤回とかしないでください。
ホント、お願いしますよ。

個人的に気になっている再開発をセレクトしてみたのですが、来年以降も開発が続きそうですね。
どんどん街の様子が変わっていきますが、最終的にどんな感じになるんですかねぇ。
万博を期に、急速に変わっていきますね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:38 AM | コメント (0)

December 29, 2005

AGFA ウルトラを手に入れるラストチャンス

2005年5月27日に、裁判所に債務超過の申し立てをした「アグフアフォト」ですが、とうとう日本市場から消滅してしまいました。
アグフアといえば、あの「ニナミカ」も使ったという、素晴らしいフィルムです。
そして、ロモユーザーにも人気があったフィルムですが、日本法人もなくなってしまい、現在流通している在庫がなくなった時点で、サヨナラAGFAです。
そんなレアアイテム化しているAGFAのフィルムですが、名駅のビックカメラで発見しました。

051229-1.jpg

12/28の17:00時点の在庫は、2個パックが7セット残っていました。
店員さんの話だと、全国のビックカメラでアグフアのウルトラが残っているのは、名駅店だけだそうです。
このチャンスを逃してはいけないと思い、1セットだけゲット~。
本当はたくさん買いたかったのですが、結構高額なフィルムなので、1セットだけ。
本国のAGFAのサイトからも、フィルムの紹介ページが消えてしまったので、本当にラストチャンスかも知れませんね。
興味のある方は、ぜひチェックして下さい。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:52 AM | コメント (0)

December 28, 2005

セブン 西武・そごうを買収

セブンが百貨店を買収してしまうという、驚きのニュースが発表されましたが、ビックリしましたね。
なんで収益のほとんどをコンビニでつくりだしている「 セブン&アイ・ホールディングス」がデパートを買収するんだろうと思っていたのですが、やっぱり、ショッピングモールなんですね。

セブン&アイと西武百・そごう、商業施設開発などで協力 NIKKEI

同業のイオンが郊外型ショッピングモールの出店攻勢をかけているので、セブンも対抗していこうということなんでしょうね。
昨日の繊研に2006年にオープンが予定されているSC(ファッションビル、駅ビルを含む)が掲載されていたので、ちょっとチェックしてみます。

-2月オープン予定-
アリオ新亀有
イオン上里SC
表参道ヒルズ
神戸空港ターミナルビル

-3月オープン予定-
イオン南柏SC
イズミヤパークセンター神戸アイランド
フジグラン石井
アピタ会津若松
イオン浦和美園SC
大洗リゾートアウトレットモール
立川ケヤキモール
イズミヤスーパーセンター森友店
イオン大曽根SC
TOKYO・リデザイン

-4月オープン予定-
イオン札幌手稲山口SC
イオン伊戸SC
美濃メガモール

-6月オープン予定-
イオン石巻東SC

-10月オープン予定-
西友浜北SC

-11月オープン予定-
ららぽーと柏の葉
アリオ八尾

その他
ラゾーナ川崎
アーバンドック ららぽーと豊洲
ダイヤモンドシティ 立川
武蔵村山SC
ダイヤモンドシティ鶴見SC

こうして見ると、イオン系の出店は多いですね。
お店も小奇麗な感じで、なかなかイイ。
それに比べるとヨーカドーは、野暮ったい感じなんですよね。
そごう・西武が商業施設開発などで協力するということなので、どんな物をつくってくるのかたのしみです。

今回、コンビニが百貨店傘下に収めるという面白い買収が起こったわけですが、以前にも似たケースがありましたね。

米ジョーンズ・アパレル、バーニーズを買収 ── 4億ドルで JDN
レックスHD 成城石井を完全子会社化 Sankei Business i

セブンの方はいいとして、買収された百貨店のブランドイメージに変化が起こるのでしょうか ?
多少は、影響するのかもしれないですね。
デニーズでの失敗を繰り返さないといいんですけど・・・。

051228.jpg

写真は、セブンの店頭にある看板ですが、デニーズの看板にも「セブン&アイ・ホールディングス」のロゴがつくんですよね。
なんだかなぁ。
百貨店の屋上にあのロゴが上がらなければいいけど。

関連リンク
セブン&アイ・ホールディングス
そごう
西武百貨店

ジョーンズ・アパレルグループ
BARNEYS NEW YORK
レックスHD

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:17 AM | コメント (2)

December 27, 2005

女子フィギュア代表選考

決まりましたねぇ、代表。
愛知出身の選手を応援していたのですが、ちょっと残念な結果になってしまいましたね。
中野選手もオリンピックにいけそうな感じだったのですが、うーん残念。
今シーズンの成績だけを見ると、地元勢が優勢だったんですよ。
浅田真央   1950 point
中野友加里 1700 point
安藤美姫   1550 point
荒川静香   1500 point
恩田美栄   1450 point
村主章枝   1450 point
(中日新聞 スポーツ欄)

年齢規定に引っかかってしまう真央ちゃんはしょうがないとして、中野選手は非常に惜しい。
村主、荒川両選手の確変的なパフォーマンスがなかったら・・・。
(村主章枝-194.16、荒川静香-187.36)
今シーズンのグランプリシリーズの得点で、190ポイントオーバーを記録しているのが、Irina SLUTSKAYAさん一人だけ。
そして、180ポイントオーバーしている選手も、真央ちゃん一人だけということを考えると、ねぇ。
点数出すぎな感じが・・・。

協会が五輪のために育ててきた選手が、「望まれた結果を出した」ということなんですかね。

051227-2.jpg

-特別強化選手-
安藤 美姫
浅田 真央
村主 章枝
恩田 美栄
荒川 静香
太田 由希奈

-JOCシンボルアスリート-
荒川静香
村主章枝
安藤美姫

強化部長も、「五輪のために育ててきた選手もいる」とか言ってるし。
考えすぎでしょうかね。
オリンピックでは、日本代表に選ばれた選手を応援したいと思います。
本番で、最高のパフォーマンス見せて欲しいですね。

051227-1.jpg

こちらは、フィギュアスケートの聖地「大須スケートリンク」
見た感じは普通のスケート場ですが、ここからワールドクラスの選手が誕生しています。

大須スケートリンクの地図
大須スケートリンク

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:24 AM | コメント (0)

December 26, 2005

中根麗子さん フェイクデリックに移籍 ?

来年の3月、近鉄パッセに「rienda」というショップがオープンします。
どんなお店かといいますと、セクシーなデザインの洋服、ランジェリー、小物などを扱うお店です。(詳細不明)
セクシーカジュアルをコンセプトにしているブランドは多いので、特に珍しくもないのですが、なんと「rienda」は、中根麗子さんのプロデュースなんです。

中根麗子さんといえば、森本容子さんと同じ、エゴイスト渋谷109店のカリスマ店員としてブレイクし、ラヴィジュール(Ravijour)というランジェリーブランドのプロデューサーとして有名ですね。
そして、中根麗子さんが次に手がけるのが、「rienda」というニューブランドですが、なんと運営会社の住所が「FAKEDELIC BLDG」なのだ。
なんと、エゴイストからフェイクデリックに電撃移籍 !!
そして、森本容子さんのフェイクデリックから独立と、中根麗子さんのフェイクデリック移籍は、リンクしているっぽい。
やっぱり、森本容子さんの後任が決まっていたからこそ、独立できたということでしょうか。
それにしても、ビックリニュース。

フェイクデリックは、影響力のある森本容子さんの抜けた穴をどうするのかと思っていましたが、こういう展開が用意されていたんですね。
やるなぁ、フェイクデリック。
エゴイストが簡単に手放したのか、フェイクデリックが好条件でオファーしたのか、どちらなのでしょうか ?
かなり気になります。
真相はいかに。

最後に、「rienda」のPR文を紹介しておきます。
ファッションからライフスタイルまで、多くの女の子に支持されてきた中根麗子が独立、Newブランドをスタート!それが「rienda(リエンダ)」

さて、どんなショップになるでしょうか。
3月が楽しみですね。

                  --2006/3/2編集--
追記部分を削除しました。
いろいろな方がコメントを書き込んで下さいましたので、そちらもご覧になってください。
内容 について妥当性や正確性について保証するものではありません。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:33 AM | コメント (14)

December 25, 2005

トミー・ヒルフィガー、16億ドルで身売り

米トミー・ヒルフィガー、投資会社に約16億ドルで身売り NIKKEI

たびたび、トミー・ヒルフィガーの身売り話が報道されていましたが、とうとう身売り先が決定しました。
ブルームバーグの報道によると、売却先は、衣料ブランド「カルバン・クライン」などを傘下に持つ投資会社エイパックス・パートナーズ。(エイベックスではない)
16億 ドル(約1870億円)で身売りすることに合意したということです。

「若者の間で同社ブランドに 対する人気が落ち、販売低迷が続いたことが背景」と記事の中で分析されていますね。
日本では、「トミー・ガール」などレディースの人気はありますけど、メンズの人気はイマイチですが、アメリカでも、そんな感じだったのでしょうかねぇ。

それと、売却額の1870億が高いのかどうかわかりませんが、、ラガーフェルド・コレクションも込みの値段なんですよね。
カール・ラガーフェルド・ブランド + トミー・ヒルフィガー=1870億
結構、お買い得 ?

-関連情報-
愛知
TOMMY HILFIGER Store
 イオン熱田ショッピングセンター1F
TOMMY HILFIGER
 名古屋ラシック
TOMMY HILFIGER Men's Store
 名古屋パルコ 西館5F
 名古屋松坂屋 本館6F
 名鉄百貨店 本館3F
TOMMY HILFIGER Women's Store
 名古屋パルコ 南館1F
tommy girl Store
 JR名古屋髙島屋4F
 名古屋パルコ 南舘4F

岐阜
OUTLET Store
 土岐プレミアムアウトレット

三重
TOMMY HILFIGER Store
 イオン鈴鹿ショッピングセンター 1F

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:47 AM | コメント (0)

December 24, 2005

ホワイトクリスマスの予感 ?

ここ数日、東海地方の平野部でも寒い日が続いていますが、クリスマスイブの24日も雪が降るみたいですよ。
天気予報でも、雪マークが表示されていますね。
Yahoo ! ニュースによると、「24日朝にかけ強い寒気が新たに流れ込むため、東北から中国地方の山沿いでは大雪の恐れがある。東海の平野部でも雪が積もる見込み」ということです。
また積もるみたいです。
でも、ホワイトクリスマスになるので、コレはコレでありなのかな ?

それにしても、今シーズンは異常に雪が降りますね。
「クールビズの浸透」が、大雪の要因に違いありません。
おそるべし、クールビズ !!
コレだけ寒いと、ウォームビズは、ちとツライですね。

ホワイトクリスマスもロマンティックでいいのですが、クリスマスといえばやっぱり、クリスマスツリーですよね。
ライトアップされたツリーもいいのですが、変わったツリーもあるんです。
「名古屋限定カルティエのボックスツリー」

051224-2.jpg

カルティエのレッド ボックスを積み上げて作った、世界で一つのクリスマスツリーです。
サカケイによると、「このツリー展示は、全国のカルティエの中で売り上げが一番となる名古屋のみでの展開」と書かれているので、限定ですよ。
名・古・屋・限・定 !!
限定ものが好きな人は、チェックしてみては、いかがでしょうか。

南青山の路面店とかよりも、名古屋の方が売り上げが多いのですねぇ。
ちょっと、ビックリですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:54 AM | コメント (2)

December 23, 2005

「モード学園スパイラルタワーズ」を定点観測 1回目

独創的なデザインが、とても素敵な「モード学園スパイラルタワーズ」の定点観測を始めました。

051223-1.jpg

基本は、週一回のペースでウォッチ。
他のビルやショッピングモールなどの様子も、チョコチョコ入れながらのMix系です。
スパイラルタワーズがグリグリ伸びていく様子を、記録していこうという企画なのだ。

伸びろ、スパイラルタワーズ、ぐりぐり伸びろー !!

名古屋市内には、奇抜なデザインのビルが少ないので、ランドマーク的な存在になってくれることを期待してウォッチしていきたいと思います。
今週の様子では、まだ伸びてくる気配はありませんね。(地下の工事をやっているのでしょうか ?)
完成予定は平成20年になっているので、先は長いですね。

モード学園スパイラルタワーズの地図
モード学園スパイラルタワーズ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:40 AM | コメント (0)

December 22, 2005

さくらアパートメント 終了 ?

さくらアパートメント閉館へ 日本繊維新聞

日本繊維新聞の報道によると、さくらアパートメントの本館が来年5月末に閉館し、新館も2007年3月末で閉館するそうです。
閉館の詳しい理由は書かれていませんが、再開発とかあるのでしょうか ?
どのような理由があるのかわかりませんが、残念ですね。
インディーズ系というか、小さいショップがまとまっている場所は、あまりないですからね。

そこで、かつてオシャレな街と呼ばれていた本山エリアがの出番だと思うのですが、どうでしょうか。
本山が小さいショップの受け皿になったりすると、以前のような活気のある街になるかもしれないですよ。
文化の発信場所みたいな感じになるといいのですがねぇ。
そうすると、「名駅エリア-栄エリア-本山、覚王山エリア-星ヶ丘エリア」となるわけですよ。
それぞれ個性を出してくれると、楽しい街になると思うんですけどね。

さくらアパートメントの地図
さくらアパートメント

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (2)

December 21, 2005

ツルヤ靴店がイオングループ入り

イオン、ツルヤ靴店と提携 NIKKEI
イオン、専門店事業強化でツルヤ靴店と業務・資本提携 日経プレスリリース

名古屋市の今池にある、「ツルヤ靴店」と「イオン」の資本・業務提携が発表されました。
イオンはツルヤの第三者割当増資を引き受け、イオン及びグループ会社はツルヤ靴店の発行済株式総数の20%以上の普通株式を保有するということです。

                  --引用--
このたびの業務・資本提携の目的は、ツルヤ靴店がイオンのグループ企業の一員として、イオンやイオンのグループ企業が持つ様々な機能を積極的に活用して、更なる経営改革を推進し、収益の向上と成長を目指すものであり、イオンはツルヤ靴店の改革に積極的に協力するものであります。
                 --ここまで--

提携というよりは、イオングループに吸収される感じでしょうか ?
イオンといえば、大きなショッピングモールをバシバシ作りまくっているイメージが強いですが、ツルヤと資本提携するんですね。
ちょっと意外な感じですね。
ツルヤ靴店とイオングループのニューステップの感じが結構似ているような気がしますが、どうなんですかね。
アカクラMadrasのように、毛色の違うショップとの提携であれば、なんとなく解るんですけど。

それにしてもイオンは、どんどん巨大になっていきますね。
昔は、ユニーやヤマナカのようなスーパーだったと思うのですが、今では超巨大流通企業ですね。
ヤオハン、サティ、カルフールもイオングループですからね。
デカイわけですよ。
でも、コンビニには、ちょっと弱いですね。(ミニストップ
「カリカリまん」が好きなので、もうちょっと店舗が増えるといいのですが。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

December 20, 2005

名古屋も大雪でした !!

東海に記録的大雪 名古屋14センチ、一宮30センチ 読売新聞

降りましたねぇ、雪。

051220-1.jpg

051220-2.jpg

オアシス21で撮った写真なのですが、結構積もっていました。
雪の多い地域の人からみれば、たいした雪ではないと思いますが、愛知県の平野部的に言うと、大雪ですよ。
たぶん、久しぶりの積雪だと思います。
その影響で、ここも本日は閉鎖されていました。

051220-3.jpg

そして、覚王山にある 「日泰寺」も、雪化粧です。

051220-4.jpg

日中は、晴れ間もでていたので、ほとんど雪はなくなっていましたけど。
やっぱり、雪と寺の取り合わせは、絵になりますね。
もっと雪が残っている写真だと、もっと雰囲気が出てたでしょうね。

雪の後に街角に現れるものといえば、やっぱりコレですね。

051220-5.jpg

そう、ゆきだるま。(発見場所は、久屋大通公園)
積雪が少ないときに作られるゆきだるまは、土と雪がまじって、ほぼ泥だるまになってしまいますが。
さすがに、大雪の後だけあって、ちゃんとゆきだるまになってますね。

他にも、こんなゆきだるまを発見しました。

051220-6.jpg

051220-7.jpg

いい仕事してますね。
手がついていたり、バケツをかぶったりしていて、フル装備。
ニャンコもいますね。
凝ってるなーと思ったら、プロの仕事でした。

051220-8.jpg

どうやら、ランの館の人が作った作品のようです。
うまいですね。
ナイス、ゆきだるま。

たまには、雪景色もいいですねぇ。
毎日大雪が降るような豪雪地帯は、つらそうですけど。
テレビのニュースでは、また寒波が来ると言っていましたが、また降るのかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:23 AM | コメント (2)

December 19, 2005

酸素強化水を試そう !!

最近、何かと話題の「酸素強化水」を試してみようということで、ラシックにある水の専門店、「スリーフィフス ラボ」へ行ってきました。
コンビニに売っているミネラルウォーターぐらいしか普段飲まないので、どれを買おうか迷っていると、店員さんがアドバイスをしてくれたので、無事に目的の水を買うことができました。

どんな具合に迷っていたかと言いますと、市販されているミネラルウォーターのなかで、飲めないミネラルウォーターがあるんです。
具体的に言うと、「クールマイヨール」(硬度 1612)と「コントレックス」(硬度 1551)が、ダメなんです。
エビアンで、ギリって感じです。
その事と、酸素強化水が欲しいということを店員さんに伝えて、お水を選んでいただきました。
そして、薦めていただいた中から、「ペンタウォーター」と「OGO OXYGEN WATER」を買いました。

051219-1.jpg

両方ともクセもなく、おいしかったのですが、「OGO OXYGEN WATER」のほうが、好みの味でした。
赤ボトルは炭酸が入っているので、個人的にポイント高いです。
しかも、「OGO OXYGEN WATER」はなんと、通常の水道水の35倍の酸素が含まれているのですよ。
酸素を体内に取り込むとダイエット効果があるということなので、効き目もすごそうな感じです。
これから年末年始は、なにかと運動不足になりがちなので、がんばって酸素強化水を飲んでいこうと思います。(適度な運動も)

「スリーフィフス ラボ」、親切でいいお店でしたよ。
オススメです。
場所は、ラシックのB1です。

ラシックの地図
ラシック

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (0)

December 18, 2005

モエ・エ・シャンドンのクリスマス限定ボトル

あと一週間で、クリスマスがやってきます。
クリスマスと言えば、チキン、ケーキ、そして、シャンパンですよね。
そして、シャンパンと聞いて思い出すのは、「モエ・エ・シャンドン」のシャンパンなんですが、今年のクリスマス限定ボトルはなんと、「スワロフスキー」らしいですよ。
ボトルにスワロフスキーのクリスタルストーンが散りばめられているということです。
ス・ワ・ロ・フ・ス・キ・-、なんと、高級な響きでしょう。
飲み終わった後は、永久保存決定ですね。
お値段は、以下の通りです。
750ml 6,405円
1,500m 11,760円
moetのシャンパンは、高いイメージがありますが、小売店で買うと、そんなに高くないんですよね。
ラウンジとかでカクテルを飲むと、数千円なんてあっという間なので、おうちでシャンパンは、結構リーズナブルかも。
下のリンク先で、限定ボトルの商品画像などを見ることが出来ますよ。
聖夜をシャンパンで楽しむ 読売新聞

限定ボトルつながりということで、こんなニュースも。
カルピス、ミネラルウオーターを自主回収 NIKKEI

毎年発売されている、「エビアン イヤーボトル」に回収が掛かってしまいました。
ちょっとお洒落なデザインボトルが好きで、毎年買っているのですが、回収ですか・・・。
ちなみに今年のデザインは、こんな感じです。

051218.jpg

こんな写真を撮っているということは、買ってしまっているわけですよ。
コールセンターの人に問い合わせたところ、商品回収後の再発売はないようです。
ということは、「エビアン2006年イヤーボトル」は、幻のイヤーボトルになってしまうということです。
なんかもったいないので、返品するのやめようかな。

関連リンク
カルピス伊藤忠ミネラルウォーター株式会社のお詫びとお知らせ
エビアン

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:17 AM | コメント (0)

December 17, 2005

バスストップに、Dior

最近、財政的にキビシイというニュースをよく耳にする、名古屋市交通局ですが、バス停に「Dior」の広告が登場しました。

051217-1.jpg

クリスチャン・ディオール

051217-2.jpg

もうちょっと、寄ってみる。

051217-3.jpg

裏側は、シャロン・ストーン。

そういえば、バス停に広告ってなかったですね。
ちょっと意外な感じですが。
バス停を囲むように広告スペースが作られているので、風除けにもなるし、広告収入も入って一石二鳥ですね。
まだ一部のバス停だけに設置されているようですが、多くのバス停に設置されれば、いいですね。

こんなニュースもありました。
バス停に赤字路線の訴え 名古屋 「利用促進を」 読売新聞
バス停広告で赤字削減できるかも ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:26 AM | コメント (0)

December 16, 2005

新しいブログサービスにチャレンジ

昭文社、ブログに地図が貼れるサービスの公開テスト開始 日経プレスリリース

12/15から始まったブログ向けの無料サービス「chizumado(ちず窓)」をテスト導入してみます。
このサービスは、ブログの記事の中に地図の画像データを表示できるという、画期的なサービスです。
今までは、外部の地図サイトにリンクを張っていましたが、本文中に地図を表示できるのは、うれしいサービスですね。
しかも、無料です。
とりあえず、テストとして、「ナンバー・ナイン 名古屋店」の地図を表示してみます。

ナンバー・ナイン名古屋

ブログ用の地図なので、あまり大きな地図ではありませんが、お店の場所をピンポイントで表示させるのには使えそうです。
都心部など、目印になりそうなポイントが近くにある場所を表示させるのにはよさそうですが、郊外のお店を表示させるのは厳しいかな。
と思ったら、地図をクリックすると、大きな地図が別窓で開きました。
しかも、周辺のお店情報も出てきます。
これは、いいかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

タワーズテラスへ昼間に行ってよう

タワーズライツが絶賛開催中の、タワーズテラスへ昼間に行ってきました。
夜になると、光のプロムナードになる場所ですね。
夜になるとライトアップされる、テディベア達の昼間の姿を紹介します。
植物で作られたカワイイ動物たちが、いっぱいいます。

051216-1.jpg

ペンギン。

051216-2.jpg

ゆきだるま

051216-3.jpg

スケートをするトナカイ

051216-4.jpg

テディベア(親子)

051216-5.jpg

テディベア(子供)

ライトアップされていないので、あまり綺麗ではないですが、よくできてますね。
直接触ったわけではないので、確証はないですが、本物の植物で作られているようでした。
特にテディベア(子供)は、かわいくできています。
庭とか玄関の横に置いておきたいぐらいです。
こういうのが売ってたら、買っちゃうな、たぶん。

腕のいい植木職人さんの仕事なんでしょうか ?
いいな~、こーゆーの。
なごみます。
今風にいうと、萌えとでも言うのかな。
ライトアップされた、「光のプロムナード」の様子は、中京テレビさんの特集ページで見ることが出来ますよ。

関連リンク
JR セントラルタワーズ
タワーズライツ

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

December 15, 2005

せんば自由軒 -名物インデアンカレー

11月にラシックの地下1Fにオープンしたばかりの、「せんば自由軒」に行ってきました。
ラシックのお店紹介によると、「大阪の庶民の味」らしいです。

051215.jpg

見た目は、ドライカレーっぽいのですが、ちょっと違う感じでした。
ドライカレーより水分が多く含まれているので、食感はリゾットに近いかもしれません。
「名物インデアンカレー」というメニューを注文したのですが、なかなか刺激的。
カレーに生たまごがのっているということにまずビックリ。
そして、店員さんに「ソースをかけてたべてください」と言われて、またビックリ。
生たまごとソースをカレーに混ぜたら、カレーの味がうすくなっちゃいそうなんですが、全然OK !!
すっごい、スパイシー。
名前にカレーとついていますが、カレーとはまったく別の食べ物でしたよ。
すごくスパイスが効いていて、面白い食べ物でした。
大阪名物というと、「たこ焼き」、「お好み焼き」を連想しますが、ごはん物もあるんですね。
新発見でした。

ちょっと調べてみたら、自由軒というお店が2つあるんですね。
一つは、ラシックにも出店している、「せんば自由軒」。
URLは、http://www.jiyuuken.co.jp
もう一つは、「千日前・自由軒」というお店。
URLは、http://www.jiyuken.co.jp
なんか、微妙な関係っぽいです。

それぞれの公式サイトで、相手のお店との関係に触れているので、ちょっと引用します。
せんば自由軒
 ・当店はせんば自由軒です。(株式会社自由軒 本社:大阪市中央区)
  千日前(株式会社自由軒 本社:大阪市阿倍野区)とは親戚ですが経営
  は別です。
千日前・自由軒
 ・本物の自由軒
  自由軒は、これまで創業からの味を守り続けてきました。しかし、最近は
  当店の名前を使ったレトルト食品や、当店とは一切関係のない店舗が出
  店されています。

う~ん、なんか険悪な感じですね。
千日前・自由軒は、キツイね。
名物カレーの視点から、両者の争いをみると、まさに、竹内まりあさんの
「ケンカをやめて、二人をとめて ♪」状態ですね。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:21 AM | コメント (0)

December 14, 2005

アバクロ 日本法人を清算

「アバクロ」が、日本での出店を延期 WWD

             --引用--
アバークロンビー&フィッチが100%出資する日本法人、ANFが今月清算手続きに入り、2006年末までに日本に大型直営店を出店するという計画は白紙になった。
             --中略--
A&Fは11月10日にニューヨーク5番街に4層約2508㎡の「A&F」旗艦店を出店。今後、カナダ・トロントの米国外初出店、ロンドンのサヴィル・ローへの出店も予定している。
カナダ、英国への出店を優先し、日本進出はじっくりという方針が打ち出されたようだ。
             --ここまで--

バナリパアメアパに続いて、アバクロが日本進出かと思ったのですが、計画が白紙撤回されたようです。
以前のエントリーにも書いたのですが、元グッチのロバート・シンガーさんがCEOとの意見の相違から辞任してしまったので、ある程度予想していましたけど、残念ですね。
何年か後に、アバクロが日本進出なんてことがあるのでしょうか ?
日本市場に参入しづらい状況になっていなければいいのですけどね。

アバクロはしょうがないとして、H&M、リミテッドブランズヴィクトリアズ シークレットなど)が日本に進出してきたら面白いと思うのですが、どっちか来ないかな。(こんなことばかり言ってますね)
ヴィクトリアズ シークレットは、日本でも受けそうな感じですよ。
ウェブのデザインもかわいいし。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:34 AM | コメント (4)

December 13, 2005

サマンサタバサ マザーズに上場

「米国に本格進出へ」=サマンサ・寺田社長 ラジオNIKKEI

バッグでおなじみの「サマンサタバサジャパンリミテッド」が東証マザーズ上場しました。
サマンサタバサといえば、プロモーションモデルに海外の有名人を起用したり、コラボ商品を発売していましたが、いよいよ海外展開を本格化していくようです。
「来年からニューヨークを皮切りに、欧米に本格的に出店していく」という事ですので、とりあえず欧米でブランド認知度を上げていく戦略のようです。

上場といえば、気になるのは「株主優待」ですね。(デイトレな人は、株価の方が重要かもしれないですけど)
記者会見で社長が株主優待について発言しています。
               --引用--
配当は現在行なっていないが、当面はブランドの維持・成長のため内部留保を優先させて頂きたい。株主優待については検討中だ
               --ここまで--
株主に対して、配当の予定はないけど、株主優待を付ける可能性はあるようです。
内容によっては、株を取得するのも良いかもしれませんね。
アパレル系の企業の株主優待は、「数千円の商品券」という企業が多いようですが、中にはお得な企業もあるようです。

参考資料:Yahoo!ファイナンス 株主優待情報

リンク・セオリー・ホールディングス
株主様1名につき、セール招待状1枚
自社グループ商品を定価の60%オフにて販売

三陽商会
株主優待券(優待セール招待券)
1,000株以上 本人用1枚
ファミリー用1枚
各1枚につき2名のみ利用可

ナイスクラップ
優待券(10%引)
1,000株以上 6枚
3,000株以上 12枚
1回の買い物で1枚使用可

ユナイテッドアローズ
優待割引券(15%割引)
1,000株以上 2枚
1,000株以上 2枚

特に、セオリーの割引率は魅力的です。
株主優待セールの内容にもよりますけどね。
サマンサタバサの株主優待は、どんな感じになるのでしょうか、要チェックですね。

先日行われた、サマンサタバサのクリスマスイベントも大盛況だったそうですが、イ・ビョンホンさんが出演した部は「大半が中年女性だった」と報道されていますが、イベントの効果はどうだったんでしょうか ?
気になりますね。
そのイベントにも出演した、パリスさん。
あいかわらず、自由な人ですね。
記事の内容は、去年の出来事のようですが、現在進行形で自由な人っぽいね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (0)

December 12, 2005

フレッシュネスバーガー 名古屋1号店が来年OPEN

来年1月、栄に「フレッシュネスバーガー」が名古屋初出店 サカエ経済新聞

ハンバーガーショップの、「フレッシュネスバーガー」が名古屋市内への出店が決定しました。
場所は、矢場町の交差点のカドです。(THE・JOG・コジマ矢場町店跡 名古屋市中区栄3-32-32)
出店場所の地図は、こちら

051212.jpg

矢場町は人通りが多い割には、ファーストフード系のお店が少なかったので、これはいいですね。
出店場所の周辺のファーストフード系のお店というと、ココイチ、味仙、吉野家、マクドナルドぐらいしかないですからね。
フレッシュネスバーガー、なかなか良いかも知れませんね。

メニューを見てみると、ファーストフード系といっても、面白いメニューをそろえてますね。
バーガー類のほかには、ケーキ、スムージー、生ビールがあるなど、特色がありますね。
モスに近い感じなのでしょうか ?
開店したら、行ってみたいお店です。

サカ経の記事によると、来年の1/20オープン予定となっていますが、かなり早いオープンのようです。
シューズショップの跡地を飲食店に改装するのは大変そうですが、以外に早く工事が終わるものなんでしょうか ?
もしかして、リフォームの巧みを雇ったのかな。

「サカ経」、いつの間にかできてますね。
「シブ経」、「ハマ経」は知っていましたが・・・。
ネーミングは、ナゴ経の方が解り易い気もしますけどね。
シブ経、ハマ経などから、サカ経にリンクがされていないのは、なんででしょ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:28 AM | コメント (3)

December 11, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店 OPEN

12/10にコンランショップ 名古屋店がとうとうオープンしました。

051211-1.jpg

オープン初日、しかも土曜日ということもあり、店内はかなり混雑していました。
ゆっくり見ることは出来ませんでしたが、グラスやキッチン雑貨、家具、ダイソンの掃除機まで、かなりのアイテムがそろっていました。
ちょっと残念だったのは、オープン初日にもかかわらず、グラスに汚れが目立つものがあった点ですね。
ちょっとの汚れぐらい、たいしたことないのですが、BALSのグラス類が結構きれいだったので、少し気になってしましました。

以外といっては何ですが、キャンドル、アロマ、ソープ類は、かなりよかったですよ。
他のショップを比べても、かなりの充実度でした。

051211-2.jpg

といあえず、せっけんを買ってみました。
フランスの「テラソープ」と、コンランショップのオリジナル製品「コンランマイルドスムージングソープLO」です。
プロバンス地方特有のクレイ成分配合と書いてあるので、効きそうな感じです。
本当は、アロマキャンドルが欲しかったのですが、大きなキャンドルしかなかったので、断念しました。
いろいろな香りを試したいので、小さいアロマキャンドルがあればよかったんですけどね。

そして、カフェ。

051211-3.jpg

注文したのは、「アイス ソイ カフェ」、600円
ちょっと、値段高いかな。
店内もかなり込んでいたので、ゆったりリラックスできるような感じではなかったです。
カフェスペースが区切ってあったら、もう少し落ち着けるかも知れないですね。
テイクアウトはやっていませんでした。

雑貨ショップをいくつか見て回っていると、どこのショップにも置いてある商品があったりするのですが、そういう物がなかったのは、さすがコンランショップということでしょうか。
デザイン的に面白いものが多かったので、プレゼントを探す時など良さそうなお店です。

ザ・コンランショップ 名古屋店の地図
ザ・コンランショップ 名古屋店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:20 AM | コメント (3)

December 10, 2005

STAR★LIGHT REVUE2005

「スターライトレビュー」、略してスタレビが今年も名古屋港で開催されています。

051210-1.jpg

ミレナリオルミナリエみたいに大掛かりなライトアップはありませんが、地味な感じで開催されています。(名古屋らしく微妙な感じ)
メインは大きなツリーなんでしょうか ?

051210-2.jpg

なぜか、このツリーは横から雪を噴射したりします。

051210-3.jpg

写真ではわかりにくいですが、左の側面の紫色っぽくなっているあたりから、雪が噴射されています。
このツリーはとても大きくて、迫力があるのですが、周りがほとんどライトアップされていないのが残念です。

051210-4.jpg

周辺の施設もライトアップされているのですが、それぞれの施設間が離れているので、分断されたような形になってしまっているのがもったいないですね。(写真は、イタリア村)
ポートビル周辺を大規模にライトアップすれば盛り上がりそうですが、さすがに無理そうですね。
それに、時代はクールビズなので、なかなかね。

期間は、11/25~12/25まで。
12/24には、毎年恒例の花火も打ち上げられます。
詳しく内容は、公式サイトでチェックできます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:31 AM | コメント (0)

MISSHA 1号店名古屋にオープン

韓国の人気コスメティックブランド「MISSHA(ミシャ)」が先月下旬にセントラルーパークに開店しました。(実店舗1号店、運営はベストウィル)
韓国系ニュースサイトの報道によると、開店初日には、レジの前に行列ができるほどの混雑だったようです。
お店を見に行った時は、レジの前に行列はなかったですが、平日の昼過ぎのわりには結構お客さんがいましたよ。

051210-5.jpg


セントラルパーク自体が集客力が弱いので、平日の昼間は苦戦している店舗が多のですが、「MISSHA」は、好調なスタートを切ったようです。
ライブドアマーケティングが運営している「MISSHA」のウェブサイト(ネットショップ)を見ると、価格がかなり安く設定されているので、このブランドの強みは低価格ということなのでしょう。
名古屋市内の他の地下街と比べると、買い物客が少ないセントラルパークですが、韓国の人気ブランドが成功するかどうか、注目です。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:47 AM | コメント (0)

December 09, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(12月第2週)

最終回です。
夏ごろから、週一回定点観測してきましたが、とうとう「コンランショップ」が今週オープンですよ。
ということで、ラストウォッチです。

051209-1.jpg

建物はもう完成しています。
店舗の横には、お祝いのお花も届いているようでした。

051209-2.jpg

店内のディスプレイも完成し、商品もすでに並べられているようですね。

051209-3.jpg

窓の近くには、プレゼント用の箱なのでしょうか、ポップな感じの箱が見えます。
ショップの雰囲気もポップな感じなのでしょうか ?
楽しみです。

公式サイトの名古屋店の概要説明ページ
コンランショップ名古屋店の地図は、こちら

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:11 AM | コメント (2)

森本容子さん プラチナムマウジー社長を退任

森本容子がフェイクデリックG退社 新ブランドを2月デビューへ WWD

WWDの報道によると、プラチナムマウジーの社長兼エグゼクティブ・プロデューサーの森本容子氏がフェイクデリックグループから独立しました。
新たに「YOCO MORIMOTO DESIGN OFFICE」を設立し、来年2月、都内の百貨店に新ブランド1号店を出店。
新ブランドは、30歳前後の女性に向けたラグジュアリーカジュアルブランドで、スタイルを良く見せ、大人の女性が着られるサイズ感、価値観を提供するということです。
なお、プラチナムマウジー社は精算され、「プラチナムマウジー」ブランドは、フェイクデリックが引き継ぐ。

記事を読むと、森本さんが独立して新ブランドを作るというよりは、プラチナムのメンバーが丸ごと抜けたようですね。
カリスマ的な人気を持っている人が抜けたブランドをフェイクデリックがどうするのか、ちょっと気になりますね。

プラチナムマウジーも新ブランドも、コンセプトが一緒(LUXURY CASUAL)のようなので、基本的な路線は変わらないということなんでしょうか ?
変わった点というと、対象年齢が少し上がったくらいかな。
あと、大人の女性が着られるサイズ感というのは、どういう意味なのでしょうかねぇ。
大きめのサイズも展開するということだったら、結構需要がありそうですね。
前に森本さんが、web-acrossのインタビューで、「マルキュー世代」は、大人になったからといって、コンサバでエレガントな服が着たいと思わないじゃないですか。身体の線を強調したり肌を見せたりとか女をモロにアピールするのではなく、力が入ってなさそうで、女であることが楽しめる服をたくさんつくりたい。
と話していたので、新ブランドでどんな提案をしてくるのか注目ですね。

森本容子のアルファベット表記は、「YOKO」じゃなくて、「YOCO」なんですね。
初めて気づきました。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

December 08, 2005

イオン熱田SC

ショッピングモールの旅-イオン熱田SC

名古屋市の主要な駅の一つである「金山総合駅」から歩いていける距離にある、大型ショッピングモールです。
このような大型店舗は、郊外に建てられることがほとんどですが、イオン熱田SCは都心部にあるので、子供同士でも気軽に買い物に行くことができる素敵なお店です。
まずは、ファッション雑貨系の主要な店舗をチェックしていきます。

1F
トミー ヒルフィガー
エディー・バウアー
UNITED COLORS OF BENETTON
MK KLEIN+(エムケークランプリュス) ---イトキン
3can4on ---ワールド
ローラ アシュレイ
オリンカリ ---ワールド
エピウスプレイス ---フランドル
field/dream & Feroux---オンワード
THE BODY SHOP

2F
a.v.v---イトキン
イーストボーイ ファミリー---イーストボーイ
タルボット
ハッシュアッシュ---ワールド
anySiS anyFAM---オンワード
アモスタイル
スーラプラージュ
リーガルシューズ
ラブラドールリトリーバー

3F
Deux CONCEPT LABO---オンワード
TK タケオキクチ---ワールド
ABC-MART
ローリーズファーム
靴下屋
イング
ラ・シャンブル・ド・インエ---フランドル
グローバルワーク
ランジェノエル---サキヤクリエイト株式会社
cantwo---株式会社 東京キャン
タワーレコード
ムラサキスポーツ

4F
ラーメン哲人館などの飲食店

大型ショッピングモールらしく、レディスファッションを中心にたくさんのショップが入っています。
一階から上を見上げると、モールの大きさを実感できますよ。
残念なのは、吹き抜けを大きく作ってあるため、2Fから上の通路がかなり狭くなっている点ですね。
吹き抜けをはさんで反対側のショップに移動する時などは、結構不便です。
そして、家族連れの方とすれ違う時などは、かなり狭く感じます。
その点は、ちょっと残念ですね。

金山総合駅とショッピングモールを結んでいる無料シャトルバスがあるのですが、平日でも時間帯によってはかなり込むので利用を予定している人は、余裕を持って行った方がいいでしょう。
アクセス方法は、コチラ
地図は、コチラ
地下鉄を利用する方は、地下鉄名城線の西高蔵駅を使った方が、微妙に近いかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:38 AM | コメント (0)

December 07, 2005

フランツ・フェルディナンド 名古屋公演

フランツ・フェルディナンドがzepp名古屋で2/8にライブを行うんですが、チケットまだ余ってます。
なぜ ?
ZIP HOT 100でも、「Do You Want To」が長い間チャートイン(最新チャートでは、10位)してるのに、売れ残っているなんて・・・。
やっぱり、パラキスの影響が大きいのかなぁ。

もし、行こうかどうか迷っている人がいたら、franzferdinand.orgをチェックしてみて下さい。
オフィシャルサイトではなく、ファンサイトなのですが、世界最強のファンサイトです。
何がすごいって、情報量がスゴイ。
PVやライブ映像、音源などが公開されているんです。(アクセスするかどうかは、ご自身で判断して下さい)
オススメの音源は、「This Boy LIVE 2004 Heineken Music Hall, Amsterdam - 15 November 2004」です。
This boyは「You Could Have It So Much Better」にも収録されているのですが、アレンジがかなり違います。
そして、ライブ音源の方がカッコいいのです。
サイト構成が少し解り辛いので、簡単に紹介します。

Topページにアクセス。
              ↓
メニュー項目の左から4番目のhearをクリック
              ↓
ページ右側のリストにある、This Boy LIVE 2004 Heineken Music Hall, Amsterdam - 15 November 2004の下にあるリンクhttp://savefile.com/files/9998670をクリック
              ↓
右側中段のDown load(オレンジ色)をクリック
              ↓
中央の中段にある、「Download the file now」をクリックすると、MP3ファイルがダウンロードできます。
(ダウンロードが始まるまで少し時間がかかります)
念のため、ウイルスチェックをした方がいいでしょう。

アルバムバージョンとは違う「This boy」を聞くことができますよ。

ついでに、フランツ・フェルディナンドの音源情報
sonyのことだから、こういう手法をとるとは思っていましたが、やっぱり出ます。
"来日記念限定版"
You Could Have It So Much Better & Better(仮)[CD+DVD]<完全生産限定盤> DVD付き来日記念盤
DVDにPVやスタジオでのレコーディング風景+寸劇が収録されるようです。
PVはいいとして、寸劇ってなんなんだ、非常に気になります。
しかも、同じ日に2枚組DVDも発売されるんですよねぇ。
両方とも買うと、約8000円か。
買っちゃうんだろうな~、たぶん。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:50 AM | コメント (0)

December 06, 2005

ユニクロ春日井店に行ってきました

今月にオープンしたばかりの、日本最大の規模を誇る「ユニクロ春日井店」に、さっそく行ってきました。
リポート系な感じです。

ロードサイド店舗なので、おなじみの赤い看板が目印です。

051206-1.jpg

そして、お店の外観は、結構シンプルな建物でした。
道路より少し奥に店舗が建っているため、赤い看板がなかったら見落としそうな感じです。

051206-2.jpg

これまでのユニクロの郊外店は、"ユニクロです"って主張するような感じだったのですが、大人しめな外観ですね。

つづいて、店内のリポートです。
日本最大の店舗ということなので、威圧感があるのかなと思っていたのですが、そうでもなかったですね。
でも、買い物はし易かったです。
通路が広く取ってあるので、ゆったり見て回れますよ。

買い物していて気になった所をリストアップしてみました。
・アウターがイイ。
 コットン P ジャケット(メンズ) 5990円
 モールスキンコート(メンズ) 9990円
 プレミアムダウン(レディス) 12900円
 など、色々いいものがありました。(デザインも良かったです)

BODY by UNIQLOのコーナーがある。
 しかし、パーティションが切ってあるわけではないため、気にする女性は買
 い物しづらいかも ?
 女性専用のスポーツジムじゃないとダメなタイプの人は、だめっぽい。

・デニムコーナーが大きい。
 デパートなどのデニム売り場ぐらいのスペースがありました。

・レディスのアイテム数が多い
 ウーマン マンスリーコレクション、アクセサリー、ウィンターコレクションな
 ど、充実度してます。
 
ざっと見て回った印象としては、いいなユニクロ。
メンズのアウターに関して言えば、イズムやmujiよりもいいと思います。
レディスの商品も、いいものありましたよ。
ベロアのzip upパーカーが、1990円など、ユニクロ価格は健在でした。
デザインも、昔みたいに悪くないしね !!

銀座店は、デパート的接客(コーディネートアドバイス、会計後のお見送りなど)を取り入れて、接客サービス向上を図っているそうですが、春日井店は、ロードサイド店なので普通の接客です。
しかし、既存の店舗よりもアイテム数も多く、規模も大きいので、フロアのスタッフがもう少し多くてもいいかもね。

ユニクロ春日井店の地図
ユニクロ 春日井店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:15 AM | コメント (0)

December 05, 2005

アンデス brothers

栄の三越の近くや、名古屋駅の松坂屋の近くでよく見かける、謎のストリートミュージシャン。
その名も、アンデス brothers(かってに命名)を先週久しぶりに見かけました。
以前見たときは、アンデス軍団だったような気がしましたが、2人で演奏していました。

051205-2.jpg

彼らのプロフィールは謎なんですが、El Condor Pasa(コンドルは飛んでいく)を演奏していたので、たぶん、ペルー人なんでしょうね。
ペルーというと、こんな事件があったりして、ちょっと大変かも知れないけど、ガンバレ アンデスbrothers !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:16 AM | コメント (0)

ニナミカのカレンダー

突然ですが、今月のPINKYは買いです。
買い。
なぜってそれは、付録に「ニナミカ カレンダー」がついてくるんですよ !!
「ニナミカ カレンダー」といっても、モデルが蜷川さんなのではなく、モデルは鈴木えみちゃんなんですけどね。

やっぱり、いいね。
ニナミカ。
赤やピンクの花が、浮き出てくるような感じがスゴイなぁ。
いい意味で、インチキくさい色がたまらんです、ハイ。
CANDY STRIPPERの写真とか、まさにそんな感じです。

たしか、ニナミカさんはコンタックスを使っていたような気がしましたが、今も使っているのでしょうか ?
京セラがコンタックスをやめてしまったので、他のメーカーに変更したのかなぁ。
どうなんでしょうね。

とにかく、PINKY1月号は、「ニナミカ カレンダー」がついて600円という価格は、超お買い得ですよ。
いや、ほんとに。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:02 AM | コメント (0)

December 04, 2005

「組曲」「バーバリー」から、新ラインが来春デビュー !!

繊研新聞の報道によると、オンワードの「組曲」、三陽商会の「バーバリー」の新ラインが来春スタートするようです。

大人向けのラインではなく、両方とも子供服なんです。
オンワードの「組曲ピュルテ」は、透明感、純粋、清楚をキーワードに、お洒落な優等生、礼儀使いなどがコンセプトテーマ。
価格帯
カットソー 4900~7900円
ニット 6900~11000円
ボトム 9900~13000円
ワンピース 15000円前後(カジュアル) 25000前後(モチベーション)
ということです。
テーマがお嬢様だけあって、価格もお嬢様価格ですね。
ニコルが来春スタートさせるキャリア向けブランドの、「ニコル ホワイト」よりも、価格が高いのがなんとも・・・。

一方、三陽商会の「バーバリー」は、スクールサイズの男児服の市場が手薄と判断し、販売を強化するようです。
そして、女児服はヤングレディスのトレンドを取り入れながらも、セクシーになりすぎない子供服のようです。
どんな子供服を作るつもりなんだろう。
セクシーになりすぎないって・・・。
路線的には、ナルミヤに近い感じなのでしょうか ?

子供服といえば、「キッズオンライン」のオンラインショッピングが不正アクセスのため、一時休止しているようです。
物騒な世の中ですね、いろんな事件があって。
こういう事件があると、ネットショッピングって怖いなぁと思うのですが、ネットでしか売ってない物とか多いので、ついつい買っちゃうんですけどね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:36 AM | コメント (0)

続・実験なのだ~ !!

続編です。
情報元は、基本的に百貨店やショッピングモールなどのウェブサイトなどです。
一部伝聞情報もあります。
記載した情報は、間違っている可能性がありますので、お出かけの際は、商業施設などに電話するなどして確認した方が確実かと思います。

+++12/4 リスト更新しました+++

まずは、コムサ。

*コムサデモード
松坂屋本館 3F
名古屋三越栄本店 2F(婦人靴)
岐阜タカシマヤ 3F
中部近鉄百貨店 四日市店 2F
豊橋丸栄 2F
岡崎西武 1F (ハンドバッグ・財布)
岡崎西武 2F
t-face 2F

*コムサデモードS
JR名古屋髙島屋 6F

*コムサデモードトール
JR名古屋髙島屋 6F
松坂屋本店南館 4F

*コムサデモード プラチナ
JR名古屋髙島屋 5F
名古屋三越栄本店 3F

*コムサデモード メン
松坂屋本店南館 6F
名古屋三越栄本店 5F
岐阜タカシマヤ 6F
中部近鉄百貨店 四日市店 4F
岡崎西武 2F
岡崎西武 3F (紳士雑貨)
名鉄百貨店本店 3F
名古屋パルコ 西館5F
t-face 2F
JR名古屋高島屋 7F

*コムサデモード ブロンドオフ(ベビー・子供服)
名古屋三越栄本店 7F

*コムサデモード・フィユ(子供服)
名古屋三越栄本店 7F
中部近鉄百貨店 四日市店 6F
岐阜タカシマヤ 7F (子供服)
松菱 4F
豊橋丸栄 8F

*コムサデモードホーム (泰道リビング株式会社)
名古屋三越栄本店 6F
中部近鉄百貨店 四日市店 5F

*ケンジイトウ コムサ コレクション
名古屋パルコ 西館5F

*コムサ コミューン
名古屋パルコ 南館6F

そのほか、いろいろ。

*バジーレ 28
JR名古屋髙島屋 6F
松坂屋本館 4F
岐阜タカシマヤ 5F
名鉄百貨店本店 4F

*バジーレ28 L
松坂屋本館 4F

*ペイトンプレイス
名古屋三越栄本店 3F
中部近鉄百貨店 四日市店 2F

*アン・フォンテーヌ(Anne Fontaine)
名古屋三越栄本店 4F

*ボナジョルナータ
名古屋三越栄本店 5F(メンズ)
名古屋パルコ 西館6F(メンズ)
ユニモール (レディス)
イオン鈴鹿SC(コムサイズムで取り扱い)
イオン岡崎(レディス)
星ヶ丘に出店情報アリ

*PPFM(Peyton Place For Men)
名古屋三越栄本店 5F
名鉄セブン 6F

*PPFM2
名古屋パルコ 南館6F

*COMME CA ISM
コムサイズム・home Yahoo!店 (泰道リビング株式会社)
星ヶ丘三越 2F(レディス・キッズ・ベビー)
星ヶ丘三越 6F(メンズ)
ヤナゲン 大垣本店 1F
ヤナゲン 大垣本店 7F(ギフト)
メグリアセントレ 2F
イオン岡崎 1F
BAYCITY 1F
アピタ長久手店 B1
アピタ稲沢店 1F
イオン東浦SC 1F
イオン鈴鹿SC
ダイヤモンドシティ・キリオ 1F
アピタ千代田橋
アイ・モール三好

*PRIGS
名古屋パルコ 西館5F(メンズ)

関連リンク
松坂屋
名古屋三越栄本店
岐阜高島屋
中部近鉄百貨店 四日市店
豊橋丸栄
岡崎西武
JR名古屋髙島屋
名鉄百貨店本店
津 松菱
ヤナゲン 大垣本店

t-face
名古屋パルコ
イオン鈴鹿SC
イオン岡崎
名鉄セブン
BAYCITY
アピタ長久手店
アピタ稲沢店
イオン東浦SC
ダイヤモンドシティ・キリオ
アイ・モール三好

ユニモール

たくさんありますね。
まあ、覚書的な感じでリストアップしてみました。
何かの役に立つかもしれないし、まったく役に立たないかも知れません。(無保証)
何か新しい情報があったら、修正していきたいと思います。
本当は、ファイブフォックスが店舗リストを作って、店頭で配布してくれたらいいのですが・・・。

店舗情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせください。
よろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:10 AM | コメント (4)

December 03, 2005

Caffe Bianco

矢場公園のすぐ前にある、「Caffe Bianco」に行ってきました。

051203-1.jpg

ちょっと、オシャレ系のお店。
お店に行ったのがランチタイムすぎだったので、店内は結構空いていて、マダムっぽい人が談笑していたりして、ゆったりとした雰囲気のお店でした。
注文したのは、「アイスコーヒー」と「ロースハムとモッツァレラのパニーニ」。

051203-2.jpg

アイスコーヒーは、ごく普通のアイスコーヒーだったのですが、パニーニは、よかった。
おいすぃーっ。
ハムとチーズは、相性いいですね。
そして、表面のカリっとした歯ざわりが、たまりません。
おいしかったです。

「Caffe Bianco」のすぐ上のフロアは、名古屋巻きの生みだした「BLANCO」のお店なのですが、関係あるんでしょうか ?
ビアンコとブランコ、ちょっと名前も似てますけど。
どうなのかな。

「BLANCO」といえば、フジテレビ問題で世間を騒がせた、あの人たちも「BLANCO」の顧客なんですね。(社長さん秘書さん
社長さんの髪は、つっちーさんが切っているという話がありますね。
こんなニュースもありましたし、おしゃれだね、ホリエモン。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:14 AM | コメント (4)

December 02, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(12月第1週)

オープンが目前に迫っている、「ザ・コンランショップ 名古屋店」を定点観測です。

051202.jpg


う~ん、どうなんだろう。
バルスのオープン前と比べると、ちょっと盛り上がっていない感じですが、どうなんでしょうかねぇ。
店舗の前を通っても、大々的にPRしている様子ではないですね。
さりげなくOPENするのでしょうか ?

オープン日は、12/10です。
できれば、オープン初日に行って見たいなぁ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:21 AM | コメント (0)

December 01, 2005

ジャスコ 豊橋店 閉店

ジャスコ豊橋閉店 売り上げ減や老朽化で 中日新聞

               --引用--
豊橋市前田南町の大型店ジャスコ豊橋店が、売り上げの不振や建物の老朽化などから来年二月前後に閉店する。閉店日が決まり次第、同社は折り込みチラシなどで告知する。
売り上げは、一九九四年度に最高の七十一億円を記録。それ以降、伸び悩み、二〇〇四年度はピーク時の約五割まで落ち込んだ。
               --ここまで--

地図を見てみると、立地的(駅に近い)にはよさそうな感じですが、厳しかったんですね。
駅前の商店街が郊外型ショッピングモールの影響で、空き店舗が増えているというニュースをよく耳にしますが、駅前にある総合スーパーも厳しいようです。

これが、「スクラップ アンド ビルド」ってやつなんですね。
大きなモールを開発する一方で、不採算の店はクローズされる。
人の流れが、郊外型の大型店舗に流れているのでしょうがないのですが、車を持たないお年寄りとかは、住みにくい世の中ですね。

関連リンク
ジャスコ豊橋店

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:17 AM | コメント (0)