« ショッピングモールの旅-イオン千種ショッピングセンター | メイン | イトキンから、ニューブランドが来春デビュー !! »

November 22, 2005

「アバクロ」日本進出は、?

日本法人を設立し、来年にも日本1号店出店するとNIKKEIが報道した、アバークロンビー・アンド・フィッチですが、アバクロの公式サイトで、こんな一文を発見しました。

        --引用--
カナダや外国に支店を出す予定がありますか?
現時点ではありません。
        --ここまで--

ちょっと気になりますね。
アバクロのヘルプページに書いてある文なのですが、いつから書いてあったのでしょうか ?
出店予定が報道されているにもかかわらず、公式サイトでは、海外出店を否定しています。
戦略の変更があったのでしょうか ?
やはり、社長の辞任が影響しているのかも知れません。

「アバクロ」のシンガー社長兼 COO が突然辞任! WWD vol,1332
                --引用--
マイク・ジェフリー CEOは、声明の中で、「ある国外市場への参入時期や拡大戦略に関して、意見の相違があった。カナダとイギリスに関しては戦略を固めることができたが、その他の市場への参入に関してはより慎重に行うべきだと私は考えている」とコメントしている。
                --ここまで--

アバクロは、今年2月にカナダへの出店を発表し、5月にヨーロッパと日本に現地法人を設立しているということなので、CEOが出店に消極的な市場とは、日本なのかな ?
はたして、アバクロの日本進出はどうなるのでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : November 22, 2005 01:29 AM

コメント