« October 2005 | メイン | December 2005 »

November 30, 2005

実験なのだ~ !!

ファイブフォックス系のブランドは、ウェブサイトを作っている所がすくないので、手作業で東海三県のショップをリストアップして行こうという、ひま人っぽい実験なのだ ?

といあえず、一回目は、「フランドル」と「EAST BOY」です。
この2社は、グループ会社らしいのですが、両方とも公式サイトを持っています。

--フランドル--
*INED
JR名古屋高島屋 4F
名鉄百貨店本店 5F
松坂屋本店 南館3F
名古屋三越栄本店 3F
中部近鉄百貨店 四日市店

*Le souk prix
JR名古屋高島屋 4F
名鉄セブン 3F
名古屋三越栄本店 3F

*ef-de
JR名古屋高島屋 4F
名鉄百貨店本店 本館5F
名古屋三越本店 3F

*la chambre d'ine
松坂屋名古屋駅店 3F
名鉄セブン 5F
イオン熱田SC 3F
松坂屋本店 南館2F
星ケ丘テラスwest 1F
名鉄一宮 1F
中部近鉄百貨店 四日市店
三交百貨店

*Vigny
名古屋三越栄本店 3F

*en-quete
JR名古屋高島屋 5F
名古屋三越栄本店 4F

*ELODIE NELSON
名鉄メルサ 1F
ラシック 3F

*CLEAR IMPRESSION
イオン岡崎SC 1F エピウスプレイス
イオン熱田SC 1F エピウスプレイス
セントラルパーク クリアインプレッション
THE・MALL春日井 エピウスプレイス
名鉄一宮 1F エピウスプレイス

*INED HOMME
名古屋パルコ

7-ID concept
名古屋三越栄本店

--EAST BOY--
*EASTBOY
JR名古屋高島屋 4F
中部近鉄百貨店 四日市店 2F
津 松菱 3F
三交百貨店 1F

*イーストボーイ L
松坂屋本店 南館4F

*gree*n[nout]
JR名古屋高島屋
松坂屋本店

*EASTBOY family
豊橋 丸栄 2F
岡崎北 アピタ
イオン熱田SC
鳴海 アピタ
千代田橋 アピタ
知立 アピタ
木曽川 ダイヤモンドシティ

関連リンク
JR名古屋高島屋
名鉄百貨店本店
松坂屋
名古屋三越栄本店
中部近鉄百貨店 四日市店
名鉄百貨店 一宮店
三交百貨店
津 松菱
豊橋 丸栄

名鉄セブン
イオン熱田SC
星ケ丘テラス
ラシック
イオン岡崎SC
セントラルパーク
名古屋パルコ

とりあえず、こんな感じです。
日本トップクラスのアパレルグループだけあって、保有ブランドの数がとても多いので、何回かに分けてリストアップしていきたいと思います。
まあ、最終的にファイブフォックス系のデータベースのような感じになったらいいな、と思っています。

※間違っている箇所などありましたら、コメント欄で指摘してください。
ショッピングに出かける時は、百貨店やショッピングモールに確認すると、いいかもしれません。
情報が古くなっていたり、間違っている可能性があります。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:55 AM | コメント (0)

November 29, 2005

ミッパン

東海地方の地元系アーティストのみなさんが全国的に大活躍していてます。
たとえばー、HOME MADE 家族、nobodyknows+加藤ミリヤ中林芽依SEAMOなどが、全国的にブレイク中ですね。
そして、次に来そうなのが、ミッパン。
midnightPumpkinですよ。

音的には、スカっぽい感じですが「THE ORDINARY BOYS」みたいな感じではなく、ポップでかわいいサウンドです。
音もいいんですが、ジャケットもいいんですよ。
思わずジャケ買いしてしまいそうな、ポップでキュートなジャケットです。
Zipperで連載もあるし、HMVではCDが表を向けて並べられていたので、いくでしょこれは。
オススメです、ファンタスティック。

名古屋系アーティストの雄といえば、SEAMOさんですが、「BENNIE K」はSEAMOさんのストロングスタイル(天狗)に惚れたらしいですね。
いいね、BENNIE K。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:27 AM | コメント (0)

November 28, 2005

キャンディ・ストリッパーから、新ブランド

Candy Stripperから少し大人の新ブランド、デビュー!! キャンディ・ストリッパー NEWS

キャンディ・ストリッパーの公式サイトで、新ブランド「CS」「CS BLACK」の2ラインを来年1月に立ち上げることが発表されました。
「CS」「CS BLACK」は、先日行われた「Candy Stripper 10th Anniversary Party」で発表されたようです。
日本繊維新聞の報道によると、「モノトーンを基調とする大人服「CS BLACK」を打ち出すと、会場から歓声が上がった。」ということなので、評判はよさそうな感じですね。
デザイナー自身もサイト上で、「CANDY STRIPPERもCS/CS BLACKも2つとも、ぜんっぜん違う感じなのでそれぞれがとてもおもしろい仕上がりになったと思います!!」とコメントしているので、期待できそうですね。

ブランド設立10周年、デザイナーさんも30才ということなので、スタートするには、いい時期ですね。
それにしても、デザイナーさんの日記を読んでいると、いろいろなミュージシャンの方の名前が出てきますね。
グレイ、氣志團、坂本美雨、カエラ、PUFFY、ハルカリ、SHAKALABBITSなど、スゴイね。

東海地区のショップは、名古屋パルコ西館4Fにあります。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:47 AM | コメント (0)

November 27, 2005

CanCamファッションショー

CanCamファッションショーを動画で公開! Excite

エキサイトのウェブサイトで、CanCamのファッションショーの動画が公開されています。
東コレなどのコレクションは、バイヤーや有名芸能人しかみることができませんが、「CanCamファッションショー」は、一般の消費者が会場に入っているので、他と全然雰囲気がちがっていて面白いですよ。

参加ブランドは、以下のとおりです。(エキサイトより)
Le souk (フランドル
Private Label (サンエー・インターナショナル
BLACK by moussy (マウジー
ef-de (フランドル
PROPORTION BODY DRESSING (サンエー・インターナショナル
pride glide (オンワード
vigny (フランドル
Clistea coeur (デリカ
Xmiss
Apuweiser-riche (アルページュ
VICKY (javaグループ
joias
ROPE (jun
Supremacy (Word

ショーの雰囲気などは、動画を見ていただければわかるのですが、意外だったのは、ファイブフォックスのグループ会社のフランドルが参加していたことです。
ファイブフォックスといえば、ウェブサイトをまったく作る気がないことで有名ですが、グループ会社のフランドルは、ウェブサイトもあるし、こうしたイベントにも参加しているんですよね。
グループ内でも、方針が違うのでしょうか ?
不思議ですね。

ショーつながりということで、パリコレのViktor & Rolfが面白かったので、ついでに紹介しておきます。
ヴォーグのサイトでは、こんな風にかかれています。
                  --引用--
「始まりは終わりだった。いったん照明を落としたところへ『ヴィクター&ロルフ』のデザイナー・コンビが歩み出て、会場にごあいさつのポーズ。ダイアナ・ロスの "Upside Down"が流れ、モデルたちが手をたたきながら出てきてフィナーレ……と思いきや、これがすべて『ヴィクター&ロルフ』お得意の悪ふざけだった。」
                  --ここまで--

Viktor & Rolf、かっこいいよ。
リンク先の、style.comで動画で見ることが出来ます。(リアルプレイヤーが必要です)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:00 AM | コメント (0)

November 26, 2005

カエラちゃんの新CM

SUBARU R2の新CMの放映が開始されました。
なんか、非常に楽しそうなCMになっていて、いいね。
スバルのスペシャルサイトのインタビューで「特に演技はしていないですね、SUBARUのCMはいつも“素の状態”でやっているので」って答えていますが、映画もナチュラルだったような気がしますけどね。
だけど、セセラのCMは演技してるかな ?

ところで、アルバムまだ ?

関連リンク
スバル
SUBARU R2「グルグル」篇
kaela blog

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:47 AM | コメント (0)

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(11月第4週)

12/10のオープンまで、あと少し。
オープン間近のコンランショップを今週も定点観測。

051126-1.jpg

まあ、建物は完成しているので、見た目の変化はありません。
しかも、1Fの窓が全て目張りされているので、中の様子が全然わかりませんでした。
2Fの窓近く(2Fには、目張りがありませんでした)には、テーブルらしきものと、椅子が置いてあったので、カフェは2Fにできるようですね。
かなりマンネリ化してしまった「定点観測」ですが、あと2回ほどつづきます。
コンランショップ名古屋店の場所は、このへん(マピオンの地図にリンク)
場所は結構便利なところにあります。
地下鉄の出口は近いし、パルコや松坂屋の南館も近いですよ。

こちらは、名駅の再開発。

051126-2.jpg

栄地区の再開発では、景色の劇的な変化はなさそうですが、名駅地区はかなり変化しそうです。
写真の赤い丸で囲んだ場所にクレーンがあるのですが、「モード学園スパイラルタワーズ」の工事も始まりました。
ミッドランドスクエアもインパクトがあるのですが、スパイラルなタワーもできるんです。
写真をとった場所は市バスのターミナルなんですが、バスターミナルから、ぐりぐりっとしたタワーが見えるようになるんですねぇ。
ちょっと、未来都市っぽいかも。

もう一つの再開発ビル、ルーセントタワーの公式サイトが開設されました。
ムービーなどの情報を見ることが出来るようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:05 AM | コメント (0)

November 25, 2005

日本一大きいユニクロが、春日井市にOPEN

11/24にユニクロが発表したニュースリリースで、「郊外大型店」の1号店が愛知県春日井市にOPENすることが発表されました。
“回遊できるカジュアルマーケット”ユニクロ春日井店オープン! ユニクロ ニュースリリース

ニュースリリースによると、「最高天井高9m、延べ床面積約600坪。“これが日本一大きなユニクロか・・・” と思いながら店舗に入るお客様は、まず最奥の3階建てのビルなみの高さのディスプレイに驚かれることでしょう。」と書かれています。
日本一大きなユニクロが春日井にできるようです。
しかも、ユニクロ最先端の商品が全て手に入るということなので、コラボ商品も入手しやすくなりそうですね。

--店舗概要--
店名:ユニクロ春日井店
オープン日時:2005年12月2日(金)9:00
売場面積:約500坪(1層)
住所:愛知県春日井市六軒屋町西3-3-1
営業時間:9:00~20:00(12月2日のみ)
11:00~20:00(平日)
10:00~20:00(休日)
アイテム数:約500アイテム(アクセサリー、カシミヤ、カットソーなど)

アイテム数-約500、売場面積-約500坪ということなので、銀座店とほぼ同規模になるようです。
1フロアの売り場構成で、500坪ですか。
なんか、大きすぎのような気が・・・。

ユニクロ春日井店の地図は、こちら(マピオンの地図にリンク
JR中央本線の春日井駅から名鉄バスに乗ると、店舗の近くまで行くことが可能のようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:41 AM | コメント (1)

November 24, 2005

気になる、名古屋の再開発

矢場公園前に建設される、インザルームが入る予定のビルの作業が始まったようです。

051124-1.jpg

開発するデベロッパー、三井不動産プレスリリースでは、着工は平成18年春と書かれているので、まだ準備作業なのでしょうか ?
セメント業者の会社名が書かれているので、セメントで何やらやっているようですね。
そういえば、グッチが入るビルも三井不動産ですね。(プレスリリースにリンク
強いんだね、三井不動産。
※リンク先のプレスリリースで、建築場所の地図などの情報が公開されています。

一方コチラは、閉店してしまったダイエー跡地。

051124-3.jpg

中で作業しているみたいだったのですが、ダイエーの撤収作業の残りなのか、次のテナントの入居準備なのか、どちらでしょうか。
それにしても、石橋楽器は、うまいタイミングで移転しましたね
移転先のスカイル最上階よりも、ダイエーに入っていた時の方が便利だったので、何で移転したのだろうと思っていたのですが、正解でしたね。
ダイエー内にも、やばそうな空気が流れていたんでしょうかねぇ。
その空気を、石橋楽器がしっかり読んだということでしょうか。

場所的に遊ばせておくのはもったいないと思うので、早く次のテナントが決まるといいですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:53 AM | コメント (0)

November 23, 2005

イトキンから、ニューブランドが来春デビュー !!

イトキンは、団塊Jr世代をターゲットにしたブランドを「ブレヴァザーラ」、「ミッシェル・クラン・オム」を来春から発売するようです。
イトキンは、20代後半~30代向けの商品が弱いかなと以前から思っていたのですが、やっと対応策を打つようですね。
10/20の日本繊維新聞で報道された予定価格は、以下のようになっています。(ミッシェル・クラン・オム)
ジャケット 25000~39000円
カットソー  5000~13000円
コート   39000~69000円
スーツ 59000~89000円

う~ん。
正直、この価格はどうなんだろう。
イトキンのイメージは、ショッピングモールに入っているブランドという感じなので、割高感があるような気がします。
MKと価格帯的に競合していると思われるブランドは、アンタイトル・メン、CK、セレクトショップのオリジナル商品などでしょうか、これらのブランドと比べると、MKはちょっと落ちる気がしますね。
どうなんでしょうか ?

関連リンク
イトキン、来春から「ブレヴァザーラ」販売 日本繊維新聞

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:21 AM | コメント (0)

November 22, 2005

「アバクロ」日本進出は、?

日本法人を設立し、来年にも日本1号店出店するとNIKKEIが報道した、アバークロンビー・アンド・フィッチですが、アバクロの公式サイトで、こんな一文を発見しました。

        --引用--
カナダや外国に支店を出す予定がありますか?
現時点ではありません。
        --ここまで--

ちょっと気になりますね。
アバクロのヘルプページに書いてある文なのですが、いつから書いてあったのでしょうか ?
出店予定が報道されているにもかかわらず、公式サイトでは、海外出店を否定しています。
戦略の変更があったのでしょうか ?
やはり、社長の辞任が影響しているのかも知れません。

「アバクロ」のシンガー社長兼 COO が突然辞任! WWD vol,1332
                --引用--
マイク・ジェフリー CEOは、声明の中で、「ある国外市場への参入時期や拡大戦略に関して、意見の相違があった。カナダとイギリスに関しては戦略を固めることができたが、その他の市場への参入に関してはより慎重に行うべきだと私は考えている」とコメントしている。
                --ここまで--

アバクロは、今年2月にカナダへの出店を発表し、5月にヨーロッパと日本に現地法人を設立しているということなので、CEOが出店に消極的な市場とは、日本なのかな ?
はたして、アバクロの日本進出はどうなるのでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:29 AM | コメント (0)

November 21, 2005

ショッピングモールの旅-イオン千種ショッピングセンター

「ショッピングモールの旅」というタイトルをつけましたが、遠くに旅するわけでもなく、東海エリアのショッピングスポット(ショッピングモール、百貨店、複合商業施設など)のメモみたいな感じでいこうと思います。

一回目は、イオン千種ショッピングセンター

051121.jpg


フロアガイド (主にファッション、雑貨のお店をピックアップ)
1F
雑貨
クラストbyリベラ
mignon(ミニョン)
ファッション
Feroux・DipDrops オンワード
eur3(エウルキューブ) イトキン (ヤング~ミセスまでのLサイズショップ)
タルボット
any sis オンワード
カフェ
スターバックスコーヒー
コメダ珈琲店

2F
ファッション
HushHush ワールド
Right-on
ABC MART
雑貨
マライカ (エスニック雑貨)
Maria Maria&KURIYA
シンプルスタイル
エクスオーレ (キッチン雑貨)
イノセンス (アクセサリー)
anyFAM オンワード

お店の特徴としては、規模のわりには、雑貨ショップが多かったです。
マグカップなどの食器類を探す時などは、便利ですね。(比較検討できます)
ベンチもなどの休憩スペースが充実しているので、休みながら買い物できますよ。

お店へのアクセス方法は、コチラ
店舗周辺の地図は、コチラ(マピオンの地図にリンクします)
ショップリストを全て確認したい方は、公式サイトで確認して下さい。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:13 AM | コメント (0)

November 20, 2005

カスタムメイド 10.30

木村カエラちゃんが出演している映画、「カスタムメイド 10.30」をみてきました。

普通の映画とちょっと違う感じなので、見た後の評価は賛否両論あるかもね。
まあ、カエラちゃんファンは、かなり楽しめる作品だと思います。

「カスタムメイド 10.30」を楽しめる人、チェックテスト
1.奥田民生が好きだ
2.木村カエラが好きだ
3.もちくんを愛してやまない
4.柳沢慎吾のギャグを大画面で見たい
5.伝説のギタリスト、Kenji Jammerを知っている
6.広島に住んでいる
7.カープが好きだ
以上の項目で、1つでも当てはまったら、楽しめると思います。(たぶん)

カスタムメイド 10.30の楽しみ方
・かわいいカエラを、大画面で見る
・民生のライブを楽しむ
・カープファンの方は、達川さんを探す
・もちくん
・ブレア首相が絶賛したという、Kenji Jammerのギタープレイを楽しむ(映画には、出ていません)
こんなところでしょうか。

カエラちゃんが伴奏なしでも、すごくうまく歌えているのもスゴイのですが、映画の中で使われている曲に、シンプリーレッドでギターを弾いている、ケンジ・ジャマーが参加していることに、一番ビックリしました。
お客さんの入りはというと、ガラガラでした。
東海地区では、カエラちゃんの人気は・・・なのか ?
zipのチャートでも、「マツリルカ&アリス」に負けてたしなぁ。
次のツアーも名古屋ではライブを屋らなそうな予感・・・。

センチュリーシネマでの上映は、11/25日が最終日なので、お早めにどうぞ。
上映時間は、18:50~21:05です。(一日一回の上映です)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:58 AM | コメント (0)

November 19, 2005

増殖するイオンモール

ナゴヤドームの横に現在建設中の「イオン大曽根ショッピングセンター」ですが、かなり大きいみたいです。

051119-1.jpg

建物の高さは、4階建てくらいでしょうか。

051119-2.jpg

道路の沿って建てられているのですが、かなり大きいため、一枚に収まりません。
この写真は、建物の左側。

051119-3.jpg

そして、右側。

地下鉄の駅前にショッピングモールができるので、かなり便利なモールになりそうです。
バスを乗り継いだりする必要がないので、高校生なども学校帰りに気軽に寄れそうですね。
オープンは、平成18年3月30日の予定みたいです。

イオンは大曽根のほかにも、名古屋市内に2ヶ所オープンすることが発表されています。
1つは、2006年春にオープンが予定されている、緑区大高のイオン。
もうひとつは、新瑞橋駅のすぐ近くにあった住友電工の跡地に建設される、ダイアモンドシティーダイヤモンドシティです。

051119-4.jpg

日本繊維新聞の記事によると、ダイアモンドシティーダイヤモンドシティは住宅との一体開発ということなので、かなり大規模再開発になりそうです。(現在は、整地作業を行っているようです)
新瑞橋の駅前にはスーパーがあるのですが、ダイアモンドシティーダイヤモンドシティがオープンしたら、ヤバイかも。

ベイシティーベイシティ(港)、熱田、千種、大曽根、大高、新瑞橋と、名古屋市内の商業施設が集中しているエリアを囲い込むようにイオン系モールが建設されていきますが、どういう戦略なんでしょうか ?
なんとなくなんですが、イオンと百貨店、複合型商業ビルは共存してしまいそうな感じです。
駆逐されるのは、地元系GMSなのかなぁ、と思ったりします。

名城線沿線の駅前にあるスーパーは、ちょっと危険 ?
今池とか、大曽根、金山あたり。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:51 AM | コメント (7)

November 18, 2005

グッチ、JR名古屋タカシマ屋にも出店

中日新聞によると、JR名古屋高島屋に来年(予定は、2月末~3月)グッチが出店することが発表されたようです。
また出店にさきがけて、18日~来年1月8日までサテライトショップをオープンするということです。

大津通沿いにも店舗ができるのに、名駅にも出店するんですね。
となると気になるのは、JR高島屋の特選サロンのフロア構成がどうなるのかということですね。
現在2Fには、「ドルチェ&ガッバーナ」、「エトロ」、「プラダ」などのブランドがありますが、退店するブランドが出てくるということでしょうか ?
それとも、同じグッチグループのブランド「ボッテガ・ヴェネタ」と「グッチ」を入れ替えるのでしょうか ?
気になりますね。

ところで、グッチの人気って、どうなんでしょうね ?
日経リサーチのサイトで見ることの出来る「ストア&サービスブランド500」にグッチの名前が出てきていないのが気になっているんですけど。
いろんな項目別ランキングがあるのですが、ランクインしていないんですよ。
「バーバリー」、「ルイ・ヴィトン」、「ブルガリ」、「コーチ」、「ティファニー」、「エルメス」は、ランクインしているのですが・・・。

街でよくみかけるのは、ルイ・ヴィトンとかコーチが多いですね。(バッグ)
ルイ・ヴィトンのダミエ柄のパピヨンは、よく見かけますね。
デザイン的には、グッチよりも「クロエ」の方がすきかなぁ。(高いけど)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:33 AM | コメント (0)

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(11月第3週)

今週も、定点観測。

051118.jpg

2Fの窓側で作業している様子だったので、内装の工事をやっていたのかも知れませんね。
どんな雰囲気の店舗になるのでしょうか ?

名古屋店にはカフェも併設されるということなので、コーヒーをテイクアウトして、久屋大通公園でぼーっとするのもいいかもしれないですねぇ。
ちょっと寒いかもしれないですけど。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:31 AM | コメント (0)

November 17, 2005

こんな所に、トミー・ヒルフィガー

トミー・ヒルフィガーといえば、style.comでコレクションが紹介されるような有名ブランドですが、イオン熱田にも出店してるんですね。

051117.jpg

しかも、ラシックとか百貨店に出店している店舗と同じ店名で。
TOMMY HILFIGER Store イオン熱田ショッピングセンター1F
TOMMY HILFIGER Store 名古屋ラシック4F

オンワードは「組曲」、ワールドは「OZOC」のセカンドライン的なショップを出していますが、かなり店名を変えて出店しています。
オンワードの組曲は「any sis」、ワールドのOZOCは「オリンカリ」というブランド名になっていますね。
(ショッピングモールの店頭では、kumikyokuやOZOCの名前を見つけることが出来ます)

百貨店で展開しているブランドのイメージを保つための戦略(百貨店側から同じブランド名をショッピングモールの店に使わないように要請があったらしいです)のようですが、「トミー・ヒルフィガー」は、全く同名で出店していますが、どうなのでしょうか。
そういうのは、あまり気にしていないのかな。

トミー・ヒルフィガーの日本語公式サイトがいまだにヤフーに登録されていないのは、何か理由があるのでしょうか。
一応、ここにもリンクを張っておきます。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:33 AM | コメント (3)

アーバンホリック、来春からインポートカジュアルを輸入販売

アーバンホリック、米西海岸カジュアルで攻勢 日本繊維新聞

アーバンホリックは、西海岸(アメリカ)のブランドを中心に5ブランドと契約し、セレクトショップなどに卸すほか、直営店を出店する計画もあるということです。

やっぱり来ましたねぇ。
アーバンホリックといえば、少し前に「セブンフォーオールマンカインド」の国内ディストリビュションを担当するというニュースがあったばかりですが、もう次の動きが来ましたね。

元フェイクデリックの社長を引っぱってきただけあって、リンク・セオリー・ホールディングスは、カジュアル衣料に相当力を入れているようですね。
今回契約したブランドの名前が報道されていないので、どんなブランドと契約したのかわからないのですが、やっぱり、セクシー系のカジュアルなのかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:18 AM | コメント (2)

November 16, 2005

丸栄 高齢者向け商品を強化

11/15付けの中日新聞によると、丸栄は団塊の世代の大量退職をにらみシニアの顧客層を意識した店舗作りに乗り出すもよう。
(改装されるのは、8階のようです)

下の方のフロアのターゲットは、10代~20代前半。
上の方のフロアのターゲットは、シルバー世代。
相変わらず、極端ですね。
不思議なのは、1F~3Fのショップで買い物している子たちが、次に買うようなショップがないんですよね。
(キャリア系ファッションが弱い印象)
このままだと、せっかく掴んだ顧客が他に流れてしまうような気がしますが、どうなんでしょうか。
なんか、バランスの悪い店舗構成がさらに拍車がかかる予感。

まあ、シルバー世代にターゲットを絞るのはいいとして、とりあえず3Fの靴売り場を何とかしたほうがいいと思うんだけどなぁ。
お年を召した方は、正直引くでしょ ?
あのフロア。
シルバー世代を取り込むための問題は、やっぱり、1F~3Fの異次元っぷりをシルバー世代が許容するかどうかということでしょうかねぇ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:26 AM | コメント (0)

November 15, 2005

ステラ・マッカートニー・フォー・H&M 即日完売

大成功! 毎秋恒例「H&M」の限定コレクション、今年はステラ・マッカートニー fashionsite

昨年の「カール・ラガーフェルド・フォー・H&M」につづき、H&Mとハイファッション系デザイナーとのコラボレーションの第2段「ステラ・マッカートニー・フォー・H&M」ですが、やっぱり凄かったようです。
vogueの記事によると、ロンドン市内の店舗では、平日にもかかわらず早朝から行列ができ、開店と同時に女性たちが店内に駆け込み、商品を奪い合ったようです。

開店待ちの行列はいいとして、商品の奪い合いですか。
買い物をあきらめた人もいたということなので、かなり壮絶な現場だったようですね。
wwd.comの記事を読むと、H&Mはここまでの騒ぎになるとは思っていなかったようです。
ラガーフェルドよりも、ステラの商品の方が売れると予測するのは、なかなか出来ないかもしれないですね。

有名デザイナーとのコラボで注目度が日本でも上昇中のH&Mですが、公式サイトのショップリストを見てみると、日本には店舗がありません。
しかし、realstyle.jpというオンラインセレクトショップでH&Mの商品を扱っているようです。
しかも、realstyle.jpというサイトは、けっこう面白いですよ。
セレクトショップのサイトでは、バイヤーのおすすめ商品などが掲載されていましたが、realstyle.jpではスタイリストがセレクトした商品を見ることができ、しかもスタイリストを選択できる所が斬新です。
香里奈ちゃんがモデルをしているなど、雑誌みたいな感じになってます。

香里奈ちゃんといえば、Rayのモデルだけでなく、テレビやCMで活躍中ですが、数年前は松坂屋の広告のモデルをやってたんですよね。
そのころもかなり知名度があったはずなんですが、松坂屋が広告に起用したのか、ちょっと不思議ですね。
地元出身のモデルなので、松坂屋がプッシュしたのでしょうか ?


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:14 AM | コメント (0)

November 14, 2005

my first マジックスパイス

ついにマジスパを体験しました。
といっても、北海道まで食べに行った訳ではなく、コンビニでレトルトカレーを買いました。

051114-1.jpg

これは、最近発売された全国版ではなく、以前から売っていたサークルKサンクスバージョンのようです。
レトルトといっても、しっかりした価格設定です。
お値段は、398円。
ココイチのポークカレーと2円しか変わりません。

051114-2.jpg

ちゃんと、特製スパイスもついています。(これで、辛さを調節します)
さっそく調理してみました。(レトルトなので、あたためただけですけど)

051114-3.jpg

これは、カレーペーストもスパイスも入れていない状態の写真です。
見た感じは、野菜スープみたいですね。

051114-4.jpg

特製ペーストを加えると、劇的に色が変わりました。
みた感じは、カレーというよりもアジア系のスープみたいです。
これに、スパイスを加えて涅槃の辛さでチャレンジです。

051114-5.jpg

アップにしてみました。
スパイスがスープに浮いているのがよくわかりますね。
スパイスの匂いが、たまりません。

味の方はというと、さらさらしていて非常に食べやすいです。
かなりスパイスが効いているので辛いのですが、なんかいけちゃいます。
最終的にスパイスを全部入れて、虚空の辛さまでチャレンジしたのですが、おいしかったです。
スープまでいけちゃいます、心地よい辛さです。
う~ん、コレは癖になるかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:29 AM | コメント (0)

November 13, 2005

「サマンサタバサ」今度は、ペネロペ姉妹

サマンサタバサ」公式サイトによると、ヒルトン姉妹につづくプロモーションモデルは、ペネロペ & モニカ クルス姉妹に決定したようです。
映画をあんまり見ないので、ペネロペ・クルスといえば、ラックスのCMくらいしか印象がないのですが、Wikipediaのペネロペのページを見ると、結構すごい女優さんのようですね。

ペネロペのプロフィールによると、1974生まれということなので、30代なんですね。
ヒルトン姉妹よりも少し年齢が上の女優をキャンペーンモデルに起用して、購買力のある30代の女性を取り込もうという戦略なのでしょうか ?
やっぱりサマンサタバサは、プロモーションがうまいなぁ。

ところで、日本のセレブ姉妹というと叶姉妹が有名ですが、そろそろ神田姉妹なんていかがでしょうか。
(神田(こうだ)姉妹とは、歌手の倖田來未と元datのmisonoのこと)
倖田來未は、現在”エロカッコイイ”感じでブレイク中だし、歌もうまい。
起用したら、メディアも注目すると思うのですが、どうでしょうか。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:43 AM | コメント (0)

130000pv

今年の2/23にブログをスタートしたのですが、11/11にトータルPV(ページビュー)数が、130000を突破致しました。
開始当初は、一日のカウントが0の日もあったりしたので、PV数がここまでアップして本当ににうれしいです。
ブックマークやリストに登録してくださっている方、本当にありがとうございます。
これからも、こんな感じで続けていこうと思うので、よろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:41 AM | コメント (2)

November 12, 2005

タワーズライツ 開催中 !!

タワーズライツがスタートしました。

051112-1.jpg

時々小雨が降るあいにくの天気でしたが、初日ということもあり、多くの人が集まっていました。
タワーズの壁面には、星座がイルミネーションで映し出されていて、とても綺麗ですね。
タワーズのすぐ近くから写真を撮ったのですが、少し離れた場所から見たほうが、イルミネーションは綺麗にみえるかも。

051112-2.jpg

上にあがって、ツリーの近くに行くと、こんな感じです。
こちらも、かなり込んでます。
イルミネーションでつくられた、光の並木道があります。
大きなツリーは、やっぱり遠くから見たほうがキレイな感じですね。

感想としては、まだあまり寒くないので雰囲気でないですね。
やっぱり、冬のイルミネーションは、もうちょっと寒くならないとねぇ。
夜景も、寒い季節の方が綺麗ですからね。

タワーズライツは、1/9まで開催されます。
(点灯時間は、午後5:00~午後11:00)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:25 AM | コメント (0)

November 11, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(11月第2週)

オープンまで、一ヶ月をきった「コンランショップ名古屋店」を今週も定点観測です。

051111-1.jpg

建物の周りにはフェンスが張られ、警備員さんも何人かいたので、まだ何か工事をしているようでした。
内装の工事とか、いろいろあるのかな。
オープン日が近づけば、テレビの情報番組などで見ることができるかもしれないですね。

つづきまして、今週の気になるスポット !!

051111-2.jpg

ジェトロの輸入車ショールームが今年末で閉鎖され、跡地を松坂屋と名古屋市が共同で再開発する計画があるようです。
計画実現されるまでの数年間は、テナントを誘致して営業するとのことです。

051111-3.jpg

反対側から見ると、こんな感じ。
自動車が展示されている場所だけあって、かなり大きいです。
計画が実施されるまでの期間限定ということですが、どんなテナントが入るんでしょうね。
あの近辺は週末に音楽イベントを結構やっているので、企業などとのコラボ企画で、期間限定ライブハウスとかやったら面白そうですね。

再開発される地域は、「錦三丁目25番街区」と呼ばれているそうです。
その「錦三丁目25番街区」の再開発提案を名古屋市が募集し、優秀な提案が名古屋市のウェブサイトに掲載されています。
いろいろな企業のチームが受賞しているのですが、受賞者のなかに「株式会社 アーキ・プリズマ インターナショナル 外2名 」という名前がありました。
フォックスタウンファクトリーストアは、いつできますか ?


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:14 AM | コメント (0)

November 10, 2005

タワーズライツの季節です

051110-1.jpg

今年も、JRセントラルタワーズのイベント、タワーズライツが始まります。
期間は、11/11(金)~1/9(月)
点灯時間は、午後5時~11時
みどころは、大きな5本のクリスマスツリーとタワーズの壁面にイルミネーションで映し出される星座のようです。
詳しい内容は、JR東海のニュースリリースで見ることが出来ます。

イルミネーションとか、ライトアップのイベントが行われる季節になりましたね。
タワーズライツは毎年この時期にスタートするんですが、今年はまだ暖かいので、ちょっと違和感ありますね。
コートを着ている人もまだ少ないですし。

クリスマスツリーに近づくと、こんな様子です。

051110-2.jpg

結構大きいツリーです。
通路のには、光のアーチのようなものが、作られるみたいですね。
気になるのは所々に置いてある、キノコ。
キノコも、光るのかな。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:08 AM | コメント (0)

November 09, 2005

「アクアスキュータム」から新ラインが、来春デビュー

日本繊維新聞のによると、バーバリーのライバルブランド、「アクアスキュータム」から新ライン、UKレーベルが来春デビューのようです。

   --引用--
ターゲットは、25~35才
レディスは、「UKレーベルピンク」
メンズは、「UKレーベルゴールド」
価格帯(UKレーベルピンク)
コート、39000~89000円
ジャケット、29000~59000円
ブラウス、14000~21000円
スカート、16000~26000円
ニット、9000~23000円
カットソー、6900~16000円
   --ここまで--

なんか、安くない ?
ライセンス商品じゃなくて、正規ラインですよ。(「アクアスキュータム」は、レナウンが所有)
後は、バーバリーのように華麗に復活できるかどうかですね。
バーバリーの躍進には、ローズマリー・ブラヴォーやクリストファー・ベイリーがいますが、アクアスキュータムにも、そんな人物が現れるでしょうか ?

style.comで、アクアスキュータムのコレクションを見ることができるのですが、これを見るとイメージ変わりますよ。
あれっ、こんなにオシャレなのって感じです。
これは、新しいラインも期待できるかも。
価格も、バーバリーのライセンスラインと大差ないですからね。

やっぱり知名度が問題かな ?
若い世代向けのラインを作るなら、思い切って、マウジーの森本容子さんとかとコラボったりすると面白いかも。
ローズマリー・ブラヴォーは、サックス・フィフス・アベニュー(高級百貨店)からバーバリーへ。
森本容子さんは、店員さんからマウジー社長へと、経歴もすこしにてるしね。
まぁ、老舗の看板が許さないと思うけどね。

関連リンク
英国と同時発信! ハイセンスな新ブランド「アクアスキュータム UKレーベル」誕生 fashionsite
レナウン
『バーバリー』のベイリーが旬 vogue
レナウンダーバンHD、100億円の第三者割当増資を実施へ NIKKEI

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:20 AM | コメント (0)

November 08, 2005

sakusaku、期間限定復活中@東海地区

木村カエラちゃんが、MCを努める音楽バラエティー番組「sakusaku」が、三重テレビで復活します。
以前はメ~テレで放送されていましたが、突然放送が打ち切られて以来、久々の復活です。(東海地区)

三重テレビで放送される期間は、11/7~10(24:00~24:30)の4日間です。
できれば、レギュラー化して欲しいですが、とりあえずOKかな。
三重テレビ、エライ。

サクサカーな人も、そうでもない人も、要チェックですよ。
カエラーな人は、「OH!MY RADIO」の火曜日もオススメ。
東海地区では、四日市にあるFMステーション、ポートウェイブで聞くことが出来ますよ。

近頃、カエラちゃんに関して、妙な噂がネットを通じて流れていますが。
ネットに書かれている、カエラちゃんの噂なんて、みんな嘘だぜ !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

November 07, 2005

フェラガモ、ウンガロを売却

Ferragamo Sells Ungaro WWD

WWDのウェブサイトによると、フェラガモがウンガロをサンフランシスコのハイテク企業家に売却(100%)することで合意したようです。

               --引用--
Emanuel Ungaro said Thursday that Gruppo Ferragamo signed an agreement to sell 100 percent
of the company to San Francisco-based high-tech entrepreneur Asim Abdullah
               --ここまで--

投資外社に売却するという話はありましたが、ハイテク企業ですか。
日本でいうと、ほりえモンとか、ミキティとか孫さんのような人なのでしょうか ?
どのくらいの金額がかかったのでしょうかねぇ、どうせなら三喜が買えばよかったのに。

さて、2005年秋冬からから三喜が取り扱いを開始した、「エマニュエル・ウンガロ」ですが、東海地区には、直営店がまだありません。
ギャルドローブさんなどの、セレクトショップで一部取り扱いがあるようです。
昨シーズンは、バスストップでも取り扱いがあったようですね。

日本では、放送局と楽天との統合が問題になっていますね。
フランスではウンガロが異業種に売られることで、影響とかないんでしょうか ?

関連リンク
ギャルドローブ(ウンガロフィーバーの取り扱いがあるようです)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:22 AM | コメント (0)

November 06, 2005

おすすめ、キッチン雑貨

すごく便利な雑貨を発見しました。
その名は、キチントさんキッチンシリーズ「レンジでつくるうどん 冷凍うどん専用

051106-1.jpg

雑貨といっても、オシャレな雑貨屋さんには、たぶん置いてありません。
ジャスコで購入しました。
箱の中身はというと、ごく普通のプラスチック容器です。

051106-2.jpg

容器は上下二段構成になっていて、上段はザルのようになっていて、下段にはダシと水を入れて作ります。
さっそく、試してみました。
使ったのは、冷凍食品コーナーでよく見かける、さぬきうどん。

051106-3.jpg

冷凍うどんを袋から出して、麺を上段にセットし、下段にはダシと水を入れます。

051106-4.jpg

出力が500Wの電子レンジだと、7分30秒で完成します。
レンジが止まるまで、何をやっていてもOKです。
ふきこぼれたりしない所が、Good !!

051106-5.jpg

こんな簡単にうどんを作れてしまうのに、ちょっと驚きです。
ちゃんと茹で上がっている所に、感動。
味もおいしいし、カップうどんより簡単。
マジ、すごい。
しかも、約700円位で買えちゃうのも、いいね。

作っているのは、クレハという会社。
カレーうどん等の具付きうどんには、対応してないようです。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (0)

November 05, 2005

ブランド求心力ランキング

街でコーチのバッグを持っている女性をよくみるようになったなぁ、と思っていたら、コーチの評価が上がっているようです。
先日発表された、日経リサーチ「ストア&サービスブランド500」のブランド求心力-利用経験者ランキングでコーチは、34位にランキングされていました。
ベスト40まで発表されているのですが、ライバルブランドの順位を抜粋してみました。

6位   エルメス    78.24
13位 ルイ・ヴィトン 75.08
34位  コーチ     65.87

かなり、高評価のようですね。
海外高級ブランドの中では、3位ですからね。
日経MJに載っていた分析を読むと、イメージなどではルイ・ヴィトンに劣るが、相対的な割安感で売り上げを伸ばしているということです。

確かにコーチは安いです。
しかし、本国のオンラインショッピングの価格と比べると、ちょっと割高な感じですね。
実店舗と、オンラインショップでは、かかるコストが違うから、比較は難しいですけど。
コーチのショップが持つウェルカムな感じも、影響しているかもしれませんね。

現在コーチには、日本語サイトを作る計画があるようです。
アメリカのコーチのサイトにアクセスすると、利用者アンケート(日本語)を実施しているので、作って欲しいコンテンツの要望も、コーチに直接リクエストできますよ。
利用者の意見を聞こうという姿勢が、すばらしいですね。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:07 AM | コメント (2)

November 04, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(11月第1週)

取れた、取れた、カバーが取れた !!
建物を覆っていた工事用カバーが取れました。

051104-1.jpg

とうとう、コンランショップ名古屋店が姿をあらわしました。
公式サイトにあったイラストと比べると、なんか建物の色が地味ですね。

051104-2.jpg

正面から見ると、こんな感じです。
う~ん、やっぱり地味かな。
写真を撮った時の天気があまりよくなかったも、影響しているかも。
早いもので、オープンまで一ヶ月ちょっとになりましたね。
コンランの公式サイトも、クリスマスバージョンです。

一応、フォックスタウンファクトリーアウトレットも、チェックしました。

051104-3.jpg

相変わらず、進展なしです。

051104-4.jpg

こちらは、豊田市駅前の再開発工事。
マンション、オフィス、ホテルがメインのようです。
再開発組合は、この再開発で駅前の活性化を考えているようですが、ちょっと難しそうですね。
駅前に遊ぶ所とかが、全然ないんだね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:18 AM | コメント (4)

November 03, 2005

テレビ塔が衣替えらしいですよ

何気なくテレビ塔を見上げてみたら、いつもとちょっと違う感じ。
テレビ塔ってこんな色だっけと思っていたら、塗り替え工事中でした。

051003.jpg

テレビ塔の公式サイトを見ると、テレビ塔の色はシルバーのようです。
なんか、タワーというと、赤のイメージがありますね。
NHKの夜のニュースの最後によく、東京タワーが映るのが関係しているのかな ?

さて、テレビ塔の塗り替えに関してなんですが、体験できるんです。
テレビ塔の塗り替えを !!
名古屋テレビ塔のサイトで参加者を募集しています。
募集対象は、「小学校4~6年生の子どもと付き添いの大人2人1組12組募集」(応募者多数の場合は抽選)
参加料金 1組1,500円
記念に親子で応募してみるのもいいかも知れませんね。
高いところが、得意でないとダメですけどね。

テレビ塔のサイトには、「100メートルの展望バルコンの柱を塗ってみよう!!」と書いてあるのですが、展望室の外に生身の体で出るんですよね。
しかも、ペンキを塗る。
さらに、お金を払って。
基本的に高いところがダメなので、超ありえない感じなんですけど・・・。
高いところが得意な親子は、挑戦してみてください。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (1)

November 02, 2005

You、コラボってるね

ステラ+H&M=行列のできるコラボレーション vogue

H&Mと有名デザイナーのコラボレーション第2弾は、「ステラ・マッカートニー・フォーH&M」と発表されたようです。
前回の、ラガーフェルドの時も店舗は、かなり混雑したようですが、ことしも大変なことになりそうですね。
ELLE ONLINEによると、ステラ・マッカートニーが以前コラボした、「アディダス by ステラ・マッカートニー」は、かなりリーズナブルな価格設定だったらしいので、今回のH&Mとのコラボも期待できそうですね。
残念ながら、日本にH&Mの店舗はありません。

それにしても、コラボ多いですね。
プーマは、アレキサンダー・マックイーンや三原康裕。
アディダスは、「アディダス by ステラ・マッカートニー」、ヨウジ ヤマモトとコラボした「Y3」がありますね。

これだけではありません。

051102-1.jpg

GAPも、コラボ。
10周年記念の企画らしいです。
不思議なことに、新鮮な感じはしないですね。
なんでかな。

051102-2.jpg

ユニクロも。
違う意味で、衝撃的。
フリースのキャンペーンのようです。
PINKYとのコラボ企画も、もう少しプッシュすると、今までのユニクロのイメージと違って面白いと思うんですけどね。

CanCamも、冬のコラボ祭りやってますし、時代はコラボなのでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:46 AM | コメント (0)

November 01, 2005

「えびフィレオ」を食べました

マクドナルドが期間限定で発売している「えびフィレオ」を、早速食べてみました。
お店の外には、エビちゃんのタペストリーやポスターが貼られていて、マクドナルドも結構力を入れているようでした。

051101-2.jpg

パッケージには、ハートがデザインされていて、今までのマクドナルドの商品にはなかった、かわいらしさを演出していました。

051101-3.jpg

中身は、こんな感じ。
見た感じは、ごく普通のハンバーガーです。
本当に、エビがたくさん入った、エビバーガーでした。
食べてる途中で気づいたのですが、「えびフィレオ」は、マクドナルド独特の匂いがしないんですよ。
あの匂いがダメで、マクドナルドには長い間行っていなかったのですが、匂いの元がハンバーガーのお肉の匂いだったということに、気づきました。

久しぶりのマクドナルドだったので、思わずセットで注文してしまったのですが、セットポテトのMって、かなり大きいですね。
あんなにたくさんポテトは、いらないよ。
かなり、もてあましてしまいました。

トレイに載っている広告の裏にカロリー表が掲載されていたので見ていたら、驚愕の真実が。
ポテトのカロリー
S-230kcl
M-420kcl
L-529kcl
やばい、だめだこりゃ。
サラダにしとくんだったよ。

えびフィレオの味の感想は、アリです。
おいしかったです。
定番化したら、いってもいいかな。

関連リンク
「30日間マクドナルド生活 一ヶ月マクドナルドを食べ続けるという、ドキュメント」 必見ですよ。
蛯原 友里さんの公式サイト

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:15 AM | コメント (2)