« 丸栄、土地を売却 | メイン | ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(10月第4週) »

October 28, 2005

谷口吉生のミュージアム

「谷口吉生のミュージアム」を見るために、豊田市美術館に行ってきました。

051028-1.jpg

美術館は、愛環の線路沿いに立っているので、高架下を歩いていくと、たぶん迷わないですよ。
所々に、案内標識が出ています。(豊田市駅からそんなに離れていないので、歩いていけます)

051028-2.jpg

美術館は高台にあり、眺望も結構イイ。
ということは、急な坂を上らないといけないんですね。

051028-3.jpg

写真ではわかりにくいですが、結構キツイ。
ヒールとかは、キケンかもしれないですね。
坂を上りきると、そこが美術館です。

051028-4.jpg

以前にもいったことがあるのですが、いいですねぇ。
美しいです。
中に入らなくても、建物だけを見に行くのもアリです。

「谷口吉生のミュージアム」では、谷口さんが設計した、たくさんの美術館の写真や、模型が展示されています。
それぞれを、比較してみると面白いかもしれませんね。
個人的な感想としては、「水」がとても印象的でした。
専門的なことはわかりませんが、建築物と水の調和とでもいうのでしょうか。
感動的な、美しさです。
特に葛西臨海水族園は、いいですねぇ。

同時に開催されている、「ベリーベリーヒューマン」も面白いですよ。
映像作品で、スプーンを曲げる少女がたくさん出てくる作品があるんですが、超能力者なのかな。

ついでといっては何ですが、豊田市美術館を見た後で、もう一ヶ所まわってみてください。
それは、黒川紀章設計の、豊田大橋とトヨタスタジアムです。

051028-5.jpg

すごいデザインなのに、橋の名前は平凡。
アンバランスな感じが、面白いです。
賛否両論あるようですが、歩道も広いし、いい橋でしたよ。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 28, 2005 12:52 AM

コメント