« ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(10月第3週) | メイン | 雑貨屋めぐり »

October 24, 2005

エビちゃんだから、えびバーガー

マクドナルド ぷりぷり「エビ」で勝負 CMに蛯原友里さん起用 FujiSankei Business i

オシャレ系コンピューターメーカー、「アップル」の日本法人の社長をCEOに起用したにもかかわらず、業績とともに、ブランドイメージも絶賛下降中のマクドナルドが、CMのキャラクターにエビちゃんこと、蛯原友里を起用します。

マクドナルド、今回は本気っぽい。
新商品、「えびフィレオ」の特設サイトまで用意しています。
エビちゃんをキャラに起用するということは、マクドナルドがターゲットにしているのは、20代のOLだと思いますが、はたしてうまくいくでしょうか ?
マクドナルドと言うと、中高生がたまっているイメージなんですけどね。
特に、テスト期間中などは、ほとんど自習室状態。

ブランドイメージも、フレッシュネスバーガーウェンディーズモスと比べると、なんか落ちる感じです。
今回、エビちゃんを起用することで、ちょっとイメージアップかな。
店舗作りにも、もう少し気を使って欲しいのですがねぇ・・・。
既存のマクドナルドの店舗は、なんか入りづらいんですよ、いろんな意味で。

マクドナルドは少し前にも、朝マックのCMに現在「マツリルカ&アリス」で活躍中のアリスを起用していましたが、効果はあったのかな。
「パラパッパッパー」っていうCMよりは、マシだった気がしますが。

「えびフィレオ」は、10/28から期間限定で発売し、来年以降レギュラーメニュー化されるようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 24, 2005 12:23 AM

コメント