« ブロッサに行ってきました | メイン | 「Gucci」名古屋初の路面店を、2006年11月にOPEN »

October 10, 2005

名古屋は、「けち」 ?

先日、グーグルニュース検索(便利ですね、これ)を使って、名古屋に関するニュースを探していたのですが、スゴイ記事を発見しました。

ルイ・ヴィトンを持つブランド女が200円のお好み焼きをほおばる街 商業施設新聞

商業施設の業界紙のウェブサイトに掲載されている、編集局長の署名入りコラムなんですが、内容がスゴイ。(詳しくは、リンク先で全文を読んで下さい)
あまりにもすごいので、ちょっと検証してみたいと思います。
(エントリーの内容に間違い発見されましたら、ツッコミよろしくお願いします。)

           -引用-
「うどんは、煮るのに5分以上かかる。きしめんなら1分半早く茹ってしまう。名古屋全域のガス供給量を考えてみた場合、なんとローコストで合理的な食べ物なんだろう」。(同伴者のコメント)
           -ここまで-
全体のガスの消費量を考えて、注文する人がいるの ?
きしめんは、味噌煮込みと比べると、マイナーな気がしますが。
Google 検索結果
名古屋 名物 きしめん-約 87,600 件
名古屋 名物 うどん-約 207,000 件

            -引用-
 「名古屋の銀行の金利は五大都市で一番安い。(同伴者コメント)
            -ここまで-
ローン比較サイトを見ても、名古屋の金利が特に安いわけでもなかったです。
銀行のサイトで、金利を調べてみたのですが、どこも大差ないですよ。
(参考:野村不動産アーバンネット 「ノムコム」)

            -引用-
名古屋人はもったいないから新聞の夕刊も読まない。したがって、読売などの全国紙も名古屋だけは夕刊がない」。(同伴者コメント)
            -ここまで-
これは、ひどい。
ちょっと調べれば解ると思うのですが・・・。
名古屋外国語大学・名古屋学芸大学図書館 新聞架一覧
日本の新聞
1. 朝日新聞 (朝刊、夕刊)
2. 中日新聞 (朝刊、夕刊)
3. 毎日新聞 (朝刊、夕刊)
4. 日本経済新聞 (朝刊、夕刊)
5. 読売新聞
6. 中日スポーツ
7. 日本金融新聞 (土、日、祝日休刊)
8. 日本産業新聞 (土、日、祝日休刊)
9. 日本繊維新聞 (土、日、祝日休刊)
10. 繊研新聞 (日、祝日休刊)
11. 日本教育新聞 (週刊;金曜日発行)
12. 教育學術新聞 (週刊;水曜日発行)
13. 中国巨龍 :週刊チャイニーズ・ドラゴン (火曜日発行)
14. 朝日中学生ウィークリー (週刊;日曜日発行)
15. 週刊読書人 (金曜日発行)
16. WWD for Japan:ウーマンズ・ウェア・デイリー・ジャパン (週刊;月曜日発行)
全国紙の夕刊がないというわけではなく、全国紙で読売だけ名古屋地区で、夕刊を発行していない。
印象操作 ?

            -引用-
「コメ兵」という大きな店にぶつかった。ああ、これは中古の衣料を扱う店だ、いう知識ぐらいはあったから入ってみた。な、なんとTシャツなどの衣料が量りにかけられ、グラムいくらで売られているのだ。こんなことは見たことがない
            -ここまで-
本当にコレは、業界紙に掲載されたコラムなのだろうか ?
古着の量り売りをしている会社は、東京の品川にもありますよ。
株式会社ピー・ジー・エム(日本初のヨーロッパ古着(ユーズド)の量り売りショップ)
さらに、独立行政法人の中小機構が運営しているポータルサイトでも古着の量り売りは紹介されています。
古着の量り売りは、メジャーな売り方でもないけど、特に珍しい販売形態でもないでしょ。

            -引用-
名古屋を代表する優良企業であるトヨタは、「乾いた雑巾を絞る」というほどの無駄のなさで知られているが、名古屋という街にはその精神が息づいているのだ。
            -ここまで-
トヨタ自動車は、名古屋の会社じゃないですよ。
本社:愛知県豊田市トヨタ町
東京本社:東京都文京区
名古屋ビル:愛知県名古屋市東区泉1丁目
日経新聞によると、ミッドランドスクエアに、国内営業部門本体と、東京にいる海外営業部門の一部が集約されるみたいですけどね。
「乾いた雑巾を絞る」という言葉の意味は、無駄を無くすという意味で使われていないでしょ。
概念的には、圧力でしょ。

            -引用-
ルイ・ヴィトンのバックを持ってブランドに身を固めたお姉さまがなんと200円のお好み焼きを立ち食いしている。
            -ここまで-

051010.jpg

そう、大須は下町情緒あふれる、とってもハートウォーミングな街なの。
ヴィトンやエルメスをのバッグ持って、お好み焼きを食べても誰も気にしないわ。
コメ兵など、高級ブランド扱うお店多いでしょ。
東京では、そういうひとは、いないの ?

最後は、これですか。
           -引用-
名古屋随一の盛り場、女子大小路はあまりにもさみしくはありませんかぁ~。
           -ここまで-
この人は、いったいなんなんだ。
名古屋で、イヤなことでもあったのかい ?
ネガティブキャンペーンを行っているとしか思えません。
いまどき、女子大小路って。
お酒とか飲みたいんだったら、錦3丁目でしょ。
名古屋一の夜の繁華街のネオンが、夜の11時に閉店するんだったらビックリですよ。

「あまりにもさみしくはありませんかぁ~。」という文で、締められています。
最後の一行を見ただけで、この人はの考えがなんとなくわかりますね。
ステレオタイプや偏見の持ち主で、面白おかしく書いてやろう、という意図が見えてきます。
もしくは、ミスリードしようとしているのかな。

まぁ、これが漫才のネタだったりしたら、すこしは笑えるけどね。
編集局長のコラムだっていうから、笑えないね。
ある意味、クオリティが高いかも。

引用した部分は、原文のママです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 10, 2005 01:43 AM

コメント

こ、これはひどい…。

聞きかじった情報だけで、きちんと裏づけもせずに
これだけの文章を書いてしまうなんてある意味すごいですね。

わたしも「名古屋」が話題になるときは
ほんのり馬鹿にされてるような気分になることが
ままあるのですが、
これだけきちんと反証してくださって
胸のすく思いです。

投稿者 やみー : October 12, 2005 09:26 AM

やみーさん、コメントありがとうございます。
田舎って言われるのは、特に気にならないのですが、今回はちょっと気になりました。
悪意があるというか、意図的に事実をネジ曲げていると感じたんですよ。
新聞の話などは、地元の人だったら間違えないですよね。

投稿者 ミカエル : October 13, 2005 12:51 AM