« September 2005 | メイン | November 2005 »

October 31, 2005

セブン・フォー・セオリー、来春デビュー

「セブン」がセオリーと提携、トータル化へ WWD Vol.1332

WWDによると、「セブンフォーオールマンカインド」の国内取り扱い業者が、来年5月1日から、リンク・セオリー・ホールディングスに移り、来春からセオリーの店舗で「セブン・フォー・セオリー」が発売されます。
また、新会社「アーバン・ホリック」が、「セブンフォーオールマンカインド」の直営店及び、ディストリビューションを担当するようです。(社長は、フェイクデリック前社長)

セオリーは、コンサバのイメージが強かったのですが、プレミアムジーンズ+フェイクデリックの前社長を起用ということは、俗に言う「セレカジ」にも力を入れるということなんでしょうね。
WWDの見出しにも書いてありますが、トータル化していくようです。

それにしても、プレミアムデニム市場は、過熱気味ですね。
こんなニュースもありました。
双日 プレミアムジーンズ3ブランド独占輸入販売 日本繊維新聞
プレミアムジーンズブームがいつまで続くのかが、問題ですね。
そろそろ、フェミニンなファッションが、来そうな感じもしますけどね。
マクドナルドの蛯原友里さんが出ているCMは、かなりフェミニンですよね。

セオリーが、コンサバなイメージが強いのは、アイテムもそうですが、大株主の萬田久子さんのイメージも関係しているかも知れないですね。

関連ニュース
リンク・セオリーHD、独「ローズナー」買収へ 日本繊維新聞


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:02 AM | コメント (0)

October 30, 2005

星ヶ丘の風来坊は、ちょっとオシャレ

風来坊といえば、手羽先で有名なお店です。

051030-1.jpg

写真は、豊田市美術館に行ったついでに撮影した、豊田店です。
他の店舗も、こんな感じの居酒屋スタイルなんですが、星ヶ丘にある風来坊は、ちょっと違うんです。

051030-2.jpg

お店の外観も明るく、女性でも入りやすい感じになっています。
入り口の前には、玉砂利や飛び石が打ってあり、落ち着いたイメージになっていますね。
星ヶ丘は、ちょっとオシャレな感じの街なので、風来坊が周りの環境に合わせたのかもしれません。

051030-3.jpg

風来坊のすぐ近くには、インポート系高級セレクトショップ、ボルス・インターナショナル
他にも、星ヶ丘三越星ヶ丘テラスがあります。
さらに、JJなどに読モを輩出した椙山女学園大学があるのも、風来坊の外観がオシャレな感じに変身した理由なんでしょうか ?

どんな理由にせよ、チェーン店でも個性を出してくれると、面白いですよね。
どこの店舗に行っても、何から何までみんな同じだったらつまらないですからね。

風来坊の公式サイトには、手羽先の食べ方が紹介されていますので、覚えておくと、通っぽくていいかもしれません。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:45 AM | コメント (0)

October 29, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(10月第4週)

オープン予定日まで約40日、期待が高まる、ザ・コンランショップ 名古屋店を今週もウォッチです。

051029-1.jpg

全体を覆っていたシートのようなものが一部取り除かれています。
そろそろ、外壁の工事が始まるようです。
ファサードは、どんな感じになるのでしょうか ?
楽しみです。

051029-2.jpg

屋上の様子も、だいぶゴチャゴチャしてきました。
以前よりも資材が増えてきましたね。
名古屋店はカフェも併設ということですが、屋上にオープンカフェっぽいのを作ったら、いい感じになりそうですね。(たぶん屋内だと思いますけどね)

~今週の、おまけコーナー~
名駅再開発ビルのなかでは一番セクシーなデザインの、「モード学園スパイラルタワー」を見てきました。

051029-3.jpg

三井不動産のサイトにある資料によると、今月着工予定になっているので、まだ工事が始まったばかりのようです。

051029-4.jpg

工事現場を囲っているフェンスに描かれていた完成予想図です。
かっこいい。
やるな~モード学園。
さすが、デザイン系の学校ですね。

三井不動産のサイトにある、外観パースより、カッコよくなってます。
地上36階、地下3階ということですが、なんかでかくない ?
まぁ、予想図だから、こんな感じなのでしょうね。

ところでこのビル、窓拭きってどうやってやるんでしょうか ?
清掃業者の人が使っているゴンドラは、使えないですよね。

コンランショップ名古屋店の場所は、松坂屋南館のすぐ近くです。
地図は、コチラからどうぞ。(マピオンの地図にリンクします)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (4)

October 28, 2005

谷口吉生のミュージアム

「谷口吉生のミュージアム」を見るために、豊田市美術館に行ってきました。

051028-1.jpg

美術館は、愛環の線路沿いに立っているので、高架下を歩いていくと、たぶん迷わないですよ。
所々に、案内標識が出ています。(豊田市駅からそんなに離れていないので、歩いていけます)

051028-2.jpg

美術館は高台にあり、眺望も結構イイ。
ということは、急な坂を上らないといけないんですね。

051028-3.jpg

写真ではわかりにくいですが、結構キツイ。
ヒールとかは、キケンかもしれないですね。
坂を上りきると、そこが美術館です。

051028-4.jpg

以前にもいったことがあるのですが、いいですねぇ。
美しいです。
中に入らなくても、建物だけを見に行くのもアリです。

「谷口吉生のミュージアム」では、谷口さんが設計した、たくさんの美術館の写真や、模型が展示されています。
それぞれを、比較してみると面白いかもしれませんね。
個人的な感想としては、「水」がとても印象的でした。
専門的なことはわかりませんが、建築物と水の調和とでもいうのでしょうか。
感動的な、美しさです。
特に葛西臨海水族園は、いいですねぇ。

同時に開催されている、「ベリーベリーヒューマン」も面白いですよ。
映像作品で、スプーンを曲げる少女がたくさん出てくる作品があるんですが、超能力者なのかな。

ついでといっては何ですが、豊田市美術館を見た後で、もう一ヶ所まわってみてください。
それは、黒川紀章設計の、豊田大橋とトヨタスタジアムです。

051028-5.jpg

すごいデザインなのに、橋の名前は平凡。
アンバランスな感じが、面白いです。
賛否両論あるようですが、歩道も広いし、いい橋でしたよ。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:52 AM | コメント (0)

October 27, 2005

丸栄、土地を売却

丸栄、栄の土地売却 中日新聞 10/26

中日新聞の朝刊で、丸栄が栄3丁目の土地を売却したという記事が載っていました。
その土地には、「マクドナルド」、「カフェ・ド・クリエ」が現在営業しているということなので、場所は、この辺りでしょうか。

丸栄は、有利子負債の返済のため売却したということですが、けっこういい場所ですね。
近くには、ナディアパーク、ラスキーオンザパーク、ZARA、グッチの路面店(建設中)があります。

なんかもったいない感じですね。
素人考えですが、この場所にファッションビルのような複合商業施設を作ればよかったのに、と思いますね。
そうすれば、丸栄の本館は、もう少し百貨店ぽくなったと思うんですが。(現在の丸栄は、百貨店としては、かなりユニーク)
丸栄は、不思議な百貨店。
レディスファッションをギャル系に振っているのに、同世代の男性をターゲットにしているブランドがないんですよね。
てゆうか、メンズがほとんど絶滅寸前です。
バランス悪いね。

地図で見ただけなのでどれくらいの面積があるのかわかりませんが、跡地にオフィスビルになるようなので、狭くはないようです。
丸栄って、いろんな所に土地をもっていたんですね。
本館、ハローネ(現在はヤマダ電機)、栄町ビル(証券化)、など。
場所は、バラバラですけど。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:32 AM | コメント (2)

October 26, 2005

レナウン、投資会社の傘下に

カレイド、レナウンダーバン筆頭株主に asahi.com

カレイド・ホールディングスという投資会社が、レナウンダーバンHDの筆頭株主になったようです。
記事によると、かなりキビシイ感じです。
                  -引用-
「06年2月期の連結当期損益は1億円の黒字予想だったが、今月中旬に21億円の赤字へ下方修正。2期連続で当期赤字になる見込みだ。」
                  -ここまで-

アパレル大手というと、ワールドオンワードレナウン、ファイブフォックスなどがありますが、レナウンは、存在感が薄いんですよね。
レナウンのブランドと言われても、なかなか思い出せません。
アプライマリー、FRENCH CONNECTION、レベッカテイラー、アクアスキュータムなどは有名ですが、オリジナルブランドとなると、まったく思い出せません。

一方、ワールドやオンワードは、海外のライセンスブランドに加えて、オリジナルブランドもイメージがいいんですよねぇ。
ワールドは、アンタイトル、インディヴィ、メルチェリアドレステリア。
オンワードは、23区、自由区、ヴァニラコンフュージョン、ICBなどのオリジナルブランドに加えて、ヴィアバスストップ、マイケル・コース、JOSEPHなどがあります。
やっぱり、レナウンは地味な印象ですね。

レナウンの社長は、今回の増資で所得した資金を、アクアスキュータム事業や新規ブランドの開拓など高級ブランドに力を入れるといっているようです。
高級ブランドもいいですけど、ヤング/キャリアファッション系(メンズ、レディス)が弱い感じなので、その辺を強化して欲しいですね。
ブランドリストを見ても、魅力的なブランドは少ないですね。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:36 AM | コメント (0)

October 25, 2005

雑貨屋めぐり

先週開催されていた、デザイナーズウィークにも参加していたショップ、「SHIOGAMA APARTMENTSTYLE」さんで、ちょっと買い物をしてきました。

051025-1.jpg

同じビルの2階に、姉妹店の「H.R.market」さんが移転して、買い物が非常に便利になりました。

051025-2.jpg

買ったのは、以前から気になっていたクリップボード。
ウッディーなデザインが、いい感じです。

051025-3.jpg

お気に入りのショップで、よく買い物させてもらっているのですが、シオアパ(H.R.market、Sumika含む)さんは、ナイスなショップです。
お店の雰囲気もフレンドリーいい感じなのですが、梱包も非常に素晴らしいお店です。
デパートでガラス製品を買っても、ここまでやってくれませんよ。

051025-4.jpg

051025-5.jpg

ガラス製品なども安心して買い物できます。
アマダナ、60VISIONなどオシャレな商品がたくさんそろっているので、超オススメ。

場所は、表通りから入った住宅地の中にあるので、シオアパのウェブサイトに掲載されている地図をプリントアウトしていくことをオススメします。
川沿いにある、オレンジのコンテナを目印にすると、迷わないかも。

051025-6.jpg

一応、電話番号を消しておきました。
この看板の裏側辺りに、お店があります。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:28 AM | コメント (0)

October 24, 2005

エビちゃんだから、えびバーガー

マクドナルド ぷりぷり「エビ」で勝負 CMに蛯原友里さん起用 FujiSankei Business i

オシャレ系コンピューターメーカー、「アップル」の日本法人の社長をCEOに起用したにもかかわらず、業績とともに、ブランドイメージも絶賛下降中のマクドナルドが、CMのキャラクターにエビちゃんこと、蛯原友里を起用します。

マクドナルド、今回は本気っぽい。
新商品、「えびフィレオ」の特設サイトまで用意しています。
エビちゃんをキャラに起用するということは、マクドナルドがターゲットにしているのは、20代のOLだと思いますが、はたしてうまくいくでしょうか ?
マクドナルドと言うと、中高生がたまっているイメージなんですけどね。
特に、テスト期間中などは、ほとんど自習室状態。

ブランドイメージも、フレッシュネスバーガーウェンディーズモスと比べると、なんか落ちる感じです。
今回、エビちゃんを起用することで、ちょっとイメージアップかな。
店舗作りにも、もう少し気を使って欲しいのですがねぇ・・・。
既存のマクドナルドの店舗は、なんか入りづらいんですよ、いろんな意味で。

マクドナルドは少し前にも、朝マックのCMに現在「マツリルカ&アリス」で活躍中のアリスを起用していましたが、効果はあったのかな。
「パラパッパッパー」っていうCMよりは、マシだった気がしますが。

「えびフィレオ」は、10/28から期間限定で発売し、来年以降レギュラーメニュー化されるようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (0)

October 23, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(10月第3週)

今週のコンランショップは、こんな様子でした。

051023-1.jpg

外から見た感じは、変化なしです。
建物のまわりを一周してみたときに、作業車の出入り口から中の様子が少し見えたのですが、中はコンクリートを打っただけの状態でした。

写真の左に写っている作業車には、「電気工事作業中」と書かれていたので、そろそろ内装の工事が始まるのかな ?
ザ・コンランショップ名古屋店のオープン(05/12/10)まで、2ヶ月をきりました。
もうすぐ、ですね。

今週のおまけコーナーは、「イオン大曽根ショッピングセンター」をチェックです。

051023-2.jpg

かなり、デカイ。
地下鉄のナゴヤドーム矢田駅からドームに続く通路と平行して作られているのですが、延々イオンの工事現場が続いています。
規模は、熱田イオンクラスかもしれません。

名古屋市のウェブサイトによると、イオン大曽根のオープン予定日は、平成18年3月30日だそうです。
結構、早く出来るんですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:14 AM | コメント (0)

October 22, 2005

デザイナーズウィーク in 名古屋 開催中です

10/23日まで、デザイナーズウィーク in 名古屋が、テレビ塔などで開催されています。

051022-1.jpg

参加しているショップをまわるスタンプラリーなど、いろいろありますが、おすすめは、テレビ塔で開催されている、公式イベント「地上100Mの椅子展」です。(展望室の入場料が要りますが、下の受付で割引券をもらえます。通常750円→500円)
テレビ塔の展望室に展示されている椅子は、実際に触ったり、座ったりできますよ。
個性的なデザインの椅子が、いっぱいです。

051022-2.jpg

どうやって座るんだろう ?

051022-3.jpg

変わった形をしていますが、ちゃんと座れましたよ。
しかも、けっこう丈夫そうな感じ。
中が収納になっているので、スタンドミラーとあわせて使うと、いいかも。

051022-4.jpg

いちばん、ビビッときたのが、コレ。
インテリアショップで見かけたら、絶対欲しくなる予感。
脚の部分が、ロッキングチェアみたいになっているのが、イイですね。
実際に座らせてもらったのですが、気持ちよかったですよ。
こういう椅子に座って、音楽を聴いたり、映画を見たいなぁ。
スペースをとらないのも、Goodです。

テレビ塔では、このほかにも、「パネル展」「企業展」や、インテリアショップのおすすめ商品が展示してあります。

スタンプラリーで、今までに行ったことのないショップを見てみるのもいいかもしれませんね。
新しい発見があったり、お気に入りのモノが見つかったりするかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

October 21, 2005

BALS TOKYO 名古屋に、行ってきました

10/20にオープンした、BALS TOKYOを、ちょっとのぞいてきました。

051021.jpg

店舗の外観は、最近よくある全面ガラス張り。
そして、店内は白を基調とした明るい感じでした。

2Fのインテリアのフロアは、かなり高価でしたが、1Fの雑貨は結構リーズナブルな価格のものもありましたよ。
キッチン雑貨、グラス類は充実していました。
特にグラス類の充実度は、素晴らしいですよ。
今度ゆっくり、グラスを探しに行きたいと思います。

開店祝いのお花もセレブな人から。
ゼットンの人や、サニーサイドアップ(たぶん、サッカーの中田の所属事務所)、そして、グラマラスの森田さん。
凄いメンバーですね。
店員さんによると、内装デザインをグラマラスが担当したわけではないということです。
名前を忘れてしまいましたが、外国の方のデザインのようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (2)

October 20, 2005

モノコムサ × キティ = パリス・ヒルトン

「MONO COMME CA」とコラボで、キティがパリス・ヒルトンに変身!? FASHION SITE

コムサとハローキティのコラボ商品が発売されます。
しかも、10月下旬までの期間限定販売。
”限定”それは、物欲を刺激する秘密の合言葉。

記事を読むと、ただのコラボ商品ではないようです。
着せ替えも出来てしまう本格派仕様。
アクセサリーなどを組み合わせると、パリス風キティちゃんの完成です。
さすがに、お値段も本格的。
Mサイズで、約5000円。
いい値段してますね。

名古屋市内には、入荷する店舗がないようなので、お取り寄せしないといけないようです。
一般向け商品というよりは、コレクター向けっぽい感じですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:26 AM | コメント (0)

October 19, 2005

流行するポップアート展

名古屋市美術館で開催されている、流行するポップアート展に行って来ました。

051019-1.jpg

ポップアートって、けっこう幅広いですね。
漠然と、ウォーホルのような作品が多いのかと思っていたのですが、いろいろな作風のものがありました。
ポップアートの概念とは、いったい何なんだろうと思ったので、調べてみました。
Yahoo!辞書によると、「漫画・ポスターなどマスメディアに登場する図像を素材に取り入れた前衛美術」ということ、らしいです。
今回展示されている作品は、この説明の枠を出ている感じでしたけどね。

やっぱり、ウォーホルよかったです。
メル・ラモスのヴィルナバーガーもよかった、すごく気に入ったので、ポストカード買いました。

051019-2.jpg

こういう感じの作品は、いいですね。
ザ・ポップアートって感じです。

「流行するポップアート展」、最後の最後にすごい作品がありますから、要チェックですよ。
すごい。
あんな作品も、あるんですねぇ。

常設企画展の、「もうひとつのポップアート展」も必見です。
レッド・グルームスさんの作品は、今池の街が舞台になっていますよ。

開催期間は、9月10日[土]-10月30日[日]
名古屋市美術館

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:54 AM | コメント (0)

マリリン・マンソンのオリジナルブランドが、来年デビュー

マリリン・マンソンが香水をプロデュース VOGUE NIPPON

VOGUEウェブ版によると、「来年、香水などを取り扱う自身のブランドを立ち上げる予定。すでにメジャーな化粧品会社と最終段階の詰めに入っている」
ということです。

マリリン・マンソンといえば、ヴィヴィアン・ウエストウッドのキャンペーンに登場していたのが記憶に新しいですが、ヴィヴィアンとのコラボとかではなく、自身のシグニチャーブランドを立ち上げる模様。

いったいどんな香りがするのでしょうか。
想像できないですね。
コスメも展開する予定があるようですが、「マリリン・マンソン」風になるのかな ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:52 AM | コメント (0)

October 18, 2005

マジスパが、おうちにやってくる

明治製菓、レトルトカレー「マジックスパイス スープカレー チキンたもぎ茸トッピング」を発売 日経プレスリリース

北海道名物のスープカレーの有名店、マジックスパイスのレトルトカレーが、来月発売されます。
東海地方でも専門店が何軒か出店されているように、スープカレーブームは、全国的な広がりを見せていますね。

実は、スープカレー食べたことがないんです。
ブランドにこだわっているわけではないのですが、スープカレー初体験は、マジスパで行きたいとおもっているんです。
しかし、食べるチャンスが巡ってきません。
北海道の物産展を見に行った時などに、マジスパないかなぁ、と探したりしていたのですが、レトルトが出るということは、コンビにとかで買えるようになるんですね。
11月7日に全国発売されるようなので、もうチョットのガマンです。

日経のサイトで、商品画像を見ることが出来るのですが、パッケージには「辛口」とかかれています。
辛さのバリエーションで、「瞑想」とか「涅槃」は、出ないのかな ?
体験するには、東京か札幌の店舗に行くか、冷凍カレーを通販するしかないようですね。
「涅槃」、意味はわからないけど、すごそうだ。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:24 AM | コメント (2)

ケイト・モスに、救いの手が

コカイン吸飲で数々のメゾンから広告中止の宣告を受けたケイト・モスを「エルマンノ シェルヴィーノ」が次のキャンペーンに起用するようだ。 WWD

日本と外国の考え方の違いかもしれませんが、ケイトを擁護するセレブが結構います。
ロビー・ウィリアムス、ケイト・モスを擁護 barks
シャロン・ストーン、薬物疑惑のケイト・モスを擁護 CNN

日本だったら、ゴシップ系のテレビ番組や雑誌などのメディアの格好の餌になって、あることないこと報道されて、人格攻撃に発展しそうなニュースですが、外国はドラッグに対して、おおらかですね。

ケイトを起用するブランドは、「ERMANNO SCERVINO (エルマンノ シェルビーノ)」
日本では、サン・フレールが取り扱っているようです。
サン・フレールの、エルマンノ シェルビーノの紹介ページ

world wide wearで、いろいろ商品を見ることが出来るのですが、高いねぇ。
ビックリした。
world wide wearのエルマンノ シェルビーノのページ

とりあえず、復活できそうでよかったですね。
ケイトってたしか、フランツ・フェルディナンドのグルーピーもやってた気がしましたが、来年の来日の時に武道館に来たりしないのかな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:21 AM | コメント (0)

October 17, 2005

DESIGNERS WEEK IN NAGOYA

10/20にオープンするBALS TOKYO NAGOYAに注目が集まっていますが、デザイナーズウィークも、10/20にスタートします。

イベントも、かなり面白そうです。
・テレビ塔の展望台で開催する、「地上100Mのイス展」
・プロのデザイナーの作品展
・デザイン学生の作品展
・有名インテリアショップの展示会
・インテリアショップと「尾張の毛織物」のコラボレーション
(尾州テキスタイルは、パリでも評判よかったらしいです。アニエス・ベーなどが、展示会に来たようですよ。)

参加するインテリアショップも、スゴイです。
AD CORE
BALS TOKYO NAGOYA
カッシーナ・イクスシー名古屋店
domani
SHIOGAMA APARTMENT STYLE
ザ・コンランショップ
yamagiwa

イクスシーのショップイベントは、「安藤忠雄氏が「地中美術館」のためにデザインしたテーブルとチェアを製品化」
これは、実物を見れるのかな ?
安藤忠雄といえば、カール・ラガーフェルドの別荘を設計したそうですが、もう完成したのかなぁ。

週末は、天気もよさそうなので、楽しめそうですね。
ショップイベントは、いいですよね。
カッシーナとかは、ちょっと敷居が高い感じのショップですが、こういうイベントならリラックスして見れるかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:00 AM | コメント (0)

October 16, 2005

IDC大塚家具が、栄にショールームをオープン

IDC大塚家具が、南区にある「名古屋ショールーム」につづいて2番目のショールームを栄にオープンすることが、公式サイトで発表されました。

IDCが発表している、ショールーム概要
オープン予定日 :平成19年春
住所       :愛知県名古屋市東区東桜一丁目
フロア数     :地下1階~8階(9フロア)

かなり、規模が大きいみたいですね。
出店する場所が、東海テレビの旧館ということなので、普通のビルよりは、フロア面積もありそうです。
IDCには、VIPフロアがあるという話ですが、どうなんですかね。

IDCは、普通のインテリアショップとは、ちょっとシステムが違いますね。
入館券が必要ですし、担当の人と一緒に見ないといけないので、感覚的には、ショッピングというよりは、商談みたいな感じでしょうか。

栄地区には、インテリアショップが続々オープンしていますが、キッチンのショールームもたくさんあります。
CUCINA
トステム
INAX
TOTO
すべて、栄-伏見-矢場町エリアにあります。
歩いて、ショールームをはしごするのもアリかな。

BALS TOKYO、カッシーナ・イクスシー、IDCなど、ちょっと高級な感じのショップは、テレビ塔周辺の東区に出店ですね。
あの辺りは、街の雰囲気も落ち着いている感じだからでしょうか。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:41 AM | コメント (0)

October 15, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(10月第2週)

週に一度の、コンランショップウォッチ。

051015-1.jpg

051015-2.jpg

特に、変化を感じ取れませんでした。
なかなか、姿を現しません。

これではあんまりなので、コンランショップ以外で、気になっている建設現場などを、ぐるっとまわってきました。

051015-3.jpg

一ヶ所目は、名古屋駅前に建設中の「ミッドランドスクエア」です。
完成は2007年のようですが、ほとんど出来てるように見えます。
それにしても、大きいですね。
ビル全体を、写真に入れたかったのですが、大きすぎて入りませんでした。

051015-4.jpg

こちらは、商業施設が入る部分の工事現場です。
ここに、ヴィトンとか映画館ができます。
ここに入る予定のヴィトンは、かなり大きいようですね。

051015-5.jpg

こんどは、あおなみ線で終点まで移動して、フォックスタウン・ファクトリーアウトレットの予定地です。
新聞などを注意深くチェックしているのですが、今のところ、計画変更とかの話はないみたいです。
予定では、06年4月の開業のようです。(日本繊維新聞web版 3/16のニュース
本当に、大丈夫 ?

051015-6.jpg

納屋橋近くにある、旧ユーテクプラザビルは、どうやら、三幸電子という会社の社屋になるようです。
正直、周りの環境がアレなので、ソレ系のビルが出来るのかなと思ったのですが、会社が入るんですね。
ちょっと安心。
あの通りは、ある意味ダークサイドですが、すこしは明るくなるのでしょうか。

051015-7.jpg

最後は、新しくオープンしたレストランです。
進化し続ける都会の楽園「BALILax THE GARDEN NAGOYA」が名古屋にオープン FASHIONSITE
場所は、タイ料理店「サイアムガーデン」のとなりです。(マピオン地図にリンク
バリラックス ザ ガーデン」という名前のでわかるとおり、バリのリゾートがテーマになっているみたいですね。
どんな料理が楽しめるのでしょうか。

納屋橋周辺は、アジアンテイストのお店が増えましたね。
サイアムガーデンにも行ってみたいのですが、ココナツミルクが苦手なので躊躇しているのですが、タイカレーを注文しなければ、大丈夫なのかな ?

いろんなところに、いろんなものが出来ていますね。
急激に、街の様子が変わっている感じです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (0)

October 14, 2005

豊田市美術館で、ニューヨーク近代美術館「MoMA」巡回建築展

ニューヨーク近代美術館(MoMA)の増改築の設計を行った、谷口吉生の個展、「谷口吉生のミュージアム」が、いよいよ豊田市美術館にやってきます。
日本国内では、東京オペラシティ、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に続いての開催になります。
もちろん、豊田市美術館も谷口氏の設計です。(豊田市美術館の建築概要

東京オペラシティ アートギャラリーのサイトで、展示内容についての詳細を見ることが出来ます。
谷口氏が手がけた作品は、全国各地にあるんですね。
東京都葛西臨海水族園
東京国立博物館法隆寺宝物館
丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
香川県立東山魁夷せとうち美術館
MoMA
資生堂アートハウス
広島市環境局中工場 (リンク先の、arch-hiroshimaさんのサイトで、建物の写真などを見ることができます)
そして、2007年には、京都国立博物館-百年記念館(仮称)が着工するようです。

以前、フランクロイド・ライトが見たくて、豊田市美術館に行ったことがあるのですが、それはもう、美しい建物でしたよ。
建築についての知識が全くないので、専門的なことはわからないのですが、建物の前に大きな池があって、ちょっと遠目にみると、水の上に浮かんでいるみたいに見えたのが印象的でした。(豊田市美術館のサイトのトップページに使われている写真が、そんな感じの写真です)
美術館も高台に建っているので、夕日が建物に反射する様子や、沈んでいく夕日が、とても綺麗に見えますよ。

やっぱり、建物のセンスがいいと、中に入っている物の印象もだいぶ変わります。
高級ブティックが、路面店の建築にすごくこだわっているのもよく分かりますね。
名古屋に出来るグッチも、設計にグッチが関わるということですが、どんなデザインになるのか楽しみです。

そして、MoMAといえば、こんなニュースがありました。
良品計画、ニューヨーク近代美術館(MoMA)デザインストアーに無印良品のインショップをオープン NIKKEI

普段使っている無印良品のスピーカーが、MoMAのトップページに出てきてちょっとびっくりしましたが、シンプルで、モダンな感じが受け入れられたのでしょうか ?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:16 AM | コメント (0)

October 13, 2005

katie=kaela ?

カエラちゃんが活動を共にすると言われているバンド、「animo」の曲が収録されているCDを買ってきました。
タイトルは、「. . .of newtypes」
値段は、1680円。
20曲も入ってるのに、安い。
他のバンドの曲も、カッコイイ。

Animoのクレジットには、ちゃんとcolumbiaの文字が。
やっぱり、いろいろあるんだろうね。
曲の方はというと、やっぱりアニモ、良いです !!
1stアルバムに収録されていた、「You know you love me ?」も、アニモの曲でしたね。
収録されていた中では、「Is my fate」がよかったです。
ライブで、演って欲しい曲だね。

関連リンク
indiesmusic.comで、曲の視聴が出来ます。
こちら

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:30 AM | コメント (0)

October 12, 2005

「パラダイスキス」、いよいよ放送スタート !!

パラダイスキスの放送が、今週スタートです。
初回の放送時間は、フジテレビ:10月13日(木)24:50、関西テレビ:10月17日(月)26:38、東海テレビ: 10月13日(木)26:20のようです。
関東エリア、関西エリア、東海エリアのみでの放送なんですね。
以外にネット局が少ないですね。
田山淳朗と清川あさみを起用したわりには、少ないと思うのですが、どうでしょうか。

そして、アニメで登場する衣装が販売されることが決定しているようです。(WWD vol1327)
販売される店舗は、福岡岩田屋、渋谷パルコ、有楽町西武のA/Tショップで販売されます。
衣装デザインを担当した、デザイナーの田山淳朗氏は、愛知県と意外な接点があるんですね。
なんと、日進市にある、名古屋学芸大学の先生なんです。
ファッション造形学科の教員紹介ページ
日進市で、見かけることがあるかも ?

現在大阪では、「清川あさみ展」が開催されています。
期間は、2005年10月8日(土)~ 10月16日(日)まで。
あぁ~っ、見たい。
大阪ですか、微妙に遠いな。
東海地方にも巡回してくれたらいいな。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:14 AM | コメント (0)

October 11, 2005

「Gucci」名古屋初の路面店を、2006年11月にOPEN

グッチ、名古屋市栄地区に大型路面店を出店へ NIKKEI

電通名古屋第二ビルの跡地に立てられるビルに海外ブランドが入居すると、春頃に日経が報じていましたが、グッチが入ることが決定しました。
当時の記事を一部引用します。
                 -引用-
新ビルは地下一階地上九階建てで延べ床面積は約6200平方メートルの見通し。総事業費は40億円程度とみられる。1―2階は海外ブランドなどの店舗とし、上層階はオフィスにあてる。
                 -ここまで-

当初の報道では、1~2階を店舗にする予定だったようですが、グッチは地下1階~地上2階に入居するようです。
ちょっと気になっていたので、以前からウォッチしていたのですが、グッチですか。

051011-1.jpg

8月撮影

051011-3.jpg

今月撮影

8月は、解体作業中だったのかな。
今月に入り、建設作業が始まったようです。
小屋のようなものが出来てますね。

道をはさんで、お隣は「ZARA」です。

051011-2.jpg

大津通エリアは、どんどん変わっていくね。
マルイの「インザルーム」の建設もこれからですからね。

グッチの入るビルの周辺地図(超簡単版)を作ってみました。

051011-map.gif

濃いショッピングエリアになって来ましたね。
この地図には載せませんでしたが、三越、パルコ、クレアーレ、ラスキーオンザパークなど、いろいろありますね。
グッチは、日本最大級の規模みたいですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:46 AM | コメント (0)

October 10, 2005

名古屋は、「けち」 ?

先日、グーグルニュース検索(便利ですね、これ)を使って、名古屋に関するニュースを探していたのですが、スゴイ記事を発見しました。

ルイ・ヴィトンを持つブランド女が200円のお好み焼きをほおばる街 商業施設新聞

商業施設の業界紙のウェブサイトに掲載されている、編集局長の署名入りコラムなんですが、内容がスゴイ。(詳しくは、リンク先で全文を読んで下さい)
あまりにもすごいので、ちょっと検証してみたいと思います。
(エントリーの内容に間違い発見されましたら、ツッコミよろしくお願いします。)

           -引用-
「うどんは、煮るのに5分以上かかる。きしめんなら1分半早く茹ってしまう。名古屋全域のガス供給量を考えてみた場合、なんとローコストで合理的な食べ物なんだろう」。(同伴者のコメント)
           -ここまで-
全体のガスの消費量を考えて、注文する人がいるの ?
きしめんは、味噌煮込みと比べると、マイナーな気がしますが。
Google 検索結果
名古屋 名物 きしめん-約 87,600 件
名古屋 名物 うどん-約 207,000 件

            -引用-
 「名古屋の銀行の金利は五大都市で一番安い。(同伴者コメント)
            -ここまで-
ローン比較サイトを見ても、名古屋の金利が特に安いわけでもなかったです。
銀行のサイトで、金利を調べてみたのですが、どこも大差ないですよ。
(参考:野村不動産アーバンネット 「ノムコム」)

            -引用-
名古屋人はもったいないから新聞の夕刊も読まない。したがって、読売などの全国紙も名古屋だけは夕刊がない」。(同伴者コメント)
            -ここまで-
これは、ひどい。
ちょっと調べれば解ると思うのですが・・・。
名古屋外国語大学・名古屋学芸大学図書館 新聞架一覧
日本の新聞
1. 朝日新聞 (朝刊、夕刊)
2. 中日新聞 (朝刊、夕刊)
3. 毎日新聞 (朝刊、夕刊)
4. 日本経済新聞 (朝刊、夕刊)
5. 読売新聞
6. 中日スポーツ
7. 日本金融新聞 (土、日、祝日休刊)
8. 日本産業新聞 (土、日、祝日休刊)
9. 日本繊維新聞 (土、日、祝日休刊)
10. 繊研新聞 (日、祝日休刊)
11. 日本教育新聞 (週刊;金曜日発行)
12. 教育學術新聞 (週刊;水曜日発行)
13. 中国巨龍 :週刊チャイニーズ・ドラゴン (火曜日発行)
14. 朝日中学生ウィークリー (週刊;日曜日発行)
15. 週刊読書人 (金曜日発行)
16. WWD for Japan:ウーマンズ・ウェア・デイリー・ジャパン (週刊;月曜日発行)
全国紙の夕刊がないというわけではなく、全国紙で読売だけ名古屋地区で、夕刊を発行していない。
印象操作 ?

            -引用-
「コメ兵」という大きな店にぶつかった。ああ、これは中古の衣料を扱う店だ、いう知識ぐらいはあったから入ってみた。な、なんとTシャツなどの衣料が量りにかけられ、グラムいくらで売られているのだ。こんなことは見たことがない
            -ここまで-
本当にコレは、業界紙に掲載されたコラムなのだろうか ?
古着の量り売りをしている会社は、東京の品川にもありますよ。
株式会社ピー・ジー・エム(日本初のヨーロッパ古着(ユーズド)の量り売りショップ)
さらに、独立行政法人の中小機構が運営しているポータルサイトでも古着の量り売りは紹介されています。
古着の量り売りは、メジャーな売り方でもないけど、特に珍しい販売形態でもないでしょ。

            -引用-
名古屋を代表する優良企業であるトヨタは、「乾いた雑巾を絞る」というほどの無駄のなさで知られているが、名古屋という街にはその精神が息づいているのだ。
            -ここまで-
トヨタ自動車は、名古屋の会社じゃないですよ。
本社:愛知県豊田市トヨタ町
東京本社:東京都文京区
名古屋ビル:愛知県名古屋市東区泉1丁目
日経新聞によると、ミッドランドスクエアに、国内営業部門本体と、東京にいる海外営業部門の一部が集約されるみたいですけどね。
「乾いた雑巾を絞る」という言葉の意味は、無駄を無くすという意味で使われていないでしょ。
概念的には、圧力でしょ。

            -引用-
ルイ・ヴィトンのバックを持ってブランドに身を固めたお姉さまがなんと200円のお好み焼きを立ち食いしている。
            -ここまで-

051010.jpg

そう、大須は下町情緒あふれる、とってもハートウォーミングな街なの。
ヴィトンやエルメスをのバッグ持って、お好み焼きを食べても誰も気にしないわ。
コメ兵など、高級ブランド扱うお店多いでしょ。
東京では、そういうひとは、いないの ?

最後は、これですか。
           -引用-
名古屋随一の盛り場、女子大小路はあまりにもさみしくはありませんかぁ~。
           -ここまで-
この人は、いったいなんなんだ。
名古屋で、イヤなことでもあったのかい ?
ネガティブキャンペーンを行っているとしか思えません。
いまどき、女子大小路って。
お酒とか飲みたいんだったら、錦3丁目でしょ。
名古屋一の夜の繁華街のネオンが、夜の11時に閉店するんだったらビックリですよ。

「あまりにもさみしくはありませんかぁ~。」という文で、締められています。
最後の一行を見ただけで、この人はの考えがなんとなくわかりますね。
ステレオタイプや偏見の持ち主で、面白おかしく書いてやろう、という意図が見えてきます。
もしくは、ミスリードしようとしているのかな。

まぁ、これが漫才のネタだったりしたら、すこしは笑えるけどね。
編集局長のコラムだっていうから、笑えないね。
ある意味、クオリティが高いかも。

引用した部分は、原文のママです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:43 AM | コメント (2)

October 09, 2005

ブロッサに行ってきました

オープンしたばかりの新スポット、ブロッサに行って来ました。
当日は、かなり雨が降っていたので、栄の地下街を抜けて、セントラルーパークに入ったのですが、ブロッサは地下街に直結されていました。

051009-1.jpg

便利ですね、雨の日も安心です。
セントラルパークのフロアガイドに、詳しい地図が載っています。
セントラルパーク地下街の出口ナンバーで言うと、5Bのすぐ近くにブロッサに続く通路があります。

まだ、飲食店しかオープンしていないので、名古屋初出店の「ディアスープ」にチャレンジしてみました。

051009-2.jpg

食べたのは、ランチメニューのスープセット。
お値段は、783円でした。
買い物帰りに寄ったのですが、ディアスープ、エライ。
ランチタイムの時間が、スゴイ長いです。(たしか、17:00まで)
混雑しそうな時間をはずしても、OKです。
パンとスープとサラダで、この値段はちょっと高いかなと思ったのですが、スープが無添加(化学調味料、保存料)ということなので、いいんじゃないでしょうか。
最近は、LOHAS(ロハス)が流行らしいので、電車でブロッサまで行き、ディアスープで食事して、矢場町辺りまで散歩するのもいいかもね。

関連リンク
ローハスクラブの、LOHASってな~に?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:03 AM | コメント (4)

October 08, 2005

ユニクロ銀座店、カッコイイね。

ユニクロ旗艦店「ユニクロ銀座店」10月7日(金)オープン ユニクロ公式サイト

オープンほやほやのユニクロ初の旗艦店、「ユニクロ銀座店」は、スゴイ混雑のようですね。
「PINKY」とのコラボラインの商品、アクセサリー類のアイテム数は約500種類など、充実したラインナップ。
すごいですね。

すごいといえば、銀座店の店舗デザイン。
既存の店舗と違い、かなり美しい仕上がりになっています。
ユニクロのニュースリリースにも、店舗の外観写真が載っていますが、日経デザインに掲載されている、ライトアップされた写真は、カッコイイ。
ユニクロ銀座店オープン、店舗デザインはKDaが担当 NIKKEI DESIGN
ステンレスミラーで作った正方形が、ブロックを積み上げたように見えます。
さすが、フラッグシップ店舗だけありますね。

名古屋のユニクロには、トミーが来店したそうです。(WWD Vol.1325)

051008.jpg

ラシックとパルコの、トミー・ヒルフィガーの視察のついでだったようですが、なにか買ったのでしょうか ?
気になるね。

そして、ユニクロは、新展開。
10/4の日本繊維新聞によると。
現在の東京、NYに加え、年内に、パリ、ミラノにもデザインスタジオを開き、有名ラグジュアリーブランドのデザイナーなど、国籍を問わず、才能のある人材を起用する計画があるようです。
気になる点は、「有名ラグジュアリーブランドのデザイナー」という所ですね。
H&M + ラガーフェルドのような感じになるのでしょうか ?
そういう展開があれば、面白そうですね。

無理を承知でリクエストするならば、「クリストファー・ベイリー」。
まぁ、無理なんでしょうけど。
プローサムの、A/W 2005-6コレクションがバーバリーのサイトで見れますが、いいですねぇ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

October 07, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(10月第1週)

051007-1.jpg

10月に入り、工事もラストスパートでしょうか ?
周辺に止まっている、工事車両が増えたように感じます。

051007-2.jpg

建物の正面にも一台止まっています。
資材の搬入をしているようです。

051007-3.jpg

上からの様子は、先週とあまり変わっていないようです。
遠くに見えているのが、東山スカイタワーです。
やっぱり名古屋は、栄、名駅地区にしか、高層の建築がない。
だから、展望台に上ると、遠くまで見渡せるんですね。

工事の様子はといいますと、今までと違い、かなり大きい音がでる機械を使って作業をしていました。
道路工事現場などで、よく聞く音でしたよ。

コンランショップのオンラインショッピングを見ていると、おもわずポチッと注文したくなるようなアイテムがいっぱいありますね~。
オープンまであと2ヶ月だから、今は、ガマンです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

October 06, 2005

「BALS STORE」に、amadana初の直営店オープン

中目黒「バルスストア」に家電ブランド「アマダナ」初の直営店 シブヤ経済新聞

デザイン家電ブランドの「amadana」初の直営店が、BALS STORE 中目黒店内にOPENします。
アマダナといえば、大手家電メーカーが重視していなかった、デザインにこだわったオシャレな家電ブランド。
アマダナのサイトをのぞいてみると、家電量販店で見ることの出来ないような、スタイリッシュな商品を見ることが出来ます。

2008年までに計6店舗の出店を計画しているということですが、今度オープンする名古屋店には入らないのかな。
名古屋でもアマダナを扱っているショップもありますが、フルラインナップを見ることが出来る直営店は、魅力的ですね。
やっぱり、直接触ってみないと、よく分からない点もありますからね。

そういえば、ラシックにあるユナイテッドアローズもアマダナの電卓をつかってました。
さすが、アローズ。
会計の時に、いいデザインの電卓を出されると、「おおっ」って思うね。
逆に、使い古した事務用電卓をだされると、ちょっとガックリくるかもね。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (0)

カエラ 祭

ニューシングル、「BEAT」を発売し、初主演映画「カスタムメイド10.30」が、10/29ロードショーが決定した、木村カエラちゃん。

映画、「カスタムメイド」に関連したDVDが、次々リリースされます。
10/14には、ローソン限定のDVD、「1回目 オリジナルDVD カスタムメイド」、「CUSTOM MADE10.30」
~Angel Works(見習い編)~が発売されます。
1回目があるということは、やはり、2回目もあるようです。

カスタムメイドの公式サイトに、「木村カエラ初主演映画『CUSTOM MADE10.30』の公開に先立ち内容の異なる2種類のナビゲートDVDがリリース!!」と書いてあるのですが、これのことのようですね。
そして、「BEAT」発売を記念して、コロムビアのサイトをジャック中です。

新曲が発売、映画が公開、映画関連DVDが発売。
まさに、カエラまつり。
そして気になるのが、カエラちゃんのブログの8/29のエントリー
アイゴンさんとのツーショット写真が掲載され、そして、「レコーディング中!!」という一文が書かれています。
これは、アルバムなの ?
そろそろ、アルバム出して欲しいな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:19 AM | コメント (0)

October 05, 2005

名古屋地区の百貨店9月の売上

名古屋の百貨店9月売上 万博効果で9.8%増 中日新聞

                   --引用--
名古屋市内の主要5百貨店が1日発表した9月の売上高(速報値)は、前年同月比9・8%増の計348億円で、7カ月連続で前年同月を上回った。9%以上の伸びは2カ月連続。
丸栄を除く4社が前年同月比でプラス。
                 --引用ここまで--

主要百貨店とは、松坂屋、三越、名鉄、丸栄、JR高島屋のことです。
また丸栄だけ、下げてますね。
やっぱり、4Fから上のフロアが足を引っ張ってるんでしょうか ?
地下の食品と、ギャル系ショップは、結構流行ってますからね。
それにしても、3Fに婦人靴売り場があるのは、ちょっとムリがないですか。
3Fのフロア図を見てみると、ありえない。
ギャル系ショップとウォーキングシューズ売り場が同じフロアというのは、変でしょ。

丸栄に対して、批判っぽいことを以前から書いていますが、小さい時から買い物は、丸栄なんですよね。
最近は、食品くらいしか買わないけどね。
ブルーベリーファームのパンは、好きですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:41 AM | コメント (0)

October 04, 2005

エイベックスという会社

「のまネコ」騒動で新たに殺人予告…松浦社長らに3件

なにやらエイベックスが、「恋のマイアヒ」のキャラクターに関する問題で大変らしいです。
エイベックスが、某キャラクターを**ったのが、トラブルの原因のようです。
その件に関して、エイベックスが公式見解を発表しているのですが、スゴイですよ。

東証1部上場企業のリリースとは思えません。
気になる箇所は沢山ありますが、その一部を抜粋してみました。

・マイアヒ・フラッシュを今後はもうつけないことにしようと思います。
・私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると
 考えたからです。
・「のまネコグッズ」をオリジナル商品として出すことにしました。
・今回のものは明らかに不法かつ著しく反社会的であって到底見過ごすこ
 とができるものではないので、警察に被害届けを出すことにしました。
・この事件に接して、正直言って、冒頭からの発表文を出すことにややため
 らいを感じました

なにこれ。
中学生の作文みたい。

オンワード樫山の「お客様への重要なお知らせ」と比較してみます。
こちらも、一部抜粋してみました。
・平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申しあげます。
・価格表記におきまして、一部誤りのあることが判明いたしました。
・お客様には大変ご迷惑をお掛けすることになり深くお詫び申しあげます。
・何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

こういう文面の方が、いいですよね。
真摯な感じで、好感持てます。
対して、エイベックスの方の文面は、終始言葉が軽いですね。
「正直言って」、ってねぇ。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:52 PM | コメント (0)

「パラダイスキス」と「清川あさみ」と「FRANZ FERDINAND」

清川あさみ」、以前から気になっていたクリエイター。
去年松坂屋で開催された、彼女の作品展「COLOR FRAGMENTS」を見逃してしまったため、定期的に公式サイトをチェックしていたのですが、矢沢あいの原作のアニメ「パラダイスキス」のアートディレクターを努めるようです。
しかも、エンディングテーマに採用されたのが、フランツフェルディナンドの「DO YOU WANT TO」です。
それにしても、放送時間は深夜なのに、なんか豪華ですね。

アニメの舞台が、デザインスクールのようなので、アートスクール出身のフランツフェルディナンドの曲が採用されたのでしょうか。
今月号のZIPPERのパラキス特集ページで、フランツのことをオシャレ系ロックバンドと紹介していますが。
そもそも、「フランツフェルディナンド」は、おしゃれ系なのか ?
どちらかといえば、キモかっこいい系。
なぜ、キモかっこいいかといえば、ニックのギター捌き。
たまらんです。
新曲の「DO YOU WANT TO」のPVを、ドミノレコードのサイトでフル視聴できるのでチェックしてみてください。
こちらから、どうぞ。

ニューアルバムも、ファーストと比べると、ちょっと色がちがって最初は違和感がありますが、何回か聞いているうちによくなってきますね。
「this boy」とか「im your villain」などは、ライブの時とアレンジがかなり変わっていて、ちょっとびっくりしましたけど。

それにしても、パラダイスキス。
豪華すぎじゃない ?
音楽に、フランツとトミー。アートディレクターに清川あさみ。衣装デザインに、田山淳朗。
そして、主演は山田優。
山田優の演技を見たことないのですが、どうなんだろう。
頭の回転は速そうだけどね。
「NANA」のヒットで、製作側の期待も大きそうだし、結構プレッシャーあるな、これは。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:59 AM | コメント (2)

October 03, 2005

テレビ塔の下で、ランチ

新しい商業施設がオープンして、何かと話題の栄地区、そのシンボル的存在の「テレビ塔」の下にあるオープンカフェに行ってきました。

051003-1.jpg

お店の名前は、「Tower Park cafe」
調理なども、車の中で行っているようでした。
かっこいいね。
NYとかの、ホットドッグ屋さんみたいだね。

051003-2.jpg

食べたのは、ランチプレート。
ライス、カツ、サラダ、ドリンクのセットで、800円。
プラス100円で、ドリンクのおかわりが自由になります。(素晴らしいですね)
Tower Park cafeさんに行った時間は、ランチタイムを過ぎていたのですが、ランチを出していただきまして本当にありがとうございます。

とにかくロケーションが最高です。
オープンカフェのロケーションとしては、名古屋市内で一番ではないでしょうか。
テレビ塔の下なので、とても涼しいです。
当日は、結構暑かったのですが、涼しい風が吹いていて、とても気持ちよかったですよ。
オススメのカフェです。
場所は、テレビ塔の下です。
地図は、こちら

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:23 AM | コメント (2)

October 02, 2005

名古屋銘菓 ?

先日、ふらっと立ち寄ったコンビにで、こんなスナックを発見しました。

051002-1.jpg

「矢場とんチップス」 みそかつ風味
作っているのは、山崎ナビスコ
オレオとかリッツを作っている会社ですね。
わりとオシャレ系のお菓子を作っている会社ですが、ある意味濃いお菓子も作るんですね。
もしかして、全国展開 ?
ナビスコのサイトで、ラインナップを確認してみたら、やっぱり載ってませんでした。
食べてみた感想は、結構いけます。
ていうか、全然あり。
みそかつのたれの、ほんのり甘い感じがとてもよく出ていて、おいしいです。
マジウマ。

051002-4.jpg


これは、全国発売しても、いいかも。
ポテトチップスの、しょっぱい感じがダメな人でも、これはOKですよ。

みそかつチップスがあるということは、やっぱり、手羽先チップスもあるわけで。

051002-2.jpg

「世界のやまちゃん」
作っているのは、「ジャパンフリトレー」という会社。
「ジャパンフリトレー」で検索してみたところ、外資系の会社のようです。
ファンサイトを拝見したところ、ペプシコの食品部門らしいです。
「ペプシコ」とは、コーラのペプシの会社なんでしょうか ?
お味の方は、パッケージにも書いてありますが、スパイシーです。

051002-3.jpg

やまちゃんの手羽先のスパイシーな感じが、スナック菓子で再現されています。
これも、美味しいです。
食べた感想としては、限りなくおつまみよりのお菓子、という感じでしょうか。
遠足に持っていくとか、会社のお昼休みとかに食べるものではないかな。
かなりスパイシーなので、のどが渇きます。
やはり、ビールなどと相性がいいと思います。

両方とも、サークルKで購入したのですが、これは、サークルK企画なのかな。
他のコンビにでも売っているのでしょうか ?
おみやげとかにも、オススメです。
ちょっと、荷物になるけどね。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 01:52 AM | コメント (0)

October 01, 2005

「sakusaku」終了 !! @東海地区

映画、「カスタムメイド10.30」の公開が近づき、これから、「ばーん」と行きそうな、木村カエラちゃんがデビュー前からMCを努める番組「sakusaku」が、今日で終了ですよ。(なぜ・・・?)
先日の、「堂本兄弟」卒業の回でも、特にふれずにフェードアウト。
そして、今回突然「sakusaku」最終回。(by メ~テレ)
yahooの番組表では、来週も放送予定になってたりしてますが、突然の決定だったのでしょうか ?
なんでやめちゃうかな~。

来週の予定を見てみると、コケた自社製作ドラマとか、台湾ドラマを放送するくらいなら、「sakusaku」を放送してよ。
名古屋エリアでは、カエラちゃんのレギュラー番組がなくなってしまったよ。
しかし、静岡の人は、「FM Haro!」。三重の人は、「ポートウェイブ」で、カエラちゃんのマイラジ聞けますね。(うらやましい)

しょうがないので、映画の公開を楽しみにしよう。
そういえば、映画のチラシは、2バージョンあります。
パルコに置いてあったバージョンの方が、カッコイイ !!
そして、映画といえば、「BEAT」です。
さっき、「ポップジャム」で「BEAT」歌ってましたが、カエラちゃん、眉ないのね。
なんか、いいな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:44 AM | コメント (53)