« レナウン、投資会社の傘下に | メイン | 谷口吉生のミュージアム »

October 27, 2005

丸栄、土地を売却

丸栄、栄の土地売却 中日新聞 10/26

中日新聞の朝刊で、丸栄が栄3丁目の土地を売却したという記事が載っていました。
その土地には、「マクドナルド」、「カフェ・ド・クリエ」が現在営業しているということなので、場所は、この辺りでしょうか。

丸栄は、有利子負債の返済のため売却したということですが、けっこういい場所ですね。
近くには、ナディアパーク、ラスキーオンザパーク、ZARA、グッチの路面店(建設中)があります。

なんかもったいない感じですね。
素人考えですが、この場所にファッションビルのような複合商業施設を作ればよかったのに、と思いますね。
そうすれば、丸栄の本館は、もう少し百貨店ぽくなったと思うんですが。(現在の丸栄は、百貨店としては、かなりユニーク)
丸栄は、不思議な百貨店。
レディスファッションをギャル系に振っているのに、同世代の男性をターゲットにしているブランドがないんですよね。
てゆうか、メンズがほとんど絶滅寸前です。
バランス悪いね。

地図で見ただけなのでどれくらいの面積があるのかわかりませんが、跡地にオフィスビルになるようなので、狭くはないようです。
丸栄って、いろんな所に土地をもっていたんですね。
本館、ハローネ(現在はヤマダ電機)、栄町ビル(証券化)、など。
場所は、バラバラですけど。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 27, 2005 12:32 AM

コメント

最近ココ見つけました。
ほぼ毎日チェックさせてもらってます。
あまりにもいろんなことにお詳しいので「ミカエルさんはいったい何者?っていうか日本人?」と私の周りで素朴な疑問になってます。
ちなみに私は店舗内装の設計(サラリーマン)やってるのでホントここおもしろいです。
これからも勝手に拝見させていただきます。

投稿者 カフェ(男) : October 27, 2005 01:16 AM

カフェ(男)さん、こんにちは。
基本的に、好きな物、関心のあることについて書いているだけで、ただの素人なんです。
素人考え満載でお送りしています。

これからも面白そうなことをピックアップしていこうと思っているので、よろしくお願いしますね。

私は、だだの内国産ですよ。


投稿者 ミカエル : October 27, 2005 11:03 PM