« 谷口吉生のミュージアム | メイン | 星ヶ丘の風来坊は、ちょっとオシャレ »

October 29, 2005

ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(10月第4週)

オープン予定日まで約40日、期待が高まる、ザ・コンランショップ 名古屋店を今週もウォッチです。

051029-1.jpg

全体を覆っていたシートのようなものが一部取り除かれています。
そろそろ、外壁の工事が始まるようです。
ファサードは、どんな感じになるのでしょうか ?
楽しみです。

051029-2.jpg

屋上の様子も、だいぶゴチャゴチャしてきました。
以前よりも資材が増えてきましたね。
名古屋店はカフェも併設ということですが、屋上にオープンカフェっぽいのを作ったら、いい感じになりそうですね。(たぶん屋内だと思いますけどね)

~今週の、おまけコーナー~
名駅再開発ビルのなかでは一番セクシーなデザインの、「モード学園スパイラルタワー」を見てきました。

051029-3.jpg

三井不動産のサイトにある資料によると、今月着工予定になっているので、まだ工事が始まったばかりのようです。

051029-4.jpg

工事現場を囲っているフェンスに描かれていた完成予想図です。
かっこいい。
やるな~モード学園。
さすが、デザイン系の学校ですね。

三井不動産のサイトにある、外観パースより、カッコよくなってます。
地上36階、地下3階ということですが、なんかでかくない ?
まぁ、予想図だから、こんな感じなのでしょうね。

ところでこのビル、窓拭きってどうやってやるんでしょうか ?
清掃業者の人が使っているゴンドラは、使えないですよね。

コンランショップ名古屋店の場所は、松坂屋南館のすぐ近くです。
地図は、コチラからどうぞ。(マピオンの地図にリンクします)

投稿者 ミカエル・カプラノフ : October 29, 2005 12:23 AM

コメント

モード学園スゴイ形状ですね。なんかフランク・オー・ゲーリーみたいな感じがします。誰の設計なんでしょうか。たしかに窓拭き大変だと思います。

投稿者 onora123 : October 29, 2005 10:24 AM

こんばんは。お久しぶりです!

モード学園、すごいですね。まず完成予想を見て、思わずドリルやネジの先端の方をイメージしてしまいました。角のあたりとか、痛そうですね(笑)

話はかわりますが、東京の国立博物館で「北斎展」(http://www.hokusaiten.jp/)がスタートしました。「赤富士」を拝めるかどうかは、明日私が朝早く起きられるかにかかっていたりします。日曜は超混雑しますからね・・・

みなさま、出張等で東京においでの際は、ぜひ!

投稿者 そむ子 : October 29, 2005 08:10 PM

onora123さん、こんにちは。
設計者は、だれなんでしょうね。
三井不動産のサイトにも、名前が出ていなかったので、設計を担当した会社のデザインチームの仕事なのかもしれません。

投稿者 ミカエル : October 30, 2005 12:25 AM

こんばんは。
そむ子さんは、東京にお住まいなんですね。
東京は、いろいろな美術館やギャラリーがあってうらやましいです。

国立美術館にも行ってみたいのですが、小さいギャラリーも魅力的ですね。
写真家の川内倫子さんが好きなので、東京に行ったら、リトルモアギャラリーに行きたいなぁと、思っています。

投稿者 ミカエル : October 30, 2005 12:40 AM