« 名古屋港オープン・エア・パークをちょっと見学 | メイン | 名古屋系 メンラ~ -ローカルグルメ- »

August 01, 2005

ヘラルド名古屋系喫茶店

名古屋のメジャー喫茶チェーンのツートップ、コンパル、コメダに続く勢力になるであろうと個人的に思っていたヘラルド系喫茶店ですが、ヘラルドコーポレーション本体の事業多角化が失敗し2003年末に破綻しました。
ヘラルドの破綻を報じた中部経済新聞の記事

ヘラルドシネプラザは閉鎖され現在は廃墟ビルみたいになっていますが、ヘラルド系喫茶店(シャポーブラン、ベルヘラルド)は営業しています。

050801-1.jpg

八事のジャスコにあるシャポーブランにいったのですが、メニューとか結構オシャレなお店でした。
店員さんの制服も赤のベレー帽がかなりかわいい。
注文したのは、オレンジのゼリーとカシスソーダ。(上の写真)
普段いく喫茶店にはカシスソーダなんてメニューにないので、「アルコールって入ってないんですよね」と、間抜けな質問をしてみたりしました。(居酒屋あるカシスソーダとは別物でした、いろんな意味で)
ソーダなのに、甘くなくて後味もすごくよくて、ソーダ好きには本当にたまらないお店です。
郊外に落ち着いた雰囲気の店を出してくれれば、完璧です。

シャポーブランのサイトをみると、グループ企業へのリンクがあるのですが、不動産やゴルフ場関連の企業はないようですね。
破綻の原因だったので当たり前ですね。

050801-2.jpg

シネプラザは大須と栄と矢場町の中間くらいの場所にあったのですが、ここにシネコンがあると面白い街になるんだけどね。
シネプラザはこのまま朽ち果ててしまうのでしょうか?

関連リンク
ヘラルドコーポレーションの民事再生手続開始のお知らせ


投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 1, 2005 02:46 AM

コメント