« 丸栄、秋の改装 | メイン | ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測(8月第4週) »

August 24, 2005

丸栄は、どこに向かっているのか?

丸栄の秋の改装の概要がいろいろなメディアで報道されていますが、ハッキリ言って丸栄がどこに向かっているのか全然わかりません。

ヤングカジュアル系のショップが入っている1F~3Fは音楽がガンガン鳴り響いており、もはや百貨店とはとても思えない状態になっています。

050824-1.jpg

今回の改装で新規に出店する店舗をみても、ヤングカジュアル重視の路線は継続されるようです。
しかし、繊研新聞8/3の紙面に掲載された、名古屋市内5百貨店の前年同月比の伸び率(7月)をみると、松坂屋(名駅、名古屋)+9.0%、三越(名古屋栄、星ヶ丘)+15.9%、JR高島屋+8.8%、名鉄+0.2%、丸栄-4.0%という数値が掲載されています。
記事によると丸栄は、呉服、家具、貴金属などの高額商品の動きが鈍く、前年を割ったようです。

1Fのフロア構成を見ると、コレはもうしょうがない感じがしますけどね。
入り口を入ってすぐに、ヤングカジュアル系のショップが入っていたり、タトゥーシールやボディジュエリーのショップ、ネイル系のショップが入っていたら高額商品を買うような人は敬遠するでしょうね。
ボディジュエリーやネイル系のショップなんか、机を並べて布を掛けただけの状態で営業してましたから。ショッピングモールかと思ったよ。

客層も、1F~3Fまでと、それより上のフロアと比べると、急激に上がっているように感じます。
20代後半~40才くらいの人があまりいないんですよね、JR高島屋や三越ではよく見る客層なんですが。

そういった状態の中で、こんな催事やるんですね。

050824-2.jpg

何方付かずの状態にならなければいいのですが・・・。
B2の食品はいいんだよね、丸栄は。
食品フロアの取り扱いアイテムをもっと増やして欲しいな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 24, 2005 12:11 AM

コメント

はじめまして!いつも興味深く拝見しております。丸栄、私も最近初めて2階にあがって(トイレに・・・)びっくりしました。ここはどこ?って感じでした~。居心地悪くて(トイレも笑)すぐ出てきました。なんなんでしょうね。
地下2階がいいのですか!地下は一階までしか行ったことがありませんでした。今度、探検してみます。

ところで、私もコンランショップのオープンを心待ちにしています!定点観測、すごくウレシイです!これからも楽しみにしてます♪
1年前に名古屋に越してきました。オープンラッシュの年で、おもしろかったです。
あとは、ディーンアンドデルーカと、イルムスができれば、私的には名古屋から出なくていいです(笑)

投稿者 ゆう : August 27, 2005 01:24 AM

ゆうさん、こんにちは。
丸栄のB2Fは、松坂屋などと比べるとかなり狭いですが、生鮮、お肉売り場は結構いいですよ。
あと、ブルーベリーファームのメロンパンも美味しいです。
定点観測は、これからも続けて生きたいと思っているので、これからもよろしくお願いします。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 27, 2005 09:59 AM