« ヘラルド名古屋系喫茶店 | メイン | ザ・コンランショップ 名古屋店の工事の様子を定点観測 »

August 02, 2005

名古屋系 メンラ~ -ローカルグルメ-

木村カエラ嬢が一蘭のラーメンをがっつり食べている所がブログにアップされていますが、名古屋最強のラーメンといえば「スガキヤ」ですよ。
ということで、ローカルグルメ第二回はスガキヤです。

最近は味仙の台湾ラーメンが勢力をのばしてきていますが、東海地方でラーメンといえばスガキヤです。
スガキヤが世界に誇る科学力で作られたラーメンの製法は謎に包まれており、いろいろなうわさが飛び交っていますがいまだに解明にはいたってはいません。

味はもちろん、ナイスでグッド。
しかも、お店の雰囲気は来るものを拒まないフレンドリーな雰囲気。

050802-1.jpg

忘れていけないのが、名古屋人が愛してやまないスガキヤのキャラクター「スーちゃん」。

050802-2.jpg

050802-3.jpg

以前と比べると、かなりかわいらしい顔になったかな?
名古屋のメインストリートといっても過言はない、大津通のビルの屋上に巨大なスーちゃんの広告があります。

スガキヤのラーメンは、こんな感じです。

050802-4.jpg

肉入りラーメン、350円。
かなり安い、日清から出ている高級カップめん「GooTa」の希望小売価格は285円ですから、安さが分かりますね。(普通のラーメンの値段は280円です)
スープは白湯系スープで、味はわりとあっさり。
とんこつの超濃いスープが好きな人には、物足らないかもしれませんが、何回か食べているうちに癖になりますよ。

川島なお美の体にワインが流れているなら、名古屋人の中にはスガキヤのスープが流れている人がきっといるはず。
名物ラーメンという域をこえてもはや「スガキヤは文化」といっても問題ないでしょう。

関東や関西にも店舗があるようなので、機会があったらぜひ食べてみてください。(店舗リスト
もし食べる機会があったなら、近年開発されたメニューではなく、昔ながらのスガキヤのメニューを注文してみてください。


関東には、一店舗しかないのを考えると関東人の口には合わないのかな?
東海地方以外の地域の方は、ぜひ一回食べてみてください。
スガキヤは東海人の「ソウルフード」ですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : August 2, 2005 01:18 AM

コメント

初めまして。
こちらはレベルが高いので緊張しますが、
スガキヤでTBさせていただきます。

私も栄派ですので丸栄にはがんばって貰いたいです。
ただ、今一番気になるのは笹島のその後です。運河と絡めた再開発期待したいところです。

では~ダスビダーニャ~。

投稿者 nagoyal : January 29, 2006 12:12 AM

nagoyalさん、はじめましてこんにちは。
レベルが高いなんて、そんなことないですよ。
(ランキングとかにも参加してない、零細ブログですよ)

丸栄には、本当にがんばって欲しいです。
地下の、生鮮食品やパンの売り場は結構いいので、洋菓子・和菓子売り場とアパレル系の売り場をテコ入れして、活気のあるお店にして欲しいものです。

笹島の方は、いろいろな案があるようですが、具体的に決まってはないようですね。

投稿者 ミカエル : January 29, 2006 02:39 AM