« June 2005 | メイン | August 2005 »

July 31, 2005

名古屋港オープン・エア・パークをちょっと見学

この夏名古屋に突如出現した野外ライブ会場、「名古屋港オープン・エア・パーク」を見てきました。(マピオンの地図にリンク)
名古屋駅からあおなみ線に乗って終点の金城ふ頭駅で降りると駅前には、ほとんど何もありませんでした。
あったのは、ファニチャードームという家具屋さんと名古屋グランパスがやっているサッカースクールでした。(少しはなれたところに、ポートメッセ名古屋)

050731-1.jpg

野外ライブ会場らしきものはなく、案内図もありません。
駅からポートメッセ方面に歩いていくと新聞記事で見かけた、金城中央緑地という文字を発見 !!

050731-2.jpg

どうやら、駅前の緑地部分が金城中央緑地のようです。
会場を設営すると思われるスペースを見てみると、一面に芝生の生えた緑地でした。

050731-3.jpg

会場になる場所は白いボードのようなもので囲まれていたので、駅に続く階段の上から撮ってみました。
チケットをとれなくても、現地に行けば音は聞こえるような気がしますね。

050731-4.jpg

こういったイベントで必ず問題になるのがトイレですが、一応ありましたが絶対的な数が足りないので仮説トイレを主催者側がいくつ用意できるかが鍵になりそうな感じです。

050731-6.jpg

サマソニEVEは、クーラーボックス、ビン・カン類持ち込み禁止みたいなので、たくさんのお店が出店するんでしょうね。
駅前には、コンビニはおろか自販機さえありませんでしたからね。
もちろん、食事するところもないですよ。
ファニチャードームには、カフェがあるみたいです。

オープン・エア・パークでは野外ライブ、ポートメッセではいろいろなイベントが開催されていますが、この歩道橋(ポートメッセ前)はまずくないですか?
草がいっぱいで、人が通れません !!
もう少し、環境が整備されるといいですね。

050731-5.jpg

感想としては、オープン・エア・パーク いいね。
駅前に、野外ライブ会場があるのは良いですよね。
あとは、ナイスでビッグなイベントの開催ですね。

関連ニュースリンク
名古屋港管理組合のリリース(オープン・エア・パークについての詳細な資料等があります)
ルースター、サマソニイブをキャンセル&単独公演開催
アジカンが『SUMMER SONIC EVE』に出演!


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 02:45 AM | コメント (0)

July 30, 2005

クラブ OZON、9/1に移転オープン

OZONの移転先のビルが、現在建築中です。

050730.jpg

移転前に入居していたヘラルドシネプラザには、9/1にオープン予定という張り紙が貼ってあるのですが、間に合うのでしょうか?
オープン予定日までのこり一ヶ月弱ですが、まだクレーンでなにやら作業をしていました。
これから内装とか、音響関係の工事をするのだと思うのですが、大丈夫?

移転前のOZONにいったことはなかったのですが、所謂クラブだと認識していたのですが、結構いろんなイベントをやっていたんですね。
ちょっと検索して出てきたのが、浜崎あゆみ、藤本美貴、格闘技などのイベントのリポートがネットに出てたのですが、ライブハウスっぽいところだったのでしょうか?
浜崎あゆみはなんとなく解るような気がしますが、藤本美貴もこういう所でイベントをするのですね。
クラブにモーオタな人が集まるのは、ちょっと想像できないです。

移転先は、栄三丁目ビル(仮称)の5,6階です。
OZONの公式サイトは、あるようなのですがサイトにはロゴしか表示されません。
OZON公式サイト

最近話題の
♪米さ 米酒か
♪飲ま 飲ま イェイ !!
でおなじみの、O-ZONEがOZONでイベントを行う事があるかもしれませんね。
それにしても、「DRAGOSTEA DIN TEI~恋のマイアヒ~」
曲のタイトルが、読めません。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:23 AM | コメント (0)

July 29, 2005

バナナ・リパブリック、新店舗計画発表

バナナ・リパブリック、秋は合計4店舗出店へ 日本繊維新聞

バナナ・リパブリックの新たな出店計画が報道されました。
六本木ヒルズ、プランタン銀座につづいて、コレド日本橋、横浜・ランドマークプラザに出店するようです。
まずは、首都圏中心に展開していくということなのでしょうか。
GAPが日本に上陸してから、全国展開していった時の出店順序はどうだったのでしょうか、ちょっと気になります。
首都圏以外への出店は、まだ先になりそうですね。

名古屋でも最近は外資系のSPAが増えてきていますね。GAPやZARAは大津通りに路面店を出店していますが、なぜmangoはあまり目立たない場所に出店しているのでしょうか?
松坂屋の本店だったらいいのですが、なぜ名駅の松坂屋に出店しているのでしょう。
もっといい場所に出店すればもっといけるブランドですよマンゴ、ちょっともったいない感じがしますね。
賃料とか、いろいろな事情があるのでしょうけど...。
マンゴ、おすすめですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:00 AM | コメント (0)

July 28, 2005

モデルx写真家

いろいろ雑誌でファッションモデルを有名写真家が撮ったものを見かけますが、インファスから今月発売された、WWDの別冊(蜷川実花xたくさんの有名モデル)を買ってみました。

ハイブランドのモデルとして有名なジェマ・ワード、SHIHO、加藤ローサ、土屋アンナなど、たくさんのモデルの写真が載っています。
蜷川実花の写真は色使いが好きなので結構よく見るのですが、あいかわらず彼女らしい写真になっているので結構よかったのですが、画質が全てのページにおいて良くなかったのがちょっと残念でした。
表現の方法として、わざと荒い画質の写真を使ったのかもしれないのですが全編にわたってあの画質は...。
一番綺麗な写真は、ジェマ・ワードが広告モデルになっている、ティアレンスの広告ページでした。
あいかわらず、ジェマはお人形さんぽいですね。

おしゃれ系写真(そんな分類はないのですが、勝手に分類しました。佐内、ホンマ、長島、川内など)って、薄い感じの色の写真が多いのですが、蜷川実花の濃い色の写真は独特で好きです。

スピーナのジャケットの写真は、スピーナのイメージとどんぴしゃです。
こういう感じの写真は本当にうまいね。
モデルは田中美保なんですが、気づきませんでした。
イメージが全然違います。
そして、現在配布されているフリーペーパーのFILTで、木村カエラちゃんを長島有里枝が撮っているのですが、やっぱりうすい感じですね。
嫌いじゃないけどね。

川内倫子は、ファッション写真を撮らないのかな?
映画「blue」(「blue」の公式サイトは閉鎖されているため、インターネットアーカイブのキャッシュにリンクします。かなりページが重いです)のスチールやNHKの朝の連ドラ「こころ」のオープニングに使われた写真がスゴイ良かったので、見てみたいですね。
「こころ」の写真は、毎日見ても飽きの来ない素晴らしい写真でした。
「blue」は写真集が出版されていますが、「こころ」はどうなのかな?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:43 AM | コメント (0)

July 26, 2005

上から下まで、すべてVIA BUS STOP

8フロア全て「VIA BUS STOP」! 8月26日、「モヴィーダ・ヴィア・バス・ストップ」誕生! FASHIONSITE

東京渋谷の渋谷西武モヴィーダ館がリニューアルされ、すべてのフロアがVIA BUS STOPに改装されるようです。
オンワードもずいぶん思い切ったことやりますね。建物全体をヴィアバスですか、日本で面積が1番大きなセレクトショップ何だろうね、たぶん。

最近のオンワードの、勢いはすごいですね。
オンワード樫山、170億円で英ブランド「ジョゼフ」取得 NIKKEI
オンワード樫山、日米同時で国際戦略ブランド 日本繊維新聞
オンワード樫山、イタリア婦人靴メーカーの経営権取得 NIKKEI

記事の中で、「バスストップがメンズ事業を拡大する計画」と書いてあるのですが、名古屋のバスストップでメンズの扱いがあるのは、ラスキー店のみですが売り場面積を増やしたりするのでしょうか?
レディスは、名古屋髙島屋、VIA BUS STOP ACCESSORYが松坂屋にありますが、どこか一つの店舗にまとまっていると見やすいですが、栄、矢場町、名駅とバラバラですね。

ヴィアバスの中では、アンが1番好きなんですが、ヴィアバスのメンズブランドリストから、アン・ヴァレリー・アッシュがなくなりました、結構よかったのに残念です。
それにしても、渋谷で8フロア全部がバスストップですか、バスストップ売れているんだね。
名古屋のラスキー店は、あんまり入っていない感じですが...。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:58 PM | コメント (0)

July 25, 2005

加藤ローサ出演のCMソング

加藤ローサちゃんが出演している某宅配便業者のCMで使われている曲名が以前から気になっていたのですが、偶然ネットサーフィン中(死語)に曲のタイトルが判明しました。

CDジャーナルのサイトで発見したのですが、ブラジル出身の女性歌手が歌っているようです。
ポルトガル語でうたっているとは全然分かりませんでした。
てっきり、フランス語かと・・・・・。

アマゾンで「年下の男の子」というキーワードで検索するとスピーナの「年下の男の子」くらいしか出てこなかったんですけどね。スピーナもキャンディーポップで、キュートな感じですごくいい感じのガールズバンドなので結構好きなんですけど。(マテリアルガールのPV最高にかわいい !!)

CDを発売しているレコード会社も今回はじめて聞いた会社でした。
ランブリング・レコーズという所から発売されています。渡辺音楽出版のウェブサイトで、「Toshishitano Otokonoko」を歌っているPAT C. さんのバイオグラフィが載っているのですが、その写真がすっげー美人。
なんとなく、ローサちゃんに似ているような気がしますが。

ポルトガル語ってかなりいい雰囲気を出すんですね。
普段聞くポルトガル語といえば、ジーコさんのインタビュー位でしか聞かないですけど。
PAT C.の声は、清涼感があるのでこれからの季節にいい感じかな。

ローサちゃんが出演するCMはこちらで見ることが出来ます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:12 PM | コメント (0)

July 24, 2005

神戸コレクション、ツアーイン名古屋

KOBE_COLLECTIONが名古屋初上陸 !!

神戸コレクションのツアーイン名古屋が9/17にZEPP名古屋で開催されます。
キャッチコピーは、「名古屋嬢に贈る、ゴージャスでエレガントな“神戸ファッション”の最新モード!!」
特別協賛もJJなので、あんまりショーっぽくない感じでしょうか?

日本でも、ヴィクター & ロルフのような、ショーを見せるブランドが出てこないかな?
あそこまでやると、ほとんど舞台の世界ですけど。

チケットは、3500円で発売中です。
参加予定のブランドで面白そうなのは、GASかな。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:56 PM | コメント (0)

July 23, 2005

ソフマップ、ナディアパーク店閉店

8/14にソフマップ ナディアパーク店の閉店がアナウンスされました。

050723.jpg

携帯のカメラで撮ったため見にくいですが、各種対応は名駅のソフマップに引き継がれるようです。
栄では、ツクモに続いてのPC系ショップの撤退になりました。大須や名駅の方にショップが集中していますからね。

以前から、ソフマップとヤマギワソフトがなぜ同じフロアに同居しているのか気になっていたのですが、ヤマギワソフトはソフマップ系のショップだったんですね。
ヤマギワソフト株式会社のソフト関連事業取得に関する営業譲渡契約書締結のお知らせ(PDF)

ソフマップのナディアパーク店は、PC、TVゲーム専門店だったようなので、PC系は名駅の店舗に集中して栄は音楽系の店舗にするということでしょうね。

そのソフマップも、こんなニュースがありましたね。
ソフマップにビックカメラが出資~約20%取得で筆頭株主に Impress
名駅西側でビックとソフマップで争っていくのかと思っていたのですが、ビックがソフマップを食ってしまったとなると、名古屋価格が維持される状態が続くようです。
名駅の再開発地区にヨドバシでも来れば状況も変わるでしょうけどね。
地元の雄、エイデンは大丈夫なのかな?
ビックに比べると、人がいないですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:18 PM | コメント (0)

July 22, 2005

手羽先、食べくらべーその2

テイクアウトした商品で比較しようと思っていたのですが、諸般の事情により「さんわ編」は自宅で調理したものを紹介したいと思います。

東海地方にお住まいの方ならば、一回は耳にしたことがあるであろうCMソングでおなじみの三和さんです。
こんな歌詞だったと思うのですが、聞いたことがあるでしょうか ?

♪とってもやわらか どなたも誉める
♪さんわ さんわ さんわの若鶏
♪おいしったらないね

さんわさんのサイトCMギャラリーを見ることが出来ますよ、すべてのCMをリアルタイムで見た人はいるのでしょうか?

本題に入りまして、調理した商品は「名古屋コーチン唐揚用手羽先」(10本×3袋、たれ、スパイス、ゴマ付き)です。
お値段は、4,410 円でした。
さすが、名古屋コーチン結構いいねだんしています。

050722-3.jpg

凍らせたままの状態で調理することが出来るので、時間のない時でもOKですよ。

050722-1.jpg

完成すると、こんな感じになります。(1袋分)

050722-2.jpg

少し、アップにしてみました。

すごく肉厚です。
一般的な手羽先のイメージは、居酒屋のメニューが有名なようにお酒のつまみっぽい印象がありますが、この手羽先は肉厚なので、ごはんのおかずとして「がっつりいけます」。
たれが付属しているので、味付けで失敗する心配はありませんよ。

とにかく、肉が柔らかいんです。
これが、名古屋コーチンの味なのかと感じることが出来ます。
外側パリッと、中はジューシーです。
名古屋コーチン、最強 !!
とにかく、うまいっす !!
セイント、オススメ。

結構いろいろな地域に出店しています。
ショップリストはこちら
さんわさんの、ウェブサイトから通販で買うこともできますよ。

マスコミが、地鶏の特集とかやる意味がやっと分かりました。
全然違うんだね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:40 PM | コメント (0)

July 21, 2005

コンランショップ 建設中 !!

テレンス・コンラン卿でおなじみの、コンランショップ名古屋店が12月のオープンに向けて工事が行われています。

050721-c2.jpg

鉄筋の骨組みが少し見えるていますが、完成はまだまだ先のようです。

050721-c1.jpg

さすがはコンランショップ、工事現場を囲むフェンスもおしゃれ。
殺風景になりがちな、工事中の外観も白く塗られたフェンスでちょっときれいめな感じを演出?

どこかのビルにテナントで入るのではなく、ビルを新築するのもすごいですね。
建築のデザインも、コンラン側が行っているようです。

050721-c.jpg

以前のエントリーでも書いたのですが、あの辺りは通りから一本中に入るとアンダーカバーとかおしゃれなお店が多いのですが、コンランショップが出来ることでもっと活気が出そうですね。
併設される、カフェにも期待です。
以前のエントリーでリンクした、コンランショップの出店場所が少し違っていたので、もう一度リンクを貼りなおします。
ココです。

マルイのインザルームの出店予定地のビル建設現場は、現在こんな感じです。

050721-m.jpg

以前あった駐車場を取り壊して現在は何もなく、ただ重機が一台あるだけでした。
建設工事はまだスタートしていないみたいです。

某テレビ局のカメラも撮影に来ていましたが、良い画とれましたか?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:27 PM | コメント (0)

July 20, 2005

マナハウス音楽館について-続報

閉鎖が決定している、マナハウス音楽館に行ってきました。
閉店の為、在庫一掃セールのようなことをやっているのですが、立地条件の悪さのため人の入りは余り良くないようでした。
しかし、このセールは結構お得です。一部の商品を除いて、CD,DVDが20%~50%オフで販売されているのですよ !!(7/20現在)
ふだん定価販売が当たり前のCDもバーゲン価格で購入することが出来るので、あまり買わないCDシングルを買ってきました。

050720.jpg

いけーいけー カエラ CDを売れー
そして 高らかーに 歌をうたーえー

ということで、木村カエラちゃんのCDを3枚ゲッツ !!
30%オフの商品だったので、ほぼ2枚分の購入価格で、CDシングル3枚買えました。
下手な中古CDショップで買うよりもお徳かも ?
久しぶりにシングルを買ったんですけど、最近のCDシングルはみんなマキシなんだね。
ちょっとビックリしました。

新たに得た情報としては、マナハウスの売り場は1F~3Fにとなり、4Fの売り場はなくなってしまうようです。
売り場を改装するたびに、ダメダメになっていくマナハウスの法則に当てはまりそうな予感。
また、専門書売り場が狭くなってしまうのかな?
セールは、8/1までのようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:58 PM | コメント (0)

July 19, 2005

マルイ、名古屋上陸

マルイが名古屋に出店することが、どうやら決定したようです。

三井不動産、SPCを活用して名古屋・栄に商業施設を開発 日経プレスリリース

少し前に、中部経済新聞にこんな記事が載っていたので気になっていたのですが、丸井が来るとはちょっとびっくりしました。
しかも、「インザルーム」を持ってくるとは、予想外でした。もし丸井が進出してくるのならば、ファッションビルだと思っていましたから。

名古屋のインテリア、雑貨ショップは丸井の「インザルーム」、THE CONRAN SHOPの進出により、大変面白くなって来ましたね。
少しリストアップしてみます。
栄、名駅周辺地域
Afternoon Tea
TIMLESS COMFORT
サンデーママ
ACTUS
NOCE
OrganFan
LIONSHIP

思いついたお店をリストアップしただけでも結構な数があります。
これに、コンランショップとインザルームが加わると休日のショップめぐりも楽しくなりますね。
高級インテリアショップだと、南区の大塚家具、中川区に名鉄インテリアなどがありますが、都心部から少し離れています。

以前のエントリーで、丸井やコンランショップが名古屋にできたらいいな的なことを書いたのですが、まさか両方とも進出してくるとは思いませんでした。
こんなにショップが充実してきているのに、名古屋パルコからY's for livingが撤退したのが非常に残念です。

インザルームとコンランショップに期待したいと思います。
インザルームは、こんな感じのショップみたいですよ。(インザルーム新宿本店のフロアガイドにリンク)
出店場所は、この辺です。
ナディアパーク、ラスキーのすぐ近くですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:58 PM | コメント (0)

July 18, 2005

マナハウス、CD,DVDコーナー閉鎖

名古屋市の栄にあるマナハウスの4F音楽館の閉店が決定したようです。

マナハウス4階音楽館 閉店のお知らせ

名古屋市内の都心型大型書店の中では、トップクラスの規模を持つマナハウスですが、音楽、映像ソフトコーナーは特色もなく、規模も小さかったのでしょうがなかったのでしょうか?

1Fの雑誌コーナーのセレクトは、市内ナンバーワンと言っても過言ではない位のレベルですのでマナハウスにはがんばってもらいたいです。特に、ファッション系雑誌の種類は多いですし、Penのバックナンッバーも常時おいてあるのもすごいですよ。

マナハウスは、売り場に手を加えるたびに、普通の書店に近づいているのでちょっと心配。
気になるのは、4Fにアニメコーナーとアイドル写真集のコーナーもあるのですが、売り場改装後に増殖してアキバ系フロアになってしまうような予感。
希望としては、ファッション、音楽などの洋書コーナーができるとうれしいかな。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:13 PM | コメント (0)

July 17, 2005

岡村ちゃん逮捕されていた !!

岡村靖幸容疑者を逮捕=ミュージシャン、覚せい剤使用で-警視庁 ヤフーニュース

覚せい剤で逮捕ですか、かなり複雑な心境です。岡村靖幸という人は本当の意味でのカリスマでした。
最近のマスコミで使われている安っぽい意味でのカリスマではなく、言葉でうまく説明できないオーラのような魅力を持ったミュージシャンでした。

長い沈黙期間を経て活動を再開したかと思ったら、また日本のミュージックシーンから消えてしまうのですね。
岡村と卓球の「come baby」がすごく好きな曲だっただけに残念です。

ドラッグと縁を切って、また復活してもらいたいものです。
薬で廃人になる前に見つかったのが、せめてもの救いだと思います。

関連リンク
レーベルの岡村靖幸公式ページ
ユニバーサルミュージック
ソニーミュージック

-2005/10/1追記-
9/30に、求刑が出ました。
中日スポーツ報道。
           -要点を引用-
岡村靖幸告被に懲役2年求刑
5月に覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕、起訴されたミュージシャン岡村靖幸被告(40)の論告求刑公判が30日、東京地裁(高山光明裁判長)で開かれ、検察側は懲役2年を求刑した。
検察側は「刑務所に行く覚悟は? きちんと覚悟してくださいね」と厳しい口調でさとし、岡村被告は「そうですね」と深いため息をつき肩を落とした。21日に判決。
           -引用終わり-

記事から想像すると、実刑は確実な感じです。
問題は、出てきた時に契約するところが、あるのかということです。
「ラルク・アン・シエル」は、薬物事件を起こしたメンバーを切リ棄てましたし、ネガティブな要素であるのは、間違いないでしょうね。
「ドリカム」の人も、あれ以来見かけないな。

岡村ちゃん。
出てきたら、インディーズでもいいから、作品を発表してください。
待ってるよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:27 PM | コメント (0)

July 16, 2005

栄で野外ライブ

地下鉄栄駅の改札を通り抜けると、地上へ上がる階段の方からドラムの音が聞こえてきたので、階段を上がっていくと、野外ライブが行われていました。

050716.jpg

演奏していたのは、ichigoichieというBANDでした。
最後の方の曲しか見ることが出来なかったのですが、結構よかったですよ。ヴォーカルの女の子の、スカートのタータンチェックがロックテイストでさらにイイ感じ。(赤のタータンチェックは、ロックなイメージ)

一時期のストリートミュージシャンは、「ゆず」などの影響のためか、語り弾きの人が多かったのですが、最近はBAND系も増えてきて面白くなってきましたね。
ハートランドスタジオのサイトを見ると野外ライブをいろいろな場所で行っているようですよ。栄方面に出かける時は、ライブのスケジュールを調べておくといいですよ。

ライブを見たあとスカイルの石橋楽器にいったのですが、ゴスロリファッションの女の子がドラムを試奏していました。ゴスロリバンドってどんな感じなのでしょうか?
スゴク、見てみたい・・・・・・かも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:48 PM | コメント (0)

July 15, 2005

nobodyknows+、7/17に名古屋でフリーライブ

nobodyknows+、地元名古屋でフリーライヴ! BARKS

nobodyknows+と名古屋のテレビ塔のコラボレーションを記念したフリーライブが7/17日に15時から名古屋セントラルパーク(もちのき広場)で開催されます。
ミュージシャンとテレビ塔のコラボーレート、かなり意外な組み合わせですね。
コラボの内容は、nobodyknows+が展望台などをプロデュース(9/18~9/25)するみたいです。

「nobodyknows+」というグループ名は聞いたことがあったのですが、地元出身だとは知りませんでした。
名古屋モード学園のCMソングを歌っている人たちなんだね。ジャンル的には、ヒップホップになるのかな?
HOME MADE 家族シーモなど地元出身のヒップホップな人が多いですね。名古屋はヒップホップな街になったんでしょうか?
昔は、ハードロックな街だったような気がしたのですが、CBC事業部などは「孤高のギターヒーロー、イングウェイ・マルムスティーン来日」とテレビでライブ告知を流しまくっていたんですけどね。

メジャーなアーティストになっても、地元を大切にしてくれるとうれしいですね。
普段、ヒップホップとか聞かないですけど、モード学園のCMソングは好きです。
あと、シーモの新曲もいいですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:10 PM | コメント (0)

July 14, 2005

パリス・ヒルトンのCMについて、すこし

相変わらず、マスコミに提供する話題に事欠かないパリスさんですが、以前に日本でも話題になっていたハンガーガーのCMをハンバーガー屋さんのサイトでもう一度見てみました。

とりあえず、CMの特徴をリストアップしてみます。
1,何故か水着で洗車している。
2,ハンバーガーがほとんど映らない。
3,日本のCMでは考えられないようなセクシー路線。(ほとんど、意味不明状態です)
4,とにかくハンバーガーが大きいです。アメリカの人はあの大きさを食べるのか?

最近、某メーカーのお酒のCMが不快であるという抗議を受けてメーカーがCMを変更したということがありましたが、パリスのCMは日本だったら不買運動とかおきそうな感じです。

さすがに、アメリカでもロングバージョンは放送できなかったようで、スペシャルサイトでのみ見ることが出来ます。

ハンバーガー屋さんのウェブサイト
http://www.carlsjr.com
パリスCMのスペシャルサイト
http://www.spicyparis.com/paris.html

URLの紹介だけしておきます、どうしても見たい人用に。
アクセスは、自己責任でどうぞ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)

July 13, 2005

手羽先、食べくらべ-その1

東海地方の名物を紹介していきます。
基本コンセプトは、テイクアウトかデパ地下などで購入できるものにフォーカス !!
「地方の名物万歳 !!」です。

スタートは、名古屋名物の手羽先の3大プロバイダー、風来坊、山ちゃん、三和を食べ比べて見ます。
第1回は、社長出演のテレビCMでおなじみの風来坊さんの手羽先を食べました。

frb1.jpg

購入したお店は、名古屋三越栄本店のデパ地下のテイクアウト専門店で購入しました。
売り場があまり目立たない場所にあるので、ちょっと迷いましたが無事購入できました。

frb2.jpg

ターザン焼の意味はよく分かりませんが、1ピースが大きくないので結構食べやすいです。
以前、お店で食べた時はかなりスパイシーな味付けだった気がするのですが、お店によって味がちがうのかな?
肉質は、少しかたい感じです。上品に食べるよりも、手づかみでかぶりつかないと、うまく食べられません。ビールは必須です。

ZIP-FMを聞いていると、「名古屋にきたら手羽先食べます」って話している人が多いですが、一体どこの手羽先を食べているのでしょうか?
木村カエラさんも名古屋で手羽先を食べまくったようですが、どこのお店ですかね。
おしえて、サンデーフォーク !!

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:45 PM | コメント (0)

July 12, 2005

バナナ・リパブリック

「バナナ・リパブリック」プランタン銀座に9月 読売新聞

「バナナ・リパブリック」はGAP傘下のブランドの一つらしいですが、ウェブサイトで商品写真をみるとギャップのようなカジュアル色が強いブランドではなく結構シックな感じでターゲットの客層も少し高そうな感じです。

WWDの7月4号によると、日本1号店は9月1日に、プランタン銀座モード館(1階・地下1階)、2号店は3日に六本木ヒルズ・ノースタワーに出店するみたいですが、かなり高級そうな場所に出店するようです。
「バナナ・リパブリック」のアメリカ本国のサイトを見てみると、そんなに高いブランドではないようですが日本では高級イメージで行くのでしょうか?
3号店の出店場所は現時点では未定のようですが、どの地域に出店するのか非常に注目しています。

「バナナ・リパブリック」が日本に進出して来たので、H&M(ヘンネス アンド モーリッツ)も日本に進出してほしいのですが、H&Mは北米とヨーロッパにしか出店してないですがアジアに展開する予定とかないのかな?

関連リンク
「バナナ・リパブリック」
H&M

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:58 PM | コメント (0)

July 11, 2005

「きしめん」食べるならこんなとこ

名古屋名物の麺類といえば、味噌煮込みうどん、スガキヤラーメンなどがありますが、「きしめん」もおいしいですよ。
名古屋駅のホームのお店がおいしいという話をよく聞きますが、時間がある人はぜひ熱田神宮の中にある「宮きしめん」に行ってみてください。
普通のきしめん屋さんで食べるのとは違った雰囲気を味わうことが出来ます。

ajg.jpg

熱田神宮の敷地面積は6万坪もあるので、ゆっくり散歩したりするとリラックスできますよ。
都心部にありながら、熱田の森の中にあるのでけっこう涼しいです。

ajg2.jpg

もちろん、お参りも忘れずに。

kishimen.jpg

お茶屋さんと宮きしめんのお店は並んで建っています。
お茶屋さんはきれいな建物ですが、宮きしめんのお店は、ほぼ野外です。
オープンきしめん屋なのです。

kishimen2.jpg

注文したのは、冷静きしめん(ころ)赤つゆ、600円。
とても暑い日だったので、普通のあったかいきしめんなど食べていられません。
おつゆも冷たかったので、暑い日にはもってこいのメニューでした。
もちろん、普通のきしめんもありましたし、ごまのつけ麺もありました。


jingunishi.jpg

アクセス方法は、地下鉄名城線の神宮西駅2番出口を出ます。

jingunishi2.jpg

まっすぐ歩いていくと、参道の入り口が見えてきます。
敷地が広いですから、入り口までたどりつくまで少し歩きます。

休日の午後にオープンカフェで読書もいいですが、たまには熱田神宮もいいですよ。
神社の敷地内は、なぜか感じる空気が違いますね。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:58 PM | コメント (0)

July 10, 2005

HMVでうちわをゲット

HMVで、15周年記念のオリジナルうちわをもらってきました。

uchiwa.jpg

木村カエラ ドン ドン ドドドン♪ 木村カエラ ドン ドン ドドドン ♪

個人的に現在イチオシの木村さんのうちわをいただいてきました。
本当はもう少し探してみたかったのですが、他のお客さんがうちわにまったく興味をしめさないので、なんか目立ちそうでイヤなので、カエラうちわをゲットしたところで退散しました。

土曜日ということでかなりのお客さんがいたんですが、みんなアーティストグッズとかに興味ないんですかね?
ワゴンの中は、小田和正、時々渡辺美里、まれにカエラという状況だったのですが、あらかた物色されたあとだったのかな。

第2段は、7/20から配布の様ですよ。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:43 PM | コメント (0)

July 09, 2005

ドリス・ヴァン・ノッテンがプレスを募集

2003年に輸入代理店ライカとの契約終了に伴い南青山の旗艦店を閉店した「ドリス・ヴァン・ノッテン」がプレスとアシスタントを募集しています。(7/9現在)

求人情報が掲載されているメディアは、エルオンラインのジョブ/エルの求人情報というコーナーです。

ライカとの契約終了以後、日本国内のドリス・ヴァン・ノッテンに関する情報を得るのが非常に難しい状況になっていますが、プレスを募集するということは、どこかの会社が代理店になったということなのでしょうか?
正式な代理店が出来れば「ドリス・ヴァン・ノッテン」のショップも出店されるでしょうから、今よりも手に入りやすくなるのでうれしいんですけどね。

名古屋市内で、「ドリス・ヴァン・ノッテン」を扱っているショップはアローズとギャルドローブしか知らないのですが、他にもあるのかな。

関連リンク
ウィキペディアの「ドリス・ヴァン・ノッテン」のページ(プロフィールなどが載っています)
「ドリス・ヴァン・ノッテン」の公式サイト(英語サイト)
コレクションの写真を見ることが出来ます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:58 PM | コメント (0)

July 08, 2005

ふしぎなアイス

7月に入り、だんだん夏が近づいてきました。
そこで、夏といえばアイスですよ。
東海地方は、独特の食文化を形成していますが、アイスも一風変わっているようです。

メジャーなものとしては、岡崎の名物八丁味噌を使った「味噌ソフト」があります。
中部国際空港(セントレア)や愛知万博の会場でも販売されているようですが、どうせ食べるのならば由緒あるお店で食べたいものです。
そこでおすすめスポットは、超有名な八丁味噌メーカーのカクキューさんの売店です。
資料館もあるので味噌マニアの人にはたまらないかも?
見学するには、事前問い合わせが必要です。くわしくはカクキューさんのウェブサイトで確認してください。

次に紹介したいのが、茶っきり娘さんの名古屋名物ジェラートアイスです。
ここで重要なポイントは、名古屋名物のジェラートではなくて、名古屋名物+ジェラートだということなんです。
商品ラインナップを見てみると、みそかつ丼アイス、手羽先アイス、名古屋きしめんアイス、ナゴヤ・コーチンエッグアイス、八丁味噌アイス、アイスえび娘、愛知の特産季節のフルーツなどがあるようです。
正直、愛知の特産季節のフルーツしか味が想像できないですが一体どんな味がするのでしょうか?
まだ、味を確かめていないので近いうちにリポートしたいと思います。

世界の山ちゃん、東京池袋のナムコ・ナンジャタウンで食べることが出来るようなのでお近くの人はぜひお試しください。
夏休みに万博観光したついでに、ディープな名古屋グルメを経験するのもいいかも?

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:00 PM | コメント (2)

July 07, 2005

「フルハウス」 コレクターズボックス発売

オルセン姉妹のデビュー作の「フルハウス」のDVDが発売されます。
現在もNHKで再放送されているように、何回みても飽きない作品です。
ELLEオンラインによると、二人のデビューは生後9ヶ月(生年月日は1986年6月13日)ということなので、19歳にしてキャリアは18年目ということは結構ベテランの域に入っていますね。

オルセン姉妹の出演しているドラマは、「フルハウス」「ふたりはふたご(Two of a Kind)」しか知らなかったのですが、ワーナーホームビデオのサイトで調べてみるといろいろ出演しているようです。
フルハウス<ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス
ふたりはお年ごろ コレクターズ・ボックス
ラブ in ローマ
ニューヨーク・ミニット
パスポート to パリ
発売されていないものはもっとありそうですね。

しかも、ふたりは結構やり手みたいだ。
DVDの製作者のクレジットを見てみると二人の名前が入っていました。
ふたりはお年ごろ---製作総指揮2:メアリー=ケイト・オルセン、製作総指揮3:アシュレー・オルセン
ラブ in ローマ---製作総指揮2:メアリー=ケイト・オルセン、製作総指揮3:アシュレー・オルセン
ニューヨーク・ミニット---製作3:メアリー=ケイト・オルセン、製作4:アシュレー・オルセン
パスポート to パリ---製作総指揮:メアリー=ケイト・オルセン、製作総指揮2:アシュレー・オルセン
製作にも加わっているようです、アメリカではよくあることなのでしょうか?
「パスポート to パリ」にいたっては、製作総指揮ですよ !!
エル・オンラインによると、総資産数百億円らしいのでプロデューサー的なこともやっているのかな。

好きなドラマに出ていた子が活躍していると、うれしいね。
姉妹の仲も良いみたいだし、某相撲兄弟みたいにテレビとかでドロドロやられると「ガッカリ」ですよ。
オルセン姉妹は、ずっとなかよくしていてね。
ほんと、おねがいしますよ。

とりあえず、フルハウス<ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックスは、個人的に買いだと思うので名駅のビックカメラあたりで予約したいと思います。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:54 PM | コメント (0)

July 06, 2005

名古屋港に野外ライブ会場出現

名港野外ライブ会場が本格オープン 中日新聞

あおなみ線金城ふ頭駅前で夏季限定で本格的な野外ライブ会場がオープンです。
東海地区での野外ライブといえば、岐阜県郡上市明宝のジャズイベントが有名です。
ジャズもいいんですけど、夏といえばやっぱり「ロケンロー」ですよ。Fuji Rockサマーソニックが見たいなーとか思ったりするわけです。
しかも、ことしのサマソニの出演者をみると「OASIS」、「KASABIAN」、「木村カエラ」などがリストに名前を連ねているではないですか、すげーみたいっす。

関東と関西でやるのに何で東海地方はないんだコノヤローとか思っていたら、なにやらサマソニのおまけバージョンのようなイベントが開催されるようです。その名も「SUMMER SONIC EVE」場所は名古屋港オープンエアーパークで開催です。OASIS、KASABIAN、ROOSTERがくるんですね、イベントが盛り上がったら来年はサマソニに昇格させてほしいですね。

岐阜県では、ジャズイベントに加えてレゲーのイベントも行っているようです。
SUMMER LIVE in MEIHO 2005
STARLIGHT REGGAE FESTA IN MEIHO
チケットなどの情報は、明宝観光協会のウェブサイトで見ることが出来ます。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:35 PM | コメント (0)

July 05, 2005

フランツ・フェルディナンドのニューアルバム

フランツ・フェルディナンドの新作は、またもやセルフ・タイトル! CDジャーナル

1stアルバムでNMEに「あなたの人生を変えるバンド」と言わせたフランツ・フェルディナンドのニューアルバムがイギリスで9月末、アメリカで10月に発売されることが発表されました。

CDジャーナルの記事中に収録予定曲が掲載されていますが、「This Boy」「I'm Your Villain」「Well, That Was Easy」は、ライブでのパフォーマンスを見る限りでは、文句なしにいいです !!
キャッチーでポップなロックンロールが好きな人にはオススメです。
ギターがカッコイイのでギターキッズにもオススメ。

しかし、なぜか日本での認知度は低いのです。非常にもったいないです、フランツ・フェルディナンド聞いておいて損はしません。

ソニーミュージック、ちゃんとプロモーションしなさい !!
そして、CDを売れ !!
日本版でシングル一枚も発売しないなんて・・・・・、やる気出せ !!
とにかく、セカンドアルバムは要チェックですよ。

リンク
ソニーミュージック公式サイト
フランツ・フェルディナンドのファンコミュニティ(英語)

ブログタイトルの「Take-Me-Out」はフランツ・フェルディナンドへのリスペクトなんです。
尊敬というか、愛。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 10:41 PM | コメント (0)

July 04, 2005

ローカルグルメ --コメダコーヒー編--

東海地区ナンバーワン巨大コーヒーチェーンのコメダコーヒーに行ってきました。
最近では、フランチャイズのお店が関東地区にオープンするなどますます規模が大きくなりそうですが、お店の雰囲気はどのお店も変わりません。

komeda2.jpg

あまりにも暑かったのでアイスコーヒーを注文しました。喫茶店によくありがちなお店のロゴなど一切ないシンプルなカップで運ばれてきました。キャンプの時に使うようなとてもシンプルなカップです。
しかし、店内はログハウス風でテーブルも木製で落ち着きますよ。

私の記憶が正しければ、コメダのアイスコーヒーは強制的にガムシロが入っているので注文時に「アイスコーヒー、ブラックで」と注文しました。今まではコメダのアイスコーヒーは苦手だったのですが、ブラックのアイスコーヒーを飲んだ感想は普通においしかったです。この味で360円は素晴らしい、とってもいいお店です。

スパシーヴァ コメダ

喫茶店選びで重要なポイントは、コーヒーがうまい、落ち着いた雰囲気、店内がうるさくない。
この3点が重要なポイントなのですが、コメダは地元密着系超ローカル喫茶店なのでこの条件をクリアする店舗を探すのが非常にむづかしいです。郊外店舗は地元の主婦の憩いの場になっているケースが多いのです。
そこでオススメするのが、名古屋市の山手通り沿いにあるコメダです。
高級住宅地のビルの2階にあるので、穴場的お店になっています。
場所は、八事日赤駅を下車して八事方面に歩いていき、YYYプラザをこえて少しのところです。

komeda.jpg

歩いていると、おなじみのコメダコーヒーの看板が見えてくるのですぐ分かりますよ。

最近のおしゃれ系カフェやイタリアーノなコーヒーじゃなくて、スタンダードな喫茶店を求めている人にオススメです。
注文する時に「トールとかグランデとかわけワカンネ」という人には、パワープッシュ !!

関連リンク
コメダコーヒー公式サイト
株式会社インターコマース
神奈川県でコメダのフランチャイズを受けて展開する、ある意味マニアックな会社

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:59 PM | コメント (0)

July 03, 2005

ミッドランドスクエア

2007年3月オープン予定のミッドランドスクエアの形がだいぶビルっぽくなってきました。

midland.jpg

藤和不動産のサイトに掲載されている概要を見ると、タワー部分は最上部のレストラン、スカイプロムナード部分以外はオフィスや会議室になる予定のようです。商業施設やシネコンはタワーの横に建設されるアトリウム部分に入るみたいですね。藤和不動産のサイトでは、「ビジネス・商業・文化・国際交流の拠点となる新しいランドマーク」というキャッチコピーを使っているのでもう少し商業施設の入るスペースが多いのかなと思ったのですが、ほとんどのフロアがオフィスになるようです。
トヨタ自動車の東京本社の機能が移転してくるわけですから、大部分がオフィス用途になるのはしょうがないですね。

現在、名駅地区の建設中のビルで名古屋のランドマークになりたいと言っているビルがもう一つあります。それは、「名古屋ルーセントタワー」です。名古屋地区のランドマークとして、輝き続けるようにとの願いが込められているそうです。ミッドランドスクエアにしても名古屋ルーセントタワーにしても、オフィスビルがランドマークというのも少し違和感を感じるのですが...。

そこで、第三勢力です。
学校法人モード学園と三井不動産株式会社が共同で建設する新ビルに期待したいのです。
三井不動産のニュースリリース
三井不動産のサイトで完成予想図が見ることが出来るのですが、これはスゴイ。ビルなのに四角くないです。さらに、ねじれています。今まで名古屋になかったタイプのビルになりそうですよこれは。

          --三井不動産プレスリリースより転載--

本事業は、既存建物解体後、学校(名古屋モード学園及びコンピュータ総合学園HAL名古屋校の増設)・商業施設を主要用途とする建物を建設するというものです。あわせて名古屋駅前からつながる地下街と接続する地下通路や、地上と地下とを結ぶサンクン広場、広小路通沿いの店舗と一体となった広場状空地などを整備し、賑わいと憩いのある街並みの創造を行ってまいります。

                --転載ここまで--

最後の一行の「賑わいと憩いのある街並みの創造を行ってまいります」に期待したいですね。
名駅は、一時期の盛り上がりに比べるとちょっと勢いがなくなってきているのでモード学園と三井のビルには期待MAXです。
三井不動産のサイトに掲載されているようなビルができれば、名古屋のランドマークになることは間違いないですね。
雑誌の「CASA」とかに載ったりするのかも。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : 12:56 AM | コメント (0)

July 01, 2005

今度は、「MOET」から限定商品発売

「MOET」から、保冷バック入りシャンパン、限定発売 東京ファッション

ヴーヴ・クリコの限定商品が以前発売されましたが、今度は「MOET」から夏季限定のシャンパンが発売されます。
モエ・エ・シャンドン ブリュット アンぺリアル(750ml)1本&サマーアイソサームバッグ1個がセットになって、4800円での発売になるようです。
ヴーヴ・クリコで使われた保冷ケースはハードタイプのようですが、モエの限定商品にセットで付属する保冷ケースはカジュアルなタイプのバッグです。(トートバッグ見たいな感じです)
カジュアルなスタイルのバッグですので、再利用して会社や学校にお茶を持っていったりするときにつかえるかな。

ヴーヴ・クリコの限定品は買い逃してしまったので、今度の「MOET」の限定品は絶対に手に入れなくてはと思っています。


投稿者 ミカエル・カプラノフ : 11:41 PM | コメント (0)