« LOMO | メイン | バーゲンですよ !! »

June 29, 2005

似ている...どこか似ている

お隣の国の清涼飲料水の缶を偶然入手しました。

pe-1.jpg

これは、奥様のハートをわしづかみ状態の韓国の俳優のぺさんではありませんか。

pe-2.jpg

テレビやCMなどでおなじみの顔です。
うーん、笑顔が爽やかだね。

pe-3.jpg

韓国のコカコーラが作っているようです。

しかし、この缶のデザインはどこかで見覚えのあるデザインだ。
日本にも、スカイブルーを基調としたデザインを使っているメーカーがありますよね。

大塚製薬が販売している、ポカリスエットにデザインが似ているような気がするのは気のせいでしょうか?
バックに青を使ってロゴを白色で描いてあるところは似ています。

気になったので、並べて比較してみます。

hikaku.jpg

並べてみると、ちょっと青色の濃さが違うようですね。

pe-4.jpg

pe-5.jpg

グラスに注いでみました。
上から見ても、横から見てもいたって普通のスポーツドリンクっぽい色をしています。
味は、どこかで飲んだことのあるような味です。
韓国のコカコーラ社が作っているので、おそらくアクエリアスにちかい味だと思います。
日本のアクエリアスのサイトを見てみると、日本のアクエリアスと韓国のコカコーラ社の飲料のロゴが一致しました。
韓国版アクエリアスで間違いないようです。

日本のアクエリアスは、バックのブルーをグラデーションでぼかしています。
韓国と同じデザインのものを日本で発売するのは難しいでしょうね。同じジャンルで、パッケージデザインも似ているとなれば、揉めるかもしれないからね。

ポカリスエット1980年、アクエリアスは1983年発売のようです。


関連リンク
http://www.thepowerade.co.kr/ 韓国版アクエリアス?の商品紹介サイト
http://www.cocacola.co.kr 韓国コカコーラ
大塚製薬のCMサイト ポカリスエットのCMが見れます。

韓国のサイトは、ハングルで書かれていてよく分からないので直リンクしていません。

ぺ・ヨンジュンさん日本にもウェブサイトをもっているんですね、今まで知りませんでした。
ほんとに人気あるんだね~。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 29, 2005 11:32 PM

コメント