« トイザらスもコラボTシャツ | メイン | 東京のテレビ局の名古屋特集 »

June 08, 2005

グーグルのロゴが「フランク・ロイド・ライト」になってます

グーグルのトップページが見なれないロゴになっていると思ったら今日(6/8)は、「フランク・ロイド・ライト」の誕生日だったんですね。グーグルは、サイトデザインはとてもシンプルで地味な感じですが、祝日や歴史的記念日などにデザインされたロゴに変えてくるのがイイね。

フランク・ロイド・ライトといえば、帝国ホテルが有名です。
三井ホームのフランク・ロイド・ライトの世界というサイトに詳細な解説が載っていますが、明治村で移築された帝国ホテル中央玄関を見ることが出来ます。
写真で見ても「スゴイ」の一言です。もうこんなデザインの建築を作るのはむづかしいかもしれないですね。

建築ではないですが、豊田市の豊田市美術館でもフランク・ロイド・ライトの作品を所蔵しています。
「ウォーレン・ヒッコックス邸のハイバック・チェア」
「ラーキン・カンパニー・ビルの椅子付き事務机」
公開される時は常設展で展示されるようなのですが、以前行った時は公開されていなかったので見に行く時は展示内容を電話などで確認した方がいいですね。

いいもの持ってるのだから常時公開して下さい。
現在常設展では、エゴン・シーレや岸田 劉生などを見ることが出来るようです。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 8, 2005 10:58 PM

コメント