« ロンドンバスが名古屋を走る !! | メイン | くーるびずってなんですか? »

June 05, 2005

シャチボン

以前から気になっていた名古屋の新名物「シャチボン」の捕獲に成功しました。

syachibon.jpg

見た目は人を小ばかにしたような表情、イチゴで作られた舌は「あかんべー」をしている様にしか見えません。しかし、この表情を見ていると、なぜか自然に笑ってしまう癒し系キャラがたまりません。

syachibon2.jpg

アップで見ると、クリームとチョコレートで作られた瞳はちょっとウルウルしているようにみえます。この表情で、ゆるキャラシャチボンはお客さんのハートをわしづかみです?
販売店でもらったチラシを見てみると、「名古屋名物宣言」をしています。
味も結構おいしいです。カスタードクリームが少しと、生クリームが入ったシュークリームなのですが、甘さが控えめなので甘いものが苦手な人でも大丈夫かな。名古屋土産としてのインパクトは大きいのでオススメです。

JR東海フードサービス株式会社のシャチボンの紹介を読むと、「熟練の職人でしか作れない商品ですので、1日限定50個の限定発売」とあるので、早い時間に行く方がいいようです。

試験的に、ミシュランドライブガイド風に星をつけてみることにしました。
東海地方だけに、名づけて「みそラン」 !!
独断と偏見(個人的な味の好み)で採点します。(最高点は5点)

今回の「シャチボン」のポイントは、4味噌ポイント
シュー生地をシャチの形に作り上げるのは、大変そうですね。

投稿者 ミカエル・カプラノフ : June 5, 2005 11:39 PM

コメント